人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。

今日のご紹介は 日曜日の「朝ご飯」です~娘(Y子)の部屋で作りました。
お昼に 新宿ミロード12階で食べた「お寿司」も纏めてご紹介です♪

娘は来月には 別の所に引っ越すと予定なので この部屋で料理を作る
のも 今回で終わりかな?って 思いますが イベント参加ついでに菜園
トマトやら おつまみなどもちょこっと持参で行って来ました^^


【ワンプレーと朝ご飯】

朝ご飯なので 毎度有り合わせで簡単な設えです^^!

<おかずメニュー>

★お花みたいなベーコンエッグ-----ハーフカットベーコンを半分に切ってフライパンに
 5枚並べますが 真ん中を開けて放射状に並べますと 卵を真ん中に落とした時に凹
 みに綺麗に収まり 卵が流れ出さなくて良いですね^^
※目玉には ちょこっとトリュフオイルと塩コショウをかけて戴きました^^

★揚げ茄子のジュレポンかけ-----自家菜園の秋茄子持参で 揚げてジュレをかけて。

★長芋の品川巻き揚げ-----拍子木に切った長芋に おにぎり海苔を巻いて揚げました。

★野菜サラダ-----キャベツの千切り/塩コンブ/モッツァレラダイスカットを オリーブオイ
 ル/ごま油/岩塩/ブラックペッパーで和えました。

★添え付け-----カボス/菜園トマト/庭の柿など。

【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_2212461.jpg

目玉焼きには トリュフオイルと岩塩をかけています。
オイルはかなり香りが濃厚なので ほんの少しだけかけましたが 中々美味しかったです♪
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_101455.jpg

ちょい足しで<寒天スリム卵クッパ風>

Y子「お母さん ご飯の代わりと言っては何だけれど ここにちょい足しで何か入れて作っ
てみてくれないかな~?」

あき「おおっ!低カロリーな寒天入りレトルトだねぇ~お味はどんなかなぁ~^^」
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_1122673.jpg

・・・と 言いながら「ちょい足し」に 葱が欲しい所ですが無いので 余ったベーコン1/4カッ
トと 長芋を叩いてのっけていました(笑)
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_1124391.jpg

ベーコンの塩っ気も入ったので 注ぐ熱湯は少し多目にしました。
お箸でグルグルと良く掻き回したら 添付の蓋をして2分蒸らして出来上がり!!です。
これを 娘と半分こにして ご飯の代用としましたが食感も良くて スープって感じかな?
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_1195469.jpg

持参をした 茹で落花生&頂き物の茹で栗(懐かしの山栗も^^)です。
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_131294.jpg

お昼に食べたミロード12Fのお寿司屋さん【福助さんにて】

ちなみに前夜は「肉の万世さん」でハンバーグを食べています。
(お写真は撮りませんでした。)

娘はお魚の好き嫌いが激しくて単品で注文>。!
先ずビールだって(笑)
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_233644.jpg


私の食べたのをご紹介です。好き嫌い無しでセット物でもOKです!
凄い美味しいお寿司でした~ヾ(^▽^)ノ

【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_1434374.jpg
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_144691.jpg
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_1442153.jpg
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_1443492.jpg

12Fからのガラス越し(新宿西口駅前)の眺めです。
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_144529.jpg

次回はイベントのご紹介です^^
【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_215771.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-18 02:06 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(12)
Commented by hannoah at 2011-10-18 06:29 x
あきさん、こんにちは♪

朝ごはんのワンプレート、ものすごく豪華で これを見るだけでハッピーな
1日の始まり☆ですね(*^^*)
ベーコンエッグ、こうして焼くと とっても可愛い~^^ 盛り付け一つで
食欲も沸きます!!長芋を海苔で巻いて揚げたお料理、これかなり好み。
サクサクで、ついつい食べすぎちゃいますよ~。
日本のレトルトは、ものすご~く素晴らしい商品が揃っていると思います。

栗、あ~ん めちゃくちゃ美味しそう!!山栗って言うのは、大きい粒のもの
なんでしょうか?

久しぶりに、握っているお寿司を見ました(笑。 ネタがピカピカで、お吸い物
が たっぷり~(*^-^) 娘さんと、大満足のランチタイムを過ごせたことだと
思います。私も、まずビールってなりますね~^^

そうそう!おかずの星の企画賞、納得です。この味噌バターコーンのグリル
焼きは、私も作らせていただき めちゃくちゃ美味しかったですもの~!!!
ほんとうにおめでとうございます☆ これからも、応援しています♪

そして イベントのご紹介、とっても楽しみにしています~(o^∇^o)ノ
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-18 07:59 x
AL17さん
すばらしい朝食のワンプレーと おしゃれです
すごくおいしそうです
力がわきます
お寿司おいしそうです
Commented by rui-studio at 2011-10-18 09:37
あきさん おはようございます。
朝から手の込んだお料理の数々で、さすがにあきさんのところは朝から違うと感じてます。何か食べなくっちゃ鍍いう我が家の朝食、何時もサラダとハム、パンの我が家の朝ごはんを反省。
今日はウインナーを茹でました(こんなこと、手を加えた打ちに入らないわね)
お昼も昨日の残りに少し手を加えるだけの私の食事とは大違い!
特に一日のはじまりの朝食は活力をつけないとね。
いやぁ、朝起きるのが遅いので(今日も8時)お腹も空かないの。
食べることは好きなのに、貧弱な我が家のテーブルをなんとかしないと!
その前に早や寝、早起きの習慣から直さないといけませんね。
反省しきりのるいでした。
Commented by AL17 at 2011-10-18 11:01
★ hannoahさ~ん こんにちは~^^

簡単な朝ご飯ですが いつも楽しみにされてるのでお泊まりのお礼にね~(^0^)
娘の所に行くと 東京は階段が多いので翌日疲れが出てしまいちょっと帰って
から寝込みましたが 凄い楽しかったですよ~♪

山栗は小粒の方です~子供の頃キノコ狩りで良く見つけては
拾って来ましたが 普通の栗より数段甘くて これは売って居
ないので今時稀少品ですね^^

その節は 味噌バターコーンも作って下さり 凄い嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
しょっちゅうカレーばかり食べてますが 美味しくて~選んで頂けて更なる飛躍
を目指して頑張りたい!と思いました♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-18 11:07
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

手持ち野菜やら コンビニ調達品ちょこっとと 娘の冷蔵庫の有り合わせで
こんなのが出来ました。無ければ無いなりに 何かで間に合わせる事を考え
ますから それも楽しいですよね~♪

出掛けた時位 たまには上等なお寿司も食べたいですね~
こちらも美味しかったですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-18 13:07
★ rui-studioさ~ん こんにちは~^^ 

私も今夜更かしで 朝8時頃の起床なのですよ~同じですね^^!
朝ご飯も昼食兼用で作り のんびりと9時か10時頃戴いておりますよ(汗)
やはり 早寝早起きの習慣を着けないと 健康で居られない気がして
私も大いに反省です><!

ruiさんは 別宅と我孫子の本宅も掛け持ちで 凄いお忙しいですのに
習い事もなさりながら お忙しく本業もきちんとこなされて 私には到底
真似の出来ないお方と思っております。
お料理も とってもマメに良作られて 時間の使い方もお見事ですよ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by kay at 2011-10-18 17:03 x
あきさん、ご無沙汰しています。
や~、久しぶりにあきさんのブログの写真を見てまたお腹が~。(笑)
おすし屋さんの写真が見事過ぎてうっとり、注文したくなっちゃいました。
トリュフ入りのオリーブオイル!! 買って引越し便に加えの忘れました。
ほんのりトリュフの香りが付いて美味しそうです。

なかなか遊びに来れなくてすみません。私のPCがご機嫌斜めでホテルの部屋で
使えない状態でダンナので更新中です。
もう少し待っていて下さいね♪ 
 
Commented by AL17 at 2011-10-19 00:04
★ kayさ~ん こんばんは~^^

まだまだ落ち着かないでしょうに~お越し頂き恐れ入ります~♪
Kayさんのトリュフには吃驚仰天でしたよ~涎ぇタラタラ~(笑)
ベーコンエッグにちょこっとかけたら トリュフオイルも行けました^^
有り合わせですけれど 毎度娘が喜んでくれるので 張り合いが
有りますよ~ヾ(^▽^)ノ

頑張ってベストな環境を作って下さいね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-19 00:07
ベーコンエッグもベーコンを放射線状に並べるとお花に変身。
長芋の品川巻きがとっても気になります。
こんな朝ご飯が出てきたら一日頑張るゾーって気持ちになります。

特に鳥貝が美味しそうです。
お寿司はイクラだけはどうしても×なんですよね。
Commented by tolliano_papan at 2011-10-19 00:53
こんばんは^^;
いつ来ても食のオンパレード!
見てるだけでも楽しめちゃいますワン♪

企画賞「美味しい写真で賞」、
受賞おめでとさんです!
ほんま、じゅわっとおいしそうです^^;
Commented by AL17 at 2011-10-20 00:17
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

ワンプレートの有り合わせ朝ご飯なので 
責めて目玉焼きでも 可愛くねっ!(笑)

海苔巻きにしたら 長芋も揚げると香ばしいです~♪

鳥貝がお好きって珍しいですねぇ~^^
私はやっぱり 鮪と芽葱が好きかな?後イクラも~ヾ(^▽^)ノ
ええっ!ソーニャさんイクラが駄目なのですか?(汗)
私好き嫌いは無いので セット物でOKです。


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-20 00:23
★ tolliano_papanさ~ん こんばんは~有難うございます^^

「美味しいお写真」も トリアーノパパさんみたいには 中々
毎日撮っていても 満足に撮れておりませんが 今回企画賞
が頂けて 私で良いの?って 思ってしまいましたよ~♪
ちょっと更新が遅れがちですが 畑を広げましたので今何かと
忙しくてすみません!(^^)!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【エステ・エルセーヌさん】のイ... 【【おかずの星日本一王座決定戦... >>