人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。

 明日は新盆で 沢山の来客が有りますので 今日は精進料理でも作ろう!と 
張り切って準備中です~やっと飾り付けも終わり準備万端です^^♪

今日は【一人晩ご飯】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。

一人でも しっかり食べなくちゃ!!時にはこんなご飯も作って食べています~^^

簡単ですからメニューのみのご紹介ですけれど>。!


★明太コッコと磯海苔のっけご飯

★焼きサバ(一塩サバ)を焼きました。/菜園ピーマンのニンニク塩ソテー付き。

★生野菜

★(浅漬け)-----水茄子を茄子漬けの素で漬けてます。

★菜園掻き菜のお浸し-----(名前が判らなかったのですが 芯摘み菜と判明しました。)

★浅蜊の味噌汁

【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_12205256.jpg
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_1221819.jpg
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_12212943.jpg
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_12214714.jpg
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_1222213.jpg

******************************************************************
菜園の収穫品のご紹介です。

西瓜も色々な種類が採れました~ご近所さんにも 配り明日は来客に振る舞う分です~^^
出来過ぎちゃったのやら 早過ぎたのやら色々でしたが こんなに西瓜作りが楽しいもの
とは思いませんでした。 皆 ソコソコに甘くて美味しいですね~(笑)

驚くべき西瓜の栄養成分
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_12284082.jpg

こちらは 切って冷やしましたがかなり甘そうでしょ^^
凄い大きくて(全長31cm) 半分に切らないと野菜室に入らなくて~嬉しい悲鳴です~
皆さん喜んでくれるかしら?ヾ(^▽^)ノ
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_12334257.jpg

小玉は 黄色とオレンジが有り 大玉も赤とオレンジが有ります~♪
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_12341027.jpg

ついでの南瓜も収穫して来ました。去年は早く採り過ぎて 余り甘く無かった><!
今年はどうかしら?雪化粧の方はまだまだ 小さくてこれからです~♪
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_1238248.jpg

茄子/ピーマン/胡瓜/ミニトマト/枝豆の収穫も常時やっています^^
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_1240482.jpg

頑張って障子貼りもやりましたよ~これって布で出来た<花柄レースの障子>です。

★UVカット率74%

★外からは模様の反射で見え難いけれど こちらからは透けて見える。

★通気性抜群で 自然な柔らかな日差しと 心地良い風が入って来る。

★布なので破れ難いし 洗える。

★網戸代わりになる。

★両面テープ貼りなので 簡単に貼れ 剥がすのも楽チンです。

<KINCHO 金長特殊紙株式会社製>
【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_12523422.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
★⑦【裏技で 絶品!!レバニラ炒め】スタミナ満点!!
★⑧野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅
★⑨【絶品!!豆腐とアボガドの春巻き ダブルソースで幸せ満喫~♪】
 
★⑩【豚肉と切り昆布の和風丼】お袋さ~ん!!と叫びたくなる~お味です^^♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-08-12 12:56 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(24)
Commented by yuriazami at 2011-08-12 13:07
こんにちは~~
お盆のお客様をお迎えする準備万端、さすがですね。
障子も新しく張り替えて暑いのに大変だったでしょう。
スイカがこんなにたくさんできたのね。3色もあるんですね!
水分補給にもってこいですね^^
枝豆がもうできているんですね。やはりこちらより早く収穫できますね。
お客様もあきちゃんのお料理を楽しみにしているのでしょうね。
一人ご飯もしっかり摂って猛暑の夏、乗り切ってください。
Commented by tabikiti at 2011-08-12 13:37
私の大好物の 鯖~~~

夏野菜いっぱい、西瓜も美味しそう~ヽ(゚◇゚ )ノ
Commented by TATS at 2011-08-12 13:51 x
菜園すごーい!彩り豊かな野菜たち!
楕円形のスイカ、しむけん食いしてみたいです。
障子からうっすらと透けて見える風景が“THE夏”ですね。
Commented by AGORA PHOTO at 2011-08-12 17:18 x
あきさ~~ん こんにちわ^^

はやいものでもう直ぐ一年が来ますね。
広島の浄土真宗では新盆は白い灯篭で故人を偲びます。
ちょうど同じ10月に私も倒れましたから他人事とは思えません。
ご馳走をたくさん作って供養して下さい。
Commented by sidu-haha at 2011-08-12 17:52
こんにちは~(*^_^*)
すごいですねえ~
お野菜も作っているのですか~^

スイカ~たくさんとれましたね~
私は冬でもスイカが食べたい方なんです。
ああ~お近くだったら、頂きに行きたいなあ~

焼鯖とピーマンのソテー
美味しそうですねえ~
Commented by kappa-999 at 2011-08-12 19:11
こんばんは!

この献立なら食欲が湧いてきそうです。明太コッコと磯海苔のっけご飯はアッサリとして
この季節にはうってつけ、脂ののった焼サバも塩味がついて食欲が出てきそうです。

見るからに甘そうなスイカですね。小生も昔作ったことがあるのですが、これほど見事に
作れませんでした。お客さんは喜ばれると思いますよ。

我家の障子は愛猫によって破られ張替えなければならないのですが、この障子紙は参考に
なりました。
Commented by al17 at 2011-08-12 21:19
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

ホントに!この暑い時にねぇ~廊下で障子貼りをやりましたが
汗だくです~>。!お飾りも派手好みな主人に合わせてやりました(爆!)
今やっと煮〆類2種とさっぱりネバネバ系の和えものが出来ました~
後 3品位これから作りますよ~流石にクーラー点けてますわ><!

デザートは西瓜が山程有って心配無しです~
南瓜は羊羹にしようかな?って思っていますよ^^

いつも素敵にお褒め下さり労いのお言葉も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-12 22:25
★ tabikitiさ~ん こんばんは~^^

サバは美味しくて最高ですよね~脂の乗った一夜干しが嬉しいですね♪
干物好きな太美さんでしたね>。!
お野菜は殆ど買わずに間に合っていますよ~
草取りが大変ですけれどね~菜園が有り難いです。

いつも素敵にお褒め下さり労いのお言葉も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-12 22:40
★ TATS さ~ん こんばんは~^^

>楕円形のスイカ、しむけん食いしてみたいです。
しむけん?って志村けんのことですか~判りません><!
西瓜も3種類で~お味比べが出来ますね^^

流石に厳しい暑さに毎日タジタジですが UVカットの障子に
早くして置けば良かったかな?と言う位 何だか爽やかな
感じがしています~障子の向こうには稲も育っていますよ~(笑)

素敵に励まして下さり 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-12 23:33
★ AGORA PHOTO さ~ん こんばんは~^^

はい!!家も浄土真宗大谷派なので~白の提灯で迎え~送り火迄
使って 後は白提灯は燃やします。
何かと判らない事ばかりですが 仏具屋さんや ご近所に習って飾り
ました~後 頑張るのはお料理のみです~お寿司も注文して有りますが>。!

AGORAさんも同じ時期にでしたよねぇ・・・後遺症が残ってしまわれて
それも又辛いですね。でも重い方を見られたら切りが無い程重症だったり
しますから 未だお仕事も出来るし良かったですよね。

どうぞ くれぐれもご無理は為さいません様にね~ご自愛下さいませ^^!
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-12 23:43
★ sidu-hahaさ~ん こんばんは~^^

畑は今西瓜も南瓜の蔓に占領されかかっております~
収穫も未だ少し残っているのですが(汗)
今度は私の番!とばかりに 西瓜の上に乗っかってしまいました><!
何処迄伸びて行くのか物凄い勢いです@@!

もう西瓜ばかり食べていたら お腹を壊してしまいましたよ~(爆笑)
そんなにお好きなのですねぇ~ご近所でしたら良かったのにね~惜しいっ>。!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-12 23:54
★ kappa-999さ~ん こんばんは~^^

菜園もなさった事がお有りなのですね~今回は有機肥料もどっさりと
やりましたし 追肥にネイチャーエイド 液体(坂田)もやっていました
から 元気に育ってくれたのかも?ですね。

畑のトマトは 去年のこぼれ種から 勝手に芽が出て拾い上げた苗
なのですが 去年よりずっと大きなトマトになっていて 不思議です~??

猫ちゃんが居るのですね~レースでも爪でやられちゃうかもね><!

一人暮らしになって 外食も多いのですが 頑張って作らなくては^^!と
反省中です~
素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by TAM at 2011-08-13 08:33 x
障子張りは凄いですね
我が家も障子が多いのですが、張り替えはできませんね
昔は良くやっていたのですが
布ですと破れないしデザインも選ぶことができそう
ちょっと忙しかったけど、盆になりました
しばらく・・・ボケ・・・と
Commented by tazu at 2011-08-13 08:52 x
おはようございます。
一人晩御飯でも、しっかり手を抜かないAkiさん。
塩サバの脂ののり、明太子にアサリの味噌汁、いいですね。
それにAkiさん宅の収穫は、なんですか。
この量は。
市場に持っていっても、売り物になりますね。
これは上等です。
それに、障子も変えられたのですか。
忙しいのにタフですね。
これは涼しげでとても癒されそうです。
Commented by mariko789 at 2011-08-13 09:26
スイカって、私、あまり栄養がないと思っていたら、
実は凄く栄養価が高いと最近知りました!
おうちでこんなに大きなスイカが!
とれたてだと栄養価も倍増ですね!!
おうちご飯も美味しそうで、たまりません!!(ぽち♪
Commented by ccrkasago at 2011-08-13 17:23
こんにちは 新盆ですよね 早いですね、暑さに負けないように無理しないで畑仕事をしてください、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ がんばれ 
Commented by yashimai at 2011-08-13 22:35
あきさん、こんばんは。
僕の大好きなさばではありませんか。さらに、今日買ってきたスイカ、
紅おとめにそっくりですね。しばらくぶりに来ましたが、あきさんパワー
炸裂でした。いつの日か、学校給食、よろしくお願いしますね。
Commented by rumi-ta at 2011-08-14 01:12 x
あきさん、こんばんは♪
新盆をお迎えになり、来客の方々のおもてなしに
奮闘のあきさん、お疲れ様です^^
一人晩ご飯にも、決して手を抜かないのは、流石です!!
それにしても、、美味しそうなお食事@@
バランスがとれて、暑さにに疲れた胃腸にも優しいメニューですね☆
それに‥スイカ@@凄い!!
プロ顔負けではありませんか!!
今年は特にスイカは貴重です。。
皮が薄くて、、見るからに甘そう~~。。糖度13度以上ありそうですよ~~☆
その他のお野菜も、成績イイですねェ^^
道の駅に出せそうなものばかり‥なのでは☆
布製の障子は、初めて見ました@@とっても素敵~~♪
ホームセンターにあるのでしょうか??
今度、探してみます^^
Commented by al17 at 2011-08-15 13:33
★ TAMさ~ん こんにちは~^^

余りにも部屋の中迄ムンムンと暑くて 涼しいレース障子に魅かれて
頑張って下の部屋だけ貼り替えましたが スケスケ感が見るからに
涼しそうで 頑張って良かったと思いましたよ~♪
来客にも大人気でした!!
両面テープ貼りなので 剥がすにも簡単ですし このまま洗えるのも
UVカットも 凄い嬉しいですね~^0^

暮迄には2階も貼り替え予定でおります。
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-15 13:42
★ tazu さ~ん こんにちは~^^

今年も 野菜や西瓜は豊富に出来てますが 
お肉とお魚は買わないとね~(^^)
一人ご飯は簡単に食べて居ます~
西瓜の大玉も「凄い甘~い!」って お客さんにも
喜ばれましたよ~今日もご近所に配り歩きました>。!

レースの障子が 凄い気に入りました!!
透けるって圧迫感が無くてUVカットの日差しが
柔らかくて癒やされております~♪

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-08-15 14:34
★ mariko789ちゃ~ん こんにちは~^^

私も 西瓜は利尿作用が有る位で栄養は無いかな?って思って
いましたが 意外な事を知り驚いてリンクを貼らせて頂きました。 
ご近所さんや 来客にも皆さんに喜んで頂けて良かったです♪

一人ご飯は 最近簡単な物ばかりでお恥ずかしいですが
何とか細々と食べて生きております><!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-15 14:37
★ ccrkasagoちゃ~ん こんにちは~^^

今日も又凄い炎天下で 草むしりも10分とやって居られませんでしたが
西瓜も甘いのが出来て 皆さんに喜んで貰えて良かったですよ~♪
かさごちゃんも お身体をご自愛下さいませ^^

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-15 14:42
★ yashimaiさ~ん こんにちは~^^

サバがお好きなのですか~^^!
焼くだけの簡単メニューですが 私もこんな食事が
大好きです。主人は煮魚派でしたが 最近余り
やらなくなってしまいました(汗)
喜んで食べてくれる人が居ないと 張り合いが
無くて困りますね>。!

学校給食のスペシャルメニューですね^^
いつかシュミレーションをさせて頂きますね♪

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-08-15 14:47
★ rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

西瓜も南瓜も今年は凄い甘いのが出来て 皆さんに振る舞い
ましたが大変喜ばれて~嬉しかったですよ~♪

レースの障子は たまたまホームセンターの障子紙売り場で
見つけました。ロールじゃなくて たたんでフックに掛っており
ましたので 今迄気が付かずにおりましたが 最近出回って
来たのかなぁ~圧迫感も無く涼感たっぷりのUVカットで 凄い
気に入っていますよ~お勧めです^^

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
<< 【新盆でおもてなし料理】8月1... 【お家ブランチ】簡単!ルクエで... >>