人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【花椒香る 真竹/蕨/がんもの甘辛煮】和ならではの心安らぐ美味しさです^^

レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画で
【ビールに合う!スパイシーおつまみ】
に モニター
投稿をさせて頂きましたお料理のご紹介です♪

今日は 香り高い「花椒(ホアジャオ)」のピリリ感を
煮汁に加えた 今が旬の和の食材とのコラボレー
ションで ぐぐっと渋く(笑)絶妙な「和のおつまみ」
の真髄に迫りました♪

ちょっとお手間は掛りますが(汗)


【花椒香る 真竹/ワラビ/がんもの甘辛煮】

和ならではの ホッ!と心安らぐ美味しさが嬉しくて
最高ですよ~♪


主人は 仕事から帰ると こんな煮物を突きながら 
嬉しそうに ビールや焼酎を飲むのが大好きでした^^

昨日の事の様に 情景が浮かんで来ます(汗)


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪

【花椒香る 真竹/蕨/がんもの甘辛煮】和ならではの心安らぐ美味しさです^^_b0033423_1551847.jpg

【花椒香る 真竹/蕨/がんもの甘辛煮】和ならではの心安らぐ美味しさです^^_b0033423_1542875.jpg

スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

<レシピ 3人~4分 所要時間15分~30分>

(材料)


★真竹-----1本分(お米のとぎ汁で茹でて 灰汁抜きをする。)
 洗って 食べ易く斜めに切る。)

★蕨-----半束
(こちらは 重曹を入れて茹で 1晩そのまま浸け置きし
 灰汁抜きをする。)⇒洗って食べ易く切る。)

★市販のがんもどき(小さ目の)-----3枚(2等分にする。)
 (熱湯をかけて 油抜きをする。)

【花椒香る 真竹/蕨/がんもの甘辛煮】和ならではの心安らぐ美味しさです^^_b0033423_212518.jpg


(煮汁・調味料)

■和出汁(鰹節/昆布で取る。)-----250cc

■砂糖-----大匙3・5

■醤油-----大匙4

■酒-----100cc

■味醂-----50cc

■花椒-----3~4振り

今回モニターをさせて頂きました GABAN「花椒」です。

【花椒香る 真竹/蕨/がんもの甘辛煮】和ならではの心安らぐ美味しさです^^_b0033423_2204347.jpg

(作り方)

①■材料/調味料を煮立てて ★材料の竹の子から  
 弱火で落とし蓋をして煮て行き⇒がんもを加えて⇒
 蕨は最後の頃に 投入します。

②汁気が半分以下になったら 少し火力を上げて艶々
 に 煮含めます。
【花椒香る 真竹/蕨/がんもの甘辛煮】和ならではの心安らぐ美味しさです^^_b0033423_2364267.jpg

花椒の良い香りと爽やかなピリリ感が 竹の子や蕨と
良く合いますね~大変味わい深い「和の一品」となり
ました。  

【花椒香る 真竹/蕨/がんもの甘辛煮】和ならではの心安らぐ美味しさです^^_b0033423_1545412.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【花椒香る 真竹/蕨/がんもの甘辛煮】和ならではの心安らぐ美味しさです^^_b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-06-29 02:48 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2013-06-29 08:25 x
あきさん
花椒香る 真竹/ワラビ/がんもの甘辛煮
美味しそうです
すばらしい香りが楽しめますね
レシピ
いつも
有り難うございます
Commented by Rune at 2013-06-29 14:26 x
花椒が香る甘くて辛いがんもの煮物は
ご主人様がお好きだったのですね。
とってもやさしいお味なんだろうと想像してます^^。
アキさんのお優しいお気持ちは
ご主人様にも通じてることでしょう☆*。・
お気に入りに入れさせてください~!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 15:34
花椒を和の煮物に使うなんて斬新どころか、よくそのアイディアが
浮かぶものだと感心してしまいます。
仕事を終えての晩酌にこんなお料理が出てくれば
明日もがんばろうって思いますね。
Commented by kikupyonz at 2013-06-29 17:01
こんにちわ♪
アキさんのレシピは丁寧で、とってもわかりやすいので、山菜などの灰汁の抜き方やひと手間のかけ方など、とっても役に立っています♪
いつも、素敵なレシピをありがとうございます♪

Commented by al17 at 2013-06-29 23:07
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

花椒は中国の山椒ですが 香りは日本の山椒と
良く似た感じですから 山菜系に使うと何の違和感も
無くて むしろお味の引き立て役として 威力を発揮
してくれますね~
とっても美味しくて お味しみしみで嬉しかったです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-06-29 23:22
★ Rune さん こんばんは~^^

お気に入りに入れて下さる何て 凄い嬉しいです♪
こちらではもう随分前に 他ブログリンクに勝手に
入れさせて頂いておりますが レシピブログさんの
方も 入れさせて頂いてますので 宜しくお願いを
致しますo(〃^▽^〃)o

未だ未だ 主人が帰って来そうな思いは
ずっと変わる事無く続いていますから
こんなのを作ると 胸が痛みます>。!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-06-29 23:27
★ petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

自家製11味唐辛子にも 花椒を入れて居ますので
味わいは体験済みですから 今回は迷わず使いました♪
竹の子や山菜の煮付けに ホント!しっくりと良く合い
ますから 是非お試しになって下さいませ^^

その後 ハーブや苗達は元気を取り戻しましたか?
頑張って 楽しんで下さいね~☆ミ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by al17 at 2013-06-29 23:31
★ kikupyonz さん こんばんは~^^

お役に立ってますか~?
そう仰って頂くと 凄い張合いがモリモリと出て来て
頑張らなくちゃ!!と思います。嬉しいです^0^

未だ〆切り間際のモニター料理が有りますので
お楽しみにご覧頂けましたら幸いです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by rui-studio at 2013-07-02 23:48
あきさんi これをを見てやってみよう~と思い花椒をかっておきました。粉になっているのは知りませんでした。
以前中国で花の形をしたままのものは買ってきたことがあって使ったことがあります。
中国ではそのまま料理に入っていることが多いです。

枝豆入りのがんもとタケノコがあったので即やったんです。
もっちろん、おいしかったです。
中華風のとろみをかけた野菜料理に使っていましたが和の煮ものにもよく合いますね。
またひとつ名人に近づけた感じ(笑
Commented by AL17 at 2013-07-03 20:19
★ rui-studio さん こんばんは~^^

お返事が前後致しまして すみませんでした!(^^)!
確かにお花のまんまの物も売られていますよね。

私は11味唐辛子作りでも お粉タイプを使用して
いますが 香りも味も日本の山椒と同等ですので
和風にも良く合いますよ。

早速お試し下さり 大変嬉しいです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【花椒で決める!鰻と塩コンブと... 日経ウーマンオンラインさんにて... >>