人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜/ブロッコリーの植え付け他

 今日は又一日中 畑を耕したりトマトの枯れ枝の整理とか 白菜や
ブロッコリーの植え付けなどで一日が終わってしまいました><!
トマトの枯れた枝や葉は 植え付けた苗の周りに日除けとして囲み
多少これで炎天下を回避出来るかなぁ・・・って思っています。
本当は 苗類は9月になってから植え付けた方が良いみたいです。

後 寝かせたままになっていた 絹さやの支柱立てもして 誘導を
しましたが 今頃絹さやが育つかテストをしていますが・・・少し
実が着きだしました。畑のお写真は又次にでもご紹介をさせて下さい。

植え付けた苗は 農協さんで各8本入りで398円でした。
丈夫に育つと良いなぁ・・・なんせ自然栽培なのでカタツムリの宝庫
なのですよね(汗)
白菜/ブロッコリーの植え付け他_b0033423_161924.jpg

ついでに買って来たのが 市価の半値相当の 農協直売所の採り立てお野菜です。
★キャベツ150円 ★大根130円 ★南瓜1/4個110円 ★昨日のオクラの花
も10個入り100円×4袋 ★インゲン150円です。

自給自足も買わなくちゃいけない足りないお野菜が まだまだ有るものですねぇ(汗)
白菜/ブロッコリーの植え付け他_b0033423_1624359.jpg

何と言っても 目的は仏花なのですよね~今全く持ちませんので 一束200円
が魅力です。しかも一杯入って居て こちらも市価の半値位で有り難いんです♪
白菜/ブロッコリーの植え付け他_b0033423_1662610.jpg

花瓶に活けたらこんなに沢山有りますよ~200円!!
白菜/ブロッコリーの植え付け他_b0033423_168168.jpg

こちらも200円です~^^
白菜/ブロッコリーの植え付け他_b0033423_1685811.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-08-25 16:16 | 園芸&プランター菜 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 太美吉の楽書 at 2010-08-25 18:32
タイトル : こうちけんさんやさい
高知県産野菜 今日のお買物いつも行く近くの産直市場 玉ねぎが香川産その他は高知市近くで取れたものばかり 巨峰が¥300-ですがお野菜はほとんどが¥100円代これだけ買って¥1010- 高知は本当に安くて美味しいものが近くで手に入ります。 本当にありがたいなぁ^^ ... more
Commented by カサゴ at 2010-08-25 16:36 x
こんにちは 毎日暑い日が続いてますね、 

大根が一本で150円とはとっても安いですね、農協は安いですので、助かりますよ
野菜がこの夏の暑さのせいで高騰が続いています、安価な野菜はとても助かります、
トマトも暑いので皮が硬く食べにくいです、自宅の野菜はトマトだけなので毎日沢山頂いています、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ がんばれ 
Commented by tabikiti at 2010-08-25 16:48
ぐうぜんですね~
今日は私も近くの産直市場で野菜を買ってきましたヽ(゚◇゚ )ノ

Commented by izumi-hikari at 2010-08-25 17:51
あきさん 暑くてもアクティブですねぇ 感心!です
私など できるだけ外に出なくていいことばかり考えてます
自分でお野菜つくって食べるのって最高ですよね

仏花もきれいで素敵ですね
仏様だけじゃなくて お部屋にかざるのもいいですね

猛暑ですからお体に気をつけてくださいね
Commented by kagetu2006 at 2010-08-25 19:55
今夜はいつもより一杯多く晩酌しました。
なぜなら、ゴウヤチャンプル、焼き椎茸、冷奴とちりめんが食卓に並んだからです。
ちりめんが一番美味しかったです。
産地まで出掛けて買ってきたやつで、新鮮さはどんな高級品より上ですね。
贅沢を感じました。

Commented by al17 at 2010-08-25 23:31
★ カサゴ ちゃ~ん こんばんは~^^

大根は130円ですよ~スーパーよりずっと何でも安くて
朝採り搬入ですから凄い行列ですが 皆さん良くご存じで
開店前から溢れていますね。本当に有り難いです~♪

トマトも畑とプランターとやっていますが 畑のは水分が
足りないのかな?割れてるのが有ります。
プランターのは凄い綺麗ですよ。毎日トマトジュースにして
飲まないと消費が間に合いませんよ~裏漉しをすると飲み易
くてジャンジャン行けます(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-25 23:53
★ tabikitiさ~ん こんばんは~^^

高知のお野菜のTBを頂きまして有難うございます。
太美さんも お料理だけじゃ無くてお買い物もされるのですね^^♪
やはり 新鮮でお安くて直売は本当に魅力ですね。

お値段的にはいい勝負!と言った所でしょうか?(笑)
いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-25 23:53
★ izumi-hikariさ~ん こんばんは~^^

畑も炎天下ですと 蚊に食われ無いので~ちょっと無理して
やってしまうんですよね><!
今日は大分色々やってしまいましたので 明日腰が痛くなる
かも?ですが やはり成長する過程を見るのも凄い楽しみ
なのですよね~農協には仏花以外も売ってますよ。
皇帝ダリアも大分大きくなってるので 下枝下ろしをして
開花の頃になったら ベランダからロープで吊ります。

素敵にお褒め下さり 労いのお言葉も有難うございました。
Commented by ru at 2010-08-26 00:02 x
あきさん、こんばんは♪
この酷暑でお野菜の値上がりは、家計に響きますよね。。
でもあきさんちは、一部でも新鮮お野菜が調達出来るから羨ましいなぁ~~^^
以前には売り場になかったキズ入りニンジンとかを見かけます。。
キズがあっても変形してても良いから、新鮮でお手ごろ価格が
主婦にとっては、大助かりですよね。。
こんなに暑いとお生花ももちませんね^^;
でも200円で‥流石~~お買い物上手!!!
Commented by al17 at 2010-08-26 00:04
★ kagetu2006さ~ん こんばんは~^^

花月さんの大好物が揃って食卓に登場されたのですね~♪
奥様もその辺はツーカーですね>。~素敵な奥様です。
花月さんの 嬉しそうな晩酌姿が 浮かんでしまいました><!

炎天下の中 お仕事に出られて疲れて帰られるんですから
精一杯喜ばせて上げたいんですよね~我が家もいつも
今日は何を出して喜ばせて上げようかな?って いつも
考えていますよ^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2010-08-26 01:05
rumiさ~ん こんばんは^^

格安お花も 開店したら直ぐに売れてしまうので
どうしても早目に行く様ですよ~

お野菜作りもそろそろ秋支度に入って 大根やお菜類の
種蒔きもしました。
又色々出揃う迄は ちょっと直売所で 安く買って来なく
てはです~><!
スーパーの見切り品も穴場ですよね。
やり繰りも考えながら・・・安く美味しく出来たら最高ですね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by jagarin-gohan at 2010-08-26 12:49
いっぱい買っていらっしゃったんですね~^^ しかもお値打ち!!
あきさんの畑は、きっと季節に応じて、
いろんな野菜や花などで、彩られんですね。
暑い中の、畑仕事になることと思います。
お体には、気をつけて下さいね^^ ぽちぽち~~ 応援!
Commented by al17 at 2010-08-26 16:42
★ jagarin-gohanさ~ん こんにちは~^^

今日はちょっと疲れも出て居たのですが お散歩に出かけて来ました。
菊などの仏花も 畑に植えて置いたら良いかも知れませんね。
これから又色んな野菜が育って来ると思います~
大好きな事なので 楽しみながら頑張りますよ^0^

労いのお言葉に素敵な応援も有難うございます。
<< 《我が家の晩ご飯》金目鯛の煮付... 《お袋の味.青森の郷土料理を作... >>