人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《或る日の晩ご飯》羽根付き餃子/由比のお土産でおつまみです。

 内装も済み その後食器の整理に追われましたが ついでに
古い食器もハイターに浸けて グラスもピカピカに磨いていま
したら 思わぬ時間が掛ってしまいました。
リホームよりも こちらに費やした時間が長かったです~><!

 キッチンを自分達の手でリホームして ピカピカになった喜び
の余韻を抱いて 主人は又お薬投与の為 翌日に入院しました♪
ゴルフの趣味から リホームの趣味に変わってしまうかな?(笑)

今日は時間も遅くなりましたので 簡単に掲載をさせて下さいね^^

《或る日の晩ご飯》です。

<我が家は 羽根付き餃子にするのが大好きです。>

★羽根付き餃子の美味しい焼き方

1、羽根付きも火加減も重要なポイントとなりますがサラダ油と胡麻油を
  各大匙1で先ずは弱火で餃子を1分焼き その後40ccの出汁で溶
  いた片栗粉を大匙1入れ蓋をして焼きます。

2、途中で蓋を取って ほぼキツネ色になった事を確認し更に フライパ
 ンを揺すって餃子が楽々動き 羽根は未だ完璧には固まっていない状態
 ですが 崩れない程度に乾いて来ました。

3、仕上げは 蓋を取って少し火力を上げて水分を飛ばし好みの焼き色:
 羽根の乾き具合の頃合いを見定めてお皿を被せて 一気にひっくり返し
 て出来あがりです。
《或る日の晩ご飯》羽根付き餃子/由比のお土産でおつまみです。_b0033423_2355575.jpg

餃子のタレを載せるのを忘れていましたので追加です。
バカウマいラー油を使っていますよ~これで~す!!「究極のラー油
《或る日の晩ご飯》羽根付き餃子/由比のお土産でおつまみです。_b0033423_20462749.jpg


お隣のお土産で 由比の釜揚げシラスと海老を 大 根おろしに乗せました
★畑のスナップエンドウ/蕗/豚肉の甘辛炒め煮(醤油味)です。
★プランター栽培のイチゴです。。

《或る日の晩ご飯》羽根付き餃子/由比のお土産でおつまみです。_b0033423_2361940.jpg

お味噌汁にも菜園のスナップエンドウが毎日入ってます。
《或る日の晩ご飯》羽根付き餃子/由比のお土産でおつまみです。_b0033423_2364518.jpg

ご飯炊きは毎日炊飯用の備長炭を3本入れていますが ちょっと時間が立っても
炊きたてを持続してくれる所が嬉しくてもう手放せませんよ^0^

《或る日の晩ご飯》羽根付き餃子/由比のお土産でおつまみです。_b0033423_2371878.jpg

★こちらは 今月一杯固定です~すみません。
「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々には
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-16 03:06 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(26)
Commented by rui-studio at 2010-06-16 08:41
あきさんおはようございます。羽つき餃子いつ見てもおいしそう~
作りたくなります。
それと備長炭を入れるというのをきいていましたが、お米が経っているという感じですか?
中にいれて炊けばいいのですね?
Commented by yuriazami at 2010-06-16 09:46
おはようございます
食器がピカピカになると気持ちいいですね。
私はやらなくちゃ・・・と思いながら伸ばし伸ばしにしています。
今日は雨降りなので さて、どうしよう(笑)

自家製のお野菜や果物で美味しさ倍増ですね。
はねつき餃子のきつね色に食欲が湧いてきます(^_-)-☆ポチ
Commented by mori at 2010-06-16 10:48 x
こんにちわ^^

ご無沙汰をしてます、餃子、それも羽根付きいいですよね
この度教えてもらいたいのですけど、水餃子に挑戦したいけど
皮も自分で作りたい、どうしたらよいのか?
ほんと美味しそうです^^ ポチ! ☆
Commented by al17 at 2010-06-16 11:29
★ rui-studio さ~ん こんにちは^^

餃子は羽根付きに限りますよね~羽根の食感が又2度美味しいですね^0^
備長炭はおコメの上に乗せて炊いてます。保温の際もそのまま乗せて
置きますが 大概沢山炊いた場合は小分けにしてジップロックに入れて
冷凍保存をしてしまいますが・・・一人になる事も多いのでそんな時
便利ですね~♪

>お米が経っているという感じですか?

はい!正しくその通りです~
備長炭の威力は本当に凄いですよ。おコメ本来の旨みも持続してくれて
香りも又爽やかな感じかな?主人はこれを入れると投薬中でも 美味しく
食べられるみたいです。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 11:38
★ yuriazami さ~ん こんにちは~^^

真新しい食器棚には やはりピカピカに磨いた食器を並べ
たいですよね~^0^
こんな機会じゃないと 中々一掃は出来ないと思い頑張り
ました~使う食器は大体範囲が決まっていますので 使わ
ない食器は この際別の場所に収納してしまいましたよ~

ファームのお野菜もおマメはもう終盤となって来ましたが
胡瓜が毎日3本位採れていますよ~トマトは未だです><!

羽根付きにして こんがりと焼き色を付けたら餃子も最高
ですね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 11:43
★ mori さ~ん こんにちは~^^

羽根を付けたら もう普通に焼いたのは食べたくなくなりますね♪
食感が堪りませんよね~是非お試し下さいませ。

皮は未だ私も作った事が無いのですが いつか挑戦してみたいと
思っております。 美味しいに違いないですね。すみませ~ん><!
moriさん 流石に通ですねぇ~^0^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-06-16 15:22
こんにちは。
パリッパリの餃子!!
おいしそう~~~ですね♪
羽根つき餃子、我が家も好きですよ☆
自家製お野菜が、食卓をいろどっていますね。
我が家のきゅうりも今朝、5本目を収穫しました。

↓サツキ盆栽のお写真、拝見させていただきました。
立派に咲き誇っていますね。
たぶん、我が家も小さなサツキ盆栽は、後ろのタイルの2枚分の大きさくらいでしょうかね?
あきさんのさつき盆栽と並べて楽しみたいですね~~♪
Commented by b-pig at 2010-06-16 16:48
飛んでるAkiさん こんにちは^^

久しぶりに大空に飛びましたね。
今日は羽が良いからより高く飛べそうですよ。
備長炭で炊いたご飯もたって美味しそう。
白いご飯に塩をかけて、また海苔で巻いて食べたいなあ~。
味噌汁のなかのあの白いのは何じゃろか?・・・・豆腐かいな?

家は最近餃子の焼きに失敗ばかりしています。

お父さんは治療でまた通い妻が始まりましたね。
Commented by ji5isl at 2010-06-16 19:56
久しく羽根付きを食べてないっす。
しかもいい色に焼けてますねー、罪深い色ですだ。
Commented by al17 at 2010-06-16 21:21
★ hare-nochi-hare さ~ん こんばんは^^

>羽根つき餃子、我が家も好きですよ☆
我が家のきゅうりも今朝、5本目を収穫しました。

羽根を付けたら又違った楽しみも出て来て 食べるにも
ワクワクしますよね~お好きで良かったです。
美味しいラー油も忘れていたので追加掲載をしました><!
家庭菜園もなさっていらっしゃるのですね^^
夏日になってこれから益々楽しみですね~♪

ミニ盆栽も可愛くて大好きなのです~小菊のミニなども
今仕立て中ですよ~^^ご一緒に床の間に飾らせてぇ~^0^ 
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 21:38
★ b-pig さ~ん こんばんは~^^

はい!!久々に飛びましたよ~今回のは最高の出来でしょ^0^
お色加減も羽根もベストコンディションですよね~
焼いてる時は 蓋をして弱火にしますが 仕上げは蓋を取って
火力を少し上げて 水分を飛ばし カリッとさせています。
羽根付きの場合は最初1分焼いたら 水溶き片栗粉を回しかけて
しまいますよ。これで完璧に仕上がりますからお試し下さいませ。

主人の見舞いも欠かさず行かないとですね~待っていますから><!
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by comfortable-life at 2010-06-16 22:09
こんばんは~。
羽根付き餃子の羽根は片栗粉の量も水も適当だったのですから
もっと濃かったりしていましたが
なるほど片栗粉大匙1を40ccの水で溶いて入れたら良いのですね
またそのうちトライして見ますね!

釜揚げシラスと海老も美味しかった事でしょうね
見ているだけでも嬉しいですわ
札幌も何日かぶりで只今ボタボタと大雨が降っています。
あきさん 毎日頑張っていますね 身体に気を付けてね・・・ポチッ。 
Commented by rumi-ta at 2010-06-16 22:14 x
あきさん、こんばんは♪
お忙しい数日間でしたねェ。。
でもキッチンもピカピカとか‥@@
これで、お料理も更にうまく運びますね^^
ご主人様は、ちょっぴりお疲れになったのでは??
でも、お優しいのですね♪
羽根つき餃子は、今日のように蒸し暑くて、食欲が落ちたときには、
絶品ですね。。
小鉢料理も食が進みます。。
夏バテしないように、、頑張って下さいねッ♪
Commented by al17 at 2010-06-17 10:45
★ ji5islさ~ん こんにちは~^^

随分と夏日が続く様になりましたね。
こんな日は餃子でビールを戴きたくなりますよね~♪
この焼け具合が絶妙でしょ^0^
羽根のパリパリと 焼き色にも凄い拘りを持っています~><!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by mariko789 at 2010-06-17 10:56
あきさん、こんにちは!

>>ご飯炊きは毎日炊飯用の備長炭を3本入れていますが ちょっと時間が立っても
炊きたてを持続してくれる所が嬉しくてもう手放せませんよ^0^ <<

わーお、初めて知りました!!!
さすがあきさん、裏技にも詳しいですね~~
次回日本へ行ったらぜひゲットしたいです♪
羽根つき餃子、いつみてもおいしそー!(餃子大好きです♪
(ポチポチポチ♪

Commented by al17 at 2010-06-17 11:07
★comfortable-life さ~ん こんにちは~^^

羽根付きも火加減も重要なポイントとなりますが
サラダ油と胡麻油を各大匙1で先ずは弱火で餃子を
1分焼き その後40ccの出汁で溶いた片栗粉を
大匙1入れ蓋をして焼きます。

途中で蓋を取って ほぼキツネ色になった事を確認し
更に フライパンを揺すってくっかないで 羽根は 
未だ完璧には固まっていない状態ですが 崩れない
程度になっています。

仕上げは 蓋を取って少し火力を上げて水分を飛ばし
好みの焼き色:羽根の乾き具合の頃合いを見定めて
お皿を被せて 一気にひっくり返して出来あがりです。

要領が判ると カンタンですがこんな感じで為さって
みて下さいい。Sachiさんなら直ぐに出来ますよ~^^
こちらは連日カラリと晴れて夏日ですよ~♪
いつも 素敵な労いのお言葉と応援も有難うございます。


 
Commented by ccrkasago at 2010-06-17 11:16
こんにちは 備長炭のご飯はおいしいです、重宝しています、 
ぽち・・ぽち・・ぽちっ がんばれ

 
Commented by al17 at 2010-06-17 12:20
★rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

>ご主人様は、ちょっぴりお疲れになったのでは??
でも、お優しいのですね♪

主人は厨房が余りにも綺麗になったので気分を良くして
今度はリビングの模様替えを始めたのでした><!
翌日入院と言う日に 目一杯働いてくれました~^^


羽根つき餃子は スタミナも満点ですよね~
こちらも夏日になって暑いです。

>夏バテしないように、、頑張って下さいねッ♪
rumi-taさんも頑張ってねぇ~^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-17 12:29
★ mariko789ちゃ~ん こんにちは~^^

炊飯用の紀州備長炭は 纏めて買って 冷蔵庫や
電気ポットにも入れてますよ~娘にもお土産で持たせ
ましたが 凄い喜んでいました。これはもう使わずに
いられません♪
主人が「投薬で ご飯の匂いが鼻に着いて食べられない。」
と言いだした時netで探して買ったのが始まりでしたが
普段でも美味しさが違うので 使い続けていますよ。お勧めです^^

>羽根つき餃子、いつみてもおいしそー!(餃子大好きです♪
(ポチポチポチ♪

最近では 焼きに失敗する事も無くなりました。
何でもポイントさえ心得たら楽勝ですね(*^_^*)
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-17 12:32
★ ccrkasagoちゃ~ん こんにちは~^^

備長炭をお使いになられていらっしゃるのですね~
そうしたら もう良さは重々ご承知ですね。
今度 金魚の水槽にも入れようかな?って思っています。
既にポットや冷蔵庫にも入れています~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by noburico77 at 2010-06-17 13:04
あきさん、こんにちはー^0^
はぁ~~~~もう溜まりません!めっちゃ美味しそう~~♪
夏になるとなぜか餃子の出番が増える我が家^^
餃子はやっぱり羽根つきが良いですね(^^)
キッチンのリフォームもお疲れさまでした♪
ピカピカになるとまたお料理にも意欲が沸きますねーー♪
あきさんのキッチン・・とっても興味があります(笑)
きっと機能的で素敵なんだろうな~~(^m^)一度拝見したいです!ぽちっとな!
Commented by al17 at 2010-06-17 14:18
★ noburico77 さ~ん こんにちは~^^

お仕事お疲れ様です~羽根付き餃子もやり出したら填りますよね><!
お好きなのですね~ビールのお伴にもこれから良いですね♪

狭いキッチンの割には食器の数が膨大なので 少し整理をして
普段使うものを中心に入れ替えて・・・
趣味の陶芸作品は 別部屋のカップボードに移動したり・・・
多少使い勝手も良くなったと思います。

キッチンがきれいになると やる気も起きて来ますよね。
頑張って良かったです~(^-^)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2010-06-17 15:29
最近大ヒットのらー油やっぱり美味しいんですか?
でも、アキちゃんが手作りしたら絶対にそっちの方が美味しいと思います。

お野菜いっぱいでヘルシーでいいですね。
炭がはいったご飯もふっくら炊き上がって
美味しい炊き立てのご飯があるだけで、幸せいっぱいです。
Commented by al17 at 2010-06-18 02:39
★ sarah000329さ~ん こちらにもおコメを恐れ入ります^^

大ヒットは桃ラーですが こちらは知る人ぞ知る最高作ですよ。
お値段も高いんですが~これを食べたらもう他のは食べたく
無くなりますよ。それ程の美味しさです。
ご覧の通り 具が色々と入っていて私には真似が出来そうも無い
かも?ですが ラー油に12味唐辛子を入れたら似た様になりそ
うな感じもしますよね^^今度作ってみますね^^

ご飯炊きは やはり紀州の備長炭に限りますよね~
Sarahさんも紀州でしたよね~確か?
ホントに~美味しいご飯で 幸せ~って感じです♪
いつも有難うございます。
 
Commented by TAM at 2010-06-18 10:53 x
はねつき餃子がいい色で焼けています
味わってみたいですね
やはり料理は舌の上で堪能したいな・・・
今週はづーとセミナーで余裕がない
もうすぐ昼かな・・
お腹が空いてきた
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2010-06-18 22:36
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

セミナー続きではお疲れでしょう?神経が摺り減りませんか?
ご苦労さまです~^0^!

最初の頃は 羽根付き餃子を焼くのも下手でしたが~
もう名人芸?ハハッ><! 何でも慣れと ワンポイントさえ
心得たら楽勝ですね~色もこのぐらいの焦げ目が大好きです^^

>やはり料理は舌の上で堪能したいな・・・

良い事を仰いますね~流石TAMさんです^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
<< 《居酒屋メニューde晩ご飯》鰆... 昨日は「盆栽と鉢物の世話」で「... >>