人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製保存食作り【濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク】です♪関連レシピも^^

毎年 こちらも恒例で作っております
【赤紫蘇ドリンク】のご紹介です♪ 



<赤紫蘇ドリンクレシピ 所要時間30分位>

★紫蘇の葉(多少茎が付いて居てもOK!)-----300g

★てんさい糖(又はグラニュー糖)-----700g~1kg

★米酢-----500cc入り1本

★水-----1,8l



(作り方)


①大鍋に水を入れ 紫蘇の葉を良く洗って投入し
 弱火で20分煮出します。

②①をガーゼなどで濾す。

③②を再び火にかけて 沸騰させてから砂糖と酢を投入し
 良く掻き混ぜて お砂糖が溶けたら出来上がり!!です。

④煮沸した瓶などに入れて 冷蔵庫で保管します。


※飲み方-----グラスに氷を入れて紫蘇ドリンクを半分位
 入れて 後はお水で満たして戴きます♪
 
これを飲んで 一夏元気に頑張りましょうヾ(^▽^)ノ
自家製保存食作り【濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク】です♪関連レシピも^^_b0033423_9384057.jpg



又【青紫蘇ドリンク】も同じ作り方で出来ます。 

青紫蘇でも凄い美味くて 甲乙つけ難い位ですよ^^
畑は青紫蘇だらけですので 勿論こちらも作ります~☆ミ



7月4日には「完熟梅を使った 自家製黒酢入り梅ドリンク」
をご紹介させて頂きました。
自家製保存食作り【濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク】です♪関連レシピも^^_b0033423_9401654.jpg


※関連記事-----梅ジャム/青梅の甘露煮
自家製保存食作り【濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク】です♪関連レシピも^^_b0033423_1031391.jpg

自家製保存食作り【濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク】です♪関連レシピも^^_b0033423_1005167.jpg

【青梅の甘露煮P-2
バリエーション編で ソフトドリンク/カクテルレシピ】

自家製保存食作り【濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク】です♪関連レシピも^^_b0033423_1011711.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。自家製保存食作り【濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク】です♪関連レシピも^^_b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-06 10:35 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(18)
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-06 11:20 x
あきさん
濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク
美味しそう
素適な色に 感動です
レシピ
有り難うございます
Commented by Rune at 2013-07-06 11:37 x
赤紫蘇のドリンク!爽やかでおいしそうです^^。
私も漬けたばかりなので楽しみです♪
素敵な画像と素敵なあきさんのライフスタイルに
いつも刺激を受けてます☆^^☆
私の憧れのあきさんです^^
Commented by snow at 2013-07-06 18:10 x
うわぁ~綺麗な色☆
クリアな自然色で、とても体に優しいですね。
お店のメニューに並んだら、オーダーがたくさん入りそうですね♪
美味しさと優しさが、お写真からも伝わります。
紫蘇でアレルギー対応にも良いですね~(*^_^*)
Commented by rumi-ta at 2013-07-06 20:38 x
あきさん、こんばんは♪
今日は、一日雨。。それも大雨警報が出るほどかなりの雨でしたが、
そちらは、、大丈夫でしたか??
今日の赤紫蘇ジュースは、、画像で拝見しても頂く前に
まず、光にかざしてから頂きたいですよね。。
ルビー色の赤紫蘇ジュースが
背景のグリーンにとっても映えて美しいですよ♪
熱中症になるくらいの35度を超えるような猛暑が
やってきてますから、、
この梅や紫蘇の嬉しいレシピは、本当に有り難いです♪
画像を見ていると、、それだけで、、元気になりますよ^^v
あきさんもくれぐれもご自愛下さいね☆
Commented by Mchappykun at 2013-07-07 02:40
赤紫蘇のドリンク、とても美しいですね。紫蘇は大好きです。たまに赤紫蘇が売られていますので、見つけたら作ってみます。砂糖が案外沢山入るのですね。お酢も。全部を半量で作っても大丈夫かしら?
冷蔵庫でどのくらい保存できますか? 質問ばかりですみません。
青梅の甘露煮とジャムもとても美味しそうです。もう青梅はでていないので、来年は挑戦しようかしら。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-07 10:45
きゃ~ほ~これで夏バテ知らずですね
Commented by tazu at 2013-07-07 15:02 x
こんにちわ。
熱い夏にはもってこいのドリンクですね☆彡
夏バテも飛んで行きそうです^o^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-07 20:47
紫蘇ジュースの時期なんですね。
あちらこちらの紫蘇ジュースを作ってみましたが、
次回はあきさんのレシピで作ってみますね。
Commented by al17 at 2013-07-07 23:15
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

お酢は身体に良いですから 是非夏場はこんなので
健康維持して下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-07-07 23:18
★ Rune さん こんばんは~^^

何を仰いますか~こちらこそ大ブレイク中の
RUNEさんですもの~私の憧れの的ですよ~♪

夏場はこうしたドリンクを飲んで 爽やかに
過ごしたいですね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-07-07 23:23
★ snow さん こんばんは~^^

夏場は特に こう言うドリンクからパワーを授かりたい
ものですよね~さっぱりと美味しいですしね^^

何とかこれで健康維持が出来たらと 毎年作って
いますが アレルギー対策にもなると良いですね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-07-07 23:31
★ rumi-ta さん  こんばんは~^^

ええっ!!そちらは雨降りなのでしたか?
こちらは 梅雨が明けた途端に 物凄い猛暑に
なって一日中ジリジリと暑かったです。
お墓参り後は 娘達と温泉で寛ぎの一日でした☆ミ

明日も又凄い温度が上がりそうで こんなドリンクが
娘達にも 凄い受けましたよ~
お色も綺麗で 香りも良くて美味しい~って^^♪

背景はプランタートマトのカーテンです(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

Commented by al17 at 2013-07-07 23:34
★ Mchappykun さん こんばんは~^^

お酢は この量で作りますと1年間位冷蔵庫で
保存出来ます♪3倍位に薄めて飲みますので
飲み易い味加減です。

美味しいですから 是非お試し下さいませ^^

甘露煮は ちょっと手間暇掛りますが お客様
に大変喜ばれますね^^

素敵にお褒め下さり 有難うございました♪
Commented by al17 at 2013-07-07 23:42
★ suzu-kinako さん こんばんは~^^

毎年こんなのを飲んで トマトを沢山食べてるせいか
私は病院に行くと言ったら 蜂に刺された時位です♪
やはり 自然の恵みには パワーが宿っている気が
しますよね^^

suzu-kinako さんも マメなお方ですから
色々と作られていらっしゃる事でしょうね^0^

これから 又昨年の様な猛暑続きになりそうですが
ドリンク三昧で 爽やかに過ごしましょうね~♪

いつも素敵にお褒め下さり  応援も有難うございます♪
Commented at 2013-07-20 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akina30 at 2013-07-20 21:28 x
こんばんは。紫蘇ドリンク作りました。なかなか大変ですね。
美味しくなぁれとお願いしました。
ランキングポッチ3応援。
Commented by AL17 at 2013-07-21 12:30
★07-20 21:24鍵 さん こんにちは~^^
ご訪問下さり嬉しいです♪
素敵にアレンジされて とっても美味しそうでしたよ~

これを機会にどうぞ宜しくお願い致します。
いつも 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-07-21 12:33
★akina30 さん こんにちは~^^

早速赤紫蘇ドリンクを作って下さり嬉しいです^0^
アレルギーでお酢をクエン酸に変えられたのですね~
綺麗なお色が出て 砂糖を減らされて大人味も素敵でした^^
いつも応援も有難うございます♪
<< レシピブログさんの【こんだてn... レシピブログさんの【こんだてn... >>