人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】【昼は焼き肉丼】のご紹介です。

今日のご紹介は 【一人朝ご飯】と【昼ご飯】のご紹介です。

最近亡くなった主人の夢を見て「ちゃんと時間に起きて ご飯を作らないと
駄目だよ!」って言われてしまい(汗)元気に生きる為にも頑張る事にしま
した♪

【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】です。

<メニュー>

①鰯のチーズロール(↓下にレシピ有ります。)

②肉じゃが-----豚肉/ジャガイモ/人参/牛蒡/玉葱/コンニャクを 和出汁
と創味つゆで煮て居ます。

③ワカメと胡瓜とシラスのお酢の物

④白菜のお漬物-----昨年暮に昆布/乾燥柚子&ミカンの皮/唐辛子を入れて
 小さな樽で漬け込んでいましたが 粕漬けばかり食べていて 今頃初登場です
 が 全く酸っぱくならずに とっても美味しく漬かっています。(外の物置きに収納。)

⑤揚げ金柑-----前回ご紹介のですが 毎日5個食べて居ます。
 昨日は 鼻水やくしゃみが出ていましたが 不思議と止まって金柑のお陰かも^^?
【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】【昼は焼き肉丼】のご紹介です。_b0033423_012950.jpg

★鰯のチーズロール-----開いた鰯に大葉/スライスチーズ/下ろし生姜/粒ガー
 リック/香りソルトを振って クルクルと巻いて楊枝で止めて→コーンスターチを全
 体に振りかけて 中温で揚げました。
 中々ジューシーで 今回の目玉です。
【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】【昼は焼き肉丼】のご紹介です。_b0033423_0184157.jpg

【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】【昼は焼き肉丼】のご紹介です。_b0033423_018393.jpg


こちらは【お昼ご飯に作った豚肉丼です。】

ごく簡単に 熱したフライパンに ごま油を敷き 生姜/ニンニクで香りを立たせてから 
豚中肉をソテーし /塩コショウ/隠し味にちょこっと醤油を入れて味付けです。

お肉を出したフライパンに 菜園ホウレン草を投入して炒めて お肉と一緒に盛り付け
ました。
菜園下仁田葱を 白髪ねぎにしてたっぷりと乗せて下ろし生姜/ごま油もちょっとかけ
ました。
たまには家でもお肉も食べないとですね。外食では良く食べていますが><!
【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】【昼は焼き肉丼】のご紹介です。_b0033423_0323550.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】【昼は焼き肉丼】のご紹介です。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-31 00:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(18)
Commented by momosaki-mam at 2012-01-31 09:17
あきさん、おはようございます!
わ~これ朝ごはんですか??うちなら立派に晩ごはんです(^_^.)
鰯に大葉、合いますよね。大好きです~
お昼の豚丼も美味しそう(^^♪
白髪葱たっぷりが嬉しいです(^^)

一人でもきちんと作るって、スゴイと思います。
私なら超いいかげんになってしまいそう・・・
Commented by yotarouu at 2012-01-31 11:04
アキさん

歳とともに肉より魚の方が段々欲しくなってきました。
此の鰯美味ししそうです。今や鰯は高級魚になって居ますネ!

↓のバナナ、南の島では油で揚げた?のを売って居ます。
  私には調理法はよく判りませんが・・・
Commented by mariko789 at 2012-01-31 12:18
あきちゃん、こんにちは!

>鰯のチーズロール

すっごいアイディアです!
鰯とチーズを抱き合わせるなんて、ちょっと思いつかないです。
これは美味しいに違いない。

>豚肉丼

これも、売れますね。
中東では豚は宗教上、売ってないのですが、
タイは豚肉が安くて美味しいんです。
レモン添えも綺麗だしお味もアップですね!
センス抜群!♪
Commented by rui-studio at 2012-01-31 18:50
あきさんエライ!すごい豪華な朝ごはんですね。ご主人の言いつけをしっかり守って~
それと金柑やバナナを揚げるっていうのも凄いアイディアです。
冴えてますね~
やってみます!と思ったけど金柑とバナナ買って来なきゃ!

モロッコニ入った時にスライス下オレンジにシナモンとお砂糖がかかっていたのを食べました。おいしかったので、きんかんでもやってみようかな?揚げ金柑でね。
バナナときな粉もおいしそうです。
Commented by AL17 at 2012-01-31 23:34
★momosaki-mam さん こんばんは~^^

いつもお世話様です~♪
ブログにもお立ち寄り下さり とっても嬉しいです。
いつも最近 夜更かしで 朝も起きるのが遅かったり
朝と昼ご飯が一緒だったりと 凄いルーズな生活を
して来ましたので 主人に注意されて(汗)ちょっと
反省ですよ~(´∀`;)
朝 お魚にしたので お昼はお肉を食べました(笑)
夜は最近軽い目にしたり 突然ガッツリ食べたりと
優柔不断です><!

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-01-31 23:47
★yotarouuさ~ん こんばんは~^^

外食は結構カロリーが高いのが多いですから
家では控え目に菜食主義で行かないとですよね。
とは言え お魚やお肉も戴かないとおかずが
有りませんので ちょこっとアレンジして食べて
おります~

私も歳ですから~お魚の方が今好きかもです。
バナナチップはあちらでも売っているのですね~
どちらも お砂糖が控え目で栄養満点ですよ^^

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-31 23:59
★mariko789 ちゃ~ん こんばんは~^^

鰯にチーズも合いますね~いつもなら梅肉と大葉で巻き込むの
ですけれど これならお酒のおつまみにも良いかもです~^0^

>中東では豚は宗教上、売ってないのですが、
タイは豚肉が安くて美味しいんです。

marikoちゃんは今 豚肉は全く食べて居ないのですか?
それとも 何処かにいらした時に 召し上がるのですか?
タイに行ったら 豚の丸焼ですかね~
その節は 与太郎さんにお願いしとこっと!(笑)

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-02-01 00:09
★rui-studioさ~ん こんばんは~^^

自分でも このルーズな生活を正さないと・・・と
常に思っているのですが 夢で主人に言われちゃう
って もしかしたら?良く見えてるのかしら~><!

金柑にバナナのおやつは 甘さ控えめで
どちらも美味しくて 身体にとても良いのでお勧めです♪
モロッコのオレンジって 日本と同じ様ですか?
シナモンはお洒落ですね~^^

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by まかない課長 at 2012-02-01 03:39 x
あきさん、こんにちは!
料理も美味しそうですが、相変わらず写真が美しい~。
いつも勉強させていただいております。
レンズもたくさんお持ちのようでウラヤマシイ!
香りソルト、うちにもあるのでこの料理真似させてくださいね(^o^)/
Commented by AL17 at 2012-02-01 08:55
★まかない課長 さ~ん お早うございます^^

レシピブログさんでは いつも大変お世話になっております♪
こちらこそ~いつも素敵なお写真と包丁捌きに憧れておりますヾ(^▽^)ノ
メニューの開発も意欲的でいらして 流石にお料理も素晴らしいです。

>香りソルト、うちにもあるのでこの料理真似させてくださいね(^o^)/

まぁ~@@!お目に止めて下さりとっても嬉しいです。
是非お試しになって下さいね~ヾ(^▽^)ノ

望遠レンズは 野鳥撮りも大好きなので持っています。
最近マクロレンズを使っていないので 今度お料理をマクロで撮りますね^^

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。


Commented by ryuji_s1 at 2012-02-01 09:48 x
AL17 さん
鰯のお料理 美味しそう 体にもいいですね
素敵な料理 有り難うございます
Commented by kanko at 2012-02-01 11:00 x
あきさん、こんにちは!

ご主人さま、ちゃんと見ていらっしゃるのですね。
私も一人だと、手抜きもいいところです。

私は、まだ主人のお弁当を毎日作っています。あきさんもたしか
ご主人さまのお弁当を作っていらっしゃいましたよね。
時々ヒントをいただいて見よう見まねで作ってみました。
また、時々お弁当のヒントもいただけると嬉しいです。

お弁当もマンネリ化していますが、いまのところは
まだ文句は出ていませんが、私としては、簡単に
作れて美味しくて、さめても大丈夫なものを目指しています。
でもこれが考えるのが大変!(^_^;)
朝、6:30に出かけるので、朝ごはんとお弁当でてんてこ舞いな
毎日です。頑張らばくちゃ!

Commented by AL17 at 2012-02-01 13:13
★ryuji_s1さ~ん こんにちは~^^

鰯も身体に良いですし~巻き巻きでとっても
ジューシーになって嬉しかったです♪

こちらこそ~いつも素敵なイタリアンレシピを
伝授下さり 毎回楽しみですヾ(^▽^)ノ

いつも 素敵な応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-02-01 13:23
★kanko さ~ん こんにちは~^^

一人暮らしになったら プツンと緊張の糸が切れて
楽をし過ぎており 反省しきりです(汗)

主人が生き返って 普通にお勤めをしていたり
一緒にご飯を食べてる夢を良く見るのですが^^!
たまには忠告もして来たりしますので 霊の
存在も本当かも?ですよね~いつも視線を感じます。

そうそう 私も5時起きで朝弁に昼弁を作って居た
事がつい昨日の事の様です~
未だ辛くてお弁当のカテゴリは開けずにおりますが><!
ごく実用向けの 主人好みの男弁当でしたね~(苦笑)

又機会が有りましたら お弁当箱に詰めてみますね。
今早朝は 毎日寒くてお弁当作りも大変ですよね。
頑張っていらして素敵ですヾ(^▽^)ノ

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。

 

Commented by kanko at 2012-02-01 21:23 x
akiさん、いろいろ思い出させちゃってごめんなさい!
そして、お気持ちに近づけなくて本当にすみませんでした。

でも霊の存在って、私、あると思っています。
お彼岸が近づくと両親や祖母がでてきたりしますよ。
”あぁ!お墓参りに来てほしいんだ!”なんてね。
必ず、あちらの世界で見守ってくれていると思っています。

すみません。でも、いつも素敵なお弁当だなあ!って思っていたものでしたから、
ついつい書いてしまいました。<(_ _)>

ずーっと先の先の先、いつかまた見せていただける時がきたら
うれしいです。akiさんの心のリハビリ中にお邪魔してしまったこと
お許しくださいませね。
本当に申し訳ございませんでした。コメントのお返事ご無用です。
Commented by AL17 at 2012-02-01 22:20
★kankoさ~ん こんばんは~^^

こちらこそ~要らぬ事を書いてしまい反省しております~すみません。
もう大丈夫ですから ご心配は為さらないで下さいね。

主人は亡くなる3日位「 もう駄目だ。」と 我が家・娘2人・親戚5軒の電気を
全部バチバチと消して歩いたたのですよ。これは 後で我が家に集まった葬儀の
時に話が出て 「家も!家も!電球が切れた!」と 発覚した訳なのです。
魂はエレキや光に反応するらしいですね。
元気な人だっただけに「凄いエネルギーだわ。」と不思議な体験を 皆でして
しまいました。(合掌)

温かいご配慮に感謝申し上げます♪ その内お弁当を久々に作ってみますね^^
いつも有難うございます。
Commented by TAM at 2012-02-02 17:36 x
豚肉丼がおいしそうですね
もう夕方、お腹が空いてきました
広島は冷たい粉雪が降ってきました
あしたは、少し積雪になりそうですね
ぽち・ぽち
Commented by AL17 at 2012-02-02 22:50
★TAMさ~ん こんばんは^^

ええっ!広島は雪ですか~@@!
今は何処でも雪が天こ盛りで 豪雪地帯は本当に雪かきも
命がけだと言う事を知りました!!

まだまだ今年は冬が長そうで 明日は節分と言うのに
冷え込み過ぎですよね~>。!

かいちゃん共々 お風邪を召されません様にね^^!
豚丼でも食べて 熱を蓄えて下さい♪

いつも 素敵な応援を頂きまして有難うございます。
<< 【和食の朝ご飯】豚肉と蕗の甘辛... 【ナチュラルおやつ4品 揚げ金... >>