人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐

 昨日は母の日でしたが 私も娘2人から事前にお花のプレゼントが
有りました^^何年振りでしょうか・・・2人が揃って「お母さん有難う♪」
って 言われた日にゃもう涙が出そうで 胸一杯になりました。
凄い嬉しかったです~有難うね。Y子とRちゃん^0^

ベゴニアがとっても可愛くて綺麗です~♪
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_17384335.jpg
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_1739132.jpg

そして・・・1日は焼肉店でY子の誕生日祝いでしたので 錦を飾って?らいずママが
前夜からスポンジを焼いて置き 2日に「お誕生日ケーキ」を作ってくれました。

先ずはこんな土台が登場です^^旨そっ!!じゅる♪
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_17424567.jpg


らいちゃんもちゃんと出番が・・・クラッシュゼリーのトッピングです。
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_1743589.jpg

ちなみにらいずママは らいずパパのお店にケーキを出している位です
から もうプロですよ~素晴らしく手の込んだケーキです@@!

作り方を見ていて「うわ!私は作りたく無い><!」と言う位の代物にみえました^^♪
スポンジ土台にチーズと生クリーム&苺のムース その上に又苺のソースを
かけてから 苺とクラッシュゼリーやら生クリームのトッピングかな?はて?
何せ最高に美味しかったです^^
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_17454389.jpg

そして らいちゃんからは手作りパーティーハットのプレゼントでした^^
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_174978.jpg


明日娘と孫は帰国日で 最後の晩餐となりましたが 前日焼肉を食べて高カロ
リーでしたし マス釣りのお魚でも焼いて><!何て・・・ご馳走は有りません。


Moreで続きが見られます。










今度はケーキで「ハッピーバースディーY子~^0^」ですね。
らいずと2人で「ふーっ!」蝋燭の灯りを消しました。
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_19211123.jpg

Y子かららいずへのお土産の一つに小田原鈴廣の可愛い蒲鉾とゼリーが有り
ました。
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_21314335.jpg

前日焼肉でしたので この日は最後の晩餐ながらヘルシー田舎料理と お刺
身や天麩羅 そして皆で釣って来たマスの塩焼き サラダなどでした。

そうそう らいずにお箸の持ち方を教えましたら お魚を食べるにもちゃん
と こうして持てる様になり らいずもマスター出来て得意になって使って
いましたよ~子供って覚えるのが凄い早いですね。大収穫かな?

翌日3日はいよいよメイン州ポートランドへ旅立つ日でした。
涙のお別れの前に もう一つ思い出綴り 続編が有ります><!
母の日のプレゼント/らいずママお手製の誕生日ケーキ/最後の晩餐_b0033423_21461154.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-05-10 21:47 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(12)
Commented by rui-studio at 2010-05-10 22:18
らいずくん、お嬢さん方、みなさんあきさんへの思いに力がはいってますね。
あきさんほんとうにお幸せです。
素敵な思い出がみなさんにで3きましたね。
こんな時は思い切り泣いてもいいよね。
こんなこと書いているうちに私がうれし泣きです。
Commented by b-pig at 2010-05-10 23:45
嬉うれしのAkiバ~バ こんばんわ^^

チャノマさんは本当にお菓子つくりが上手だから美味しそうですね。
それとやはりビシッと決っていますよね。
このお菓子作りだけはAkiバ~バも敵いませんね。
出発前夜は自宅でゆっくり母の日やY子さんの誕生日のお祝いができてよかったね。
Commented by macokarei at 2010-05-11 00:13
ちょいとご無沙汰だにゃ~~~~~~
お~~~よかったにょ~母の日
んで、そのケーキ
さっすがと思わせるような出来栄えでござんすにょ
とくにクリームの絞りが
鈴廣の蒲鉾、こんなのもあるんだにゃ~
へぇ~~~~
Commented by rumi-ta at 2010-05-11 00:32 x
あきさん、こんばんは♪
本当にステキなファミリーですね☆
それにしても、綺麗なベゴニア!!
バラにも見えるような八重の素晴らしいお花を咲かせてますね。。
らいずママは、プロのケーキ職人なのですね。。
あきさんの周りには、寿司職人2名とケーキ職人が
専属でいらっしゃるのですね^^羨ましい~~♪
楽しい時はアッという間に過ぎていくものです。。
距離的に離れていても、あきさんファミリーの結束は
今までのご紹介で、しっかりと伝わってきました。。
何よりものかけがえのないファミリー!!!
素晴らしい宝物です。。。
Commented by al17 at 2010-05-11 09:39
★ rui-studioさ~ん お早うございます^^

天使は嵐の様にメインに帰って行っちゃいましたが
それぞれの持ち味を精一杯出してくれて 凄い楽し
ませて貰いました~!!
特にらいずと遊んだ日々は 毎日蘇って来て 目頭
が熱くなって来ます。
暫くは仕方が無いかも知れませんね。

パワーも一杯貰ってこれからは又主人も癌との戦いが
続行で入退院を余議なくされますが 充電は満タンかと
思いますので 共に頑張って参ります^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-11 09:45
★ b-pig さ~ん お早うございます^^

親子でも得意な分野はそれぞれですね~
スゥイーツは らいずママは仕事にしているので
毎日沢山作っていますから もうここはお任せで
お手並み拝見と言う所です~(笑)

しかしまろやかで甘さ控えめで 凄い美味しいケーキ
でした。焼肉でお祝もしたので この日のお料理は
手抜きで質素で我慢でしたね><!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-11 10:52
★ macokarei ちゃ~ん こんにちは^^

こちらこそ~孫でバタバタしましたが 帰ったら農作業に
追われてバタバタしてます~すみません><!
今お野菜が凄い高いので せっせと自家ファームに力を
いれて行かなくっちゃですよ。色々欲張って植えました!!

ケーキの甘みはお砂糖は 一切使って無くて 
アガベネクター(コーンシロップのようなもの)を
使用しています。
クリームの絞り方はどうやったのかしら?見て無かったです(汗)
蒲鉾も これ一昨日TVでもやっていましたが 今人気の商品
みたいですよ~らいずが凄い喜びました^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by ccrkasago at 2010-05-11 10:59 x
こんにちは 

アメリカでも彼はお箸を使って食事をしているようですね、日本人が器用な国民と言われているのはこの箸を使う文化があるからだと思います、こうしてライズちゃんも箸を使ってくれることがとっても嬉しいです、簡単なスプーンやフォークで食事をするよりも集中力が養われると思います、

別れは辛かったでしょ、また逢える日を楽しみに待っていましょね、さらに大きくなって逢えることが楽しみです、逢えるまで元気でいましょうね、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by al17 at 2010-05-11 11:49
★ rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

らいずママのケーキ作りは 本当に丁寧で繊細ですよ。
毎日子育ての傍ら 少しずつ焼いてるみたいです^^
これは 真似は出来無さそう><!と端から思いました!!
それぞれの得意分野で 楽しんで行けたら良いですね。

綺麗なお花も2人で気使ってくれて 凄い嬉しかったです^^
離れ離れで暮らしていても お互いにブログをやっていますから
様子が判って 今の時代はホントに有り難いですよね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-11 11:49
★ ccrkasago ちゃ~ん こんにちは^^

今・・・寂しさの沸騰中ですよ~何につけらいずの顔が
ちらついて 仕方が有りません><!
なので 農作業に没頭する事にしていますが・・・お野菜も
凄い高いしねぇ~頑張らねば!!

今迄」 お箸の持ち方がグーで握りしめていたので ばぁばが
ちゃんとした持ち方を教えました!!
らいずは パパにも自慢してこの持ち方を教えたみたいです^^

常に指先を使っている事で 日本人は器用なのかも?ですね。
いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by みあ at 2010-05-18 05:26 x
こんにちは。初めてコメントいたします。
ロサンゼルス在住ですが、先週東海岸の親類を尋ねてボストンへ行っていました。ポートランドへも車で遊びに行ったのですが、らいずパパのお店は前を通っただけでお食事する機会がありませんでした・・・が、こんなに美味しそうなケーキが頂けるのなら、無理してでも尋ねればよかったです!来年はぜひ。
Commented by al17 at 2010-05-18 13:23
★みあさん 初めまして~^^

お立ち寄り頂きまして 大変嬉しく存じます♪
ロサンゼルス在住で ご親戚がボストンにいらっしゃるのですね。
まぁ~お店の前を通過ですか~惜しかったですね><!
以前はボストンに住んでいましたので きっと何処かでニアミス
してるかも?ですね。
是非 来年はお立ち寄り下さいませね^0^

今後共どうぞ宜しくお願い致します。
素敵なおコメを頂きまして 有難うございました。
<< 思い出綴り「服部牧場にて。」 巻き寿司対決!!孫対ばぁば^^!汗 >>