人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^

 今日のご紹介は とっても美味しい【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】

お見舞い2軒持参と お友達にも大好評を頂きました♪

大分記事が遡りますが^^!4月15日に 愛川町では「安全食の会主催の
菜の花まつり」が有りました。

今回のお団子の一品に その時に頂きました碧山園 さんの「粉末杜中茶」
練り込んでみましたので 合わせてご紹介をさせていただきますね♪

先ずは 昨日作りました お団子3品の仕上がり画像からご覧頂きます。
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_18503169.jpg
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_1850556.jpg

練り込みに使いました碧山園さんの 無農薬有機栽培の「粉末杜中茶」です。
碧山園さんの 独自の製法で杜中茶が 抹茶の様に鮮やかなグリーンのまま
が嬉しいですね~普通杜中茶と言ったら茶色で苦味も有りますが こちらは
煎茶の様な味わいで とっても香りも高くて美味しいです。
飲むだけじゃ勿体なくて 今回「お団子にも使ってみよう!」となった訳です。
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_1902155.jpg

杜中茶本来の苦味も無くて アイスでもホットでも栄養も満点で嬉しいです~♪ 
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_1905790.jpg

プランター栽培の苺が 最盛期を迎えて 豊作で嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_1963842.jpg

毎日食べ切れ無くて ワイン入りの苺ソースを作り 今回お団子にも乗せました。
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_1911895.jpg

苺は 毎日ブラウンさんのブレンダーでガー!!っと牛乳を入れて潰して
苺ミルクにして飲んだりしています~こちらもフレッシュで最高ですね^^
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_19201066.jpg

<お団子レシピ 4~5人分>

★白玉粉-----160g
★上新粉-----30g(余って居たので使いました。)
★ぬる目のお湯-----190cc

★碧山園さんの杜中茶-----大匙1,5
★塩麹-----小匙1

(作り方)

①先ずは 白いお粉のみを お湯で捏ねます。

②3等分にして 1つのお団子には 杜中茶と塩麹を混ぜて 3つのお団子を
 作ります。
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_19323365.jpg

③お鍋にお湯をたっぷりと沸かして置いて 各お団子を棒状にまな板の上
 で伸ばして 半分に切り更に 細かく切って丸めます。

④丸めた各お団子を茹でます。 お団子が浮いて来たら茹で上がり!!です。
 冷水に取り 水気を切って器に盛り 餡子と苺ソースをかけます。
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_1936173.jpg

<苺ソースレシピ>

★苺-----320g
★赤ワイン-----100cc
★オレンジの絞り汁-----1個分
★水-----180cc
★砂糖-----軽く1カップ

(作り方)
※材料を鍋に入れて 水分が1/3になる位迄 コトコトと煮詰めたら出来上がり!!


<餡子レシピ>

★小豆-----1袋(1カップ位?)一晩水に浸けて置く。
★砂糖-----2/3カップ(余り甘くない餡子にしています。)
★塩-----小匙1
★煮汁となる水-----小豆が被る位の量

(作り方)

※水に小豆を入れて 一旦煮立ったら湯を捨てて灰汁を抜き 再度本煮を
 しています。
焦がさない様に へらでかき混ぜながらとろ火で20分位でお砂糖→塩を
入れて 更に捏ねて出来上がりです。
少し緩めの所で止めると 冷めると丁度良い固さになりますね^^

【お見舞い方々持参したものは こんなのやら蕗の煮付け/菜園野菜】など。

2人の義兄が同じ日に同じ病院に連れだって入院!病棟も部屋も2部屋
隣と まぁ吃驚!! 一人は検査入院で5日で退院しましたが もう一人
は バス旅行で怪我で 未だ痛みに耐えて入院中ですから 時々様子を
見に行っています。
【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_20402336.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-01 20:00 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(18)
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-01 21:23 x
あきさん
白玉団子
三種
素敵ですね
どれも
美味しそうです
白玉好きです
有り難うございます
Commented by MakiMakiMacci at 2012-06-02 05:06
あきさん、こんにちは。
こんなおいしいお見舞いを持って行かれたら、
怪我をされたお兄さんも少しはほっとできますね。

タイからの米粉がこちらのマーケットで売られているので、白玉もどきを時々つくります。
小豆もあるんですよ。
食べたくなっちゃいました。おいしそう!
Commented by ゆりりん at 2012-06-02 08:35 x
わぁぁ家庭菜園のいちごが!!
いっぱいなってますね~。
お家で育った苺で作る和菓子!
たまりません。
おもてなしにぴったり~~。
お店みたい(^^ゞ
Commented by snow at 2012-06-02 09:54 x
うわ~!!!!美味しそう♪

飲むもよし♪食べるもよし♪の抹茶粉は、
色も綺麗で、体にも優しいですね。

豊作のイチゴもフレッシュで美味しそうです。
買ったイチゴとは、全然お味が違いますものね。
ブレンダーでガー!!と、苺ミルクも楽しみですね。
昨日スーパーで購入したイチゴが、甘みもなく残念なお味だったので、
勿体ないので、アイスでシェイクにしちゃいました。
甘みがプラスされて美味しくなりましたが、
フレッシュな甘さで作ると、もっと美味しかったのにな~と、
あきさんのプランターイチゴが、羨ましいです~☆

お見舞いお疲れ様です。
偶然の重なりってあるんですね。驚きです!
お見舞い疲れで、あきさんも体調など、崩されませんように・・・。
Commented by 安間 智慧子 at 2012-06-02 16:25 x


杜仲茶の機能性試験で、酵素と同時に飲用すると効果がより高いと杜仲茶の研究をしている大学の先生から聞き
納豆を食べて杜仲茶を引用しておりましたが、
杜中茶と塩麹の組み合わせ、これはおいしい組み合わせで
納豆嫌いな方にもおすすめ情報になりました。
アキ先生ありがとうございます)^o^(ルンルン‼
Commented by すいかです。 at 2012-06-02 19:34 x
こんばんはwwww

お団子、美味しそうです(*^_^*)


甘いものは特別好きな方では無いんだけど、
お団子とか、お餅。


そしてアンコが大好き(まめ好き)


やっぱりね、一番食べたいのは杜仲茶入、アンコがけです。


いちごもいいんだけど、やっぱりアンコ!!!


ウチの旦那さんはとっても甘いモノが好き(お酒は体質的にダメなんです)


こんなの作ったら、本当に喜んで、全部1人で食べちゃうんですよねwwww


『あれ、お団子は?』なんて聞くと、いっつも『食べちゃった』って。
ネットの画面から出前ができたら、是非、お願いしたいです☆
Commented by toko at 2012-06-02 21:09 x
あきさん、こんばんは♪

白玉団子~(*^_^*)
どのお味も全部美味しそうなので全部食べちゃいたいです!
昨日彼のお父さんのお供えのお下がりのお団子をいただいたとこなのですが、毎日でも食べたいくらいです。
杜仲茶って茶色のイメージなのですが、こちらのはすごくキレイな緑色で美味しそうですね^_^
香りもいい香りが漂ってきそうです。
あんこととっても合いそう♪
プランターの苺、たくさん植えてあるのですね。
豊作すごいな~。
今年は苺植えなかったので、うちは苺なしです。
あきさんとこみたいにい~っぱい実ったら毎朝飲む苺ジュースも濃厚で美味しいと思います♪
白玉に苺ソースもとっても美味しそう!
あきさんは1人でたくさんの野菜や果物のお世話をされているんですよね。
尊敬します☆☆☆
この前、トマト(リリコ)を植えたのですがちゃんと育つか心配です(^^ゞ
お義兄様方、2人一緒に入院とはすごいですね^m^
検査結果も良く、怪我のお義兄様も早く退院できるといいですね。

>温泉水、なんだかまろやかな感じがしました。短時間で味がしみたようにも思います!気のせいかな~。でも効果は何かしらありそうです♪
Commented by はちみつりんご at 2012-06-02 22:11 x
あきさん、こんばんは。

杜仲茶をお団子にいれるなんて、すごい発想!
杜仲茶って、以前はやりましたが癖があって飲めなかった覚えが…。
でもこの杜仲茶はきっとおいしいのでしょうね。

お団子おしゃれに3種、いちごソースが嬉しいです(^^)
Commented by AL17 at 2012-06-04 00:13
★ryuji_s1さ~ん こんばんは~^^

レシピブログさんの方にも いつもおコメを頂き恐れ入ります♪

白玉団子は 喉越しもツルリンで 美味しいですね~
餡子やソースは甘さ控えめですから 幾らでも食べられちゃいます>。!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-06-04 00:16
★MakiMakiMacci さ~ん こんばんは~^^

そちらでも材料が有るのですね~
白玉粉ですと 熱湯じゃなくても捏ねられますので
その点楽ですが 米粉はもっちりでお団子らしいお団子
の味わいですよね。
小豆も自分で煮ると 甘さも抑えられて良いですね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-06-04 00:22
★ゆりりん さ~ん こんばんは~^^

甘さ控え目の喉越しの良いお団子と言ったら
やはり自分で作るしか無いんですよね~
丁度苺も豊作で 毎日沢山採れておりますから
餡子の仲間入りをさせてみました^^
杜中茶のお団子が又 凄い美味しくて驚きです♪
元来の杜中茶の様な苦味も無くて 爽やかな
香り高い煎茶感覚で 何にでも使えそうなのですよ~

皆さんに喜んで頂きました(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-06-04 00:37
★snow さ~ん こんばんは~^^

もう体調の方は すっかりと戻られたのですか~?
たまには こんな喉越しツルリンが食べたいですね。
毎日苺摘みが嬉しいです~甘いですよ♪
ヒヨ鳥さんが食べに来るので 朝一番に摘んじゃいます><! 
主人の月命日には 毎回お団子やお饅頭をお供えとして作っています~♪

抹茶の様で こちらは杜中茶なのですよ~驚きのグリーン製法ですね@@!
塩麹も合わせて練り込みましたので 身体にも良さそうです。

今回の同時入院には本当に驚かされましたが 後一人の義兄さんが
未だ長く掛りそうでお気の毒なのです(´ロ`;)

いつも素敵にお褒め下さり労いのお言葉も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-06-04 00:47
★安間 智慧子 さ~ん こんばんは~^^

>杜仲茶の機能性試験で、酵素と同時に飲用すると効果がより高い

偶然にも昔味の塩麹流行りで 美味しそうなので使ってみましたが 
発酵食品との相乗効果迄は 正直深く考えておりませんでした><!
とっても嬉しい情報です~♪

苦味も無くて爽やかで 香り高くて飲み易い杜中茶なので 色んな
バリエ展開が出来そうですね~楽しみに使わせて頂きます^^

素敵にお褒め下さり有難うございます♪
今後共 どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by AL17 at 2012-06-04 01:03
★すいかさ~ん こんばんは~^^

>やっぱりね、一番食べたいのは杜仲茶入、アンコがけです。

いやぁ~これが一番のご好評を頂いたお団子でした^^
苺もフルーティーで美味しかったと言っておりましたが。
杜中茶に塩麹もちょこっと入れておりますので 美味しさの
秘密はその辺かも?ですね~
餡子も 甘さをグーンと控えておりますから これは食べ過ぎて
困りますが><!

お近くでしたらお裾分けしちゃいますのにねぇ~^^
すいかさんのお宅におよばれされたら 持参しますが(笑)


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-06-04 01:17
★toko ちゃ~ん こんばんは~^^

温泉水料理は見るからに一味も 二味も違って見えておりますよ~♪
私はスーパーで 無料で汲める大型浄水をタンクに汲んで来て使って
いますが 温泉水は天然でミネラルも豊富そうですし~身体にも良さそう
です。

今プランター苺も毎日収穫が出来て 凄い嬉しいんですよ~^^
一人では食べ切れずに ソースやジュースにしたりと有り難いです。

トマトや胡瓜に茄子 ピーマンと 苗も沢山植えて此方も楽しみですが
草取りが忙しくてねぇ~お花畑も凄いです><!
tokoちゃんも トマトを植えられたのですね~ミニは大玉に比べて
作り易いですから 後はお天気次第ですね^^

怪我入院の義兄が腰痛が酷くなり苦しんでいるのが見て居て辛いです(汗)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by AL17 at 2012-06-04 01:24
★はちみつりんご さ~ん こんばんは~^^

今回頂きました杜中茶ですが 従来の杜中茶のイメージとは
全く異なるお味なのですよ~色も鮮やかなグリーンのままですし
苦味も無くて 上質な煎茶と同じ様な香り高い美味しさです♪
こうしたお団子類は勿論ですが その他何にでもバリエーションも
豊富に使え回せそうで 今後楽しみにテストをして行きたいと
思っております。

苺も最盛期で 毎日苺三昧で~有り難いですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます♪
Commented by kanko at 2012-06-06 09:09 x
あきさん、ご無沙汰していました。
久しぶりに訪問させていただいたらおいしそうな白玉!
私、大好きなんです!先日、榮太楼のお店で豆かんを食べてきました。
その中に、白玉が入っていてとってもおいしかったのです。
ダイエットのために、豆かんにしたんですけど、あとで、やっぱり
あんみつにすればよかったって、後悔しました。

でも杜仲茶というのは、考えてことはありませんでした。
なんか杜仲茶って、中国茶みたいな感覚でしたが、まるで
抹茶の感じですね。本当においしそうです。
Commented by AL17 at 2012-06-07 23:09
★kanko さ~ん こんばんは~^^

こちらこそ畑に入り浸りで>。!ご訪問も出来ずにおりますのに
お立ち寄り下さり 恐れ入ります~嬉しいです♪

ふふふっ!やっぱり餡子は魅力ですよねぇ~私も餡子命です(爆!)
こちらの杜仲茶は 全く元来の杜仲茶のお味とは全く違って
煎茶の様な味わいで 癖も無くて凄い美味しいのですよ~
お団子だけじゃ無くてスイーツ全般に又 パスタやうどんにも
使えそうですので これから楽しみにテストをして行きたいと
思っておりますよ(●^o^●)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【お家ランチ 塩麹チキンソテー... 【2012年 高田橋の鯉のぼり... >>