人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《ペスト ジェノベーゼレシピ》パスタセットにしてご紹介!!たまにはイタリアンです~^^

 たまにはイタリアンも食べたいんですが~主人は基本的にバジルや香草が
嫌いなので ミートソースやナポリタン以外は 日中一人で作って食べる事に
決めました><!

今日は 畑に蒔いたバジルが沢山採れて 草むしりの度に良い香りが漂って
来て もう食べたくて堪らなくなり 先ずは「ペストジェノベーゼ」を作り 
パスタセットでお味見しよう!!と考えました。

 
「ペストジェノベーゼ」作りは 久々で2度目となりますが 余り作らないと何が
入ったかな?って レシピを思い出す迄時間が掛りましたが・・・。

いつも素敵にご紹介をされていらっしゃる イタリアンの巨匠「ryuji_s1」さん
のレシピをお借りすれば良かったかもです~イタリア料理ならお任せです~♪

今日はあき流で~-出来ましたよ~~
こんなのがぁ~♪」


滅茶苦茶美味しい「ペストジェノベーゼレシピ」を パスタセットでご紹介です。

ペストの状態をご覧頂きたくて あえて混ぜない内にお写真を撮りました^0^
《ペスト ジェノベーゼレシピ》パスタセットにしてご紹介!!たまにはイタリアンです~^^_b0033423_15183753.jpg
《ペスト ジェノベーゼレシピ》パスタセットにしてご紹介!!たまにはイタリアンです~^^_b0033423_15191865.jpg

「ペストジェノベーゼレシピ」


<材料>

★バジル-----100g(茎5~6Cmは付けたままでOKです。冷蔵庫で冷やして置く。)

★アンチョビーフィレ-----20g

★胡桃-----ケーキ用小袋1

★松の実-----30g

★ケッパー-----15粒

★パルミジャーノ・レジャーノ-----30g(摺り下ろして置く。)

★オリーブ油-----80cc

★Fiax-Seedオイル-----100cc (娘からお土産に貰ったものです。)

※今回オリーブ油は 使わない予定でしたが 松の実が足りなくて胡桃を
 沢山入れた為に ミキサーが回らなくなり><!追加で入れました。(汗)

《ペスト ジェノベーゼレシピ》パスタセットにしてご紹介!!たまにはイタリアンです~^^_b0033423_15553749.jpg

<作り方>

(1)昨日から冷凍庫に ミキサーをキンキンに冷やして置きました。
   バジルの鮮度を保つ為に そして直ぐに色が変わるので 大急ぎで温度が
   上がらない内に作ります。
《ペスト ジェノベーゼレシピ》パスタセットにしてご紹介!!たまにはイタリアンです~^^_b0033423_1613773.jpg

(2)慌てて 材料を全部ミキサーに入れたら 多すぎましたので3回に分けて回し
   ましたよ~ハハハッ><!
   それにパルミジャーノ・レジャーノは ミキサーにかけてから混ぜるのでした。
《ペスト ジェノベーゼレシピ》パスタセットにしてご紹介!!たまにはイタリアンです~^^_b0033423_1612592.jpg

何事も すっかり忘れてる~それに凄い慌てん坊あきなのです。(--!)

まぁ・・・お味も濃さも丁度良い感じで美味しくは出来ましたよ~^0^
アボガドもそうですが 空気に触れると直ぐに色が変わりますので 出来たペストは
密封をして このまま冷蔵庫に一旦収納して置き使いました。
残りは娘が来た時にでも 出そうかな?と冷凍保存をしました。
《ペスト ジェノベーゼレシピ》パスタセットにしてご紹介!!たまにはイタリアンです~^^_b0033423_16191170.jpg


(3)添え付け-----パスタを茹でて居る間に 市販のオイル漬けや 紅白ミニ大根
  の塩漬け 茄子/パプリカ/エリンギのオイルソテーをしてクレージーソルト
  で味付け 盛り付けて置きました。巨匠に笑われそうです~m_m 

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-10 16:25 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2010-08-10 16:43 x
al17さん
ジェノベーゼのパスタ 素晴らしいです

すごく香りが飛んできます、

うれしいです
飾り連れすごくおしゃれです

コメントTB そしてリンクありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
Commented by srakko at 2010-08-10 20:30
あきちゃ~ん、こんばんは~

ミキサーを冷やしておくというのは、
初めて知りました~
裏技ですね~

楽しいエピソードとともに、
美味しいイタリアンをありがとう!

我が家も、パパちゃんがバジルや香草が苦手なのよ~
お昼に作って食べる・・・コレだね(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2010-08-10 20:53
こんばんは
うちの夫もミートソースやナポリタン以外は食べません。一緒ですね^^;

おしゃれな本格的なソース、美味しそうですねぇ・・・
材料を見ると栄養もたっぷりですね。
一緒に盛りつけたお野菜もカラフルで食欲がわいてきます(^_-)-☆ポチ!
Commented by hare-nochi-hare at 2010-08-10 22:27
こんばんは。
とてもいろどりが綺麗です♪
バジルやアボガドは、すぐに変色してしまうんですね・・・。でも、冷やせば大丈夫、密封すれば大丈夫なのですね。なるほど・・・。

バジルも安心安全なのもで、より一層おいしさが増しますね。

今回は、お茶目なあきさんを拝見することが出来ました。ポチっとね(^^)
Commented by izumi-hikari at 2010-08-10 22:59
おいしそうなパスタ!!
でも 作り方を見てると・・・複雑でとっても私など作れません
せめて あきさんのブログを見て食べた気分になります
カラフルで素敵なお皿ですね
こんなお料理を作ってみようと思うあきさんを尊敬します!!
Commented by tablemei2 at 2010-08-10 23:12
素晴らしいレシピです☆
カラフルで、見ているだけで幸せになるアキンさんの小お料理ですね!
ミキサーを冷やすといいのですね。

ポテトサラを早くできるように、何かいい案をと考えていたところです。
器を冷やす、これいいかも☆^-^
Commented by small-talk at 2010-08-10 23:17
アンチョビーも入っているのですね。目茶苦茶美味しそうですね。
余ったら、パンに付けても美味しそう。。
Commented by al17 at 2010-08-11 10:38
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

中々自分一人の為に作るのって 乗り気になれない
のですが 今回バジルが沢山種を蒔いたので採れ
放題で~今一番美味しく戴けそうって 頑張りました^^

ryuji_s1 さんのレシピを印刷して置かなかったので
自分レシピでやってしまいましたが たまにやると
ボケ捲りで~(汗)何とか美味しく出来て良かったです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-11 10:47
★ srakkoちゃ~ん こんにちは~^^

今 毎日凄い暑いですから 生野菜やお刺身もですが
スピードと低温調理を必要とする物には こうした
器を冷やして置くのも鮮度が保てて 大変美味しく出来ますね♪

男性は 余り香草がお好きじゃ無いのかな?同じですね。
普段晩ご飯で作れない物は 一人ご飯で作りましょう(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-11 10:55
★ yuriazami さ~ん こんにちは~^^


やはりそうなのですね~こうした香草類の香りに弱いみたい
ですよね~><!
でも 今回胡桃も沢山入れて アンチョビーも入っていますから
すんごいクリーミーで 美味しかったですよ~^^
主人にも食べさせてみようか?とは思ったのですが止めて置きました。

カラーピーマンも 菜園で採れますし~紅白20日大根も添え付けに
登場させてみましたが 付録が又嬉しいですね♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-11 11:05
★hare-nochi-hare さ~ん こんにちは~^^

こう暑い時期ですと やはりペスト作りはスピード
調理をしないと お刺身同様に鮮度が命ですよね。

ペストが出来たら 変色防止にはラップで直ぐに密封して 
空気を遮断します。アボガドの変色防止にはレモン汁を
かけると良いです。

生の鮮度を保つには こうした器にも配慮をすると お味にも
違いが出ますね。ビールグラスやおそうめんの器も冷やして
使うと 気分的にもやたらと美味しいですね~^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-11 11:14
★ izumi-hikariさ~ん こんにちは~^^

たまにはイタリアンも 本当はフルコースで・・・と
考えていたのですが~何せ主人の香草嫌いが頭に有る
ものですから 一人の昼食では そこまではやる気に
なれなかったです~><!

畑にはバジルが沢山!!プランターにも植え付けて
今間引きしながら使っています~無農薬で香りも最高
ですよ~有り難いですね。

パスタを茹でる手間は有りますが 後は材料さえ準備
出来たら ミキサーで回すだけですもん。意外と簡単
ですから 是非お試し下さいませ^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by embracen at 2010-08-11 11:20
いつ拝見してもお料理おいしそうで、うっとりです。
自宅でこんなおしゃれなパスタが味わえたら最高ですね。
アキさんのお料理は、器やいろんなところに配慮をされての作品なんですね。
勉強になります。

アキさんのレシピから煮込みハンバーグを作りました。
ハンバーグソースのレシピ、勝手にアップさせてもらっちゃいましたが、よろしかったでしょうか?
凄くおいしくて、みんなにも作ってもらいたくてアップしちゃいました。
Commented by al17 at 2010-08-11 11:22
★ tablemei2さ~ん こんにちは~^^

まぁ~嬉しいです♪もう又何か作っちゃおうかなって気に
なって来ましたよ~単純ですから。オホホホッ!

冷たく戴きたい料理は 見た目からもこの季節は
器も冷やすと良いですね。
特にこう言った 生の野菜の扱いやお刺身のお造り等も
調理は手早く 器は冷やして置いて・・・鮮度を保ち美味しく
戴きたいですね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-11 11:30
★ small-talkさ~ん こんにちは~^^

男性でもこんなパスタがお好きなのですかぁ~良かった!!(笑)
そうそう パンや魚介類のソースとしても とても美味しく
戴けると思いますよ。
アンチョビーに胡桃も入って ホント!クリーミーでバジルの
香りが凄い良い匂い~です♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-11 12:11
★ embracenさ~ん こんにちは~^^

早速ブルーベリーソースのハンバーグを拝見に伺わせて頂きましたが
まぁ~とっても素敵に出来あがってましたよ~♪
お気に召して頂けてとっても嬉しいです。
又リンクも貼って下さり 恐れ入ります~^^!
良く掲載するので どの掲載分か判らなくなりましたが><! TBを
させて頂きましたので宜しくお願い致します。

embracenさんもどうぞTBをお待ち申し上げます。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 《都立石神井公園散策》娘と「ロ... 主人の弁当のご紹介です。カレー... >>