人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鮪のトロカマ入り野菜粥】/【自家製保存食・牛蒡茶】

今日のご紹介は【鮪のトロカマ入り野菜粥】/【自家製
保存食・牛蒡茶】のご紹介です♪

先週土曜日に娘夫婦に誘われて 「東京ドームのふる
さと祭り」に 行って来ましたが その時に 買って来た
真空パック入りの焼津グルメ「鮪のトロカマ」を使って 
ストーブ炊きで野菜一杯のお粥を炊いて戴きました^^

鮪のトロカマは 味付きで温めれば食べられる代物で
したので お粥の炊き上がり間際に乗せて蒸らしただ
けで簡単に 豪快に被り付きです~><!

でもやっぱり 自分で煮た方が 真空パック入りより美
味しいかな>。?と思いました~!(^^)!


お祭り関連&お泊まりご飯は 未だ写真の整理中ですので
次回にご紹介させて下さいネ^^ 


簡単にレシピ 4人分です。


1カップのお米ですと 3・5倍の和出汁を入れて ストーブ任せ
で炊き上げますが 仕上がり間際に菜園野菜のミジン切りを 1
掴みと 塩少々を入れ 今回は「鮪のカマトロ」を乗せて炊き上げ
ました^^
【鮪のトロカマ入り野菜粥】/【自家製保存食・牛蒡茶】_b0033423_1511669.jpg
【鮪のトロカマ入り野菜粥】/【自家製保存食・牛蒡茶】_b0033423_15113820.jpg


【牛蒡茶】

最近 牛蒡茶に填っています~
皮付き牛蒡をスライサーで削って 天日でカラカラに乾かして
やかんで煮出して飲んで居ます♪

ふやけた茶ガラは お粥にも入れてますが お味噌汁などにも
入れて 根こそぎ戴きますよ♪

香り高くて ヘルシで ごぼう茶に含まれるサポニンや食物繊維
リン カリウムイヌリンなどの成分から 動脈硬化や 発がん予
防初め 色んな効能が期待され ダイエットにもなるそうでお勧
めです♪
【鮪のトロカマ入り野菜粥】/【自家製保存食・牛蒡茶】_b0033423_1512397.jpg

*********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
*********************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
*********************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【鮪のトロカマ入り野菜粥】/【自家製保存食・牛蒡茶】_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-01-22 15:29 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-22 16:06 x
あきさん
鮪のトロカマ入り野菜粥
美味しそう
素晴らしい粥料理
有り難うございます
体にも優しく 暖まります
素晴らしいレシピ
有り難うございます
Commented by tabikiti at 2014-01-22 16:28
鮪のトロカマ
以前お刺身で食べましたが、大トロ並の 美味しさでした~^^
牛蒡茶いいですね。
Commented by al17 at 2014-01-22 22:34
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

ふるさと祭り(東京ドーム)では 美味しいグルメが
満載で お祭りを観覧しながらたらふく食べましたが
こんなカマも買って帰りました^^
もっと 凄い美味しいかな?と期待をしていたのですが
真空パック入りだと 気分的な潜入も有って 大したこと
無かったですよ~>。!
牛蒡茶は 健康の為にも ずっと飲み続けたいと思って
います~

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2014-01-22 22:41
★ tabikiti さん こんばんは~^^

東京ドームのグルメ街では 全国の旨い物店が
沢山出て居て 色々食べながらのお祭り観戦でしたが
トロカマの煮付けは 私の好みの味付けとちょっと
違って居た感じでした~
やはり 煮付けて直ぐに戴く方が ずっと美味しいですね^^!
私も お刺身で食べたいです~♪

牛蒡茶は 胃腸の弱い方には 繊維質なので
余りお勧めできませんが 私はこれで体調を
維持しています~ヾ(^▽^)ノ


いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by RUNE at 2014-01-23 16:33 x
鮪のトロカマは以前、アメリカの田舎の港町で鮪の中落ちを、ただで漁師さんからいただいたことがあるのですが、その時に頭も付いてきて、カマを思う存分食べた経験があるのです。
若いころでしたので生姜醤油でマリネしてオーブン焼きにして。。
その時に頭の姿焼きも☆ド迫力でした☆
友人たちと食べても食べきれないほどで、思い出しますよ~。
お米を入れて鍋でぐつぐつ煮込むのも、体が温まりそう(^^♪ アキさん、すっごく美味しそうです!
ゴボウ茶もおいしそう☆なんといっても器も素晴らしいです☆*。・今回もまた、感激です☆
Commented by キコ at 2014-01-24 08:39 x
ホント、いつも素敵です。写真のカップセットはあきさん作ですか?お料理も写真も器も全部大好きです。(*^_^*)
Commented by al17 at 2014-01-25 21:37
★RUNEさん こんばんは~^^

アメリカでは カマとか余り需要が無いのかな?
ただで貰えて カマ料理三昧を楽しまれて
良かったですね~
こちらは煮付けて有るので 結構良いお値段で
売っていましたが やはり自分で煮たのが好きかな^^?

牛蒡茶は 身体に良いので 毎日飲んで居ます♪
器は2客ドームの出店で買って来ましたので
私の作品じゃないのですよ!(^^)!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2014-01-25 21:42
★キコさん 長い事ご無沙汰しておりますのに
お立ち寄り下さりとっても嬉しいです~感謝です^^

器2客をドームの出店で買って来ましたが お皿は
マンボウの形になって居て 可愛いいのですよ^^♪
私の作品じゃなくてすみません!(^^)!

次はお泊まり朝ご飯のご紹介をさせて
頂きますね~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【2014・1・18日ふるさと... 【和食・一品料理で 烏賊大根煮... >>