人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。

 今日のご紹介は 世にも不思議な あき流創作料理>。!です♪

羽根付き餃子の焼き方は 以前に何度もご紹介をさせて頂いて
おりますが 今日は餃子には全く関係の無い材料で 羽根付き
仕上げにしてみましたので 是非ご覧下さいませ~ヾ(^▽^)ノ

先ずは【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き】の仕上がり画像からどうぞ~♪

【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。_b0033423_0321296.jpg

パリパリ羽根を少し食べちゃいますと 中身の正体が少し出て来ましたね(笑)
【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。_b0033423_0362492.jpg

<レシピ 2人分 所要時間30分>

(材料)

★春巻きの皮-----1枚
★茹でホウレン草-----3~4本
★薄焼き玉子焼き-----(玉子個)1枚
※玉子焼きの調味料-----マヨ/麺つゆ/砂糖/塩各少々
★寿司海苔-----1枚

★水溶き小麦粉-----少々
★コーンスターチ-----大匙1(多目)
★水-----40~50cc

(作り方)

①先ず土台となります ロールから作ります。
 (先に玉子焼きを焼いて置く。)
 マキスに 春巻きの皮→海苔→玉子焼き→茹でホウレン草の順で乗せて行き
 端からしっかりと巻き上げて 水溶き小麦粉でのりしろを止めます。
【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。_b0033423_052354.jpg

②①を6等分に切ります。
【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。_b0033423_0531789.jpg

③フライパンに胡麻油大匙1.5を敷き ②ロールを順序良く並べて 両面共1分
 位焼きます。
④コーンスターチを水で溶いて ③に回し入れて 蓋をして弱火で4分位焼きます。
 蓋を取って 水分を飛ばす様に火力を少し上げて 羽根が乾いて来るのを待ち
 少しキツネ色になって来ましたら 焼き上がりです。

⑤一気にお皿にひっくり返しますが 羽根が壊れ易いので 要注意!!です。
⑥マヨを絞り 下仁田葱を刻んで乗せて 後はポン酢醤油で戴きました~
 楽しい美味しい羽根付きロールも是非お試し下さいませ(#^.^#)
【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。_b0033423_121512.jpg

主食は<竹の子ご飯レシピ/残り野菜のスープ>でした。

材料( 4~5人分)

★米-----4cp(通常より1割少ない水加減で浸水1時間~)
★竹の子-----1/4カットを大き目にスライス
★油揚げ-----2枚(湯を通して油抜きをして 千切りにする。)
★椎茸(自家栽培)-----大1個(千切り)

★出し昆布-----7Cm
★醤油-----大匙3
★岩塩-----小匙1
★酒-----大匙3

※お米と材料を混ぜて 炊飯用(備長炭)を2本上に乗せて炊き上げました♪
こちらと 野草の天麩羅など 美味しかったので 娘の所にも送りました~ヾ(^▽^)ノ
【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。_b0033423_16429.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。_b0033423_3495875.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-04-19 01:11 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(14)
Commented by まかない課長 at 2012-04-19 01:30 x
あきさん、こんにちは~(*^^)v
さすがのアイディア、私には思いもつきません。
とっても美味しそうです。
ところで、『居酒屋レシピ集』と『カンタンレシピ集』のバナーを
クリックしてもページが無いようですが・・
Commented at 2012-04-19 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちご at 2012-04-19 10:20 x
あきさん、おはようございます。
いつもとっても素敵なお料理
楽しみにさせていただいてます。

昨年のヨモギスープの記事を
見てから、春が待ち遠しく
今年やっとヨモギスープを作らせていただき、
かってにリンクを貼ってしまいましたが
良かったでしょうか?
すみません<(_ _)>

よろしくお願いいたします。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-04-19 13:27
あきさん、おはようございます!
おいしそう&綺麗!!春巻きは、我が家でも大人気。
ミニサイズで作ることが多いですが、マキスで、巻くのですね!これはいい。
見た目もかわいいし、ぱりぱりの羽もいいですね。

春巻きの皮買ってこなきゃ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-19 22:23
ほうれん草を卵焼きで巻くことはありましたが、春巻きの皮で
尚巻いて焼くところまでは考えませんでした。
ほうれん草の卵焼きだとなんだか物足りなかったので
今度は春巻きの皮まで手をかけてみます。^^

お弁当のおかずにもなりますね。
Commented by suzu-kinako at 2012-04-20 08:20
芸の深さを感じます。
何の変哲もない料理が並ぶ我が家の食卓、全く芸がないな・・と思います。
あきさんのようなアイディア・・・・どんな努力で発想が生まれるんでしょうか。
パリパリ羽・・・パリパリカリカリ感伝わります♪素晴らしい♪
Commented by AL17 at 2012-04-20 15:41
★まかない課長さ~ん こんにちは~^^

お返事が大変遅くなりすみません^^!
ご指摘の件ですが 先方様が最近サーバーを変えたら
リンクデータが消えちゃったとの事ですので 新たに作る
様ですので 当面は仮リンクを入れさせて頂きました。
私も気付かずに 恐れ入ります~♪

こんな羽根付きロールも 面白いかな?
何て遊んでみましたが 中々美味しかったです~(笑)

いつも素敵にお褒め下さり有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-04-20 15:48
★-04-19 09:50 鍵さ~ん こんにちは~^^

いつも大変お世話になっております~
ブログにもお立ち寄り下さり 凄い嬉しいです♪

定番になった羽根付き餃子も ちょっとニュースタイルで
試みてみましたが 余りこんな事をするお方は居ませんね>。!(爆!)

中々食感も良くて 美味しかったですよ~^0^
お皿を移し替えましたら 羽根が少し壊れましたが><!

いつも素敵にお褒め下さり有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-20 15:52
★いちご さ~ん こんにちは~^^

忘れかけておりました過去記事を ピックアップして
作って下さり 凄い嬉しかったです~♪
素敵なご紹介と リンクも貼って下さり有難うございます。

身体にも優しくて 美味しいお料理を沢山作って行けたらと
思っております~
今後共 どうぞ宜しくお願い致します。
いつも応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-20 16:04
★MakiMakiMacci さ~ん こんにちは~^^

羽根を特に付け無くても 春巻きだけで転がして焼いても美味しいですが
今回 こんな事をして遊んでしまいました~(笑)

楽しく作って美味しく食べられたら最高ですよね~
是非 お試しになって下さいませ^^
そちらはまだまだ寒そうですが 素敵なお花が芽を出して居ましたね♪

次の更新は又絶品サラダですので お楽しみになさって下さいね~
素敵にお褒め下さり有難うございました。
Commented by AL17 at 2012-04-20 16:07
★petapeta_adeliae さ~ん こんにちは~^^

ちょっと工程が面倒くさいかもですが 意外と簡単にクルクル巻けますね。
これだけで 油多目でソテーしても とっても美味しいですが ついでに
羽根付き迄行っちゃって下さいませ><!楽しいですよ~(笑)

おつまみにお勧めです~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-04-20 16:13
★suzu-kinako さ~ん こんにちは~^^

いつも羽根付き餃子を作る度に 今度は何か他の物で
これをやってみよう!!何て 単純に頭に浮かんだ事を
形にして見るだけなのですよ~><!

一人なので もう爆笑しながら作っておりますが こんな時
誰かに見られたら 一体何をやってるのかな?って 思われ
ちゃうかもね~(笑) 

いつも素敵にお褒め下さり有難うございます。
Commented by ゆりりん at 2012-04-20 20:05 x
面白いですねー(^-^)/
あーーいい感じでパリパリしてて、
このカリッとした感じ。
とっても美味しそうです。
羽根付き焼き最高!!
Commented by AL17 at 2012-04-20 22:14
★ゆりりん さ~ん こんばんは~^^

遊び心が満載で~もう笑いながら作っておりますが>。!
羽根を付けたら ひっくり返す時は真剣勝負ですよ~(爆!)

ちょっとお皿を移し替えたりで 羽根が壊れましたが><!
食感も嬉しくて 美味しく戴きました~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 有難うございます。
<< 【玉葱とアアピオスの爆弾揚げ ... 【野生派に送る 絶品!!マリア... >>