人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人朝ご飯と晩ご飯のご紹介です。

「切れ糸を 紡いで育む 明日の夢」      あき

>織りなす錦 海を渡らん  すわんちゃん

★すわんちゃん 素敵な下の句を有難うございます。
 又来年 らいずに会える日を楽しみに頑張りますね♪



まだまだ本調子は出て来ませんが・・・。

私だけが一人暮らしじゃ無いんだ!世の中には大勢の方々が 一人暮
らしをされていらっしゃるんだった。
私よりずっと先輩の お爺ちゃんお婆ちゃんだって 皆イキイキと一
人暮らしでも ちゃんと頑張って生きておられるではないか。

何時迄メソメソしていちゃ娘達にも心配をかけるばかり・・・
今日から思いも新たに 心身共にリセットをして頑張る事にします♪

とは言っても 未だ手の込んだ物は作っておりませんが><!
これから追々と 買ったばかりのタジン鍋やルクエを楽しく使いこな
せる様になりたいですね~切れた糸を紡ぎます^^♪


簡単な《一人朝ご飯/晩ご飯》のご紹介です。

<朝ご飯メニュー>

★穴子天の甘辛餡煮-----穴子天は市販です。甘辛餡は和出汁/砂糖/醤油/
 味醂/カタクリ粉を混ぜて フライパンで煮たてて トロリとして来たら
 穴子天を 切ってタレに入れ絡めました。
 キャベツの千切り/大根おろし&ミニトマトは畑のですがもう寒くなって
 中々あかるみません。抜こうかな?その前に青いトマトを収穫しようかな?

★畑のルッコラと大根のサラダ----「宮殿のタレ」をかけてます。

★ホウレンソウの胡麻和え

★黒豆納豆&奴

★小松菜ときのこの味噌汁

★胚芽米入りご飯

★ドリンク-----豆乳

一人朝ご飯と晩ご飯のご紹介です。_b0033423_16402494.jpg
一人朝ご飯と晩ご飯のご紹介です。_b0033423_16404866.jpg

「晩ご飯」です。
★インスタントの中華丼の具を温めてかけただけのご飯です。(^^!)

★和出汁のニラ卵スープ-----唯一 スープはきちんと出しを取っていますよ。

★オレンジの生搾り-----仏様に沢山上がってますので 時々ジュースにしてます。

★デザート-----自家製カスピ海ヨーグルトに自家製オレンジママレード

★漬物-----浅漬けの素使用です。
一人朝ご飯と晩ご飯のご紹介です。_b0033423_16412476.jpg

一人朝ご飯と晩ご飯のご紹介です。_b0033423_17175235.jpg

畑の「夏大根」と言う名の小振りな大根です。「美味しいよぉ~^^」
一人朝ご飯と晩ご飯のご紹介です。_b0033423_17191613.jpg

っと・・・あちらこちらから出て来て おんぶバッタさんも申しております(笑)
一人朝ご飯と晩ご飯のご紹介です。_b0033423_16431147.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

一人朝ご飯と晩ご飯のご紹介です。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2010-11-21 17:24 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(40)
Commented by small-talk at 2010-11-21 18:20
1人暮らし歴15年の大ベテランです。。。
といっても、料理はカレーくらいしか作れませんが(笑)
Commented at 2010-11-21 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinashina-x at 2010-11-21 19:14
少し元気でてきたみたいでよかった。
でもあきさんの料理は見ているだけで、お腹すくぐらい素敵だから無理しない程度にこれからも一杯作って見せて下さいね。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-11-21 22:31 x
旦那のお兄さんも2年前に奥さんを亡くして
寂しさを紛らすため、いろんなことをしたようですが
やはり一人家にいると思い出してって言ってました

あきさんも、慣れるまでまだまだ時間はかかるでしょうが
少しずつね♪
あきさんのブログを楽しみにしてる方も、たくさんいらっしゃるので
こちらも、少しずつね♪

ムリだけはしませんように(*´∇`*)
Commented by al17 at 2010-11-21 22:31
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

small-talkさんは独身貴族ですね~山が恋人かな?ふふっ!
カレーも奥が深いですから填ったら大変ですね><!

娘達も「ご飯はちゃんと食べてるの?一人になったら何でも
自由に時間が使えるのだから 趣味も一杯やれば良いよ。」
って 言ってくれてますが やる事を全部片付けたら追々
そうして行こうかなと思っています。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by OKU at 2010-11-21 22:38 x
あきさん、お一人でも、こんなに素敵な食卓をしつらえていらして
素晴らしいなぁと感動しました。

ゆっくりと、ゆっくりと ご無理なさらずに。

私も含め、あきさんのブログで勇気づけられている多くの方が、
応援していますから。
Commented by al17 at 2010-11-21 22:39
★11-21 18:24 鍵さ~ん お帰りなさ~い♪

退院おめでとうございます(*^_^*)
本当に大事に至らなくて良かったですよ~
ご無理が祟ったのよねぇ・・・忙し過ぎたのですね。

しっかりとリハビリを頑張って元通りに回復をして
下さいね~お祈り申し上げます。お大事にね♪

未だ主人が毎日帰って来そうで・・・長年連れ添うと
こう言う習慣が根付いていて 中々覚めなくて困ります。
私も頑張りますよ~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by rui-studio at 2010-11-21 22:43
あきさんのブログ更新うれしいな~
皆さんが言われるように無理はなさらず、あきさんのペースでなさってくださいね。

先日テレビを見ていましたら、一人暮らしの女性ですが、ご主人を亡くされて、家の中は思い出の写真ばかりで、家にいると悲しくなってしまうので、
歌声列車に乗っていちにち歌ってきます。ということを話されていました。
そうよね、夫婦ふたり一緒に逝くことは出来ないもの。残された者は先に逝った人の分充分人生を楽しまなくっちゃね。さきに逝ってしまわれた人の分まで、楽しむのがいい!
そうした方が先に逝った人が気持ちいいにちがいないもの。
これからたっぷり時間あるわよーあきさん。
楽しいことしましょうね。楽しいことのお手伝いならなんでも出来るからお声をかけてね~
まず、飲みにいきましょうか~
Commented by al17 at 2010-11-21 22:46
★ shinashina-xさ~ん こんばんは~^^

大した物は食べて居なくて お写真を撮るにもちょっと
気が引けましたが まぁ正直にありのままが良いでしょう?(笑)
そう仰って頂けて幸せです。 
又張り切る元気が出ちゃいましたわ~!!

しなさん 頑張りますね~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-11-21 22:57
★でぶりん・もんろー ちゃ~ん こんばんは~^^

やはりそうでしょうねぇ~家に入り浸ると 余計に
悲しくなるかも?ですね。

49日を過ぎて すっかり片付いたら 私も少し気晴ら
しに自由に趣味三昧とか 出歩く事をやりましょう^^
来年からかなぁ・・・少しずつ切り替えて行かないとですよね。

時間の制限が無いので ルーズになりがちなのが今一番の
ネックですが のんびりとボチボチ頑張ります。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by al17 at 2010-11-21 23:03
★OKUさ~ん こんばんは~^^

何時までも沈んでいたら 病気になり兼ねませんものね。
大した物はホント!正直食べてませんが(;一_一)
未だ気力も半分位かなぁ~
ゆっくりと気分も上昇して行けたらと思います。

皆さんの心温まるお言葉が 凄い嬉しいんですよ~^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-11-21 23:14
★ rui-studio さ~ん こんばんは~^^

ホント!これから時間はたっぷり自由人なのですよね。
娘にも同じ事を言われましたが 今は未だ雑務が残って
いますので その気になれませんが 来年からですね~♪
明るく元気に生きて行かなくちゃね^^
唄い捲りの列車の旅ってのも楽しそうですね。
ちょっとお洒落でもしてですよねぇ~(*^_^*)
主人もその方が嬉しいかも?

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by ji5isl at 2010-11-21 23:17
「切れ糸を 紡いで育む 明日の夢」
この詩に私も癒されてます。
Commented by al17 at 2010-11-21 23:59
★ ji5isl さ~ん こんばんは~^^

あらぁ~本当ですか~嬉しいです(^-^)
明日にかける夢・・・今の気持ちを立て直してですね。
何とかボチボチと頑張らせて頂きます♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by Mio at 2010-11-22 00:36 x
あきさんこんばんは!
一人暮らしは勝手も違うし慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが
常にパパさんが近くで見守ってくださってると思いますので
あきさんのペースで少しずつ少しずつ…ね♪
またパパさんとの思い出のお料理、たくさん見せて下さい!

我が家はケンカも多いですが、元気でいるからこそケンカも出来るんですよね。
将来あきさんファミリーのように離れていても心が寄り添える
そんな家族になっていけたらと思います。

Commented by すわん at 2010-11-22 00:46 x
「切れ糸を 紡いで育む 明日の夢」      あき

織りなす錦 海を渡らん  すわん

しっかりしなくっちゃね、ライズくんもいるし・・・
Commented by al17 at 2010-11-22 01:29
★ Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

お手本になれる様な夫婦では有りませんでしたが><!
家族の絆は 皆離れて暮らしているだけに余計に
要らぬ事迄心配し合いながら 深まって来ています。

一人暮らしとなると やはり「ご飯をちゃんと食べてるか?」
とか「凹み過ぎて居ないだろうか?」が 一番気になってる
みたいです。有り難いですね~^^

主人の好物も時々作って一緒に食べましょ♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-11-22 01:30
★すわんちゃん こんばんは~^^

ご心配をおかけしました~^!^

>織りなす錦 海を渡らん  すわん

ホント!らいずが又来年来るらしいので
楽しみに頑張らなくっちゃ!ですよ~♪
素敵な下の句を下さり有難うございました。
頑張りますぅ~(*^_^*)


Commented at 2010-11-22 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2010-11-22 10:05
あきちゃん、おはよう~~!!
ステキな歌に下の句がついて
素晴らしい希望が見えてきましたね^^
お孫さんがいることは大きな力になりますね。

ご飯も一人だと作る気力がわかないでしょうが
時間とともに慣れていくしかないのでしょうね。
私の母も独り暮らし頑張っていま~す^^
しょっちゅう仏壇の前で父に何やら報告などしております。
Commented by al17 at 2010-11-22 10:52
★11-22 08:47 鍵さん こんにちは~^^


あらっ!タイミングが悪かったですね。アセアセ!
今日は日曜日なので 何処かで切手が買えたら先に
出しましょう。23日も祭日なのでそれでもどうかなぁ・・・
とは思いますが。お寒くなりましたので日持ちは
しますから 帰られてから受け取られても大丈夫ですね。

有機栽培無農薬ですので 畑にはおんぶバッタが沢山います。
大根の葉っぱや白菜に止まってますよ~可愛いですね^^

のんびりゆっくりとやって参ります。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-11-22 11:00
★ yuriazami さん こんにちは~^^

本当ですよね~大先輩のお母様もいらしたわね♪
お父様にも話しかけていらっしゃるのですね。私もです~>。!
未だ一人暮らしが信じられなくて 毎日変で仕方が
有りません><!
慣れて来たら 色んな趣味に手を染めて行こうかとは
思っていますが 健康第一に考えてですよね~
余り無理な事はしない事にします。

娘や孫もいますので それが支えです~^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented at 2010-11-22 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomi at 2010-11-22 14:54 x
あきさん;
今日の 朝ごはん と晩御飯 美味しそうだ事。
これを見て貴女は立ち直りつつ有るのがしみじみ感じました、そうです世の中には色々な人生を送られている方沢山居ます 周囲を見て私はもっと恵まれて居ると思って下さい
貴女は二人の娘さんが居られます が 省みれば私は子供が居ませんもし貴女の様な境遇になったらもっと寂しくどうなるのかと思います。
貴女はまだまだ恵まれています。

又コメントさせていただきます。
Commented by かさご at 2010-11-22 16:43 x
こんにちは 元気でがんばっているなーといつも感心してみていますよ、覗いていますよ、
元気で仕事や写真や家事をしていると元気が出てきたように感じますが一人になると寂しくなります、
でも時間がたてば少しずつ寂しさには慣れてきます、毎日線香を上げていれば旦那さんがそばに居てくれると感じているはずです、
今まで辛いことをいくつものり越えてきたんですから元気で長生きをしてください、
影ながら応援しています、
Commented at 2010-11-22 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-22 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by comfortable-life at 2010-11-23 01:00
あきさん
こんばんは。
少し元気になってきたようですね!
まだまだ時間が必要でしょうから無理をしないで下さいね。
今日は御自分の為のお料理
手作りの器かしら~暖かみのあるいい器です事ね
美味しそうな夏大根・・・「だいこんおろし」だけではないのですか?
>★畑のルッコラと大根のサラダ----「宮殿のタレ」
バランスの良いお食事食べていますね^^♪
Commented by doremi730 at 2010-11-23 10:29
アキさん、市販のものも活用してちゃんとバランスよく献立なさってて、エライ!
私も去年、主人が突然逝ってしまった直後はショックで、何もできなかったけれど、
少ししてからは旅行や美味しいもの食べてると逆にいつも一緒にいる感じがして
今は一緒に楽しんでいるんですよ♪
来年3月以降なら、私も定年退職なので、ruiさんと3人で旅でもしましょうね♪
Commented by huurinlikesweet at 2010-11-23 12:33
ありのまま。。。
わたしの ありのまま。。。
卵かけご飯。。。
ふふっ♪
だから ビシバシ ご指導してください!
Commented by ruri at 2010-11-23 15:02 x
あきさん、ご無沙汰していました。
その間に環境が大きく変わられてしまっていて・・・すみません。何とお伝えすればいいか分からないのですが、こちらに寄せられている多くのコメントを拝見して、あきさんへの想いが見えると感じました。
今後もこちらのページをご自分のペースで更新して頂けたらなと思います。
あきさんのお写真やお料理、手作りの菜園の様子・・・
これからも楽しみにしています。

ところで・・・
インスタントの中華丼なのに、すっごくおいしそうに写っているのは、お写真や器が素敵だからですね。
私も見習わなければ・・・(汗)
Commented by al17 at 2010-11-23 15:49
★11-22 13:40 鍵tさん こんにちは~^^

早いもので 今日は主人の初月忌です。
皆さんがお線香を上げに来て下さって お花にお菓子
そして果物持参で~ 仏間が凄い華やかになってます。
果物はそのまま頂くのも好きですが 生ジュースを
皆さんにもお出しして喜んで頂いてますよ^^

少しは落ち着いて来ましたが 49日が済んだら
ほっと出来るかも?ですね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-11-23 16:12
★ tomi さ~ん こんにちは~^^

本当に・・・色んな環境下で様々な生き方をされていらっしゃる
方々がおられますよね。「気は持ち様」で 自分次第でどんな
生き方も選択出来ますよね。
tomiさんを見習って 前向きに楽しい道を選んでイキイキ生きて
行けたらと思います。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2010-11-23 16:13
★ かさご ちゃ~ん こんにちは^^

そうそう いつも主人の視線を感じているんですよね。
毎日ご飯やお茶に新聞は欠かさずお供えをして話しかけて
います~逝ってしまったとは 未だに信じられませんが・・・
後は時間が解決をしてくれるかと思います。

頑張って生きて行かなくちゃ!ですよね。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2010-11-23 16:14
★11-22 17:59鍵と さ~ん こんにちは~^^

ちょっと便が出遅れましたが(汗)後で記事UPで詳細を入れますね。
その節は 本当に有難うございました。

おにぎりを後で拝見させて下さいね~楽しみです♪
なるほど~そう言う使い方も美味しそうですね。
私も今度やってみましょう~っと!(*^_^*)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2010-11-23 16:36
★11-22 18:19鍵oさ~ん こんにちは~^^

お久し振りのおコメが 滅茶苦茶嬉しいです♪
一緒に癌と戦った一年でしたが 脳への転移が
主人の場合致命傷になってしまいました。

悲しいけれど もう戻って来てくれないから
前向きに主人の分も頑張って生きて行く事にしました。
毎日いつもの言葉で いつもの様に話しかけていますよ。
姿は見えませんが 主人の気配は感じていますので・・・。
「俺のぶんも元気で頑張れよ!」って聞こえます。

ボチボチやって行きますね。

心温まるお言葉を頂きまして 有難うございます。


Commented by al17 at 2010-11-23 16:44
★ comfortable-life さ~ん こんにちは~^^

一人の食事ですと 材料を揃えるにも不経済で重みますから
インスタント物活用も割安な場合が出て来ますよね。
何とか野菜物も多く摂取したいので 畑も頑張ってます~♪
来年からは 又器作りも始めようかな?って思ってますよ。
娘達も欲しがるし~今後は先ず 仏具をセットで作ろう!って
思っています。
これからは 時間が自由に使える訳ですから 楽しみながら
のんびりとやって行きますね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。





Commented by al17 at 2010-11-23 16:50
★ doremi730 さ~ん こんにちは~^^

皆さん こうしてお話を伺うと本当に色んな試練を
頑張って乗り越えていらしてますよね。

doremi730 さんは 又特別頑張りやさんで~
真似が出来そうも無いかも>。!ですが
来年辺りになれば 気持ちも大分変わって来そうに
思いますから 是非ご一緒させて頂きたいです♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2010-11-23 16:54
★ huurinlikesweet さ~ん こんにちは~^^

卵かけご飯は私も良くやってますよ~><!
結構大好きなのですわ(笑)

手抜き込みで(爆!)これからもありのままで~
行きたいと思います。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-11-23 16:59
★ ruri さ~ん こんにちは~^^

そうなのですよ~やっとこ悲しみのどん底から
這い上がって来れた感じです。

一年間入退院を繰り返しながらも 凄い元気に
仕事にも行っていましたので 今回の入院も必ず
復活してくれると信じていただけに 悔しかった
です。
夫はいつも側に居て 私を見て居る気がしますので
頑張って元気に生きて行こうと決めました。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

<< 《一人晩ご飯》《本日お約束の自... <我が家の晩ご飯>娘達と食べた... >>