人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。

 今日のご紹介は 先日のお彼岸に作りましたメニューです^^

主人の姉夫婦2組さんが 例によって午後3時頃お線香を上げに来てくれました。 
気使って「直ぐ帰るので何も作らなくて良いからね。」って 言われてしまったので
お茶受けでも 軽く作って置こうかな?って感じで こんなのを用意しました。


※オクラの花は 食用の「花オクラ」であり 別品種と判明 訂正を入れさせて頂き
 ましました。感違いをしまして誠にすみませ~ん!! お詫びを申し上げます。


★ちなみに 普通のオクラの花でも 去年作っていますが 美味しく戴いております♪


(1)季節限定料理で「花オクラとオクラの三倍酢」です。


★農協の直売所に 丁度この時期に花オクラとオクラが一緒に売っています。
 短期間の事なので 見逃すと終わってしまうんですよ~主人の大好物でした♪

<レシピ>材料6人分

★オクラ-----1袋
★花オクラ-----2袋(24個のお花)
★酢-----1/4カップ
★砂糖-----大匙1弱
★醤油-----大匙1/2(今回は 鯛醤油を大匙1入れました。)

<作り方>

①オクラは薄く輪切りにする。
②花オクラは サッと湯通しをする感じで茹でて 下部1cmを切り捨てる。
 三等分に切る。
③上記3倍酢で和える。

ツルツル トロトロで滅茶苦茶美味しくて 皆さんに凄い喜ばれましたヾ(^▽^)ノ
【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。_b0033423_15205996.jpg
【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。_b0033423_1521427.jpg
【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。_b0033423_15223240.jpg

オクラの花は一袋100円で2つ買いましたよ~その他雑穀米やらピーナッツも買って塩茹で
が美味しかったです♪
【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。_b0033423_15225199.jpg

(2)お彼岸と言ったら おはぎかお団子ですよね~^^
 今回は みたらしと 自家栽培南瓜が凄い甘くて美味しいので 南瓜餡も作って2種用意
 しましたが こちらも大絶賛で完売となりました。
「もう 晩ご飯は抜きで良いわ~!」ってねっ(´∀`♪)

<お団40個分レシピ>

★上新粉-----220g(1袋)
★熱湯-----200ml

<作り方>
①お粉に熱湯を加えて 手袋をして捏ねる。
②ピンポン玉位の大きさに丸めて少し潰して 蒸し器に入れ20分蒸す。
③ボールに空けて すりこき等で潰してから 良く捏ねる。
④手に水をつけながら4等分にして ソーセージの様に棒状に長くする。
⑤お好みの厚さに切って 串に刺して完成です。

※お醤油タレ-----水1カップ/牡蠣白だし醤油 大匙3/三温糖 大匙2,5/片栗粉 
大匙11,5

※南瓜餡-----皮を剥いて茹でた南瓜を裏漉しした物1カップ/三温糖1/2カップ/牡蠣
 醤油小匙1を 水200ccを入れて弱火で煮詰める。(余りますので 後は冷凍保存です^^)
【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。_b0033423_1556663.jpg
【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。_b0033423_15563673.jpg

(3)畑の大きな茄子も~焼き茄子にしてお出ししましたヾ(^▽^)ノ

菜箸に挿して 毎度二刀流でグルグルと回しながら焼きますと 美味しいですねぇ~
畑の茗荷に下仁田葱も採り立てを刻んで乗せました。その他おかかと下ろし生姜などです♪
【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。_b0033423_1614124.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-30 16:04 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(36)
Commented by manngo at 2011-09-30 16:24 x
こんにちは~~

おくらの花って売ってるのいですか?
そして食べれるのですね?
びっくり!!!

お団子 とっても美味しそうです。
お彼岸はおはぎもいいけどお団子もいいな~~

茄子、まだ元気なんですね。
我が家は台風でやられました。
残念です。
Commented by mellinda at 2011-09-30 17:06
こんにちは~。オクラの花はまだお眼も辞したことありません。手に入らないのが残念です。本当に美味しそう。
そして、お団子も・・・。かぼちゃ餡が新鮮で何時もながら感心しきりです。
Commented by kosuzume2 at 2011-09-30 17:18
花オクラ・・・売っていたのですか?いいなぁ~~
私は、去年畑で作りましたが花が、ポツンポツンと毎日1個位しか咲かないので(蕾のことです)冷蔵庫に溜めておきました。ですからこんな贅沢な使い方は出来ませんでした。
美味しいですよね^^

焼き茄子も大好き!

みたらし団子は、これも本当に美味しそうですが私は名古屋風の醤油だれを縫って焼いたものが好きなんです。
Commented by kappa-999 at 2011-09-30 18:12
こんばんは。
「オクラ親子の三倍酢」のレシピを読みましたが、これなら私にもできそうです。
おクラの花「オクラ親子の三倍酢」が食べられるとは意外でした。こちらでは売っている
所がありません。
数年前におクラを植えたことがあるのですが、花の写真を撮るだけでした。
来年は、おクラを植えて「オクラ親子の三倍酢」を作ります。今年は、単なる「おクラの
三杯酢」で我慢します。
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-30 19:07 x
オクラ親子の三倍酢
みたらしだんご
おいしそうです

素敵なレシピ嬉しいです
感謝です
Commented by huurinlikesweet at 2011-09-30 19:44
あー もうそんな季節に。。。

本日の品々も

   ノックアウト!

参りました♪
よだれが止まりません。お腹鳴るなる。。。
Commented by mana3977 at 2011-09-30 20:38
こんばんわ。
おくらの花って食べれるんですね
我が家のオクラも花咲きましたよ。実は結構たくさんできて、毎日美味しくいただきました。お団子も焼きナスもおいしそう。

質問なんですが、しその実ってどうなったら採ってどう処理すればいいのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです
Commented by pantsuku at 2011-09-30 21:24
akiさん、こんにちは、
オクラの花って初めて拝見しました。ご主人様の好物ということは、そちらでずっと食べられているものなのでしょうね。
黒のバックカラーにあうきれいな画像ばかりです。
拝見しているだけでごちそうさまぁ。です。
Commented by mori at 2011-09-30 22:37 x
こんばんわ^^
オクラの三杯酢ですか、この季節の三杯酢はいいですね
見てるだけで美味しそうと思いました。
食べてみたいです^^ ポティ
Commented by hannoah at 2011-09-30 23:34 x
あきさん、こんにちは~♪

あきさん!私、初めておくらの花が食べれることを知りました(苦笑。
ズッキーニのようなイメージですか? 葉も、調理すると粘りが出る
のかな? 旦那様の好物をしっかり用意されて、きっと嬉しくって
ご兄弟様との集まりを、そ~っと見守っていらっしゃったと思います(*^-^)

お団子の南瓜餡の綺麗な色に、しっかり季節を感じますね~。
お茶受けとしてだけでなく、旦那様も喜ばれていらっしゃるはずです。

とっても立派な茄子!まだ夏野菜も楽しめるのですね。畑でのお仕事も
随分涼しくなり、楽になりつつあるのかな。
Commented by AL17 at 2011-09-30 23:56
★manngo さ~ん こんばんは~^^

オクラの花ってやっぱり茹でると 親子で粘りますよ~♪
癖が無くてツルツルっと 三倍酢が美味しいです。
余程沢山のオクラを作らないと 収穫に至りませんよね~><!
スーパーでは売って居なくて 農協直売所や道の駅等なら
この時期巡り合えるかも?ですよ~ヾ(^▽^)ノ

お茄子は 秋茄子を採る為にお盆の頃剪定をして 肥料も
追肥をして置きましたので 今良いお茄子が沢山なってます^^
台風で全滅したのは皇帝ダリアだけでした(汗)
茄子が惜しかったですね。

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 00:02
★mellinda さ~ん こんばんは~^^

ブログにもお越し下さりとっても嬉しいです。恐れ入ります~♪
オクラの花は この季節のみ農協直売所で朝摘みのお花が買えます。
結構ファンが多いらしくて 運良く巡り合えたら もう全部買い占めて来ますよ。
それ程口当たりも良くて 癖が無く美味しいんですよ~(*^_^*)

見つけられましたら 是非お試しになって下さいませ^^
栗南瓜も 今年は豊作で~餡子も最高でした~♪

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 00:10
★kosuzume2さ~ん こんばんは~^^

オクラの花を召し上がられた事がお有りなのですねぇ~絶品ですよね♪
私も去年は3本しか植え無かったので こんなに贅沢に沢山使えません
でしたよ~>。! 余りの美味しさに 去年は主人が 生産農家に尋ねて行
ってしまいましたよ~大好物でした!!

お団子は焼いたのも美味しいんですよね^^ 
秋茄子も収穫が本番になって来ましたよ~ヾ(^▽^)ノ
今回 義姉さん達に 前回好評だった2種を又作りました。

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 00:35
★kappa-999 さ~ん こんばんは~^^

残念ながらスーパー等では オクラの花って置いて有った試しが
有りませんので 農協の直売所で1番乗りで買いに行ったら この
時期買えるかもですよ~お味は食感は違いますが おくらと同じ様
に癖が無くて美味しいんですよ。

来年は是非お花を一杯咲かせて食べてみて下さいね^^

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-10-01 00:38
★ryuji_s1さ~ん こんばんは~^^

朝1番で買いに行かないと 直ぐに売り切れてしまうんですよ~
結構 美味しいのを知ってる方が多いですね♪

お団子も定番ですが たっぷり餡かけで~作り立ては最高ですね( ^)o(^ )

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 00:44
★huurinlikesweet さ~ん こんばんは~^^

私は 季節の旬物に目が有りません><!
特に大好物の おくらの花を直売所で今年も見つけた時は
凄い嬉しかったですよ~もう2袋だけでした♪
結構知ってる人は 纏めて買っちゃうんですよね。

お団子の作り立ても 家ならではの美味しさですよね~(*^_^*)

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 01:07
★mana3977 さ~ん こんばんは~^^

オクラはお花と一緒に戴きますと 美味しさも倍増しますので
今度是非ご活用になって下さいませね~♪

紫蘇の実ですが 私は残念ながら漬物等に入れる程度しか
やって居ないのですが佃煮レシピその他が下記に有りましたので
ご紹介です。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4848_%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E3%81%AE%E4%BD%83%E7%85%AE.html 

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 01:08
★pantsuku さ~ん こんばんは~^^

何年か前に一度主人に作って食べさせてから もう毎年病み付き
になり 今年はまだか?って この季節を楽しみにしていましたから
主人にも勿論お供えしましたよ~^0^

お写真もお褒め下さり いつも応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 01:09
★mori さ~ん こんばんは~^^

是非農協の直売所に開店早々の時間帯に行って見て
下さいませ^^ きっと巡り合えるかも?ですよ~
オクラ共々 お花も凄い美味です(*^_^*)

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 01:12
★hannoahさ~ん こんばんは~^^

そちらでも オクラって売っていますか?
お花も売っていましたら もう即!お買い上げになっちゃって下さい!!
知る人ぞ知る って感じで 癖が無くて大変美味ですよ。
オクラ同様に粘りますが ツルツルって喉越しも 食感も最高ですよ♪

畑は未だ日中は汗だくになりますよ~今お花畑を作っていますので
毎日入り浸りで 2回はシャワーを浴びる程一日中土と戯れています(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by Mio at 2011-10-01 03:21 x
あきさんこんばんは~!

オクラの花!そういえばすっかり忘れてましたが食べられるんでしたね。
あきさんのブログで初めてみてびっくりしたのを思い出しました。
そしてそして、なんと今我が家にはベランダにオクラがありまーすw
しかも今朝花が咲いているのを確認しました♪
ちょっと植えるのが遅すぎて勢いはありませんが今日二つ収穫できて
オクラ栽培は意外と簡単で楽しいかも?って思っています。
花をとっちゃうと実ができないかなぁ?でも食べてみたいなぁ
って今めちゃくちゃ葛藤してますがどうしましょ?^^
来年はもっと早い時期に植えてたくさん収穫を楽しみます♪

お団子も待ってました~~!
お団子の形にしてから蒸すのではなくて
蒸してからさらにこねてお団子にするのですね。
ちょうど米粉も手元にあるので作ってみようかな♪
Commented by TAM at 2011-10-01 07:05 x
オクラの花も食べられるのですね
みたらし団子も美味しそう
秋の雰囲気ですね
Commented by kosuzume2 at 2011-10-01 08:11
あきさん、オクラの花について質問です。
↑で書きましたが、私は『花オクラ』が食用のオクラの花と思っていました。
あきさんの買われたものもその様にお見受けしますが、いかがですか?

普通のオクラの花は、もっと小さいですし苦味が強くて食用には向かないと聞き、試していません。どんなものでしょうか?
Commented by mariko789 at 2011-10-01 14:42
お彼岸だったのですよね~
お線香を上げに来てくださる・・優しい方々に心づくしのご馳走ですね!
オクラ親子の三倍酢
みたらしだんご
焼なす、、
どれも目にもお口にもハッピー!
ほんと、もう夕食はいらないですね!
ご主人様も、にこにこと笑顔で見守っていてくださることでしょう~!♪
Commented by AL17 at 2011-10-01 20:58
★ Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

農協で確かめて見ましたら「花オクラ」と言う品種で 
普通のオクラとは別物でした~><!
kosuzume2さんのご指摘通りでございます~
勘違いで 誠にすみません(汗)

確か去年は普通のオクラの花を食べてみた事が有って
違和感無く食べちゃったものですから てっきり同じと
思い込んでしまいましたら 葉っぱも別物でした(汗2)

お団子は蒸して ソーセージみたいに長くコロコロと筒状に
して切るとお団子も簡単です。丸めないで 切ったまま串に
刺しますよ。是非お試し下さいませ^^

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 21:02
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

オクラの花は 食用の「花オクラ」と言う別品種でした。
紛らわしくてすみませ~ん!!勘違いで お詫び申し上げます(-。-〆)

お彼岸には お団子やおはぎ作りは 欠かせませんよね^^
凄い美味しくて 皆さんに喜んで頂きました。

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 21:08
★ kosuzume2さ~ん こんばんは~^^

ご指摘を頂きまして有難うございます。全くその通りでした(汗)

去年は普通のオクラも栽培しましたので 花も食べてみた事が有って
違和感無く食べちゃったものですから てっきり同じと思い込んでしま
いましたら~ 葉っぱも別物でしたねぇ~思い込みが激しくてご免なさい><!

来年は花オクラを咲かせてみたいです^^観賞にも素敵ですよね♪
いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-01 21:16
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは^^

オクラの花は 食用の「花オクラ」と言われて居るもので 通常のオクラ
の花とは別物でした~勘違いですみません>。!

流石に主人のご姉妹ですよね。欠かさずにお参りに来て下さり こちらも
凄い嬉しいんですよ~この日は賑やかになり 主人の喜ぶ顔が見える様
です~有り難やぁ~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-01 21:57
ツルツルもの大好きなので是非試したい・・・でも花オクラって
見たことがありましぇん。(涙)
お彼岸は市販の小豆、ゴマ、ずんだのおはぎでした。
手作りのお団子、あしらいもよく、美味しそうです。
次回お彼岸は手作りして、仏壇に供えよう!
Commented by rumi-ta at 2011-10-01 23:54 x
あきさん、こんばんは♪
花オクラって食べられるのですね。。
畑にて咲いているのは、見たことがありますが、、
食用として、売られているのですね。。
お彼岸にご主人様の大好物を作られて、、きっと喜ばれていますよ^^
とろ~りとした餡が、魅力の団子に、焼き加減最高の焼き茄子ですね☆
夜も更けてきて、一段とお腹がグ~グ~と鳴っていますよ^^;
Commented by huurinlikesweet at 2011-10-02 02:23
こんばんわあ♪
本日 早速 ①挽肉の茄子巻きトマトソース
by Y子さんメニューで 作らせていただきました
久々の手の込んだ料理 がんばったのです♪
(よしよしって褒めて♪)
おかげさまでおいしく出来ました
お料理上手な親子でうらやましいです♪
Commented by kosuzume2 at 2011-10-02 10:06
度々お邪魔します。
あきさんが、普通のオクラの花を召し上がったと伺って、早速試食してみました。
思ったほどの苦味もなく、これでも代用できますね。
これなら、たくさん収穫もできますし・・・
こちらこそありがとうございました。
Commented by AL17 at 2011-10-02 12:47
★petapeta_adeliaeさ~ん こんにちは~^^

ツルツルが大好きでしたら~花オクラとオクラの三倍酢は断然お勧めです♪
去年は普通のオクラの花で作って食べましたが それでも美味しかったですよ^^

今は市販のも お洒落で美味しいお団子が勢揃いしていますよね。
やはり家で作って 熱々の柔らかいのも 堪らなく美味しいんですよね~
甘さの加減も出来ますしね^^

是非こんなのもお試しになって下さいませ♪
いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-02 12:47
★ rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

食用の「花オクラ」が存在していたとは 初耳でした^^!
普通のオクラの花も去年食べていましたから もう同じ物とばかり
思い込んでいましたよ~(汗)
ささやかでは有りますが 皆主人の大好きな物ばかり作りましたよ~♪

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-02 12:48
★ huurinlikesweetさ~ん こんにちは~^^

早速娘料理をお試し下さり とっても嬉しいです(*^_^*)
後で楽しみに 拝見に伺わせて下さいね。TBもどうぞ~お待ち致します♪
頑張って~美味しく出来て良かったですね~。

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-10-02 12:56
★ kosuzume2さ~ん こんにちは~^^

普通のオクラの花もお試し下さったのですねぇ~恐れ入ります~♪
私も去年は 少しでしたがこれで食べておりましたから「花オクラ」が
存在した事に驚きでしたよ~
来年はこれで代用しましょうか?(笑) 

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
<< 【我が家の稲作】ハッポースチロ... 【愛川勤労祭 野外フェスティバ... >>