人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【朝ご飯】お粥/あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ/サラダ他。

今日のご紹介は 久々の【ある日の朝ご飯】です♪

この日は 朝食の後 娘の所にもおかずを持参しましたので 
合わせてご紹介をさせて下さいね。大分前3月のですが><!

今畑の草むしりと追いかけっこの毎日で 中々更新もままならず
ですが良い汗をかいて 頑張っております~♪

【朝ご飯/お粥/あん肝と長芋のツクネ磯辺巻き揚げ/サラダ他】

先ずは全体画像から行きます~♪

朝から揚げ物を食べましたので ご飯は梅干しお粥にして サラダ
を付けました。
【朝ご飯】お粥/あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ/サラダ他。_b0033423_22532649.jpg

メインおかず【あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ】のどアップ撮りです~♪
今回は こちらのレシピをご紹介させて下さい。
【朝ご飯】お粥/あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ/サラダ他。_b0033423_2257281.jpg

アボガド&野菜のサラダです~タレは市販の胡麻油&醤油ダレです^^
【朝ご飯】お粥/あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ/サラダ他。_b0033423_2321734.jpg

娘の所にも つくね磯辺揚げとサラダを パック詰めにして持参しました。
【朝ご飯】お粥/あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ/サラダ他。_b0033423_239411.jpg

<つくね磯辺揚げレシピ 3人分 所要時間30分>

(材料&作り方)

①玉葱-----1個を千切りにして水に晒してから 飴色になる迄炒める。
 クレージーソルト/醤油少々で味付けをしています。
【朝ご飯】お粥/あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ/サラダ他。_b0033423_23163081.jpg

②あん肝-----150gを 塩/下ろし生姜を少々入れて茹でる。

③長芋-----約5Cm位を6等分位に小さく切る。

④ブラウンマルチクイック チョッパー使用ですが 無ければミキサー等で
 細かくペースト状にします。

⑤①の炒めた玉葱を加える。

⑥卵-----1個を加える。

⑥カマンベルチーズ-----1Pの1/2を切って加える。

⑦片栗粉-----大匙軽く1を加える。

⑧麺つゆ-----小匙1を加えて もう一度ブレンダーにかける。

⑨手巻き寿司用の海苔を半分に切り くるりと三角にして具を詰めて
 中温で 香ばしく揚げたら出来上がりです。

※ レモンカット/お好みで生姜醤油や 大根おろしを添えて
 どうぞ召し上がれ~あん肝好きにお勧めのおつまみおかずです♪
【朝ご飯】お粥/あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ/サラダ他。_b0033423_23323312.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【朝ご飯】お粥/あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ/サラダ他。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-04-28 23:39 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(36)
Commented by tazu at 2012-04-29 06:06 x
あきさん、おはようございます。
お庭や畑の手入れ、暑くなってきたから、大変ですね。
それに料理しながら、ブログのアップ、ごくろうさまです。
今回の朝ごはん、これだけ朝から食べれば、一日のファイトが沸いてきますね。
油ものには、梅のお粥もいいですね。
Commented by すいかです at 2012-04-29 06:23 x
これ、朝ごはんですか?


豪勢wwwww
こんなん食べたら、もうお昼ごはん要らないですよね


お粥。

私は大阪南部の出身で、
うちの実家は今でも毎日、朝は茶粥です☆

私は、茶粥を炊いてないんですが、
時々、実家で食べる茶粥はめっちゃ美味しいんです

夏は冷蔵庫で冷やした茶粥
冬は熱々の茶粥

和歌山、奈良、大阪南部の郷土料理だけど、
今でも、茶粥を食べているところは、そんなに多くないとおもいます。

おかゆさん
おかいさんと

関西らしくさんを付けて呼びます
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-29 06:36 x
あきさん
おはようございます
あん肝と長芋のツクネ磯辺巻き揚げ
おいしそうです
素敵なレシピいつも感謝です
有り難うございます
Commented by mariko789 at 2012-04-29 14:52
あきちゃん、こんにちは~

今日も目の覚めるようなご馳走ですね!!

>あん肝チーズと長芋のつくね磯辺揚げ

あん肝も長芋もない、、海苔もない、、
しかし!

>アボガド&野菜のサラダです~タレは市販の胡麻油&醤油ダレです^^

これならタレを作ればOkです!♪
アボガドのサラダは美味しいですよね~
あれは果物ではなく野菜ですね
わさびはないので、いつも生姜醤油で頂いてます。
よし、今度は野菜サラダで頂いてみまっす~♪
Commented by mab at 2012-04-29 16:40 x
こんにちわ☆
揚げ物を食べたから、他の料理をそれに合わせてバランスよく変える、
なんてちゃんと考えて作れるのがすばらしい~♪
そういう人を奥さんにほしいです(笑笑)

こんな一品一品に手の込んだ朝ごはん食べたのは・・・
思い出せないくらい前ですね~。
最近はパン1枚とかですんで(笑)
サラダ入れてる食器もオシャレですね!
Commented by hermes_sawa1 at 2012-04-29 21:48
こんばんわ。ご無沙汰してます。

 あいかわらず、とってもおいしそうな料理、楽しませていただきました。
また、おなかが鳴ってしまいました。グ~ッ。(^_^;)
ぽちっ。
Commented by toko at 2012-04-29 21:58 x
あきさん、こんばんは~(*^_^*)

さすがあきさん!こんな素敵な創作料理思いつきませんよー。
あん肝かぁ。
お鍋にしか入れたことないです。
長芋とカマンベールチーズ入りなのがすごく美味しそうです。
手巻き寿司の海苔を使用っていうのもいいですね☆
tokoももっと柔軟な頭にならなくちゃ(^^ゞ
サラダも毎回いろんな種類のお野菜や組み合わせで楽しいです。
マンネリサラダとは全然違うので食べる方も楽しみだと思います。
娘さん喜ばれたでしょうね♪
ほんとに素敵なお母様で見習いたいことがいっぱいです!

梅のおかゆも美味しそう~。
たまにお粥食べたくなることあります。
最近は、いろんな味(唐辛子がピリッと効いた辛子梅やハチミツ梅、シソ梅、かつお梅など)の南高梅をごはんに乗っけて食べてます。
梅干好きなんです~。彼は苦手なので1人の時に楽しんでます♪
Commented by warabi_1002 at 2012-04-30 04:44
あん肝に誘われてブログの方にお邪魔しました(笑)
これすっごく私のツボなお料理です♪
チーズはカマンベールチーズを使われているんですね
これまた私のツボ(笑)
梅干しの入ったお粥やアボカドを使ったサラダもすっごくおいしそうです
今娘が帰省しているので、こんなおいしそうなお料理を作ってあげたら喜ぶと思います^^
でも残念なことにあん肝は手に入らないような気が…
これをアレンジして別なものを使って試しに作ってみようかな
アボカド入りのサラダやお粥ならすぐ作れますね^^

あきさん、草むしりと追いかけっこの毎日なんですか?
ってことは、相当敷地が広いんですね
実は我が家も同じくで、暖かくなって来るとお休みの度に草むしりをしているような感じです
しかもお休みの日は他にもやりたいことがあるので、完璧に草むしりをするのは不可能なので、ある程度で目をつぶることにしています^^;
だって完璧目指してたら草むしりだけで疲れ切ってしまいますもの

って、長~いコメントになってしまいました
おいしそうな朝ごはんにぽちっ♪
Commented by ゆりりん at 2012-04-30 10:13 x
朝からお腹が空いてきますわぁ。
美味しそう(^-^)/
あん肝に長芋のツクネ磯辺巻き揚げ!!
とろろの磯辺揚げはたまに作ります~。
おつまみにも嬉しいですよね~。
バランスを考えた体にもやさしいお料理ですね~。
たっぷりのお豆料理楽しみにしております^m^
Commented by さと犬 at 2012-04-30 13:13 x
あきさんご無沙汰してました〜♪
あん肝料理、すご〜い!!
更新の度にお邪魔していましたが、どんどんレベルアップされて高嶺の花になっていますよ^^
私も猫の額程の庭ですが、家庭菜園しています。
(毎年失敗ばかり…(汗)
簡単そうな、ジャガイモとかネギ、ゴーヤ、プチトマト等…
でも、今年は主人が口と手を出して来て勝手に植えてしまいました。
お花を植える筈の場所に迄ですよ。
楽しみ奪われました〜!
ナンテ、ゴメンナサイ。
久々のコメント、愚痴になってしまいました。

あきさんファームとレシピ、参考にしながら菜園頑張りますね〜^〜^/
Commented by TAM at 2012-04-30 17:00 x
アキさんこんにちは
朝食ですが、あん肝と長芋のツクネ磯辺巻き揚げは手間が掛かっていますね
チーズもあん肝も入って美味しそうです
さすがですね
一日元気でがんばれますね
Commented by yotarouu at 2012-04-30 19:03
こんなお料理が所要時間30分とは
流石アキさんですネ

>今畑の草むしりと追いかけっこの毎日で

良く解ります、私は先日張り切り過ぎてダウンしました。
アキさんもお身体には十分お注意ください。
Commented by AL17 at 2012-04-30 23:25
★tazu さ~ん こんばんは~^^

畑も大分整って来ましたが これから庭のプランター
にもミニトマトなどを植え付ける予定ですので 中々
終わりの無い仕事ですね~(笑)
自分で ドンドン仕事を増やしちゃっている訳ですが><!
好きな事をしている時が 一番の癒やしですね^^

たまにはお粥も嬉しいですよね。
ご飯もモリモリ食べて 健康でいたいです~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-30 23:31
★すいかさ~ん こんばんは~^^

大阪出身でしたのね~んで今のお住まいはどちらですか?
遊びにお伺いする都合が有りますので~(冗談^^)

お茶粥が朝の定番とは 珍しい風習ですね~
お腹に負担が掛らなくて これは元気なスタートになれますね♪
ご実家の茶粥を戴いてみたいです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-30 23:34
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

本当は夜メニューなのですけれど この日は娘の所に
行く予定が有りましたので ついでに多目に作って
食べてから持参しました~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-30 23:40
★mariko789 ちゃ~ん こんばんは~^^

アボガドはそちらでも買えるのですね~生姜醤油も良いかも?ですね♪
日本の食材も 懐かしく恋しいと思いますが ご免なさいねぇ~(汗)
反対に こちらで食べられない美味しい物が そちらには有るのでは
無いですか~?今度教えて下さいね^^

やはりサラダメインの食事にしますと 長生き出来そうな気がしますよね。
努めて 沢山食べて行こうと思っております~(#^.^#)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-30 23:47
★mab さ~ん こんばんは~^^

花も実も有る独身さんなのですね~羨ましい限りです>。!
私はもう 枯れススキになりかけておりますもん(爆!)

しつこい物を戴く時は 自然とこんな感じの献立になりますね~♪
身体が欲しい物を 自然と無意識に用意しちゃうのも 年の甲
でしょうか~(笑)

お料理上手な 素敵なお方と早く巡り会えます様に
お祈りしております~
そうそう mabさんもお料理上手ですよ~(#^.^#)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-30 23:50
★hermes_sawa1 さ~ん こんばんは~^^

お久し振りに~お越し下さり とっても嬉しいです♪
畑仕事が増えて 更新も以前の様には中々行かなく
なっておりますが(汗)何とか頑張りますので~
今後共 どうぞ宜しくお願い致します~^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-30 23:57
★toko ちゃ~ん こんばんは~^^

私も梅干しが大好きなので~しょっちゅう食べておりますが~
彼はお嫌いなのですね~一緒に食べられなくて残念ですね(´∀`;)
でも毎日素敵なお弁当で~彼のハートもガッチリと掴まれて
いる事間違い無しですね^0^

今回のご紹介は3月初旬の寒い頃作りましたので~
今は もうあん肝の季節じゃ無いかも?ですね(汗)
海苔に包みますと 揚げ易くて良いですよ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-01 00:09
★warabi_1002 さ~ん こんばんは~^^

ええっ! こう言うお料理が壺でしたの?(笑)良かったぁ~ヾ(^▽^)ノ
あん肝の美味しい季節は やはり寒い時かも知れませんね^^!
大分掲載が遅れてしまって 今頃で申し訳ございません。

わらびさんでしたら 代用もお手の物でしょう~お任せ致します♪
連休中で 今娘さんと賑やかモードなのですね~良いなぁ♪
家の娘は4日頃くるみたいです~楽しみです。

畑をやっていらっしゃるのですね~これからぶよに食われない様に
そろそろ 網付きの帽子でも買おうと思っています~
私は一日中草むしりをやっていますが 今年はお花が凄い多いです♪
お仕事をされながらでは 休む間も無いですね。ホント!大変だわ~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-01 00:16
★ゆりりん さ~ん こんばんは~^^

山芋だけでも磯辺揚げは美味しいですよね~♪
今回は 色々入れ込みましてツクネっぽいソフトジューシー
な 仕上がりとなっております~

胃腸が余り丈夫な方じゃ無いので こんなお献立が
妥当かなぁ~って 自然とこんな準備をしちゃいますよ~^^!

あっ!そうだったですね~お豆料理のお写真は未だ
カメラの中でした(」゜ロ゜)」><!頑張ります~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-01 00:24
★さと犬 さ~ん こんばんは~^^

ご無沙汰でご免なさ~い!!お越し下さり嬉しいですヾ(^▽^)ノ

>私も猫の額程の庭ですが、家庭菜園しています。
でも、今年は主人が口と手を出して来て勝手に植えてしまいました。

まぁ!さと犬 さんが 余りにも楽しそうで ご主人様も感化されて
野菜作りに 目覚められたのかもですよ~^^?
仲良く楽しんで下さ~い(笑)

私も仏壇&お墓に供えるお花を 季節毎に沢山欲しいので
今年からは お花メインで頑張って行く事にして 畑も大分拡張
しましたが 草むしりがこれから 更に凄い大変になりますねぇ~

お料理共々 ご一緒に頑張らせて下さいね♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-01 00:27
★TAM さ~ん こんばんは~^^

娘の所に持参予定でしたので ついでに朝ご飯もこれで
決めちゃいましたが 中々美味しくて良かったですよ~♪
美味しく戴ける朝ご飯は 元気な証拠ですもんね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-01 00:36
★yotarouuさ~ん こんばんは~^^

あらぁ~お身体の具合が悪くなられたのですか~もう大丈夫?
私も4日位前に レストランで食べ過ぎて(爆!) 夜凄い腹痛と
吐き気と貧血に見舞われましたが 漢方薬を飲んで寝ていたら 
何とか治りましたよ~><!
余程救急車を呼ぼうか?と思った位酷かったですが 大丈夫
でした~汗

確かにこれからは 温度が上がって来ますので 草むしりも
程々にしないと かなり汗をかきますから危ないかも?ですよね~
水分補給も忘れずにですね♪

朝ご飯もしっかりと食べて 元気で過ごしましょうヾ(^▽^)ノ
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by Mio at 2012-05-01 01:51 x
あきさんこんばんは~!

なんと!朝からあん肝ですかっ!
超パワフルに過ごせそうですね^^
シンプルな梅のおかゆもさらっとおいしいのですよねぇ~
うちも娘が相変わらずおかゆ好きなので
夏の食欲が無い時は梅がゆもいいかも♪

あきさん体調悪くしたの?
草むしりはついつい根を詰めてしまいますから
気を付けて下さいね><
Commented by AL17 at 2012-05-01 02:36
★Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

わわっ!Mioちゃんも 夜更かしされてますね~私もです><!

たまには良いかな?って感じで 朝から戴いちゃいました~(笑)
お陰様にて 体調は直ぐに戻りました~
お粥&サラダ摂りで少しはカロリーも軽減?かなぁ~(爆)
娘ちゃんもお粥好きなのね~梅もさっぱりと美味しいですね^0^

一日中草取りをしていたりで かなり汗をかくので 疲れて
居たのかも?ですよね~これから気を付けますネ(汗)

いつも素敵にお褒め下さり 労いのお言葉も
有難うございます。
Commented by kingminoru at 2012-05-01 04:51
お腹がすいたので、ご飯を食べに来ました。

今日もおいしくいただきました。

ご馳走様です。

それにしても、こんな朝食を食べたいと思う。
Commented by doremi730 at 2012-05-01 12:42
わ!朝から揚げ物はさすがに胃の丈夫な私もしない、、、
コメント拝見したら、娘さんのところに持参するのだったので
ちょっと安心しました。

あん肝は大好物なので、今度作ってみよっ!!
Commented by TATS at 2012-05-01 14:04 x
あん肝と長芋にクレイジーソルトな玉ねぎにカマンベールチーズで磯辺揚げ
って、それだけでなんかスゴイ!
まったく味の想像がつきませんが、とてもおいしそうです。
ビールが飲みたくなる画像でした!
Commented by rumi-ta at 2012-05-01 23:05 x
アキさん、こんばんは♪
畑やお庭のお手入れ、、ご苦労さまです。。
春から梅雨にかけては、、雑草もあっと言う間に伸びてきて
奮闘しなければいけませんね。。
足腰にきますから、、常にストレッチをして、頑張って下さいね^^
朝から揚げ物。。いいんです^^v
だって、、身体を使う大仕事が、、待っているんですから‥ねッ^^v
なんといっても、、1日の栄養は、、朝からです!!!ものね☆
Commented by AL17 at 2012-05-01 23:10
★kingminoru さ~ん こんばんは~^^

一人ご飯は いつも地味目なのですが><!
娘に届けるついでに お味見がてら私も食べましたよ~♪
晩酌のお伴にも あん肝入りって堪らない美味しさですネ~^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-01 23:17
★doremi730さ~ん こんばんは~^^

完全に夜のおつまみですね~これはっ!(笑)
野草の天麩羅などは サクッ!っと軽いので
朝でも行きますけれどね~^0^

畑耕しが凄い力仕事なので スタミナ料理も
たまには良いかな?って思っています~ふふっ♪
おつまみに どうぞお試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-01 23:25
★TATS さ~ん こんばんは~^^

色々入っていて複雑な思いに駆られましたか~(笑)
先ずは頭の中で食材のブレンドをして 後は一品ずつ
手固く お味見をしながら加えて行きますので 余り
失敗ってないのですよ~^0^

こんなのもジューシーで お酒のお伴にお勧めです^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-05-01 23:30
★rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

畑も手広く 開拓しちゃいましたので 本当に草取りが
これから益々大仕事になりそうなのです~
お野菜は少なめで 後はお花畑にしちゃいました(笑)

スコップ1本でいつも耕しておりますので 時々腰や
股関節が痛くなったりしますけれど><!大汗の後
お風呂に入るのが日課で 大好きです♪

たまにはこんなご飯だって もう朝から食べちゃいます♪

いつも素敵にお褒め下さり 労いのお言葉に
応援も有難うございます。
Commented by warabi_1002 at 2012-05-02 07:36
あきさんおはようございます^^
ご報告が遅れてしまいましたが、昨日あきさんのこちらのサラダを参考に、お弁当用のサラダを作りました
あきさんのところを勝手にリンクさせて頂いてしまいました^^;
これからもおいしそうなお料理たくさんアップして下さいね

うちでは畑はやっていませんよ
まあもう少しすれば主人が家庭菜園でお野菜を作ってくれますが^^
自分の家でお野菜が採れるってうれしいですよね

応援!
Commented by AL17 at 2012-05-08 21:58
★warabi_1002 さ~ん こんばんは~^^

畑三昧で 疲れて寝入り込みました~お返事が遅くなり
すみません><!

まぁ!!思いがけなくこちらのサラダを作って下さったのですね~
凄い嬉しいです♪ 早速拝見にお邪魔をさせて下さいね♪

>うちでは畑はやっていませんよ
あらっ!私何か勘違いをしちゃったのですね。ごめんなさい(汗!)

お野菜とお花畑をやっておりますので 草むしりと追っかけっこで
毎日大汗ですが 好きな事なので心地良い疲れで充実した日々です♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【ヘルシー&ビューティー!ポパ... 【おもてなしマリアージュ・サラ... >>