人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ 

mizkanさん×レシピブログさんのコラボ企画 【ミツカン味ぽんで作る 
3点おかず鍋レシピコンテスト】
に 参加お料理のご紹介です。


【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】 

鳴門金時と南瓜を揚げて たっぷりのミツカン味ぽん×ハニーベリー
餡を絡めた 大学芋風の餡かけ鍋です。 
コッテリなのに 凄いフルーティーで サッパリと最高の味わいです^^
おこちゃまに 女子系に大喜びされそうです~ヾ(^▽^)ノ


先ずは仕上がり画像からどうぞ~♪
【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_1730186.jpg

味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


<材料 4人分 所要時間 15分~30分>


(揚げ野菜)
★鳴門金時-----小さいので4個

★南瓜-----1/6カット

★粗塩-----小匙1

★片栗粉-----1/3CP(衣用)




(ハニーベリーぽん酢餡の材料)
★ミツカン味ぽん-----50cc

★和出汁-----200cc

★蜂蜜-----大匙2

★冷凍ブルーベリー(ブルーベリー狩りで摘んで来た物です。)-----1/2CP

★片栗粉-----大匙1(餡かけ用)


<主な材料画像です。>
【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_17491654.jpg



(作り方)


1、さつま芋は 食べ易いサイズに乱切りにして 面取りをする。
 灰汁抜きの為 少し水に晒す。

2、南瓜も食べ易くカットして 面取りをする。

3、 1、と2、を 濡れたままでお皿に入れてラップをして レンチン
 4,5分する。
【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_17533130.jpg


4、 3、に片栗粉を万遍なくまぶす。
【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_17555626.jpg

5、 4、を少量のオリーブオイル(1/2CP位)で 炒める感じに転がし
 ながら やや弱火で キツネ色に揚げる。
【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_17592943.jpg
 
6、ハニーベリーぽん酢餡の材料を混ぜて 今回タジン鍋を使って
 とろ火で かき混ぜながら煮立てました。
【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_182138100.jpg

7、 6、にブルーベリーを入れて 一煮立ちをさせる。
【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_1825221.jpg

8、 7、に 5、の揚げ野菜を 全部投入して周りの餡を上からもかけて
 絡めて出来上がりです。

お鍋ごと卓上に運び 皆でワイワイと突きあったら もう最高ですね~
本当に美味しいですから~お勧めです♪
【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_18413386.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋】滅茶苦茶ジューシーです^^ _b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
*******************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-10-17 18:45 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-17 19:12 x
大学芋風 揚げ野菜のハニーベリーぽん酢の餡かけ鍋
美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます
いつも独創的な料理
すごいです

あきさん
有り難うございます
Commented by 槙かおる at 2012-10-17 20:39 x


ブルベリーをおかずに使う発想がなかったのでびっくり!
目からうろこですぅー
丁寧にから揚げされたお野菜が喜んでるような丁寧さ
我が家にもタジン鍋がありますが
蒸し料理以外に使った事がないです
勉強になりました~
ありがとうございます

Commented by ヨッシー at 2012-10-18 14:05 x
あきさん、こんにちは。
これはかなり好きかも・・・(^^♪

フルーティーなおかずですね。
ぜひ作ってみたいと思います。

ステキなレシピ、ありがとうございます!!
今日も応援ポチ!!

ファインディシュのシステムがイマイチ理解できてません・・・^^;
Commented by rui-studio at 2012-10-18 17:12
あきさん
これはおやつ感覚でズンズン行ってしまいそうで怖いです。
ご飯を少なめにすればいいですね。
お芋は油といっしょになるとおいしさも倍増ですね~


烏賊のゲソもあるので今晩やってみます~
Commented by AL17 at 2012-10-18 21:06
★ryuji_s1さん こんばんは~^^

今回は 最高に嬉しい新食感発見!!でした。
滅茶苦茶コクが有ってフルーティーな仕上がりで
美味しかったです~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-18 21:12
★槙かおる さん こんばんは~^^

今回 新食感で 勝負に出ましたよ~ヾ(^▽^)ノ

ちょっとレンチンをしてから 揚げますと時間の短縮も
出来ますし 面取りをしていますので 油少なめで
炒め感覚で フライパンを手粗く振っても崩れずに
綺麗に仕上がりますね^^

外はカリッと香ばしく 中はホクホク凄い美味しさです。
ハニーベリーポン酢が 凄いフルーティーで 又
来客時には 是非皆さんにお出ししたいです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-10-18 21:24
★ヨッシー さん こんばんは~^^

お返事を溜めてしまいすみません!(^^)!

今回は新しいポン酢革命!(笑) 思い切った賭けに出ましたよ~ヾ(^▽^)ノ
フルーティーで滅茶苦茶美味しくて 専売特許にしたい位の味わいです。
是非一度お試し頂きたいです~癖になりますので^^

ファインディッシュは 私も余り良く判っておりませんが><!
新しい記事も 全く出ませんしねぇ~システムがどうなってるんでしょ?
今度別の所に替えようかな~
いつも素敵にお褒め下さり 全部にぼちも恐れ入ります~^^!
有難うございます♪

Commented by AL17 at 2012-10-18 21:37
★rui-studio さん こんばんは~^^

新しい試みでしたが 危険な美味しさで幾らでもパクパク食べて
しまいましたよ~
甘さは市販の大学芋よりうんと控えて ベリーで多少カロリー軽減
を狙ったりでしたが ポン酢との相性がバッチリ!!でおかずにも
なりますし 御茶受けや おつまみにも嬉しいフルーティー仕立てです♪

ヤリ烏賊の方も さっぱりと戴けて お出しが利いてジューシーで
食べ過ぎました><!

是非お試しになって下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり  応援も有難うございます♪
Commented by toko at 2012-10-18 23:25 x
あきさん、こんばんは♪

最高なのがすっごく伝わってきましたよ~。
鳴門金時と南瓜と聞いただけでワクワク♪
食べるのが待ち遠しいですよね!
ブルーベリーとポン酢を使っているところがさすがあきさんです。
是非真似したいです。
子どもさんはもちろん、女子ウケ間違いなしですね(#^.^#)

ブルーベリーは缶詰やジャムとかでも代用できそうかな♡
ちょっと味わいは変わっちゃうかもしれないですけど、加減すればあきさんのに近いのが作れるかなぁ♪
Commented by Mio at 2012-10-20 00:08 x
あきさんこんばんは~!
すっかりご無沙汰してます^^;

ベリーとポン酢とは驚きの組み合わせですね@@
甘いお野菜に酸味の聞いた餡、なんかすごく食べてみたいデス。

ごちそうさまのポチポチ☆
Commented by AL17 at 2012-11-05 14:00
★toko ちゃ~ん 此方のお返事を書き忘れておりました。

今頃気が」つきまして 本当にご免なさいね~(汗)
鳴門金時も 凄い美味しいお芋で驚きでした!!
ベリーポン酢も 新食感でとってもフルーティーで
もう 夢中で食べちゃいましたよ~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり  応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-11-05 14:03
★Mioちゃ~ん こんにちは~^^此方のお返事を書き忘れておりました。

今頃気が」つきまして 本当にご免なさいね~(汗)
私もベリーポン酢は 初試みでしたが もう凄いジューシーで
大当たり~!!って 感じでしたよヾ(^▽^)ノ

機会が有りましたら 是非お試しになって下さいませ^^


いつも素敵にお褒め下さり  応援も有難うございます♪
<< 【我が家の保存食 ♪】菜園紫蘇... 【ヤリ烏賊ゲソと菜園ニラの味ぽ... >>