人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【我が家の保存食 ♪】菜園紫蘇の実/茗荷を使用です^^

 今日のご紹介は 温かいご飯に乗せたら もうこれさえあれば!
他に何も要らない!って言う位 美味しい保存食のご紹介ですヾ(^▽^)ノ

作りは 凄い簡単過ぎで申し訳ない位ですが 実に美味しいの
ですよ~!(^^)!


【我が家の保存食 菜園紫蘇の実漬け/茗荷に 
市販のお漬物をまぜまぜです♪】


毎年勝手に種がこぼれて わんさかと生えて来る紫蘇は もう
最盛期はとっくに過ぎて 今は引き抜いて畑には有りませんが
茗荷と共に 紫蘇の実は塩漬けにして 沢山保存をしております。


<レシピ>


(材料)

★菜園青紫蘇の実-----2カップ(実だけを小枝からしごいて集めます。)
★菜園茗荷-----5~6個
★市販の山牛蒡のお漬物(細いタイプ使用です。)-----1パック
★市販の胡瓜のたまり漬け-----1パック
★粗塩-----大匙3(紫蘇の実漬けに使います。)

(トッピング)
★ハウスゆず-----適量

(作り方)

①紫蘇の実は良く洗い 水に浸けて灰汁抜きを2回してから水気を
 切って置く。

②茗荷はミジン切りにする。 


③紫蘇の実と茗荷をジップロックに入れて 粗塩を振り入れてモミ
 モミをしてから 軽い重しをして 冷蔵庫で一晩置きます。

④市販の漬物類を出来るだけ細かくミジン切りにして 後は③と
 食べる時に 混ぜ合わせるだけです。
 これがやたらと美味しくて堪りません♪

※塩分の摂りすぎ~!と思ったら お漬物と混ぜ合わせる時に
 紫蘇の実/茗荷を軽く洗っても良いですね^♪^

【我が家の保存食 ♪】菜園紫蘇の実/茗荷を使用です^^_b0033423_1211048.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【我が家の保存食 ♪】菜園紫蘇の実/茗荷を使用です^^_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-10-20 01:32 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-20 08:44 x
あきさん
菜園紫蘇の実漬け ミョウガいり
素晴らしい保存食
ご飯が進みますね
美味しそうです

素晴らしいレシピ
うれしいです

有り難うございます
Commented by ヨッシー at 2012-10-20 19:54 x
本日のレシピもわかるな~
私も最近めっきり香り物好きなんですよね~
しそ、みょうが、大葉などなど
美味しいですよね(^^♪
みじん切りで市販のお漬物が美味しく
高級に変身ですね~
ステキなレシピ、ありがとうございます!
来年は、しその実確保して挑戦です!
微力ながら、ポチ!!!
Commented by snow at 2012-10-21 02:20 x
茗荷大好きです♪
あきさんの手料理が加われば、もうこれ以上ない位満足しちゃいます♪
ホカホカご飯だけ炊くので、タッパ持ってお伺いしたいです~!!
いつも素敵なお料理と、自家製お野菜で本当にうらやましいです。
お忙しい中でも、いつもお越し下さり、本当にありがとうございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-21 18:41
★ryuji_s1 さん こんばんは~^^
今日は主人の三回忌の法要でした~
秋晴れに恵まれて 大役も終えてホットしております。

簡単な保存食漬物ですが こんなのが一品傍に有ると
本当に 凄い嬉しく感じるこの頃となりました。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-21 18:45
★ヨッシー さん こんばんは~^^

今日は 主人の三回忌の法要で 慌ただしく動いておりましたが
大役を終えて 今ホッと一息です~

紫蘇の実も大量に有りましたが 大半は抜いて捨ててしまいました。
こんなに美味しいなら もっと沢山保存をして置いても良かった!と
後悔しております~><!

是非来年はお試しになって下さいね^^
やはり 和食には嬉しい一品ですよね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by AL17 at 2012-10-21 18:52
★snowさ~ん こんばんは~^^

カリカリ梅のみじん切りを入れても 美味しかったですよ~^0^
やはり 香り高い茗荷は外せませんよね~ヾ(^▽^)ノ
飲んだ後の〆には お茶漬けも良いですね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪ 
Commented by peko-nanamama at 2012-10-22 21:53
おいしそう こういうの大好き♪
でもご飯食べすぎちゃうのが困るんですよね~^^;
Commented by のんた at 2012-10-24 00:18 x
こんばんは♪いつもレシピブログさんの方ではお世話になっています(*^。^*)

紫蘇の実がこんなにおいしそうに変身するんですね! むかーし、シソの実取れすぎて困った時があったのですが、今その時に戻りたい!!!

これと具だくさんの御みそ汁と雑穀ご飯があれば、もうそれだけで素敵な食事ですよね~。

ありがとうございました。

また遊びにきます♪

Commented by AL17 at 2012-10-24 17:44
★peko-nanamama こんばんは~^^

ホント!これはご飯がお代りしたくなっちゃう事間違い無し
ですもんねぇ~危険な食べ物かも?ですね><!
でも これが無いとご飯を食べたく無かったりしますから
ソコソコにセーブしながら 戴きましょう(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-24 17:55
★のんた さん こんばんは~^^

ブログにもお立ち寄り下さり とっても嬉しいです(#^.^#)

本当に 青紫蘇は葉っぱは紫蘇ジュースで沢山出来ますし
最後には紫蘇の実の保存食と・・・全部余すところなく使えて
嬉しいですね。
私も雑穀ご飯大好きで~今食べてますよ~♪

素敵にお褒め下さり いつも応援も有難うございます♪
<< 【晩ご飯】すき焼き/ブリの煮付... 【大学芋風 揚げ野菜のハニーベ... >>