人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪

 今日はこれから娘達が遊びに来ますので 3時に迎えに
行きます。
何とか記事だけでもUPをして行きたいと 頑張っていますが
間に合うかしら?><!


【フキノトウの天麩羅/エコ掻き揚げ】

畑に可愛いフキノトウが沢山出て来ましたので これを食べない
手は有りませんよね~旬の芽出しパワーを沢山戴いて 元気で
生きなくちゃネ!!(笑)

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪_b0033423_14505676.jpg


【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪_b0033423_1454475.jpg

フキノトウは 今こんな状態です^^美味しそうでしょ♪
【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪_b0033423_14584338.jpg

エコ掻き揚げとは 下に出て来ますさつま芋の面取りをした部分と
人参の皮に プランターで育てて居る水菜を足した掻き揚げです^^ 

【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪_b0033423_152863.jpg

【フキノトウの天麩羅/エコ掻き揚げレシピ】

<揚げ衣>

★天麩羅粉-----大匙山盛り4

★片栗粉-----大匙1

★溶き卵-----1個分

★塩-----少々

★水-----100cc

※天麩羅は笹塩で戴きましたが 香りも味わいも満点でサクサクで
凄い美味しかったです♪




【さつま芋の煮付け】


<レシピ>

★さつま芋-----大1本

★オリゴ糖-----大匙3

★塩-----小匙1

★味醂-----大匙3

★酒-----大匙2

★醤油-----大匙1,5

★水-----150cc


(作り方)


1、さつま芋は乱切りにして 面取りをして水に晒し
 灰汁抜きをする。

2、最初水だけで煮て さつま芋が透き通って来たら味付けをして
 蓋をして煮込む。
【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪_b0033423_14555821.jpg

***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (リアルタイム更新となりました。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。【フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ/さつま芋の煮付け】のご紹介です♪_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-03-09 15:07 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-09 15:37 x
あきさん
フキノトウの天麩羅&エコ掻き揚げ
おいしそうですふきのとうの香りが
素晴らしいですね
無駄を少なく
にんじん・サツマイモを上手にお使いに

さつま芋の煮付け
おいしそうです
いつも素晴らしい料理
有難うございます
Commented by 槙 かおる at 2013-03-09 17:36 x

今日はこの天ぷらで一杯でしょうか~
いいですねー
楽しいお話はこちらまで楽しくなるから大歓迎!
またご馳走お待ちしてまーす♪

Commented by AL17 at 2013-03-10 01:00
★ryuji_s1 さん こんばんは~^^

暖かくなって フキノトウがポkッポコと沢山
吹出きして来て 今一番美味しい季節ですね^^
エコ掻き揚げが又凄いカリ!フワッ!で
堪りませんよ~
さつま芋も おやつにもなって嬉しいですね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-03-10 01:02
★槙 かおる こんばんは~^^

今日は娘達を迎えがてら 厚木の天然温泉に
入って来ました~夜はちょっと呑み直しの
宴会となり 盛り上がりましたヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by MakiMakiMacci at 2013-03-10 14:28
あきさん、こんにちは!
天ぷらおいしそうです!フキノトウが出てきたのですね。
いいな~。

エコ掻き揚げ、いいアイディア!水菜を入れるのですね。
スウェーデンでもMIZUNAって名前で売っているので、今度作ってみます。

娘さんたちと楽しい&おいしい時間をお過ごしくださいね。
また写真が楽しみです!
Commented by yuchan at 2013-03-10 16:43 x
あきさんこんにちは
もう、ふきのとうの季節ですかぁ~
こちら北海道は、本日も暴風雪です。
どこを見回しても雪だらけ、春は遅くにやってくるのですね。
あきさんのふきのとうの天麩羅をじっと眺め、遅い春の訪れを待つことにします。
ほんのりと苦みのある、ふきのとうの天麩羅大好きです
Commented by AL17 at 2013-03-10 20:56
★MakiMakiMacciさん こんばんは~^^

昨日からお泊まりで娘夫婦が遊びに来ていましたので
温泉に行ったり お料理を作って食べさせたり
お墓参りや 鳥撮りと色々やりました~♪
そちらにも 水菜が有るのですね~吃驚@@!
エコな掻き揚げも やたらと美味しいので是非
お試しになって下さいね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-03-10 21:01
★yuchan さん こんばんは~^^

ええっ!!こちらは今日夏日で凄い暑い位でしたのに
そちらは暴風雪なのぉ~(」゜ロ゜)」
同じ日本とは 思えませんね(汗)
こちらも 明日からは又20℃も温度が下がる
そうですから 身体が着いて行けないですよ><!

フキノトウはぽこぽこと 沢山出て居て今食べ頃で
凄い嬉しいです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【メモ帳のブログリンク先を1ヶ... 【野鳥 ジョウビタキ♀♂】【a... >>