人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 

今日のご紹介は これからのパーティーシーズン狙いで 皆で
ワイワイ楽しく食べられる 美味しいパーティーサラダです♪

レシピブログさん×JA愛知みなみさんのコラボ企画【トマトを使った
カフェごはんレシピ大募集】
に参加お料理のご紹介です♪


【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】

先ずは仕上がり画像からご覧頂きます♪

「甘いトマトが有ればこそ~挟み揚げも全てが美味しく戴ける。」
そんなサラダが凄く嬉しいんですよね~♪お友達も絶賛でした^^
【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_19211085.jpg

トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ



今回のモニター品は<JA愛知みなみさん>から頂きました 凄い甘くて
皮が薄くて 吃驚する程ジューシーなトマト1ケース@@!です。
思わず 塩を振って一つ丸かじりしちゃいましたが こんなに美味しいト
マトに出合った事が無くて 凄い感動しました~ヾ(^▽^)ノ
有難うございます♪

【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_19295241.jpg


<レシピ 3人分 15分>

(材料A)
★JA愛知みなみさんのトマト-----1個
★玉葱-----小1個
★バジル-----5~6枚
★オリーブオイル-----大匙2
★スパイスMIX-----少々
★塩-----少々


★茄子-----小1個
★ピーマン-----小1個


(材料B)
★レンコン-----6~7Cm(大き目)
★ボイル海老-----8本
★カリカリ紫蘇梅-----大匙3
★茗荷-----2本(小さ目)
★片栗粉-----大匙4~5(具とレンコンにまぶします。)
★水-----30cc
★砂糖-----大匙1



(かけダレ調味料)
★和出汁-----40ml
★オイスターソース-----大匙1.5
★麺つゆ-----小匙2
★黒ゴマ-----大匙1
★カリカリ揚げガーリック-----大匙1
【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_19383714.jpg

(作り方)

1、(材料B)海老は水を少し入れて ブレンダーで潰して置く。

2、茗荷は粗ミジンに切って置く。

3、 1、2、と砂糖、カリカリ紫蘇梅を混ぜ合わせる。
【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_19463416.jpg

4、 3、に片栗粉を大匙1混ぜ込みます。
【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_1949173.jpg

5、レンコンは皮を剥いて 酢水に少し浸けて灰汁抜きをして置き
 4、をサンドし 片栗粉を万遍なくまぶします。
【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_19513574.jpg

6、 5、をやや弱火でキツネ色に揚げますが 添え付けの茄子&ピーマンも
 食べ易く縦に切り 一緒に揚げちゃいます。

7、先ずはレンコン揚げを半分に切ってお皿に盛り 周りに茄子&ピーマンを
 配置します。
【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_19552692.jpg


8、材料Aの トマト/玉葱をざく切りにして(玉ねぎは水に晒して絞って。)
 バジルもちぎってスパイスMIX/塩/オリーブオイル少々で和える。
【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_2063376.jpg

9、 8、のトマトサラダを間に盛り付ける。

10、かけダレは 茄子とピーマンにかけて出来上がり!!です。


【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_19214012.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【カフェご飯パーティーサラダ①レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】 _b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-10-28 20:26 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-28 21:08 x
あきさん

レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ
素晴らしいサラダ 彩りもすごく綺麗盛りつけ方もさすがです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
感謝です
Commented by ヨッシー at 2012-10-28 21:27 x
あきさん、今日のレシピもステキですね~
きれいだし、美味しそう(^^♪

ピーマンも種食べていいんですね(^^ゞ
レンコンも美味しいですものね~

ありがとうございました~もちろん、ポチ!!!
Commented by snow at 2012-10-28 22:29 x
フレッシュトマトが美味しそうです♪
バジルとの相性は最高ですよね☆
こんな素敵なカフェご飯を頂ける方が、本当に羨ましいです。
盛り付けの豪華なこと~ホテルの1品のようですっ♪
茗荷もあきさんマジックで、主役級ですね~☆
Commented by ji5isl at 2012-10-28 22:40
いつもながらも、こりゃ美味しそう♪
8の玉葱をざく切り見ると唾液が鯨が潮吹くみたいに 大笑
カフェご飯言うのがあるんですね、まさにぴったりですね。
ご無沙汰しておりました。
最近はfacebookでよくつぶやいてましてw
facebookの方で記事をシェアさせていただきました。
Commented by rui-studio at 2012-10-29 00:17
海老,茗荷、梅がレンコンに挟まって揚げてあるのですね。
すごくおいしそう~
好きなものばかりですが、レンコンに挟まれることによって、それぞれの個性が
かむごとに感じられるのでは!
食べたくなりました、しかし今夜中の12時です!
Commented by toko at 2012-10-29 22:36 x
あきさん、こんばんは♪
蓮根はさみ揚げ付きトマトサラダ、オシャレで素敵すぎます~。
蓮根のはさみ揚げが付いた豪華なサラダは初めてです。
お店にあったら絶対に注文します(#^.^#)
挟んである具が魅力的ですね~。
梅が入ってるのってすごく好きなんです。
かぼちゃの挟み焼きなんてありきたりですが、あきさんのは工夫がいっぱいで本当に美味しそうでワクワクします!

>この前は、妹へお祝いのコメントどうもありがとうございました♪
妹は実家の近くに旦那様と住んでいますョ。
とは言っても高速で40分くらいかかりますが、大分県です。
旦那様になった方が婿養子になるために日本に住むことを決めてくれたんです^_^
これから試練がいっぱいの二人です。
あきさんの娘さんは海外に嫁がれてスゴイですね。
国際結婚て本当に大変なことだと思います。
Commented by AL17 at 2012-10-30 16:46
★ryuji_s1 さん こんにちは~^^

こんな感じで盛り付けますと おかずサラダって感じで
色々と 食感も楽しめて嬉しいんですよね~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-30 16:50
★ヨッシーさん こんにちは~^^

ピーマンも 未だ小さくて可愛いのですと 種ごと食べちゃいますよ♪
採り立てならではの醍醐味ですね~

一皿でも様々な食感が楽しめる盛り付けですし トマトが全てを
美味しくしてくれました~素敵なトマトですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-30 16:55
★snow さん こんにちは~^^

物凄い美味しいトマトなので こんなコラボがしてみたくなりました♪
レンコンの挟み揚げも 茗荷トカリカリ梅がしつこさをやわらげて
くれていますし トマト&玉葱サラダで 全てがお口の中で
シャッフルされて  サッパリと絶妙な味わいを生み出してくれました。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-30 18:02
★ji5isl さん こんにちは~^^


フェースブックをやっていらしたのですね~私もやっていますよ♪
シェアして下さり有難うございます。見方が判りませんので
ji5isl さんのアドレスを教えて下さいなっ!

今一フェースブックや&ツイッターの使い方が 良く判っていませんが
私もji5isl さんの記事をシェアさせて頂きました。

更新時には レシピブログさんとツイッター&フェースブックに記事が
配信される設定にしています~右カテゴリにアドレス入れましたので
宜しくお願い致します。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

Commented by AL17 at 2012-10-30 18:07
★rui-studio さん こんばんは~^^


レンコンに挟んで有る物はその通りです~簡単でしょ^^?
梅味で 海老&茗荷の風味で これだけでも美味しいですが
今回は美味しいトマトを頂きましたので さらに追い打ちを
かけて 絶品に仕上げましたよ~ヾ(^▽^)ノ

レンコンをちょこっと食べたら トマトと 交互に召し上がって
みて下さい♪おもてなしにもきっと喜んで頂けるかと思います。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-30 18:17
★toko ちゃん こんばんは~^^

私も初試みでしたが おつまみにもしっかりとおかずにもなる
滅茶苦茶美味しいサラダ仕立てに我ながら吃驚!でしたので
是非お試しになって下さいませ^0^

頂いた美味しいトマトが嬉しくて バラエティー食感を生み出そう!
と毎日ワクワクしながら考えています♪

国際結婚でも 日本に しかもお近くにお住まいになられるって
凄いラッキーじゃ有りませんか~良かったですねヾ(^▽^)ノ
家は旦那さんも日本人ですので アメリカではグリーンビザを
取得する迄が 長い年月を要しましたよ。

此方に居ては 苦労も見えませんが さぞや大変な思いを
一杯しているんだろうなぁ・・・って思っています。


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

Commented by tomi at 2012-10-31 15:07 x
あきさん; 素晴しいトマトですね、このまま齧りたくなります(笑)。
今日のお料理は私でも出来そうですが、きっと途中で手抜きをして仕上がりは美味しくなくなるんではと我ながら考えます。

やはりこの頃は根気がなくなったんでしょうかね、前は30人ぐらいのパーテイを仕事の傍らやっていました がもう8年ぐらいからはご勘弁と思いよそ様に伺うだけです。
パーテイ は家の中が常に散らかっています我が家は掃除からですからね、アキラメもーどです。

こうしてお料理を拝見していると目が喜んでいます、有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-10-31 17:25
★tomi さん こんばんは~^^

作りは至って簡単ですので大丈夫ですよ~♪
私の家も一人暮らしの割には 良く散らかしますよ~><!
時々娘達が遊びに来る位ですから 差程余り細かい所は
気にせずにいますけれどね(笑)

普段は 余り作り甲斐の無い一人ご飯ですが モニターと
なると 俄然張り切っちゃいます~トマトが美味しくて最高ですヾ(^▽^)ノ

多目に作って お友達にもお裾分けも楽しみです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪

<< 【カフェごはんパーティー②美味... 【朝ご飯続編で メインは蛸の炊... >>