人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《自家製食べるラー油プラスで ラッキョウの甘辛味噌炒め》絶品です^^

 今日は 先日紹介をさせて頂きました「あきオリジナル十二味唐辛子入りの
食べるラー油」
続編です。

さて 今度は何が出来たかな?バリエーションをお楽しみ頂きます。


Cpicon 「自家製12味唐辛子使用の食べるラー油」 by akiちゃん  
Cpicon 自家製食べるラー油でラッキョウの味噌炒め by akiちゃん  
★初めてクックパッドにお料理レシピを載せてみましたが癖になりそう^^♪
(填り出すと大変なあきです><!)

今日の主役は 今盛りに出回っておりますラッキョウですよ~^^
甘辛い味噌炒めにして 作った「食べるラー油」を追加で入れて仕上げます♪



ラッキョウは 農協の朝市で泥付きを買って来ましたが 「味噌炒めが美味しいで
す。」と張り紙が有ったので ちょっと下ごしらえが 面倒ですが~やってみまし
たよ^^そうしたら何と!!バカウマなのです~!!

ラッキョウって 炒めたらホクホクになって 丸で別物の美味しさになって驚きです。
是非「食べるラー油」を作られましたらこちらもついでにお試し頂きたいです^0^

先ずは仕上がり画像からどうぞ~♪
《自家製食べるラー油プラスで ラッキョウの甘辛味噌炒め》絶品です^^_b0033423_16581925.jpg

<材料&作り方>あき流ですが・・・

★泥付きラッキョウ-----500g
★グラニュー糖-----大匙4
★合わせ味噌-----大匙山盛り2
★味醂-----1/2カップ
★鰹と昆布の和出汁-----1/2カップ

「あきオリジナル 十二味唐辛子入りの食べるラー油」-----大匙3

1,泥付きラッキョウは 両手で揉む様にして綺麗に洗い 上下を切り落として
 から 胡麻油大匙2:サラダ油大匙1で 弱火で7分位 ラッキョウが透き
 通る迄炒める。

2,砂糖と味醂を加える。

3、味噌を加えて 和出汁は少しずつ様子を見ながら加えて行く。

4、水分を飛ばし気味に火力を上げて こってり艶が出て来たら 自家製食べる
 ラー油を加える。

@滅茶苦茶美味しいですから絶対に作ってねぇ~旬の味そのものです。
 ラッキョウ本来の匂いや苦味は全くと言って良い程 感じなくて別物になってます^^



その他の晩ご飯のおかずは・・・

<普通に唐揚げ>
《自家製食べるラー油プラスで ラッキョウの甘辛味噌炒め》絶品です^^_b0033423_17363037.jpg

<春菊の胡麻和え><蕗と油揚げの甘辛炒め煮><生野菜>
キャベツと胡瓜はあきちゃんファームで採れました^^♪
《自家製食べるラー油プラスで ラッキョウの甘辛味噌炒め》絶品です^^_b0033423_17401863.jpg

<モロッコインゲンのおかか醤油>

サッパリと付け合わせに最適ですね。
《自家製食べるラー油プラスで ラッキョウの甘辛味噌炒め》絶品です^^_b0033423_17425027.jpg


★こちらは 今月一杯固定です~すみません。★
「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々には
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-24 15:34 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(16)
Commented by yasukon20 at 2010-06-24 21:08
こんばんは!
ラッキョ漬けをしない前のラッキョですね!!
凄いですね。
頭にも浮かばない料理方法です。
もう漬物しk知りませんでした。
ラッキョ漬けにしたものはタルタルソ-ズに使ったりしますけどね。
ぜひ試してみる価値ありですね。
まだラッキョ
売っていますでしょうか~~?
明日みてみます。ポッチ!
Commented by mori at 2010-06-24 21:49 x
こんばんわ^^

わ~、らっきょ美味しいそう、絶対に作ります、
味噌とは気がつかなかった
余ったら醤油漬けにしてもいい
よだれが出てきた、明日はらっきょ買いに行きます^^
ポチ! ☆
Commented by rumi-ta at 2010-06-25 01:01 x
あきさん、こんばんは♪
わぁ~~らっきょう漬けでなく、旬のそのままを甘辛味噌炒めですかぁ!!!
スゴイ!!アイディアですね~~。。絶品であること間違いなし!!見てすぐそう、、感じました^^
これは、今夜の日本チームにも是非食べてもらいたい一品ですね。。
勝利のパワーになること決定的です。。
さぁ~~このまま、応援へと起きつづけるか‥やはり病み上がりなので、、無理しないべきか‥
迷いながら、、ウィンブルドンも観ながら、コメントしてます☆
Commented by b-pig at 2010-06-25 02:49
ねむり姫Akiさん こんばんは^^

クックパッドというのもあるんですね。
さすがAki先生よく知っていらっしゃるなあ@@

ヘエ~~ラッキョウは炒めるとホクホクになるんですか。
普通に空揚げもいいなあ。

ラッキョウと空揚げを愛川からこちらまで投げてちょ~だい。
こちらで口を開けて待っていますよ。
Commented by tablemei2 at 2010-06-25 09:54
akiさん おはようございます!
cookpadにキッチン開設、おめでとうございます^^
レシピが増えていくのが、楽しみですね~*

らっきょうをそのまま炒めるなんて、思いつかないメニューです。
週末もお元気で~^^ポチ!
Commented by noburico77 at 2010-06-25 13:14
あきさん、こんにちはー^^
らっきょう美味しそうです!我が家では酢漬けにするとダンナが食べないので
同じように味噌炒めにしていただきます^^そうするとあら不思議、あんなに嫌がってたのに
ご飯おかわりしてまで食べるんですよ~~食べ物って本当に不思議ですよね^^
COOKPADは私も会員なので(レシピは載せていませんが。。笑)楽しみにしていますね~♪
ポチポチポチっとなーー♪「
Commented by tomi at 2010-06-25 14:40 x
あきさん、こんばんわ。
今日の食べるラー油のお子様向け良いですね、私は胃弱の為に辛いものが駄目なんです
子供用だったらと思いまして作って見たいです。

昨日 おにぎりも良いですね、今日 フジTVのニューヨークの番組で 「おにぎりの変り種」
放映していました、NY に有ります ”HAKATA TONTON” のコックさんの紹介で、
中にスパムの缶詰とアメリカンチーズ を小さくさいの目に切り これが中身、外は卵と醤油を少したらし、フライパンにバターを引いて焼きおにぎりでした、食べてないけれど美味しいかな との感想です。

頑張って8位キープしてください。
紫の Jacaranda の花掲載しました、季節限定の LA には珍しい花です。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-06-26 10:56 x
ブログ巡りをするようになって、その時期によって
みなさん、いろんなものを作ったり漬けてみたりと
すごい勉強になってありがたいです

そのおかげで私も、紫蘇ジュースを作ったり
今年は梅酒に挑戦と毎年、なにか挑戦させてもらってます
今度はらっきょか?(*´∇`*)
Commented by al17 at 2010-06-26 12:03
★yasukon20 さ~ん こんにちは~^^

ラッキョウにこんな食べ方が有ったとはねぇ~
私も驚きましたよ。しかも食べるラー油も追加したら
もう 「ラッキョウはこれに限る!!」って思って
しまいました。
今が旬ですから 何処ででも買えると思いますので
是非泥付きの鮮度の良い物で お試し下さいませね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-26 12:07
★ mori さ~ん こんにちは~^^

先ずは先般ご紹介の食べるラー油から作って こちらに移行したら
良いかもですよ~より美味しく戴くには 拘りましょう^^♪

美味しく出来ましたら 載せてご紹介してねぇ~^0^
あきも」塩ラッキョウにたまりラッキョウ どちらも大好きです。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-26 12:15
rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

あらぁ・・・体調がお悪かったのですか?
お見舞いにも お伺いしなくてごめんなさいね(汗)
季節柄 体力も落ち易い時期ですから どうぞ養生下さいませ。

味噌炒めが 思わぬお味に仕上がってホクホクで香ばしくて
最高でしたよ~是非お試し下さいませ(*^_^*)
サッカーも素晴らしかったですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-26 12:21
★b-pig さ~ん こんにちは~^^


>クックパッドというのもあるんですね。
さすがAki先生よく知っていらっしゃるなあ@@

このサイトは非常に大きくて レシピ検索には持って来い
みたいです。余り活用をしてなかったので これからは
時々色んな料理にヒントを頂こうかなぁ~何て思っています^^

たまには唐揚げも食べたいですよね~!!
お口に放り込んで差し上げたい位美味しかったです><!
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-26 12:30
★ tablemei2 さ~んこんにちは~^^

中々時間が取れなくて掲載の要領も良く判って無かったので
見送っておりましたが 思い切って 2レシピを載せてみました。
又増やして行けたら良いなぁ・・・って思います^0^

ラッキョウのこうした食べ方も 素晴らしい別物のお味になって
思わぬグルメ発見でした。宜しかったら是非お試し下さいませ♪
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-26 12:39
★ noburico77 さ~ん こんにちはー^^

>らっきょう美味しそうです!
同じように味噌炒めにしていただきます^^

あらぁ~nobさん流石ご存じでしたのね~
ご主人様も これなら召し上がるのですね。
お味がラッキョウとは思えない設えですものね^^

>COOKPADは私も会員なので(レシピは載せていませんが。。笑)
楽しみにしていますね~♪

又暇を作って頑張って載せられたら良いなぁ・・・って思います♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-26 12:49
★ tomi さ~ん こんにちは~^^

>今日の食べるラー油のお子様向け良いですね、私は胃弱の為に辛いものが駄目なんです
子供用だったらと思いまして作って見たいです。

余り辛すぎは私も苦手なのですが お子様には辛過ぎになりますね。
十二味唐辛子を差し上げられなくて 心残りでしたが・・・すみません(汗)

NY の ”HAKATA TONTON” のコックさん仕込みの
おにぎりも美味しそうですね~食べてみたいです^^
LAの珍しい花 後で拝見に伺わせて下さいね。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-26 12:55
★もんろーちゃん こんにちは~^^

好奇心旺盛な方が 色んな料理が出来ますよね~^0^
もんろーちゃんは いつも色んな料理で楽しませて
下さるので こちらも圧倒されておりますが^^!


是非今年は食べるラー油と ラッキョウでキメちゃって
下さいねぇ~^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 《オナガ》 《娘が来た時に作った昼ご飯は具... >>