人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】

レシピブログさん×白鶴さんのコラボ企画 
【生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト】
にモニター参加
お料理のご紹介です♪


ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】


今日は グリーンオリーブも混ぜ込んだ 和風イタリアンと言った
感じの新風おつまみです♪
今 プリプリのお刺身用の生牡蠣が 沢山出回っていますよね~
千切り茗荷/下ろし生姜に白鶴生貯蔵酒/和出汁/岩塩で昆
布〆にして サッパリと ヘルシー&ジューシーに戴きましょ^0^


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】_b0033423_19505099.jpg

ホヤやホタテの昆布〆も大好きなのですが 今ホヤの季節は
過ぎてしまいましたので 生牡蠣を使いましたが 行けますね~♪
ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】_b0033423_19515658.jpg

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



<レシピ 2人分 所要時間5分~15分>



(具材料)

★生牡蠣(お刺身用)-----6個(大匙2の片栗粉を振り 軽く揉んで
 水洗いをして 霜降り程度に茹でます。)

★アスパラ-----3本(半分から下をピーラーで剥き斜め3等分に切り
 軽く塩を振って板ズリをして洗う。)

★茗荷-----2個(千切りにする。)

★グリーンオリーブ-----種付き6個



(昆布〆&味付け材料)

■昆布10Cm-----2枚(サッと拭いて大匙3の水に浸けて
 ふやかして置く。)

■和出汁-----大匙2

■岩塩-----小匙1

■お酒(白鶴生貯蔵酒)-----大匙2

■七味(家は自家製11味唐辛子)-----適量




(作り方)


①水に浸けた昆布1枚を浸け容器に敷く。


② ①の昆布液に★材料を並べて ■調味料を混ぜて
 かける。
ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】_b0033423_20145891.jpg

③もう1枚のふやかした昆布を ②に被せて ラップを昆布に
 密着させて 冷蔵庫で 30分~冷やして戴きます。

ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】_b0033423_2017134.jpg

④お味が染みたら 器に盛りつけて トマトなどを彩に添え付け
ます。美味しい嬉しいヘルシーおつまみです♪
ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】_b0033423_19524964.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】_b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-16 20:26 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2013-04-16 20:28 x
あきさん
グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆
美味しそうです
うれしい料理レシピ
有難うございます
感謝です
Commented by snow at 2013-04-17 00:13 x
生牡蠣と生貯蔵酒!!最高の組み合わせですね~♪
そして素敵な彩り☆
どれをとっても、あきさんのセンスがキラリと光っています♪
グリーンオリーブの色味が鮮やかです~。
芳醇な香りが楽しめますね(*^_^*)
高級料亭のような仕上り感に、心も満たされそうです☆
Commented by rumi-ta at 2013-04-17 11:03 x
あきさん、おはようございます♪
これぞ、、お酒飲みさんには、、たまらない一品ですね^^
グリーンオリーブやアスパラの鮮やかな緑が、、とても映えて
益々食欲をそそります。。
茗荷の香りに、ぷっくりとしてジューシーな牡蠣の歯ごたえを
楽しみながらのひと時。。。
贅沢な時間となりそうです♪
Commented by AL17 at 2013-04-19 21:03
★ryuji_s1 さん こんばんは~^^

たまにはこんな和洋折衷のおつまみも
良かったですか~?
この取り合わせも 結構美味しくて壺に填りますよ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-04-19 21:07
★snow さん こんばんは~^^

グリーンオリーブ入りで 地味なおつまみも
華やかに豪華版になりました~♪
生貯蔵酒と相性バッチリで~贅沢な味わいで
嬉しかったですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-04-19 21:10
★rumi-ta さん こんばんは~^^

日本酒がお好きなご主人様にも
是非 お勧めしたい とっても美味しい
一品ですよ~(#^.^#)

サッパリとヘルシー&ジューシーで
最高でした♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【竹の子ご飯/ブリの照り焼き/... 季節のおつまみ【竹の子とセリの... >>