人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!

 主人は 昨年度10月から肺癌治療で 今回9度目の入院中ですが
今回は脳への転移が有り 今放射線治療中です。
後3日で一段落なのですが その後免疫力低下で 風邪を引き易くな
ったり 余病の悪化と言った事が治療後に出て来るそうで 次は免疫
力アップを通常のレベル迄引き上げてからの退院となりそうです。

投薬には タダでさえ血糖値の上がる成分が含まれてるので 病院食
はとても大切です。
しかしながら・・・「病院食だけで頑張る!!」と言いつつ・・・
毎日気持ちが揺らぎ あれが食べたい!これが食べたい!薄味で良い
から持って来て欲しい。」と・・・私に要求をします><!

そんな主人にごく薄味のヘルシーメニューを昨日も届けました(汗)


〈差し入れ弁当メニュー〉

★冬瓜の煮付け
★大好きな結びコンニャクの煮付け
★シャッキッと モヤシの和風ダレ和え
★プランタートマト
★胡瓜と茗荷の甘酢


<その他>

★作り置きの冷凍品-----オクラ山芋とお出汁
★フルーツ-----林檎
★牛乳
★ヨーグルトなどを持参しました。
主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!_b0033423_9204397.jpg

毎日 着替えのパジャマと新聞やお水にお茶類も持参すると かなりの荷物に
なってしまいますが 今主人を生かす為の努力が私の生き甲斐でも有り 責務
かと思っています。

もっと経費の掛らない大部屋を希望するも 満杯で一人部屋に入っていて そ
こも悩み所なのですが 話相手も無く ひたすら私や主人の姉夫婦が来るのを
待っています。

毎日 ワーカーにつかまってですがロビーを歩かせたり マッサージをして上
げたり 話相手になったりとそんな毎日です。とっても元気ですよ~^0^
主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!_b0033423_9211328.jpg

八月半ばに種蒔きをした「夏大根」が 間引きの時期を迎えましたので 主人
にも旬を届て 残りのお菜はさっと即塩茹でして冷凍保存をしました。
間引き物の若菜も又 凄い使い道が多く 美味しいですからお勧めですね♪
主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!_b0033423_1051999.jpg


--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
<ガストで晩ご飯>

そんなこんなで 私も朝は主人と同じおかずで戴きましたが 帰りは久々に外
食をしてしまいました。
たまには・・・自分へのご褒美?(笑)

信州の扇茸が乗った 牛100%の《プレミアムソースのハンバーグセット》
を戴きました^^♪


たまには外食も嬉しいですね~ジュージューと 熱々のハンバーグに美味しい
きの子ソースをかけて・・・❤もほっこりぃ~♪
主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!_b0033423_11413048.jpg

このソースって やたらと旨い!!もう全部かけちゃえ~!!ってね><!
主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!_b0033423_1143251.jpg

後は サラダとスープにコーヒーでした。
主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!_b0033423_1062197.jpg

次は 「板コンニャクをスライスして 薄味で煮て2枚位ずつちっちゃなジップ
ロックに入れて来て。暇でしょ?」と・・・呆れた主人ですよ~!!はぁ・・・
*******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★<ブログフォトお手本ブック>
全国の書店又はこちらにも有ります。
主人に差し入れ弁当/帰りはガストで久々に外食をして来ました^^!_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-10-06 10:11 | 自家製パン/弁当 | Trackback | Comments(22)
Commented by b-pig at 2010-10-06 12:39 x
あきさん おはよう~~^^

お父さんの一時帰宅はもう少し時間がかかりそうですね。
毎日たいへんだけど頑張ってね。
Commented by ryuji_s1 at 2010-10-06 13:03 x
al17さん
素敵なお弁当 すごく美味しそうです、
ブログフォトに素晴らしいです
おめでとうございます。

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
Commented by uchina-mimi at 2010-10-06 16:29
あきさん!こんにちは!
すごいです!ブログフォト!さすが、私の料理フォトの師匠!\(^0^)/
買ってこなくては~♪

ご主人の介護、毎日、お疲れ様です!
愛妻弁当が、ヘルシーで美味しそう~(^~^♪
ガストのお料理をこんなに美味しそうに撮れるなんて、
さすがです~♪私もガンバリマスネ~♪


Commented by pain-au-rasins at 2010-10-06 19:30
あきさん こんばんは^^

毎日病院通いご苦労様です!
ご主人食欲がおありなのできっとお元気になられると思います^^
自分へのご褒美 たまにはあきさんも休養なさってくださいね^^
ハンバーグソースがとっても美味しそうです☆
Commented by yuriazami at 2010-10-06 19:46
こんばんは
誰かのために一生懸命尽くすことは生きがいにつながりますね。
お料理上手なあきちゃんで御主人様はお幸せですね。
ヘルシーなおかず、美味しそうです。
そうですよ。たまにはお肉をガッツリ食べて英気を養ってください(^^♪

Commented by al17 at 2010-10-06 20:27
★ b-pig さ~ん こんばんは~^^

主人は今希望とは裏腹に 部屋の空きが無くて
一人部屋に入れられていますので 部屋代も大変
ですが 話相手もいないし自由には歩かせて貰え
ないしで~私が行くのを待ち構えているのですよ。
なので 長い時間お付き合いをして来ます><!

暇を持て余してるので コンパクトマッサージ機を
持って行きましたが 後は退院迄無事にメニューを
こなして欲しいですね。とっても元気です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-06 20:31
★ ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

今制限食で頑張らないといけないので 当分はこんな
薄味のローカロリーメニューだけになりますが やはり
家から持参したものは 良く食べてくれるんですよね。

本は本当にラッキー!でしたよ~ まるで他人事の様です~><!
いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-06 20:43
★ uchina-mimiさ~ん こんばんは~^^

病院通いも入退院が9回目ですから もう去年から
慣れっこになって「毎日行かなくっちゃ!!」と
頑張っておりますよ~元気なのですが 足腰が大分
運動不足で弱っていますから 行くとお散歩に連れ
出したりして 励まして来ます^^

思いがけなく嬉しい本が出ました~
とっても素敵なので 是非お手に取ってご覧下さいね♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-06 20:58
★ pain-au-rasins さ~ん こんばんは~^^

最近 放射線治療も終盤に近づいたせいか 退院を
したくてしょうないみたいでジタバタしている主人
ですが う~ん未だ後ケアーが有る様ですから 来週
末頃になるかなぁ~?

持参した物は 主人の要望を聞いていますから 良く
食べてくれて 凄い元気ですよ~^^
ガストのハンバーグも凄い美味しかったです♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-06 20:59
★ yuriazami さ~ん こんばんは~^^

もうやたらと我が侭なので 尽くし甲斐が無いかも><!です。
これ位当たり前!!と思っていますから もう叩いてやりたい
位ですよ~ホント!(爆笑)
早く退院をしたかったら 病院の言う通りにしてもっと努力を
してちょうだい!!って いつも言って来ますが 中々です。

大分病院で一緒にいますので 日が暮れてしまい たまには
私も癒されたい・・・何てね~先日は温泉に立ち寄りましたが(笑)
息抜きをしながら やって行きますね~^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by peko-nanamama at 2010-10-06 23:21
あきさん 毎日のお見舞いほんとうにお疲れ様です。
自分の思い通りにならない中でわがままを言いたくなる気持ちは充分にわかってはいても疲れますね。
北里はレストランの他に職員用の食堂も利用できるそうですけど・・・やはり外のでてからのほうが気分転換にはなるかもしれませんね。
くれぐれもご自身の体調に気をつけてください。
Commented at 2010-10-07 04:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAM at 2010-10-07 06:07 x
世話をするのは大変ですね
TAMもあれやこれやと良く入院しましたが、病院食オンリー
世話をやかれるのはNoGoodでした
本とパソコンは必需品でしたが
普段は小説などは読まないのですが、なぜか入院するとよく読みます
頑張って元気づけてください
ポチ・ポチ
Commented by rui-studio at 2010-10-07 08:46
「叩いてやりたいくらい・・・」ってあきさん、本当にあきさんに甘えていらっしゃるのね、ご主人。
わがままな病人様ですので、ある程度ピシっとあきさんの気持ちを伝えた方がいいかも。甘えてばかりいないで頑張ろうって気持ちになるかもですから。無理かな?
でもそれを言う前にあきさん、ご主人をかわいそうに思ってしまわれそうですね。
ね?
どうぞ息抜きをたっぷりして、元気の素を作ってくださいね。
Commented by mariko789 at 2010-10-07 10:12
あきさん、ご主人様の9回目の入院・・
想像するだに大変だなぁ、と思います。

>大好きな結びコンニャクの煮付け

私も食べたい!

そういえば独身時代、バイトで某大学教授の私設秘書をしていたのですが、胃癌で入院され、「煮豆が食べたい」とリクエストされて、コトコト煮て病院へ持っていったことがあります。
奥様がすでに亡くなっていらしたので。。
二回目の入院のあと、あっけなく・・。
お葬式でついつい泣いてしまい、ご家族の方から不審な目で見られてしまいました。
やっぱり病院食だけでは味気ないのでしょうね。

あきさん、自分へのご褒美、これからもじゃんじゃんするべし!♪
Commented by al17 at 2010-10-07 12:04
★ peko-nanamama さ~ん こんにちは~^^

自由に動く事が出来ず 食事制限付きで話相手もいない
個人部屋にいて 責めてですよね~こんなので喜んで
くれるならと思って運んでいます><!
後は 一杯歩かせて 脳や筋肉の老化防止に注意したいですね。

まだまだ試練は続くと思いますが 私も息抜きをしながら
長丁場を乗り越えて行きたいと思っています。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-07 12:11
★10-07 04:50 鍵さ~ん こんにちは~^^

温かい労いのお言葉が心に染みました~恐れ入ります。
不断でさえうるさい主人ですが ここまで試練を耐えて
頑張って来たのですから 本当に偉いと思っています。

体力温存と 後は精神面での癒しが必要かと思いまして
責めて食の癒しと 運動の手伝いや身の周りの世話で
不安を取って上げられたらと思っています^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-07 12:18
★ TAM さ~ん こんにちは~^^

>TAMもあれやこれやと良く入院しましたが、病院食オンリー
世話をやかれるのはNoGoodでした
本とパソコンは必需品でしたが

理想的な患者さんで~羨ましい限りです。
主人は 食べ物に異常に拘りを持ったグルメ派なので
食の制限と脳治療で自由に歩かされない介護付きゆえ
精神面でも 窮地に追い込まれてる感じなのです。
こんな差し入れで 少しでも和らいでくれたら嬉しいです。
主人の笑顔に支えられて 毎日元気に運んでいますよ~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-07 12:25
★ rui-studioさ~ん こんにちは~^^

労いのお言葉が とても励みになりますよ~恐れ入ります♪
本人でなくちゃ 判らない癌患者の苦しみって有ると思うん
ですよね。頑張って貰う為のたずなを引いたり緩めたりと・・・
その加減が非常に難しい所ですが 「生きよう!!」と思う
気持ちを 長丁場で継続させて行かなくてはいけないんですよね。

こうした食の差し入れも 精神的ケアにも良いかも?って
思っています。後は体力作りのお手伝いとかやってます~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-07 12:33
★ mariko789 ちゃ~ん こんにちは~^^

少しでも気が晴れたら・・・何て思って運んでいるご飯ですが
入院もこう続くと 今回は特に患者仲間との雑談も出来ない
病棟なので 束縛に必至で耐えようとするも つい我が侭が・・・

marikoちゃんのお話も初めて伺いましたが 辛い思いを
されましたねぇ・・・。

今日はベッドの上でエクササイズ!のベルトも持参します(笑)
早く退院が出来る様に~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by NPHPID at 2010-10-07 13:30
あきさん

毎日お疲れ様。
私の父も9月で丁度1年の入院になりました。
ツツジ-紫陽花-カンナ-彼岸花と沿道の花で季節を感じています。
最初の病院の帰りには美味しいケーキ屋さん、
今回はおそば屋さんとお寿司屋さんを見つけ時々母と会食しています。

ご無理なさいませんように。
Commented by al17 at 2010-10-07 21:04
★ NPHPIDさ~ん こんばんは~^^

まぁ!!吃驚でした。お父様のご入院も長丁場でいらしたのですね。
ずっと病院にいらっしゃるのですか?それとも・・・家みたいに
入退院の繰り返しかしら?
何れにしましても ご本人様もご家族も本当に大変な事ですよね。
お見舞いを申し上げます。

たまには 気分転換も必要ですよね。
私も河原に立ち寄って 鳥さんを待ってみたり夕焼けを眺めたり
季節の移り香を楽しんだりしながら 充電をして明日へと繋げて
行きます。

NORIKOさんも お身体に気を付けて元気でいらして下さい。
ご訪問有難うございました。
<< 今日も主人に差し入れ弁当です^... 《ブログフォトお手本ブック》~... >>