人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!

 今日は お馴染となりました「からかじゃん料理」続編と参りましょう^^♪
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!の巻きです^^

ど~んと!! 基本の「ニンニク田楽味噌」から「バリエーション3品」迄 纏めて
ご紹介をさせて頂きますね。

夏本番となり 美味しいご飯はこれで決まりだよっ!!
ええっ!お風邪なの~?@@!夏風邪対策にも 
これは~元気モリモリ スタミナ満点ですから 
バッチリ!!お勧めしちゃいます^^♪


先ず 只今「博多産直工房の匠」HPにてあきの「からかじゃん料理」
素敵にご紹介頂いてます。
凄い嬉しいで~す。博多の超美食の巨匠ーーー!!有難うございます^0^

先ずは「コク旨!!絶品!!ニンニク田楽味噌」の仕上がり画像からご覧頂きます。

私はこれまで こんなに美味しい田楽味噌を作った事が有っただろうか?
と言う位 激旨の仕上がりなのですよ~からかじゃんの隠し味が堪りませんよ~♪
今回はあきの自家製12味唐辛子とのWタックルですよ~^^

ほらほら~涎ものでしょ。うふふっ^^

1、<ニンニク田楽味噌>
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_11182812.jpg

2、思わず誘惑に負けて><!煮込み途中の 未だ緩めのをご飯にかけて食べて
 しまいました~最高です^0^

《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_11223312.jpg

3、紫蘇包みの油味噌田楽

★大葉で包んだ 中身はこってりジューシー味噌ですが ソテーをしていますから
 大葉はサクサクで 冷めても風味は変わりません。
 「これをもっと作って持って来てよ。いくらでもご飯が食べられるよ~♪」と 主
 人にも大絶賛されましたよ~本当に旨いんです~はぁはぁ(^π^!
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_11335558.jpg

4、そして そして~今が旬!!揚げ茄子の味噌田楽ですね~イエイ^^♪

只でさえ美味しいお茄子ですから ここは何も言わんとこっ♪大好きです。(笑)
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_11374341.jpg


★レシピのご紹介です。★

ここでは 基本の「ニンニク田楽味噌」と「紫蘇包みの油味噌田楽」を 合わせて
ご紹介です。

<材料>

★からかじゃん-----大匙1
自家製12味唐辛子(七味でもokです。)-----
★味噌-----軽く1カップ
★グラニュー糖-----1.2カップ
★青森産のニンニク-----3かけ分のミジン切り
★味醂-----1カップ
★おろし生姜-----小匙1
★卵の黄身-----1個分

★「紫蘇包みの油味噌田楽」用に-----紫蘇の葉(赤/青どちらかでも可)各10枚
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_1151560.jpg


●レシピはMoreにてご覧下さい^0^●








1、フライパンに ごま油大匙2を入れて 弱火でニンニクのミジン切り
 を キツネ色になる迄炒めます。(冷まして置く。)
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_1222896.jpg

2、ボールに グラニュー糖/お味噌/味醂/自家製唐辛子/おろし生姜を入
 れ 卵の黄身と 炒めたニンニクを混ぜ合わせます。
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_129326.jpg

3、からかじゃんを加えます。(ここでは未だ火にかけてはいけません。)
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_1221120.jpg


4、「火にかけるのは ここからです。」
 ニンニクを炒めたフライパンに 上記を入れてごくとろ火で練り上げて行
 きます。
注意!:(火力が強いと卵の黄身が煮えて炒り卵焼き になっちゃいます。)

 5、最後の頃はやや火力を上げて 焦がさない様に水分を飛ばします。

10分位で飴色になって もう艶々ですよ~これが美味しいサインです。)

《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_12253212.jpg


5、冷ましたら少し固くなりますから 大葉に包んでごま油で 焼きましょう。
《続 絶品!!からかじゃん料理》コク旨!!「ニンニク田楽味噌」を作ろう!!_b0033423_12261436.jpg

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
★今 サントリーさんで 美味しいキャンペーンサントリー水のなるほどクイズをやってるよ~^^♪
by al17 | 2010-07-17 12:58 | イベント/モニター料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by b-pig at 2010-07-17 17:05
Akiさん 再びこんにちは^^

2~3日前スーパーに行きましたら、この「からかじゃん」を売っていましたよ。
あっ、、、Akiさんのブログで見たものだとすぐに気が付きました。

九州は柚子胡椒やからかじゃんと云うように色々発想し提供してくれますね。

茄子の素揚げが食べたいよ~~。

もうそろそろ、お父さんは帰宅ではないのですかね?
Commented by huurinlikesweet at 2010-07-17 17:46
こんにちわあ
赤紫蘇。。。食べれるんですね、知らなかった
今 紫蘇ジュース3回目 チャレンジしてるところです
おい紫蘇うです。。。

紫陽花ありがとう ございましたあ!
まさか あのたまやあ~!とは びっくりです。。。
ということは あの一面が緑色になるわけですね、すごっ。。。
いつか いってみたいです。

からかじゃん かわなきゃじゃん!
Commented by hermes_sawa1 at 2010-07-17 21:42
こんばんわ。ご無沙汰してます。
 味噌田楽、ご飯がおいしくなって思わずお変わりしてしまいそうで
ヤバイですね。酒の肴にもよさそうですし。久しぶりにお腹がすいてきました。
ご馳走様です。
Commented by ccrkasago at 2010-07-17 22:35
今晩は
al17さんのレシピがトップに載ってましたね、
ぽち・・ぽち・・ぽちっ がんばれ 
Commented by al17 at 2010-07-18 01:11
★ b-pigさ~ん こんばんは~^^

ええっ!!やはりそちらではスーパーにも置いて有るのですね?
Net販売だけかと思っちゃいましたよ~!!
12味唐辛子も未だ差し上げたのがお有りでしたら からかじゃんを
買って 是非田楽味噌を作って下さいなっ!!

これが有ったら もう何杯でもご飯が食べたくなりますよ~ホント!!
お茄子も我が家の採れ立てですよん^^
Pigさんちは 揚げ物は駄目でもソテーで行けますよね。
是非夏本番を これで乗り切りましょうね~!(^^)!

主人は20日退院になるかと思います。投薬が終わってるので「暇~。」
って言っていますよ。元気です♪

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-18 01:18
★ huurinlikesweetさ~ん こんばんは~^^

>おい紫蘇うです。。。
>からかじゃん かわなきゃじゃん!

いいね いいねぇ~ノリノリ2連発を頂きまして
有難うございます^0^

赤紫蘇も青紫蘇も 今回巻いてみましたが美味しさは同じでした。
これも暫くは 保存食で戴けますので 今度作ったら娘にも
届けようと思っていますよ。余りにも美味しくて吃驚です^^

アナベルとは気が付かなかったですか~?
是非北公園で 来年はお会いしましょう><!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-07-18 01:26
★ hermes_sawa1 さ~ん こんばんは~^^

お酒が行ける口のお方には これをつまみにチョビチョビ・・・
と言う手も 有りかも知れませんね~♪

食欲の出ない時でも 「もうこれさえあれば何もいらない!!」
と言う位の美味しさですよ~ホントにぃ~♪
保存も利くし 冷めても紫蘇の葉はカリカリ食感が保たれていて
旨味噌がじゅわーーーーって もう堪りません><!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-18 01:30
★ ccrkasago ちゃ~ん こんばんは~^^

からかじゃんのHPをご覧下さり嬉しいです~恐れ入ります♪
本当に素晴らしいお味の「からかじゃん」ですから
お料理作るにも張り合いと楽しみが有り 何度でも
ご紹介したくなりますよ。

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by tomi at 2010-07-18 15:03 x
あきさん; 書き込み有難う御座いました。
今日は 最近こちらでは ブルーベリー が豊作で凄く安いのです、15オンス、1.5ドル もう毎日3パックぐらい買っては クッキーなどに使い、また先日こちらでご紹介して居た ハンバーグ のブルーベリーの煮込みを始めて作りました、美味しいですね、夫は未だ有るのなどと聞いています、 少しお出しを入れて ワイン、バーベーキュー ソース など色々足して自己流で あきさんを参考に作りました、今のうちに ブルーベリーが安いうちに又作ります、有難う御座いました。

花木は ustomi のほうが黄色いの沢山掲載いたしています、今が盛りで見るだけで極楽です
お暇の折は今一度 ustomiに起こし下さい。
最近8位キープされておめでとう御座います。
Commented by mori at 2010-07-18 22:58 x
こんばんわ^^

何度も読み返しましたよ、美味しそう
これなら、夏の食欲が減退をしても乗り切れそう
そうめんばかりではダメですよね、ごはんとこれ
一番^^ ポチ! ☆
Commented by al17 at 2010-07-19 09:13
★ tomi さ~ん お早うございます^^

主人が明日退院予定ですが 留守の間に家の事を色々とやって
いて ブログの更新も 一日置きと控えめになってしまいました^^!
今日は更新しますよ~美味しいのを。(笑)
沢山の黄色いお花に囲まれて過ごせるって良いですね。
他のも後で見せて下さいね^^

アメリカのブルーベリーは凄い甘いと 娘からも聞いていますが
ハンバーグレシピもご活用下さり恐れ入ります♪
美味しく出来て良かったですね~クッキーも良いですね~!!
ジャムもついでに作って ヨーグルトに乗せたら美味しいですよ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-19 09:16
★mori さ~ん お早うございます^^

何度も読み返して下さり有難うございます♪
もしかして?作って下さるとか~?だったら嬉しいですよ~
滅茶苦茶美味しいの何のって もうこれさえあればっ!って感じです。^0^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by TAM at 2010-07-19 20:17 x
茄子が美味しそうですね
夏バテには最高ですよ
連休は暑かったですね
車で奈良を往復しましたが、暑いのなんの・・・
すっかり暑くなりすぎて温泉に入る気がしなかった
Commented by al17 at 2010-07-19 23:14
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

やはり採れたてのお茄子程美味しい物は有りませんよね~^^
ニンニク味噌も 卵の黄身を入れて丹念に炒り上げますと
凄い美味しいんですよ~♪

こんなに暑い時は車も避けたいですが 私も毎日欠かさず
主人の見舞いに行ってますが 遠出は大変ですね~!!
明日は退院日なので 早く身体から薬が抜ける様に 温泉
直行します。毎回恒例となりました><!

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
<< 宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし... 《赤紫蘇ドリンク2種類のレシピ... >>