人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼ご飯は《鴨蕎麦(つけ麺)》にしました。

下記記事の続きです。孫らいずとの川遊びや工作 そして絵日記の後は
勿論!お昼ご飯ですよね~^0^

この日はポカポカ陽気でしたので 温かい鴨汁で冷たい日本蕎麦を戴く
事にしました。

お蕎麦は乾麺を茹でて 冷水と氷で締めて・・・
おつゆは 昆布・鰹・煮干しの出汁に鴨肉の炙りと 青森のアミ茸を入
れたシンプル仕立てですが お出しは抜群に出て居て美味しいんですよ^^
和出汁と醤油味醂・創味つゆなどで味付けです。
昼ご飯は《鴨蕎麦(つけ麺)》にしました。_b0033423_22293180.jpg

添え付けは がんもとヒジキの煮付けと 塩コンブと野菜サラダでした。

昼ご飯は《鴨蕎麦(つけ麺)》にしました。_b0033423_2230956.jpg

らいずは 日本蕎麦よりも うどんや冷麦そして中華麺が好物らしいの
ですが 家に有る物活用でしたが お腹が空いてりゃ何でも美味しいん
でしょうかねぇ~?パクパクと 喜んで食べていました><!
昼ご飯は《鴨蕎麦(つけ麺)》にしました。_b0033423_22305363.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-04-29 22:41 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(10)
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-04-29 23:00 x
私も日本蕎麦は苦手です(^▽^;)

でも、あきさんが作ったのなら食べれそうな気がする♪
きっと、らいずくんもあきさんが作ってくれたものは
なんでも美味しく食べられるんでしょうね(*´∇`*)

(○゚▽゚○)/ ヨッ!!お料理上手♪
Commented by rumi-ta at 2010-04-30 00:27 x
あきさん、こんばんは♪
頭も身体も使った後は、お腹ペコペコですよね^^
タイミング良く日本蕎麦がテーブルに並んで
らいず君も大満足だったのでは。。。
フォークを使って、スパゲティ感覚かなッ??
飾りの新緑のモミジが、、気になって仕方ないという表情。。。
とっても可愛いですね^^
ず~~っと見ていたいです。。。
Commented by jakky123 at 2010-04-30 06:04
他の麺とは一線を画している気がします。
お蕎麦は日本の文化ですものね。
きっと土産話にアメリカに持ち帰ってくれますね。
Commented by b-pig at 2010-04-30 16:05
日本蕎麦よりらいずの側良いAkiバ~バ こんにちわ^^

私はうどんや中華麺より蕎麦の方が良いのですが最近の若者や子供は蕎麦よりもそちらの方が良い子が多いですよ。
蕎麦は年寄りの食べ物ですかね。
若者や子供達もひと歳とると蕎麦の美味しさがわかってくるのでしょうね。
世の中順送りですからね。
久しく蕎麦を食べていないので食べたくなりましたよ。
連休中に一度は蕎麦を食べることにしましょう。
Commented by Mio at 2010-05-02 00:34 x
あきさんこんにちは♪

そろそろお蕎麦のおいしい季節になってきましたね~。
私もあきさんに去年教えてもらったそうらーめんを買ってきましたよ^^
気温が高そうな日に、今年初の冷たい麺を食べたいと思います。
Commented by al17 at 2010-05-03 23:01
★もんろーちゃん こんばんは~^^

今日 孫達は元気にアメリカに帰って行きました。
成田迄のお見送りで一日が終わりましたが 辛かったです~><!
何だかうるうると寂しさが込み上げて来て溜まりませんよぉ~(泣)
出汁の利いた温かい汁のつけ蕎麦なら きっと美味しく頂けるかも?
ですね。らいずも食べられましたもん^0^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-03 23:02
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

思い出作りも今日でピリオドとなりました><!
あっと言う間に帰国の日が来てしまい 今日成田迄
送って行きました。
何ども何度も 元気に手を振ってくれて 飛び立って
行った孫の姿を追いかける様に 展望階から家族で
何時までも見送ってしまいました。
涙が溢れて仕方がなかったです(*_*)

短い中で忙しかったですが 主人も無事退院出来ましたし
一杯孫と遊べて夢の様な日々でしたよ~

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-03 23:03
★jakky123さ~ん こんばんは~^^

嵐の様にやって来て 笑顔を振りまきながら孫は今日
アメリカに飛び立ちました。
もっと時間が有ったら 色んな所に連れて行って上げ
たかったですが 主人もギリギリで退院出来ましたし
家族勢揃いで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ばあばの食事も 遊びのお相手も気に入ってくれて
ずっと追いかけて なついてくれてもう感無量でしたよ(^^)
お蕎麦も大好きになってくれると思います♪

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2010-05-03 23:04
★ b-pig さ~んこんばんは~^^

今日らいずは帰国しました。長旅なので未だ上空を飛んでいる時間
かと思います。日本時間で明日の夕方頃家に着くのですよ~><!
最後に 空港でギューっと抱きしめたら 私はもう涙でグシャグシャ
になってしまいましたが らいずは「又直ぐに来るからね。」と
元気に大手を振って 笑顔を振りまきながら行ってしまいました。

思い出作りも家族揃って出来ましたし 体調も崩す事無く元気に
飛び立てて良かったです♪
現代っ子は お蕎麦より ラーメンやパスタが良いのですか~><!
きっと大人の味なのかも?ですね^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-03 23:21
★ Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

すっかり夏日になってしまい 今日は成田に見送りで
行っていましたが 昨日から凄い日差しが強くて驚き
ですよね~冷たい麺の季節が到来かもですね~!!

思い出作りも あっと言う間に終わってしまい夢を
見て居た様な・・・楽しい日々は直ぐ終わってしまいますね。
家に戻って らいずのおもちゃを片付けていたら又
涙が込み上げて来ちゃいました。気が抜けました><!

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
<< 江の島水族館にて。海水魚とイル... 孫との日常はこんな事をして遊ん... >>