人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ メイン州ポートランドにてP-3

 メイン州ポートランドの続編です。メイン州は赤煉瓦の建物に空の碧が眩しい絵葉書のような街並みです。直ぐ隣が港なので、カモメさんがひゅーひゅーと飛び交っていますよ!一番驚いた事は非常に治安が良いと聞いていたのですが、それ以上ですよ!おおらかなで優しい人々ばかりでした。
どの店で買い物をしてもみんな親切で端数は笑顔でおまけしてくれたり、とても感じが良かったです。道路は碁盤の目の様になっていて分かりやすく、観光地と言う事もありますが、各所に手書きのカラー地図などが置いてありますし、道巾が広く交通量の少ないせいか赤信号の時でさえ道をゆずってくれるのです。ええっ!渡って良いってか??ドギマギしちゃいますよぉ〜!それから、道路の片側にやたらと車が並んで止めてあるので路上駐車?と思いきや、何と、道路がコインパーキングなんですって!まっ、道幅がこれだけありゃあーそれも納得ね!
毎朝道路の清掃車が通って街はいつもピカピカです。観光バスは水陸両用で車体の下にスクリューのような物がみえました。これに乗って一周してみたかったなぁー!
近くのブースベイハーバーで船上ウオッチングの後は本場のロブスターを堪能させて頂きました。これ又美味しかったです。日本への輸出もほとんどがこの港で水揚げされた物らしいですよ。知らなかったーーー!
観光船からの眺めです。右手のお店でロブスターを食べました。
アメリカ メイン州ポートランドにてP-3_b0033423_16513237.jpg
アメリカ メイン州ポートランドにてP-3_b0033423_16551119.jpg

by al17 | 2005-02-07 21:28 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Trackback | Comments(0)
<< アメリカ メイン州ポートランド... アメリカ メイン州ポートランド... >>