人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おもてなし朝ご飯メニュー④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】

 本日のご紹介も【おもてなし朝ご飯メニューシリーズ】続編で

【④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】です。

メニューが多いので小分けにして ご紹介をさせて頂い
ております^^!

本日の④~⑤は 娘夫婦の結婚式も無事終わり 翌12月
22日の朝 娘夫婦宅にお泊まりで作っていますが 階上の
ゲストルームには 徳島から遥々いらして下さった 婿殿の
ご両親もお泊まりでしたので【おもてなし朝ご飯】となりました^^

ご両親とお会いするのは 結婚式がお初でしたので 凄い緊
張をしましたが 婿殿同様に温かい優しいお方で 一気に和
やかモードになれて 嬉しかったです(#^.^#) 



①レシピは【おもてなし朝ご飯①ハタハタの煮付け】

②と③レシピは【我が家の定番15品目の煮物/春菊の胡麻和え】
のご紹介でした♪



④【朝ご飯 パーティーサラダ】レシピ

お料理のご紹介です。

前日に菜園野菜も刻んで 宅配便で届けて置きました
ので 後はコンビニに走り 出来合いの牛蒡サラダ/
南瓜サラダ/ポテトサラダ/生ハムを購入して来ました。

持参の柿を生ハムで巻き チコリのボートにはコンビニ
サラダを盛り付けて 中央には徳島のお土産品(苺)を
配置しました。

ベースの菜園野菜を散らして安定感を計り 豪華な演出
となりました。

タレは今回市販の胡麻ダレ使用です。


レシピ-----5~6人分

所要時間-----10分

材料
☆菜園刻み野菜-----水菜/ホウレン草/小松菜/キャベツ/
 ラディッシュ/ミニトマトサラダ人参/他胡瓜1/2本分のスライス
 各適量

☆チコリ-----6枚

☆柿-----1個分の櫛切り

☆コンビニ調達品-----生ハム1パック分/パックサラダ3種

☆苺-----6個 お母さんのお土産品


☆サラダタレ-----市販の胡麻ダレ


盛り付け方
※盛り付けは 下記お写真参照で ご覧下さいませ^^ 

【おもてなし朝ご飯メニュー④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】_b0033423_2014375.jpg

------------------------------------------------------

【南瓜のいとこ煮】


お料理のご紹介

※丁度22日は冬至でしたので 日本の定番【南瓜に柚子湯】
でおもてなしが良いな!と思い 此方は21日に材料の南瓜と
茹で小豆を持参しまして 22日朝 娘宅で調理しています。

南瓜の甘味を生かした サッパリ仕上げです。
ほっこり~嬉しい一品で こちらも喜んで頂きました^^


簡単レシピでご紹介です。

1、南瓜1/4は大き目にカットして面取りをして和出汁1カップ
 で煮る。

2、茹で小豆(真空パック)を1、に加えて 砂糖大匙1/醤油
 小匙3/塩少々で味付けです。

3、柚子の千切りを散らしました。
【おもてなし朝ご飯メニュー④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】_b0033423_20223851.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【おもてなし朝ご飯メニュー④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-26 20:32 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-26 21:21 x
あきさん
パーティーサラダ
ゴージャスなサラダ
綺麗な科づり付け
おいしそうです
レシピ 
有り難うございます
Commented at 2013-12-27 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rune at 2013-12-27 16:04 x
あきさんのお持て成し料理で朝から素敵な気持ちにさせられる、婿殿とご両親さまは感動されたことでしょう!
冬至でゆず湯に入ることもなくなった若い世代がいる中で、お嬢様へと教え伝えられ、素晴らしいなぁと、私までが感動ですよ~!
あきさんの子供でしたらどんなに頑張れたか。。。
生まれ変われるなら、アキさんのような母親に育てられたいです^^☆
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 23:42
婿両親はアキさんのお料理に感動されたでしょうね。
ひょっとしたら太刀打ちできないと冷や汗かかれたかも。^^

先日の精進料理でいとこ煮が出てきましたが、
南瓜と小豆で何で"いとこ煮"と云うのでしょうか?
Commented by AL17 at 2013-12-27 23:54
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

チコリを持参したものの 乗せる食材が足りなくて
コンビニに走り 調達して来ました(笑)
1階がコンビニなので 凄い便利です~

皆さんに 楽しく召し上がって頂いて私も凄い
嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-12-28 00:06
★-12-27 08:52 鍵様 こんばんは~^^

あらぁ~どうしましょ!お断りを申し上げてましたのに(汗)
困ったです~お心使いに感謝です♪
又 そのせつは ご連絡をさせて頂きますね~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-12-28 00:13
★ Rune さん こんばんは~^^

私は素朴な田舎育ちですが こうした季節の催事は
欠かさず母親がやってくれていましたので それが
今になって 凄く懐かしく嬉しくて こうして事有る毎に
娘達にも食べさせて それとなく心に刻ませて行けた
らと(爆!)思っています~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-12-28 00:24
★ petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

徳島のお母さんも 小まめに手作りの梅干しやら
ニンニク漬けなどを 持参されていましたから
お料理は お上手だと思いますよ^^
私が帰った後は お母さんの手料理で晩ご飯を
食べたそうです^^

従兄煮ですが 小豆または豆と野菜の寄せ煮料理の
事で 固いものから順々に煮ると言う事を「追い追い煮る」
とあって、オイ(甥)オイ(甥)と通じるのでイトコだという
説も有りダジャレみたいな話ですね~^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【おもてなし朝ご飯総括編です♪... 【おもてなし朝ご飯②我が家の定... >>