人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】

東北太平洋沖地震で被災された方々に希望の光を!!
美しい緑豊かな大地と 元気な街並みが戻って来ます様にと 願いを込めて・・・。
家庭菜園野菜メインで「復興シュミレーションサラダ」を作ってみました。

頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】です。
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_22482597.jpg

レシピブログさんの「春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピ」
モニター参加中】
レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

今回 レシピブログさんのモニター料理の応募で頂いた商品は下記でした。 
折しも地震が起きる前の事でしたが ちょっと「テーマ」が華やかなだけに 流石に
投稿を自粛させて頂いておりましたが 沢山の美味しい商品を折角送って下さっ
たのですから ここで恐縮ですが ご紹介をさせて頂きますね。

★サントリー ルジェ クレーム ド べシェ
★サントリー ルジェ クレーム ド カシス
★サントリー カルーア コーヒー リキュール

★GABAN  オレガノ
★GABAN  タイム
★GABAN  イタリアン ハーブミックス
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_23511293.jpg

<レシピのご紹介です。>

材料1(鴨のミルフィーユ用) 2人分

★鴨ブロック肉(100g)-----4枚にスライスをして オリーブオイルでソテー
 をして イタリアンハーブミックス・ペッパー/岩塩少々で軽く味付けをする。
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_0185526.jpg

★ジャガイモ(大き目)-----1個
★玉葱-----1個
★フキノトウ-----6個(天麩羅にして置く。)
★剥きギンナン(真空パック入り)-----8個

★GABAN  イタリアン ハーブミックス-----小匙1
★GABAN  ブラックペッパー-----小匙1/2
★岩塩-----少々

※ジャガイモは皮付きで スライス4枚にして 端は切り落としてラップをして
 2分レンジでチンしてから オリーブオイルでソテーをする。
 イタリアンハーブミックス・ペッパー/岩塩少々で軽く味付けをする。

※玉葱は水に晒してから 輪切り4等分にして オリーブオイルでソテーし イ
 タリアンハーブミックス・ペッパー/岩塩少々で軽く味付けをする。

※ギンナンも同じ様にソテーと味付けです。
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_015073.jpg

(材料2 3Dサラダ用)

★胡瓜-----1本
★プランター栽培のサラダMIX-----もう最終部分の活用ですが 適量です。
★人参-----1本
★茹でブロッコリー-----小房を6個

★サーモン切り身-----4切れ
★鯛の切り身-----4切れ
★大根のツマ-----適量
★ダイスナッツ-----少々
★ミニトマト-----4個

※人参は❤に型で抜く。(中と外部分の両方を使います。)→コンソメで煮る。

※胡瓜を 3等分に輪切り→縦二等分にして 野菜を挿し サーモンと鯛は小葱2
 本を入れ 丸めて爪楊枝で止めてダイスナッツを詰める。

※中央に お刺身のツマを広げて置きます。(ミルフィーユの土台になります。)

※人参外側❤には ギンナンのソテーを乗せ 内側の中抜きには フキノトウ天を
 乗せる。
※その他野菜の配置はお写真を参考にして下さい。
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_0475424.jpg

中央に 玉葱ソテー→ジャガイモ→鴨のソテーの順に積み重ねて行きます。
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_0595037.jpg

積み終わった状態です。 これでサラダの盛り付けは完成です!!
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_114834.jpg

次は<サラダにかけるアボガド&苺のソース>です。

(材料)
★アボガド-----1個
★苺-----4個
★GABAN  イタリアン ハーブミックス-----小匙1
★GABAN  ブラックペッパー-----少々
★岩塩-----小匙1
★オリーブオイル-----大匙4
★レモン汁-----大匙1
★サントリー ルジェ クレーム ド べシェ-----少々
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_1224268.jpg

※アボガドと苺は粗ミジンにして少し潰して 調味料と混ぜて香り高い美味しい
 ソースの出来上がりです。
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_1291639.jpg

〆はロングカクテルルジェ べシェオレンジリッキー
です。

★サントリー ルジェ クレーム ド べシェ-----1/4
★オレンジ-----1/2個分を絞って入れる。
★サントリーソーダ
★飾り用カットオレンジ-----1個

※グラスに氷を入れて ベシェ・オレンジ絞り汁を注ぎソーダで満たしステア。
 飾りオレンジも 入れて潰しながら飲むと最高に美味しいです^^
頑張れ日本サラダ!!【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】_b0033423_1395832.jpg
  
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 被災地の赤ちゃんを守ろう!!

@自民党の小池議員も動いた!!
フィンランドより 第二便目のフィンランドミルク2000個が被災地に到着♪
ドンドン支援の輪が広がって 国の支援レベル迄 もう一押しですね。
↓引き続き 記事UPの節は下記リンクを貼っての応援を宜しくお願い致します。
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
震災関連情報、Twitter、避難所情報のまとめ
******************************************************************
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金 まとめ
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-02 23:18 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(24)
Commented by Mio at 2011-04-03 01:57 x
あきさんこんばんは~!
すっごくきれいですね!まるで生け花みたいです♪
ほんとうに…はやく元気な町並みが戻って
みんなが笑顔になれる日が来ることを願ってやみません。
私の方はまだなかなかブログを書く元気が出ておりませんが
勝手に落ち込んでいても何も始まらないし
あきさんを見習って元気出してがんばっていこうと思います。
ありがとうございました~!
Commented by agora photo at 2011-04-03 02:15 x
あきさん こんばんわ^^

バタバタしていてお伺いできずに申し訳ありません。
年度末、新年度と貧乏暇なしと過ごしています。
体調は少しずつ良いほうに向かっていますが、やはり時間はかかりそうです。
お邪魔していないときにもフィンランドミルクの応援などで活躍されていますね。
鴨肉も大好きですが自宅で料理するときは料理店のように上手にいきません。
でも、あきさんは鴨肉も上手に調理されますね。
この料理はY子さんが帰宅時の料理ですか?
おいしそうだな~~。
平和公園の桜が5分咲きになりましたが三脚なしでは撮ることができないので・・・・・・どうしようかな~。
そう言えば一昨年だったか?
あきさん家を模様替えしたときに地震対策として箪笥など倒れないように固定していて良かったですね。
まだ不安定なようですからご留意くださいね。
Commented by hannoah at 2011-04-03 05:54 x
あきさん、こんにちは。

この3D仕立て!とっても立体感あって、美味しそうで手をつけるのがもったいなーい!
と貧乏性の私。
アボカドXいちごの組み合わせ、今まで食べた事がないのでビックリと同時に、これ食べ
てみたいですね。クレーム ド べシェとハーブの組み合わせも斬新。

フィンランドミルク、本日の記事に自身の体験としてアップさせていただいきました。
被災地のママさん達が、安心して 赤ちゃん達にあげてくれること、そして沢山のTutteri
が必要な方々に受け取ってもらえる事を願います。
Commented by でぶりん・もんろー at 2011-04-03 09:27 x
おっはよーございます♪

なんかお花を生けてるみたい(*´∇`*)
料理は味は、もちろん大事ですが
見栄えも大事っていいますから、まさにそれですね♪
なんか元気がもらえたo(*^▽^*)o~♪
Commented by al17 at 2011-04-03 11:55
★ Mioちゃ~ん こんにちは~^^

本当に今 原発の放射能流出も深刻な事態ですから
落ち込まずには居られない状況ですが 希望を持って
生き抜こう!!と言う強い意志も必要な時ですね。

プランター野菜も 大事に最後迄使い切りましたよ。
そして畑には もう次の芽が沢山出て来てもうすぐ
食べられそうです。野菜達に元気を貰っています。
Mioちゃんも 頑張って更新されます様に・・・。

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。 
Commented by al17 at 2011-04-03 12:33
★agora photo さん こんにちは~^^

スクールもこの時期はさぞやお忙しくていらっしゃる
事でしょうね。体調に合わせて又ご無理を為さいませ
ん様にね。心配しておりますよ。

被災地では大変な思いをされていらっしゃる方々が
お気の毒で 黙って見ていられないですよね。
責めて出来る範囲の事で 応援出来たらと思っています。

昨日仙台の主人のお世話になったお宿に 手作りの
料理も宅急便で送りましたが ちゃんと届くかなぁ・・・。
今回のメニューは 一人で食べました><!

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。 


Commented by al17 at 2011-04-03 13:33
★ hannoahさん こんにちは~^^

>フィンランドミルク、本日の記事に自身の体験としてアップ
させていただいきました。

恐れ入ります~!!流石に実体験をされた方のお話は
説得力が有りますね。ブログを読ませて頂き感激でしたよ~♪
リンクも貼って下さり 嬉しいです。
もう一押しですよね。頑張って応援しましょう^^

被災地救援の方々も 行方不明の方々の捜索も 皆さん凄い頑
張っていらして 頭が下がります。
一日も早く通常の生活に向けての復興も進んでくれると良いですね。

元気玉メニューも頑張って参ります。
いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。 

Commented by al17 at 2011-04-03 13:46
★もんろーちゃん こんにちは~^^

生活環境はもう落ち着きましたか?
まだまだ避難所の様子をTVで 見させて頂いてますと
地域によって 救援のばらつきが有る様でお気の毒に
思いますが 一般家庭の方々の提案から「貸し風呂」
も 流行って来ているそうで 思い遣りの有る 温か
い話題ですね。

お野菜も大好きなので 毎日草むしりも頑張って
作っていますよ~芽が出て来るのを眺めているだけで
元気になれます~盛り付けも楽しみの一つですね^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。 

Commented by mariko789 at 2011-04-03 14:06
あきさん、鴨ちゃんのビルを囲んで、お花や木々がいっぱい!
きっときっと被災地も、こんなふうな夢一杯の町に復興しますね。
サラダに託したあきさんの愛情と心意気、被災地にも届きますとも!
小池議員、頼もしいですね! 顔が綺麗なだけじゃなく、腕も心も立派です!
Commented by al17 at 2011-04-03 14:52
★ mariko789 ちゃん こんにちは~^^

あらぁ~嬉しいです♪
私の胸の内がmarikoちゃんに完全に見透かされていますね>。!
恥ずかしくて書けなかったですが ビルも周りの環境も
イメージはその通りですぅ~大当たり!!
小池議員も乗り出して下さって 今後に期待ですね。

日本人は粘り強いですから きっと明るい展開が見られると
思っています。

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。 

Commented by to_shi_bo at 2011-04-03 15:08
こんにちは!
>【鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て。】
素晴らしい発想ですね。出来上がりも立派で何度も頷いています。
あきさんの料理を拝見する度に、ご主人は幸せ者だったんだなぁ~~と
深いため息をついています。
(*注意)この「深いため息」の意味は何も考えずにパスして下さい(笑

今回の東日本大震災は予期せぬ出来事・・・でも起きてしまったから
後片付けをするのみ。難しいことを処理する時は簡単に考えよ!と言った
誰か偉い人の言葉を思い起こします。大責任者をひとり抜擢するだけで
その半分は片付くはずです。
しかし、今後発生するであろう東海、東南海、南海の連動地震は予測して
おかなければいけませんね。・・・今回の教訓として!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-03 18:52
鴨と野菜のミルフィーユ3D仕立て・・ステキ過ぎです♡
鴨は母とソーニャの大好物です。真似っこしてみたいけど
こんなにステキにできるかしら??
いつもステキなお料理のアイディアが浮かぶあきさんの頭の中を
覗いてみたいものです。
Commented by idems5 at 2011-04-03 19:30 x
味でも、目でも楽しめるってステキですね!!^^

今回の震災は、震災していない私達も、心の中で傷つきました。

私自身・・・そうなんですけど、いつもとは違った不安というか・・・
でも、元気を出さないとっ!!震災された方々は立派に前を向いているのだから・・・

まだまだ、日本は大きな地震や災害の渦の中にいます。これは仕方のない事。
現実を現実として受け止め、生きていく!!
大丈夫!!

ポチっ!
Commented by TAM at 2011-04-03 21:16 x
美味しそうでため息が出ますね
この料理でカクテルなどたまりませんね
パーティにはぜひ呼んで頂きたいものです
ぽち・ぽち
Commented by suzu-kinako at 2011-04-03 21:18
春色仕立てに圧巻です!
もう4月ですもの、そろそろ私たちも春を満喫したい時期ですね。

毎日「地震揺れ」ですが、気持ちは揺れないように美味しい物を食べて元気で過ごしましょう。
Commented by al17 at 2011-04-03 21:23
★ to_shi_bo さん こんばんは^^

毎日TVをずっと見て居ますと お気の毒で堪らなくなって来ますよね。
火災で丸裸になった事や 主人が亡くなった事が重なって思い出されて 
私も 辛くて仕方が無い気持ちに陥りますが 沈んだら駄目!と言い
聞かせながら 畑を耕して種を蒔いたり 楽しい事をイメージして
料理も作らなくちゃって 頑張っています。

今地震も活発になって来ていますし 放射能汚染問題も更に深刻ですね。
今後又何が起きるか判りませんので 最低限の備えはして置きたいと
思っています。後は運を天に任せて生きましょうか?(苦笑)

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。 

 
Commented by al17 at 2011-04-03 22:16
★ petapeta_adeliae さん こんばんは~^^

プランターのお野菜がこれで丁度終わりでしたので
愛おしくて 最後を飾って上げたくなりました~

次のサラダMIXも 畑に2袋種を蒔いて もうすぐ
食べられそうですよ~見て居るだけで元気が出ますよ♪

盛り付けたお皿の下に もう一枚大きなお皿を重ねたい
所ですが 持ち合わせが無くて ううっ!残念><!

ソーニャさんが作られたら そりゃもうもっとHiグレード
になる事間違い無し!ですね^^是非お試し下さいませ。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by Mio at 2011-04-03 22:23 x
あきさんこんばんは~!
遅ればせながらフィンランドのミルクについて記事を書きました!
こんな便利がミルクがあること、今回の震災まで知らなかったんですが
水が売っていない今まさに必要な物なのではないかと改めて思います。
被災地のみならず、水道水への混入が心配される地域でも
手に入れることが出来るようになるといいなと思っています。

PS.そろそろ更新再開します(・∀・)がんばりますYO!
Commented by al17 at 2011-04-04 00:07
★ idems5さん こんばんは~^^

本当に 深刻な現実を避けては通れない状況では有りますが
ここで踏ん張って行かないと 道は開けませんよね。
被災地の方々も 救援の方々も 皆さん本当に一生懸命で
すもん 家の中に居られる私達が 沈んでいられませんね。

お互いに前向きに頑張りましょう♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-04 00:08
★ TAM さん こんばんは~^^

逆境でもベジタリアンは こんな事をしております。
余りくよくよしても 病気になってしまいますから
努めて 明るい方向へと気分を持って行かないとね♪

ワイン党のTAMさんですから カクテルもお好きなの
ですね~ホント!!又活気の有る日本に早く戻って
お花見やらパーティーも皆で楽しく出来たら良いですね。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。



Commented by al17 at 2011-04-04 00:30
★ suzu-kinako さん こんばんは~^^

又地震も頻繁に来てますねぇ~こんな時は洋服で寝ます私><!
揺れて無くても 揺れてる気がしちゃうのって 皆さん
同じみたいですね。神経も過敏になってますね。

本当に こんな時こそ何かに没頭したりして 気分転換を図り
ながら ゆったりと前向きで行きたいですね。
日本人は粘り強いですから 復興もそう遠くは無いと思って
おります。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-04 00:50
★ Mioちゃ~ん こんばんは~^^

完璧なご紹介ですねぇ~流石Mioちゃんですよ~
私のリンク迄貼って下さり恐れ入ります♪
フィンランドミルクも もう第三便を予定して
おられるのですね~

赤ちゃんに こんな朗報が有ったとは 私も吃驚の
フィンランドミルクでしたよ。
非常時じゃなくても お出掛け時にも便利で良いですね。
日本では 未だ馴染みの無いミルクですから hannoahさん 
の体験談が又 心強く嬉しいですね。

皆さんのお声が 大きな輪になって広がって行けば
政府で買い付けてくれるかも?ですから 応援を頑張り
ましょうね。更新も頑張って下さいね♪

いつも 応援も有難うございます。


Commented by sarah000329 at 2011-04-04 15:22
アキちゃんすごーーーーい!
まるで、昔昔に読んだ童話の「秘密の花園」を連想させるお料理です。
いいなーー 素敵だなーーーー。
アキちゃんちに食べに行きたいーーー!
ほんと、PCから上半身だけ出して「こんばんわーー」って行きたいわん。 (笑)

フィンランドミルク、引き続きリンクします。
mixiの友人にも呼びかけますね。
Commented by al17 at 2011-04-04 16:40
★ sarah000329 ちゃ~ん こんにちは~^^

さらちゃんのパワーに圧倒されて もうそれだけで
元気になれちゃうあきですが^^!ハハッ

>まるで、昔昔に読んだ童話の「秘密の花園」を連想させるお料理です。

まぁ~嬉しいです~♪ いつかご紹介をさせていただきました
飛び出すしかけ絵本みたいに お料理で表現出来たら良いな~って
思って 作ってみましたよ~^^

いつか是非さらちゃんも 我が家にも遊びにいらして下さいね。
フィンランドミルクのリンク続行も恐れ入ります。
いつも素敵に励まして下さり 有難うございます。
<< 被災地仙台にささやかな手料理を... 水を使わないで飲ませられる「フ... >>