人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ストーブで炊く七草粥と根菜汁です♪】七草は畑から摘んで来ました^^

 遅れ馳せながら 今日は【ストーブで炊く七草粥&根菜汁】のご紹介です♪


畑は今 連日霜が降りてザクザク真っ白なのですが 良く探し
ましたら 殆ど自前で間に合う 七草を摘む事が出来ました^0^

大地にしっかりと根を張り 寒さに耐え抜いて踏ん張る野草達の
元気パワーを頂き 今年一年の無病息災を祈りましょう♪


七草は セリ/ナズナ/ゴギョウ/ハコベラ/ホトケノザ/スズ
ナ/スズシロ

スズナ/スズシロの(大根と蕪)はプランター菜園の芽出しを使
いその他 畑のリーフ野菜MiXも入れて 七草どころじゃなくて
12種類も入りました~ははっ!ヾ(^▽^)ノ

ストーブで炊く 七草粥や煮物は 蓋をして沸騰をしても 煮こぼれ
しないので ふっくらと美味しく炊き上がります^^


ガス火ですと どんなにとろ火にしても お鍋との距離が近い為
お粥が吹きこぼれますから ここは 遠火のストーブ任せに限り
ますね~一挙両得ですしね。


そうそう今日は娘達と待ち合わせをしていて「東京ドーム」に行き
ます。お泊まりで留守にします。




先ずは仕上がり七草粥のドアップからどうぞ~♪
2枚目は全体画像~ 手順画像などです。
【ストーブで炊く七草粥と根菜汁です♪】七草は畑から摘んで来ました^^_b0033423_9114092.jpg

【ストーブで炊く七草粥と根菜汁です♪】七草は畑から摘んで来ました^^_b0033423_9131285.jpg


【七草粥レシピ 2人分  約30分】


★米-----1/2カップ

★水-----2.5カップ

★七草-----一つかみ

★塩-----適量


(トッピング)

■柚子皮のみじん切り

■白ゴマ

■カリカリ梅など適量です。


(作り方)

1、お米を洗って笊に上げてから 土鍋に水/お米/塩を入れて
 蓋をして ガスの中火に一旦かけて沸騰をして来たら ストーブ
 に鍋を移動します。

2、後はストーブ任せで20分位です。
 仕上がり間際に 七草を投入して蒸らします。

物凄い美味しい仕上がりですよ~是非お試し下さいませ^^
【ストーブで炊く七草粥と根菜汁です♪】七草は畑から摘んで来ました^^_b0033423_922592.jpg

【根菜汁】
こちらは 余り物の牛蒡/人参/レンコン/大根/コンニャクを
乱切りに食べ易く切って 予め下煮をしてから ストーブで炊き
ます。
調味料は 和出汁9:めんつゆ1に塩少々でした。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【ストーブで炊く七草粥と根菜汁です♪】七草は畑から摘んで来ました^^_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-13 09:35 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-13 09:50 x
あきさん

ストーブで炊く七草粥と根菜汁
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます
Commented by 槙 かおる at 2013-01-13 18:12 x

湯気の写真がーーーーーすてき!
石油ストーブがいいですよね
お湯を沸かすのはもちろんですが
煮豆、おでんとか
実家にはありますが我が家にはマンションなのでありません
七草粥もきのこのおつゆも美味しそうでーす☆
Commented by ヨッシー at 2013-01-13 23:48 x
あきさん、こんばんは~
ストーブって、ストーブ違いを想像してました(笑)
いいですね、この火加減が。

ほっこりと炊けたお粥が無病息災のご利益たっぷり!

今日もステキをありがとうございます。
お泊り、楽しんできてくださいね。

微力の応援☆
Commented by よっちママ at 2013-01-14 11:42 x
とっても綺麗です^^
うちガスなんですよ 御粥つきっきりになっちゃうんですよね。
なるほどなぁって納得です^^
あきさんのレシピは 素敵だし道理にかなってるしわかりやすいんですよ
素晴らしいです!!
Commented by small-talk at 2013-01-14 18:49
ストーブのほうが良いのですか。
部屋も暖まって一挙両得ですね!
Commented by peko-nanamama at 2013-01-14 22:07
今日はすごい雪でしたね~
今年はあきさんのところも石油ストーブが活躍しているんですね(^.^)
ストーブいいでしょう?私は昔からずっと冬はストーブ料理派です。
煮て、焼いて、洗濯物も乾かして(^^ゞ
この火加減はガスコンロやIHでは真似できないんですよね。
Commented by AL17 at 2013-01-14 22:56
★ryuji_s1 さん こんばんは~^^

冬場は これが一番良いですね~身体も温まりますし
煮炊きは美味しく出来ますし いつか雪で停電した時も
重宝しました。いつもはやかんでお湯を沸かしています(^^)
電気に頼り過ぎますと 停電の時もお助けマンで 一台
有ると良いです~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-14 23:03
★槙 かおる さん こんばんは~^^

昔ながらのストーブが やはり何でも一番美味しく出来て
暖かくて良いですね~
マンションでは換気等の事もありますでしょうから 無理かも?
ですね~娘の所でもそんな話が出ましたが>。!

温風ヒーターはその点 メリットが無いので数年前から余り
点けなくなりました。

小さい土鍋でも 全く吹きこぼれしないので ストーブは料理は
有り難く 何よりも優れていると思います。


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by toko at 2013-01-14 23:11 x
あきさん、こんばんは☆
毎日寒いですね。
今日は神戸も六甲山のてっぺんの方は雪がたくさん積もっているようでしたよ。
通勤電車の中から雪でお化粧された山が見えました。
あきさんの七草、自宅で獲れた七草なので元気がモリモリ出ますね♪
すごく美味しそうな素敵な七草粥、いただいてみたいです。
あきさんもストーブでコトコト大好きですか?
うちも冬になるとこのストーブが大活躍です。
壊れてもあえてこのストーブを選んで買っていますよ(^^)/
炊き物は美味しくできますよね。
ほっこほこが嬉しいです。

>お正月料理、娘さんたち大喜びでしたでしょうね。
うちも母の御節などを妹夫婦がたくさん持ち帰ったと言っていました♪
母の味、恋しいです~。
Commented by AL17 at 2013-01-14 23:11
★ヨッシー さん こんばんは~^^

今日の山梨は 相当の雪が降ったのでは有りませんか?
こちらもどか雪で 吃驚でしたが もう半分溶けた感じです^^!
東京から帰るのに 途中に車を置いていたので 乗れるかなぁ?
って 凄い心配でしたが 何とか帰って来られて良かったです♪

停電になっても ストーブでしたら使えますので こちらも一台は
必需品ですね。地震の時はちょっと不安ですが><!

ストウブ違いですみません!(^^)!
美味しさは天下一品ですので 是非お試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-14 23:22
★よっちママ さん こんばんは~^^

NHK講座デビューおめでとうございます~凄いなぁ~尊敬ですヾ(^▽^)ノ

ガスだと ホント!お粥は直ぐにぶくぶく吹きこぼれて 鍋が小さいと
もう話にならない程ですよね~><!
昔ながらのストーブは メリットが多くて 冬場は必需品ですよ~
毎年色々煮炊き使いで もう買い替えも3台目ですが>。!

温風ヒーターだと 顔が乾き過ぎて(爆!)お湯一つ湧きませんしネ!
停電でもストーブなら煮炊き出来ますので 心強いですよ。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-14 23:31
★small-talk さん  こんばんは~^^

暖房器具は 色々と一応揃ってはいるのですが 毎日使って
いるのは 掘り炬燵と このストーブだけです~

どちらも大好きで エアコンや温風ヒーターは喉を痛めそうで
メリットも無くて 余り使いたくない感じです。

何せ煮炊きやお茶に 焼き芋やお餅も 凄い美味しく出来ますよ。
部屋も直ぐに暖かくなって 最高です。
もう長年 3台目ですが お値段も安いので有り難いです♪


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2013-01-14 23:51
★peko-nanamama さん こんばんは~^^

私今日は娘夫婦の所から お泊まりをして帰って来ましたが
東京の方が雪の降り出しが早かったので 慌てました!!
相武台に車を置いていましたが 既に道路も雪が積もって
運転出来るかな?と 不安でしたが 座架依橋付近に来たら
いきなり雪が無くて 楽々走れて良かったですヾ(^▽^)ノ
昼前でしたのでタイミングも良く ほっとしました。

ななままさんが ストーブで煮炊きをされてる事は 以前にも
記事で拝見をさせて頂いておりましたので知っていましたよ~♪

ストーブは 我が家も買い替え3台目になりますが 以前に
雪で停電になった頃 凄い重宝をして 一台は無いと駄目だわ!
と 使っている内に メリットが多くて数年こればかりに填り
出しましたよ~何せ 煮炊きで 特にお粥が吹きこぼれない
のが嬉しいですね~

それに 遠火と遠赤効果でしょうかね?
何でも美味しく出来て 昔ながらのストーブは最高ですね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます♪

Commented by AL17 at 2013-01-15 00:02
★toko ちゃん こんばんは~^^

六甲下ろしで~そちらも大分冷えてましたか~こちらも激寒ですよ~><!
関東も 久々のどか雪に見舞われて 出先だったので慌てて帰って
来ました~もう半分は雨で溶けましたが 明日は注意しないと
凍結が怖そうですね~!(--)!

やはり このストーブをお使いなのですね~
何をのっけて置いても 勝手に美味しく出来て暖かいですし
お湯や焼き芋にお餅もで~家ももう3台目です(笑)
雪で停電が有った時も 凄い重宝をしましたよ。

私も色々と お土産分迄作って持たせますので tokoちゃんちの
お母さんと同じですね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます♪
Commented by doremi730 at 2013-01-15 00:41
七草粥をやり損ねてしまったので、こちらで戴いたつもりで、、、
昨日、相模大野にいっていたのですが、昨晩のうちに帰宅してよかった!
けさから大雪でしたものね。
アキさんは今日お帰りで大変でしたね。
Commented by AL17 at 2013-01-15 01:24
doremi730 さん こんばんは~^^

私今日は凄い焦りましたよ~相武台から車を乗らずに
タクシーで帰ろうか?と迷ったのですが 乗りだしたら
意外にも 愛川方面は未だ降りだしたばかりで 助かり
ました~その後直ぐにドカ雪になりました~!(^^)!

ストーブ料理は 毎日大助かりで手間要らずに美味しく
出来て エコで暖かいんですよね~堪えられません^^


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【魚の即席酒粕漬けレシピ】地元... 【お正月料理 1月2日朝メニュ... >>