人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ワインと簡単なおつまみ】娘が来た時に作った料理です。

今日のご紹介は 10月29日に 娘が来た時に作ったお料理です。

「ワインを買って来たので 何かおつまみを作ってくれない?」と娘。

「それじゃ フランスパンでも買って帰ろうか?」と言う事にして 後は冷蔵庫に有る物を
並べて作った簡単なおつまみですが 何とか出来ました>。!

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。

【ワインとおつまみ】です。
【ワインと簡単なおつまみ】娘が来た時に作った料理です。_b0033423_21141774.jpg

【ワインと簡単なおつまみ】娘が来た時に作った料理です。_b0033423_21144975.jpg

【おつまみ】
① アボガドの生ハム巻きにカゴメのトマトコラーゲンを乗せて。(コーン添え)
② ウニ入り塩辛&茹でオクラ
③ 茹でブロッコリー&ワンタン皮のチーズ包み揚げ(ブラックオリーブ乗せて。)
【ワインと簡単なおつまみ】娘が来た時に作った料理です。_b0033423_21153536.jpg

④【チーズフランスのあん肝カナッペ】
<材料>

★フランスパンは食べ易く 斜めに切ってトーストをしてバターを塗る。

★缶詰めのあん肝-----1缶
★ケイパー-----10粒はミジン切りにする。
★岩塩-----少々
★ブラックペッパー-----少々
★レモン汁-----大匙1

※上記材料を混ぜてペースト状にしてパンに塗る。

※余ったオクラ/レモンスライス/トマトカットをトッピングして出来上がり^^!

簡単な即席おつまみですが とっても美味しかったです♪
【ワインと簡単なおつまみ】娘が来た時に作った料理です。_b0033423_21162565.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。【ワインと簡単なおつまみ】娘が来た時に作った料理です。_b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2011-11-15 21:18 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(25)
Commented by small-talk at 2011-11-15 21:31
こんなおつまみがあると、ワインもいっそう美味しいのでしょうね。
Commented by rumi-ta at 2011-11-15 21:39 x
あきさん、こんばんは♪
今回は、オードブルで、、どれもつまみたくなりますよ~~^^
フランスパンも、とってもお洒落に変身ですね☆
今日は、七五三でしたから、、画像で、お祝いしましょうね。。
これからの、、クリスマスパーティーにもピッタリ!!!
Commented by aimons at 2011-11-15 23:16
これだけ美味しそうなつまみがあると、ワインすすみますね〜^^
あん肝の缶詰があるって・・初めて知りました(笑)
今度、探してみます。
オクラと塩辛なんてのも・・
家では、そんなこ洒落たコラボは思い浮かばず(~_~;)です。
Commented by gloutonne at 2011-11-16 04:49 x
こんにちは。
は~。
お洒落です。。

なんて素敵なお母様。。
実家でこんなお洒落な料理は出たことはありません。。
素敵すぎます。。
Commented by Mio at 2011-11-16 15:33 x
あきさんこんにちは~!
どれもオイシソウ(^m^)
とくにかりっと焼けたフランスパンに手が伸びそうです♪
これはワインもすすんじゃいますねぇ(^^)
ごちそうさまでした☆
Commented by AL17 at 2011-11-16 20:22
★small-talkさ~ん こんばんは~^^

女の子はちょこっと色々が嬉しいみたいなので 有り合わせですが
即席でこんなのを出しました。
最近は 娘もお料理作りに励んでいる様ですが 家に帰って来ると
何故か手を出さずに甘えております>。<!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-16 20:26
★ rumi-taさ~ん こんばんは~^^

今年も七五三のお祝いの時期になっていたのですねぇ~♪
孫も早7歳になりましたが あちらではそう言う事はやらない
みたいです。
「ばーば元気?寂しく無い?」って 良く電話をくれます^^

有り合わせでも 娘は何でも喜んで食べてくれて 作り甲斐が
有りますよ~パーティーメニューにはちょっと寂しいですが(´∀`;)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-16 20:31
★aimonsさ~ん こんばんは~^^

缶詰めのあん肝は便利ですが まぁそれなりのお味で+アルファーで
ちょっとアレンジをしましたよ~♪

大したメニューじゃ無くても 色マジックでそそります~(爆笑)
短時間でちゃちゃっと作るには この程度ですね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-11-16 20:37
★gloutonne さ~ん こんばんは~^^

一人暮らしですと いつの間にかいつも冷凍庫が満杯に
なっていますから 最近は娘が来る時も余り買い物をしな
いで 有る物消化で作っちゃいますので 本当にお恥ずか
しい位のお料理なのですよ~お褒め下さり恐縮です^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by AL17 at 2011-11-16 20:39
★ Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

和洋折衷の変なメニューですが(笑)我が家ならではの
即席おつまみですわ~!(^^)!

ワインにフランスパンのペースト乗せは大好きです^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-16 22:57
家にあるもので。。。って素晴らしい常備ですね。
即席なんて、プロ顔負けです。
バケットのカナッベってそう言えば作ったことありませんでした。

母が好きそうです。出張最終日にTVをつけっばなしで寝てしまった時に
TVでフランスパンはクープが3つだと柔らかく、固いものは8つクープが
入っているのが固さの目安だと流れていました。寝てても食べ物だけは
シッカリと耳に入ってました。(笑)

Commented by AL17 at 2011-11-16 23:31
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは^^

食材も一人だと本当に不経済に余って行きますので
外食も多いので冷凍庫に保存する物も多くなってしま
いますね~その辺下手なのですよ(汗)

私はフランスパンも程良いねじれのソフトなのが
好みですが そうでしたか~♪
大したものは作りませんでしたが~何とか^^! 

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by でぶりん・もんろー at 2011-11-16 23:42 x
ボジョレーヌーボー解禁も間近にせまってるようですが
一足お先にですね(*´∇`*)

どれもワインに合いそうなおつまみばかりで、
さすが、あきさん♪
「作って」って言われて、ちょちょっと作れるところがステキ~ヽ(=´▽`=)ノ
このおつまみならワイン1本はすぐにあけちゃうね♪
Commented by hannoah at 2011-11-17 07:23 x
あきさん、こんばんわ~♪♪

娘さん、ワイン持参だったんですね^^ いつも、あきさんのような
母親を持てる 娘さんがとっても羨ましいですよ~。
うちの母は、お料理は全くしないので 自分で食べたいものは、
自分で作るように~っていつも言われています(苦笑。

トマトコラーゲンって、コラーゲンが予め入っているのですか???
何だか、これを食べると 私の皺も減るのかしら~?なんて、都合の
いい事、考えています^^;
私、おくらが好きなので、この塩辛と合わせて食べる組み合わせに
驚き!!すっごく食べてみたいです。

缶詰のあん肝がある事、初めて知りました。どんな味なんだろう~!?
カナダにもあるかも!って今 考えています。だって、私 バゲットが
大好きなので、これ ものすご~く食べてみたいです。
バゲットは、焼く方が やっぱり美味しいですね。
あきさんの作るワインにある料理は、ほんとうに 私の好みのものばかり
で、娘さんが 羨ましいです(*^^)
応援していきます!!
Commented by yasukon20 at 2011-11-17 10:31
おはようございます。
簡単おつまみ  でも簡単ではないですよ~~豪華♪
でもあきさんは出際よく作られるので簡単なのですね(笑)
ワイン大好きな私 一つでも作って食卓の華にしたいですよ。
やはり盛り付けが素敵ですね。
いつも勉強させてもらっています。
お嬢様とご一緒にワイン 美味しかったことでしょうね、ポッチ♪
Commented by pc_school_kitaaya at 2011-11-17 12:33
はじめまして★

新しいエキサイトブログの機能で似たブログを押すとこのブログでした。
スキンが同じなのかな。

とっても美味しそうなお料理ですね!

簡単にって書いてありましたが、ものすごく美味しそうですし、センスが抜群ですね。

私も毎日のようにブログアップしておりますので、遊びにいらしてくださいね。
Commented by tomi at 2011-11-17 15:37 x
あきさん; すっかり御無沙汰です、相変わらず美味しいもの作られて。
今日の 居酒屋おつまみ と 言いますか ワイン バー のおつまみと言いますか素晴らしいですね、これではワインが進みます。

↓ のシラスとさけの刺身とタマゴの丼も外せません それで所要時間10分ですか 手早いですね。
見習わなければ、私はこの様なお献立は一番好きです、肉類を余り好みませんから。
セコイア国立公園は久し振り行き楽しかったです、季節外れで人も少なくて。
Commented by comfortable-life at 2011-11-17 16:42
美味しそうな素敵なお料理ですね(^^)
ウニ入り塩辛は両方を合わせると良いのかしら?
簡単に出来そうな物はこれかな~~(笑)
クリスマスパーティーにピッタリです。
ボージョレ・ヌーボー解禁日 まだ家では買っていませんが
作りたいお料理メモしておきますね~~ポチッ。
Commented by AL17 at 2011-11-17 17:04
★もんろーちゃ~ん こんばんは~^^

娘なのでね~気を使わないで こんなのでも喜んでくれるから
有り難いです~♪
もんろーちゃんちみたいに豪勢にとは行きませんが>。!
ボジョレワインも楽しみですね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by AL17 at 2011-11-17 17:15
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

hannoah さんはお料理が凄いお上手ですし パンなどは
お店が開ける程ですもん お母様もそれを良くご存じなのですよ~♪
自家製で焼き立のフランスパンなら カナッペも最高なのですが^^!
パン焼きも今度挑戦してみようかしら?>。<
塩辛もオクラで味が少し和らいで美味しいですね。

トマトコラーゲンはもう出来上がった物で プリンみたいになっていて
ただ乗せたり 煮込みなどにも使えるものですよ。

あん肝もお手軽な缶詰めもレモン汁で匂い消しをすると美味しいです。
そちらにも有りそうですか~?


いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by AL17 at 2011-11-17 17:20
★ yasukon20さ~ん こんばんは~^^

簡単なおつまみの時は 先ずは彩りから行きますよ~(笑)
間に合わせようと思えば アイディアも返って浮かんで来て
良いんですよね。

ワインがお好きでしたら こんなのも是非お試し下さいませ^^
即出来て 直ぐに乾杯出来ちゃいます~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by AL17 at 2011-11-17 17:24
★ pc_school_kitaaya様 初めまして~^^

拙いブログにようこそ~お立ち寄り下さいました♪
ブログをちょっと覗かせて頂きましたら 可愛いお譲ちゃんがヾ(^▽^)ノ
七五三をされたのですね~家にも同じ年の孫がアメリカに
おりますが あちらではもう一年生なのですよ^^

又時間を見つけてご挨拶に伺わせて下さい。
素敵にお褒め下さり有難うございました。
Commented by AL17 at 2011-11-17 17:29
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

ご旅行からお戻りになられたのですね~お元気そうで良かったです♪
簡単な料理が続いておりますが さっぱりと海鮮丼も美味しかったですよ~
お好みで良かったです(^-^)
セコイア国立公園のUPを楽しみに伺わせて下さいね~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by AL17 at 2011-11-17 17:37
★ comfortable-lifeさ~ん こんばんは~^^

ウニと塩辛も瓶入りのより お刺身のウニと合わせたい所ですよね~><!
これだとかなりしょっぱいので~ 茹でたオクラと合わせました。

簡単に出来るものばかりでお恥ずかしい限りですが 何とか即席で
こんなので賄いました~直ぐに乾杯出来ました(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by TAM at 2011-11-18 21:56 x
わあ・・・
美味しそうなワインパーティですね
ワクワクしますね
これから機会が増えそうですね
ぽち・ぽち
<< 日本初来日!!“ローラン・グレ... 【サーモンとシラスの丼】かけダ... >>