人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ぶっかけ けんちんうどん】その他は作り置き煮物などです。

 今日のご紹介は【生ハムの栗巻き添え大根サラダ】
と一緒に作りました その他のお料理です♪

モニター料理の場合 他のお料理は一緒にご紹介が出来ませんので
これからも こんな感じで後出しになっちゃいますがご了承下さいませ^^

29日は 主人の納骨と一周忌の法要を霊園で行いました。
親戚や 実家栃木や茨城からも大勢来てくれて 凄い嬉しかったです。
これで主人もやっと安心して 眠りに着ける事でしょう。ホッ!と一息です^^

大事な儀式を終えて 肩の荷も下りた気が致しますが これからは霊園にも
お参りをしなくちゃね~♪
お墓は直ぐ近くに買いましたから 毎日でも行かれます~♪

それで 娘もお泊まりで来ておりましたので 一緒に食べたご飯ですヾ(^▽^)ノ
昨日は娘を送りがてら 厚木の温泉で湯ったり寛いで来ました。


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。

【ぶっかけ けんちんうどん】です。

実家栃木では うどんやお蕎麦はこうしたけんちん汁をかけるか 又はつけ麺に
して戴く事が殆どでしたので 私はこれが一番口に合っている気がします。

畑の里芋も やっと収穫の時期を迎えて 掘ってみたら一株に15個位のお芋が
くっついていて吃驚@@!でした~ご近所さんにも早速お裾分けをしたり 今回
けんちん汁にもたっぷりと入れています。ホクホクで最高に美味しいお芋です(^◇^)
【ぶっかけ けんちんうどん】その他は作り置き煮物などです。_b0033423_073439.jpg

具も山盛り~汁も一杯ねぇ~!!って 娘によそらせました(笑)
【ぶっかけ けんちんうどん】その他は作り置き煮物などです。_b0033423_08218.jpg
 
盛り付けたら 自家製十二味唐辛子を振って香りを巻き散らしてから戴きます♪
お肉は入れなかったのですが 美味しくて堪りませんでしたよぉ~!!

<レシピ 2人分>

★自家製里芋-----大小合わせて10個位を乱切りにする。
 (皮を剥いて塩揉みをして 固めに茹でる。)
★人参-----1/2本 こちらも大きさを揃えて乱切りにする。(こちらも軽く茹でて置く。)
★牛蒡-----1/2本 皮付きのままが旨いですね~斜め切りです。(下茹で。)
★大根-----5センチ位を 薄めのイチョウ切りにして水に晒す。
★コンニャク-----人参や里芋の乱切り同様に大きさを揃える。
 (空炒りをして味を染み易くして置く。)
★干し椎茸-----4枚を水で戻して こちらは千切りにし 戻し汁もスープに使います。
★自家製下仁田葱-----1本小口切りにする。青みの部分少しは翌日の納豆他に使いました。
★自家製三つ葉-----適量

★炒め油-----ごま油を大匙2
★調味料/和出汁-----創味つゆ1:和出汁6

<作り方>

葱/三つ葉以外を 牛蒡から炒めて和出汁を入れて煮て 材料に火が通ったらつゆを
入れ煮立てて 食べる寸前に三つ葉と葱を入れる。好みで唐辛子を振る。

お鍋は2人用~の小さな電気鍋です。煮る/蒸し/肉も焼けるお皿3つ付きで 先日通
販で買いました~「ちょい膳クッカー」と言う商品ですが コンパクトで使い勝手が良いです^^
【ぶっかけ けんちんうどん】その他は作り置き煮物などです。_b0033423_0404495.jpg

その他は作り置きの 南瓜煮と筑前煮に 茄子の浅漬けなどでした。
野菜ずくしの長生きメニューかもね^^

娘も大満足気に食べていました~そんな姿を見るのが私は大好きで~
一番幸せを感じる時です^^
【ぶっかけ けんちんうどん】その他は作り置き煮物などです。_b0033423_0422664.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【ぶっかけ けんちんうどん】その他は作り置き煮物などです。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-01 00:50 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(14)
Commented by tabikiti at 2011-11-01 09:56
里芋、人参、牛蒡、大根、根野菜沢山ですね。
これから温かいモノが美味しい季節になりますね~^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 22:01
けんちんは具だくさんでとっとも贅沢ですよね。
それをうどんにぶっかけるって美味しそうです。

ご主人は毎日あきさんが来てくれて幸せでしょうね。
うちの上司はマンションのバルコニーから見える川の対岸のお墓を
かって、休日は直接行き、平日は毎朝対岸の奥様のお墓に
挨拶しているそうです。
Commented by hannoah at 2011-11-02 08:19 x
あきさん、こんにちわ~♪

旦那様の1周忌を無事に迎えられ、あきさんも 娘さんもほっとしていらっしゃると
思います。私も父を6年間に亡くし、当時の1周忌の事を 自分の事のように今
思い出しています。愛娘や あきさんに囲まれて、旦那様は 安心して ゆっくり
眠ることが出来るのでは、と思います。

私自身の事で申し訳ないのですが、父の命日は やはり海外からも駆けつけたい
気持ちでいっぱい。でも実際は日常の生活、子供達の事や主人の仕事の事
もあり、毎年 日本に行く事が出来ていません。。。

あきさんの旦那様、きっと いつも傍であきさんと娘さん達の事を見守っていると
思います。

今日のお料理、ほんとに懐かしい。私の母も、いつも冬になると、大量に
けんちん汁を作り 何日もかけて 食べていたのを思い出します。(正直、あきさんの
様に、こ~んなに素敵では無かったです~><)
ぶっかけうどん、これ めちゃくちゃ美味しそうです。やっぱり 小さい時から食べて
きたけんちん汁、今でも 食べたい~思いで いっぱいです。

娘さんの美味しい笑顔で、あきさんが幸せになる気持ち ほんちに分かります。
娘の美味しい笑顔☆ 母親にとって一番ですものね。
Commented by rumi-ta at 2011-11-02 08:55 x
あきさん、おはようございます♪
ご主人様の納骨と一周忌のご法要を無事終えられて、、
本当にお疲れ様でした。。
お墓もすぐ近くとか、、ご主人様もあきさんのことを
いつまでもいつまでも‥お近くで、見守ってくださってますよ^^

大事な儀式を終えて、、緊張の後は、、ホッと一息されて
また、いつもの生活の戻る。。。
何事もメリハリのあることが、、素晴らしいことだと思います。。
娘さんとのやすらぎのひと時も格別ですね☆
暑くなったり、、冷え込んだり、、体調管理が難しい時節、、
お身体を大切になさって、、いつものように美味しいお料理をご紹介下さいね☆
Commented by doremi730 at 2011-11-03 14:47
今日の昼に私もけんちんうどんにしました〜!
冷蔵庫の整理もかねて、具沢山で!!
美味しいですよね〜♫
Commented by ccrkasago at 2011-11-03 17:12
こんばんは けんちん汁の季節になってしまいましたね、今年の里芋の出来はどうですか 頂き物の里芋はとっても美味しく出来上がっています、
大根もやっと大きくなってきましたので、毎日けんちん汁を食べるようになります、
それぞれに家庭の味がありますから、
餅を入れたり、うどんを入れたり楽しい季節がきました、


ポチ ぽち poti
Commented by AL17 at 2011-11-03 22:11
★ tabikitiさ~ん こんばんは~^^

イベントが2つ有り 娘の所にお泊まりでした!!遅くなりすみません>。!
例年より今年は未だ気温が高いみたいですが お野菜たっぷりの
根菜類も 沢山戴きたい季節になって来ましたよね~♪
こんなのが 飽き無くて大好きです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-03 22:28
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

一昨日から娘の所にお泊まりをしながら イベント2つに
出向いておりました~遅くなりすみません^^!

いつも乾麺を茹でて こんな感じにぶっかけにしたり 浸け
麺にしたりが家の定番ですが 飽き無い美味しさですよね♪

お墓の見えるお住まいって理想的ですね~良いなぁ!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-03 22:40
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

納骨と一周忌の大役が済んだら 何故か凄い熟睡が出来て
吃驚しています~やはり落ち着く所に入れて上げないと駄目
なのかも?でしたね^^

これからは 畑で育てて居る沢山のお花持参で もう毎日でも
お参りに行こうかと思っています♪
海外在住の娘も 同じ思いで帰りたくてバタバタしている様です。
子供の学校も有り 中々思う様に来れませんよね。
その辺はこちらでも重々承知している事ですから 大丈夫です。

やはりけんちん汁は 懐かしいお母様のお味なのですね^^
根菜類もヘルシーで 飽き無いお味ですよね~
何気ない食卓ですが 何とか細々と食べております♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-03 22:47
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

やはり大役を終えましたら やたらとぐっすりと眠れるのですよね~♪
主人は 早く納骨をして欲しかったのかな~?
近くですから その点凄い便利に通えて嬉しいんですよね^^

娘も 何かと気使ってくれて 昨日 今日とイベント2つに参加で
娘の所に泊まりながら 楽しんで来ました。

ご飯の掲載も頑張らないとね>。!一杯溜まってしまいました(汗)

いつも素敵に励まして下さり 労いのお言葉に応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-11-03 22:51
★ doremi730 さ~ん こんばんは~^^

有る物活用で 色んなけんちん汁を楽しむのも嬉しいですよね~♪
doremi730 さんの けんちん汁はどんなかなぁ~拝見に
お伺いさせて下さいね~ヾ(^▽^)ノ


いつも素敵に励まして下さり 労いのお言葉に応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-04 08:02
★ ccrkasagoちゃ~ん お早うございま~す^^

私は大根を未だ蒔いて無いのですよ~良いなぁ~(汗)
お花のスペースが多くなりましたので 野菜類の畝が 少なく
なってしまいました><!
お芋ですが 初めて作った割りには 凄い鈴なりでしたよ♪
けんちん汁は 日本食の代表格ですもんね^^
美味しく戴きましょ♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented at 2011-11-08 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2011-11-08 18:54
★11-08 13:17鍵さ~ん こんばんは~^^

こちらのおコメに気が付かずにそちらに書き込みをしてしまいました(汗)
意気投合って この事ですね^^おコメを拝見して吃驚でしたよ~
娘次第で行かれると思います。決まったら連絡しますね♪
又その節は宜しくお願い致します。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 【第12回 三増合戦祭】今年も... 【生ハムの栗巻き添え大根サラダ... >>