人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【納豆と焼き鯵の素麺】で食欲モリモリ!! 元気に過ごせる夏になります♪

 今日のご紹介は【納豆と焼き鯵の素麺】です~♪

「暑くなると どうも食欲が落ちてねぇ・・・。」と言うお方に 是非共
お勧めしたいのが 元気の出る 栄養満点のお素麺です。
手延べ素麺(乾麺)を茹でて 冷たく冷やした特製胡麻スープをか
けたら 後は納豆と 焼いた鯵をほぐしてトッピングするだけ!!
簡単!!絶品です~♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
【納豆と焼き鯵の素麺】で食欲モリモリ!! 元気に過ごせる夏になります♪_b0033423_0435549.jpg

レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作る
お手軽ヘルシーレシピ大募集!
に参加中です。

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ


<レシピ 一人分 15分~30分>


(材料)

★手延べ素麺(乾麺)-----1束

★「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」-----1パック

★鯵(粗塩を振って焼く。)-----1尾分

★茗荷-----1/2本
 (千切りにして置く。)

★薄くスライスした胡瓜-----1本分
 (塩少々で揉む。)

★沖縄の味付きモズク(三杯酢)-----小パック

★刻み小葱-----大匙1.5

★和出汁(鰹/昆布/煮干しで取る。)-----1カップ

★薄口醤油-----大匙1

★白味噌-----小匙1.5

★煎りごま(白)-----大匙3

★ごま油-----大匙1

★ミニトマト-----2個
【納豆と焼き鯵の素麺】で食欲モリモリ!! 元気に過ごせる夏になります♪_b0033423_140383.jpg


(作り方)

①白煎りゴマを 摺り鉢で良く摺る。

②和出汁に 薄口醤油/白味噌/ごま油を加えて 一旦火にかけて
 冷蔵庫で冷やして置く。

③②に ①の白摺りゴマを加えてスープの出来上がりです。

④薄くスライスした胡瓜を 塩を少し振り揉んで サッと洗って絞る。

⑤④の胡瓜の塩揉みとモズク酢を混ぜる。

⑥鯵に塩を振って焼いて置く。(食べ易くほぐす。)

⑦茗荷は千切りにして置く。

⑧素麺を茹でる。→氷水に取りサッと洗って 器に盛り付ける。

⑨③の素麺に 胡麻入りスープをかける。
【納豆と焼き鯵の素麺】で食欲モリモリ!! 元気に過ごせる夏になります♪_b0033423_12404824.jpg

⑩⑨に 胡瓜/もずく酢を乗せて その上に「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」
 をトッピングする。

⑨周りに焼いた鯵1尾分/茗荷の千切り/小葱を散らし 添付の納豆タレをかけ
 て ミニトマトを添えて出来上がり!!です。

ごま油も入れておりますから これは中華麺でも行けますね~^^
さっぱりながら 味わい深い美味しいお素麺です。
是非お試しになって下さいませ♪   
【納豆と焼き鯵の素麺】で食欲モリモリ!! 元気に過ごせる夏になります♪_b0033423_1341199.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【納豆と焼き鯵の素麺】で食欲モリモリ!! 元気に過ごせる夏になります♪_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-19 13:16 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(8)
Commented at 2012-06-19 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-19 16:18 x
あきさん

納豆と焼き鯵の素麺
おいしそうです
素敵な素麺 有り難うございます
Commented by 主夫太郎 at 2012-06-20 16:31 x
あきさん こんにちは。

鯵とゴマを冷やして..というのは、「冷や汁」というような感じの出来になるのでしょうか。実に美味しそうです。いやー、納豆のネバネバも手伝って、「食べたい」ではなく「飲み込みたい」といった感じのお料理ですねぇ。若いころなら素麺5束くらいいってましたが、最近は二つが限界。でもこのレシピで真夏の暑い時期に3束くらいまで挑戦して若さを取り戻そうかとおもいました。まぁ、暴飲暴食してしまったら、せっかくの夏バテ対策メニューが意味なくなっちゃいますけどねぇ。とにかく若くなれそうなレシピです!
Commented by AL17 at 2012-06-20 22:26
★-06-19 13:50 鍵ちゃ~ん こんばんは~^^

ん?ご飯前でしたのね~どうぞお好きなだけ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ

納豆モニターは 一番身近で又嬉しいモニターですよね^^
色んなバリエが 頭の中をグルグル回っていますが
美味しく出来ないと 投稿をしたくないので 形にする迄
大変なのですよ~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪




Commented by AL17 at 2012-06-20 22:30
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

今日は台風一過で一気に夏日になりましたが 
庭や畑のお片付が 汗ダクで大変でしたよ~
お野菜が滅茶苦茶になっていました><!
そちらは如何でしたか?

これからの季節に こんなお素麺にしますと
栄養満点で 良いですよね~^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪



Commented by AL17 at 2012-06-20 22:37
★主夫太郎 さ~ん こんばんは~^^

冷や汁スタイルになります~細いおうどんでも 中華麺でも
行ける様に ごま油も入れた和風です。

ついつい喉越しが良くて美味しくて これは食べ過ぎますが
自分でセーブをしないといけませんよね~><!

若さを取り戻せるなら 毎日食べちゃいますが(爆!)
それなりに適うかもよ~? 
一理有りそうな食材の取り合わせですね(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by rumi-ta at 2012-06-21 09:52 x
アキさん、おはようございます♪
そちらは、台風の影響はありませんでしたか?

鬱陶しいこの時期、、さっぱりとしたこのメニュー、、最高ですね☆
白ゴマをよ~~く摺って、、美味しいタレをよく冷やして
食欲が湧いて来ます。。
エコを気にしながらの夏、、これで元気に過ごせそうですよ^^v
Commented by AL17 at 2012-06-21 18:27
★rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

台風の爪痕は プランター菜園や畑にかなり打撃を
受けましたが 何とか支柱の立て直しをしたりして 又
元気を取り戻してきましたよ~胡瓜はもう8本採れました♪

お野菜達も 先日滝の様なヒョウにやられたばかりでしたが
トマトも頭が折れても脇芽を伸ばして 整ったばかりでしたが
今回は台風で又折れて・・・もう踏んだり蹴ったりで~><!
でも 収穫は出来そうで 良かったです^^

鯵も納豆もモズクも入って 胡麻たっぷりのスープが
凄い美味しくて~夏はこれですね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
<< 【カリカリ揚げ納豆乗せ大人のト... 【カリッ!フワッ!揚げ納豆とキ... >>