人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【①超!12具材入りの五目飯】我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪

今日のご紹介は【①超!12具材入りの五目飯】
我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪


今日は 主人のこよなく愛した我が家の定番料理を 娘夫婦
宅に宅配の巻き~です♪

「お母さん 25日に友達が遊びに来るのだけれど 何か作っ
て送ってくれないかなぁ?」と娘からメールが来た。

「その位自分で作りなさいよ~!」って 言ったら・・・。

「あのね そのお友達はお母さんのブログをいつも観てくれて
居て お母さんのご飯が食べたい!食べたい!って いつも
言っているのよ~♪」

と言う事らしいので 急遽定番物をちゃちゃっと作って送る事
にしました。

「届いたら 盛り付け方は ブログにUPするから見てね~」

とは 言ったものの何だか忙しくて 当日間に合わずに今頃の
掲載となってしまいました!(^^)!

でもその日は スカイプでお友達とお話も出来て 盛り付けも遠
隔操作で~(笑)こんな時スカイプは便利で有り難いですね~

「凄い美味しかった♪」と 喜んで下さいました^^♪ 



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^0^
【①超!12具材入りの五目飯】我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪_b0033423_2123518.jpg
【①超!12具材入りの五目飯】我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪_b0033423_21312.jpg



■お料理紹介

【①今回の我が家の定番五目飯は 具材12品目です。】

ハロウィンパーティー寿司レシピでもご紹介をさせて頂いてます
本体の五目飯ですが 今回は「6~8人前」と大量なのと 具材
が何と!12種類も入った 超豪華版なのですよ~ヾ(^▽^)ノ

思いっきり奮発!(爆!)
お味も 今迄で一番美味しかったので 又ここでレシピをご紹介
させて下さいね^^


【レシピ】

■所要時間 (1時間)


■材料 (8人分) 


■A酢飯材料

★米-----3カップ(水は通常の炊飯でOK!)
★酒-----大匙3
★出し昆布-----7cm
★塩-----1つまみ

※家はいつも 炊飯用の備長炭を入れて炊いて居ます。
【①超!12具材入りの五目飯】我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪_b0033423_21292734.jpg

(酢合わせ)

(作り方1)★材料でご飯を炊き下記●材料と混ぜる。

●味付き昆布酢-----100cc



■B材料(具材料)

△鶏モモ肉細切れ-----200g(細かく切る)

△ホタテ貝柱の水戻し-----5個分

△新竹の子の水煮-----1/2パック(食べ易く切る。)

△笹がきゴボウ-----1/3本分

△笹がき人参-----1/2本分

△コンニャク(小)-----1枚分(薄く細かな拍子木切り)

△油揚げ-----湯引きして縦4等分してから 細かな千切りにする。

△椎茸-----4個分の千切り。

△舞茸-----1/2株分

△シメジ-----1/2株分



■C材料(具材の味付け調味料&炒め油)

☆炒めごま油-----大匙2

☆酒-----100cc

☆味醂-----50cc

☆砂糖-----大匙4.5

☆醤油-----大匙5

☆下ろし生姜-----小匙2

☆和出汁(鰹/昆布で取る。)-----200cc



作り方(2)

B△材料を C☆ごま油で 固い順から5分弱火で位炒めて 
その他の☆調味料で味付けし 和出汁を入れて蓋をして甘辛
のふくめ煮にする。


■調理ポイント 
煮含める時は蓋をして弱火ですが 仕上げは蓋を取って やや
火力を上げて フライパンを煽り 水分を飛ばし気味にして 艶々
煮仕上げる。
【①超!12具材入りの五目飯】我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪_b0033423_21585677.jpg


■(1)酢飯と(2)の煮含めた具材を合わせる。


■材料D (トッピング材料)

○剥き銀杏(真空パック入り)-----1袋分(ごま油で炒めて塩コショウをする。)
○インゲン-----6本分(さっと塩茹でにして 3cmの斜め切りにする。)


作り方(3)器に盛り付けて トッピングをして完成です。

※ここでは 宅配便で送る都合で 大鉢でしつらえましたが
 後はジップロックに詰め込みましたo(〃^▽^〃)o

次回は 宅配おかず②をご紹介させて下さいね♪

【①超!12具材入りの五目飯】我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪_b0033423_22102072.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【①超!12具材入りの五目飯】我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-28 22:18 | 我が家の晩ご飯 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2013-12-11 22:52
タイトル : 80才のお方にお弁当
kimmachaさんのお誘いで10月から埼玉の私学の 中東の食に関するオープンカレッジに4回参加しました。 毎回PCトラブルで15分以上のロス、それは事前に使う写真を スライドショーにするなりすればいいのに、何十年もの写真から その都度探すので時間内に終わらず、最終までも学習していない。 自分のイベント等の案内を受講中にすることにも辟易しました。 ¥10,000払って片道¥1000以上かけて行く価値があるとは 思えない。 でもねぇーただでは起きないソーニャとしては 第1回目は...... more
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-28 22:22 x
あきさん
12具材入りの五目飯
豪華な五目飯 美味しいレシピ
有り難うございます
Commented at 2013-10-29 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2013-10-29 12:00
★ _s1 さん こんにちは~^^

具材も今迄で一番多いかなぁ~出血大サービスで(笑)
凄い美味しくて自信作ですよ~
皆に喜んで貰えて良かったです^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-10-29 12:05
★10-29 11:52 鍵さん こんにちは~^^

片方は無事終わりましたが 未だモニター2社が
終わって無いので 早くしないと大変なのです~><!
鍵ちゃんも 色々とお有りなのですね(#^.^#)

いきなり寒くなり 今日からおこたを出してますよ~♪
まぁ!それは嬉しいですよ~大助かりです。
めだかちゃんも元気で何よりですね~
やっぱり 癒やしの世界はめだかちゃんに限りますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by rui-studio at 2013-10-29 18:44
いいなぁ、娘さん。
お料理上手なお母さんで。
こういうお話を見ると羨ましくてたまりません。
だからと言って娘に料理を宅配するほどの腕はナシ!
Commented by AL17 at 2013-10-29 19:14
★ rui-studioさん こんばんは~^^

まぁ 元気で動ける間はこんな我が侭も快く受けちゃいますよ。
私は 仕事は畑位なものですから フルタイムで働く娘夫婦
には 出来るだけの事をして上げたいんです~
お料理に関してはね^0^ お金の援助は出来ません><!

るいさんは別宅との二重生活ですし 機織りもで何かと
お忙しいですもの 私には到底出来ない事ですよ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented at 2013-10-29 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2013-10-30 19:18
★ petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

まぁ!またまた素敵な受講をされるのですね~
お忙しい中 凄い偉いですよ(#^.^#)

途中に叔母さんちが有る何て それも好都合ですね^^
我が家の定番メニューの中でも イチオシ五目飯で
すので ついでに 秋刀魚も今が一番美味しい時で
すので 是非お勧めしたいです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【骨迄愛して秋刀魚】此方も 我... 【保存食利用で 超豪華なお団子... >>