人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《居酒屋メニューde晩ご飯》竹の子おじゃが煮/竹輪のニンニク味噌マヨ焼き他です。

★今日の記事のご紹介は下に有りますので宜しくお願い致します。★

<デジBook 四季折々の創作>宜しかったらフルスクリーンでご覧下さいませ。
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くはTOP固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************
《居酒屋メニューde晩ご飯》

今日は 竹の子料理とちょっとしたおつまみのご紹介です。

1、<竹の子とおじゃがの煮付け>

主人が明後日検査日なので 肉じゃがじゃなくて 竹の子じゃがにしました。
優しいお味でふっくらと美味しく炊けてます~^^
《居酒屋メニューde晩ご飯》竹の子おじゃが煮/竹輪のニンニク味噌マヨ焼き他です。_b0033423_16262943.jpg

2、穂先と皮の部分は 胡瓜とお酢の物に。

3、お弁当にも詰めました 高野豆腐の煮付けです。

※<竹の子おじゃが煮><高野豆腐の煮付け>はいずれも同じ味付けです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(4人分)の煮汁
★和出汁-----2.5カップ
★三温糖-----大匙山盛り2
★味醂-----100cc
★醤油-----50cc
★麺つゆ-----お味の微調整に使用しました。
4、菜園のレッドホウレンソウのお浸し
大きくなりすぎて固いかな?と思ったのですが 意外と柔らかくて
良かったです~♪
《居酒屋メニューde晩ご飯》竹の子おじゃが煮/竹輪のニンニク味噌マヨ焼き他です。_b0033423_16325323.jpg

ここから下は 先日の信州バス旅行で買って来た酒のつまみ系をアレンジして
います。

5、竹輪(竹笛)を半分に切って「馬鹿旨ニンニク
味噌」+小葱+マヨネーズ
を乗せてオーブン焼きにしましたが 凄い
美味しかったです。
《居酒屋メニューde晩ご飯》竹の子おじゃが煮/竹輪のニンニク味噌マヨ焼き他です。_b0033423_1641920.jpg

6、ワサビ漬けセンターで買って来たワサビ漬け各種ともろみそと 八ヶ岳チーズ工房で買
ったワサビ入りのチーズ
いずれも少しずつお味見をしましたが これはご飯の
お伴にも良いですね^^
《居酒屋メニューde晩ご飯》竹の子おじゃが煮/竹輪のニンニク味噌マヨ焼き他です。_b0033423_16463162.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!! 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-07 17:10 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(13)
Commented by saunterA at 2010-04-07 17:53
こんにちは♪ 
「たけのこじゃが、すごくおいしそう!」と、思わず画面に手を伸ばしてしまいました!(笑)
ご主人さまへの愛情も感じて、私もやさしい気持ちになりました♪ 私もお料理、がんばりますね。
Commented by ccrkasago at 2010-04-07 19:05 x
今晩は ワンプレートの料理センスが光ります、彩りも素敵だし、飾りつけもバランスも申し分ありませんよ、
ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-04-07 21:13 x
デジブック、すんごい上手に出来てました(*´∇`*)
どれも美味しそうで、見ていてよだれものでした

どこかの小料理屋さんで出してるのかと
勘違いしちゃうぐらい上手に飾りつけもなってるし
見ていて飽きませんでした♪

今日の料理のちくわも美味しそう
私も真似っこしてみようっとヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Commented at 2010-04-07 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2010-04-08 10:08
おはようございます。
デジブック拝見しました♪  素晴らしいですね。
お忙しいのによくお出来になりますね!!
時間の使い方もご教授願いたいくらいに思います。
筍とジャガイモ 珍しい組み合わせですね。
今日は筍買ってきたくなりました\(^o^)/
ご主人様の検査 いい結果をお祈りしています。
お孫さんとの再会も直ぐですものね!!
ポッチ♪
Commented by al17 at 2010-04-08 12:34
★ saunterA さ~ん こんにちは~^^

お肉を入れなくても とっても~ホクホクおじゃがと
竹の子の食感が季節ならではの味わいで良かったですよ。
おふくろの味は 毎日でも嬉しいですね^^

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-08 12:38
★でぶりん・もんろーちゃ~ん こんにちは~^^

念願だったデジブックが パソが新しくなって
直ぐに出来てしまいました~簡単操作で素敵に
演出してくれて これはもう癖になりますねぇ~><!
ご覧頂きまして とっても嬉しいです^0^

竹輪が良かったですか~
簡単に ニンニク味噌と葱チラシですから
是非お試し下さいませ^^
いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-08 13:01
★04-07 22:24 鍵さ~ん こんにちは~^^

お引っ越しをされて 又新たな展開ですね~素敵でしたよ~♪
料理本もノベルティー向けですので 個人向けじゃ無い所
が大変皆さんのご期待に添えない 心苦しい所なのですよね。
早く書店で買える様になったらいいなぁ。。。って思います。

素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-04-08 13:11
★ yasukon20 さ~ん こんにちは~^^

ご覧頂きまして 大変嬉しいです~恐れ入ります♪
やってみたら 簡単操作で直ぐに出来ましたよ~
時間の使い方は私本当に下手><!なのですが
何とか楽しみながらやっております。
明日はいよいよ 孫を迎えに行く日ですが その前に
折しも主人の検査が重なって 複雑かつ忙しい日と
なりそうですが 孫の顔をみたら元気100倍になれる
事間違い無しですよね~

ご配慮のお言葉を戴きまして 応援も有難うございます。
Commented by ファインディッシュ at 2010-04-08 14:22 x
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
Commented by tomi at 2010-04-08 15:18 x
あきさん; 見事な画像です。
ところで チャノマさんはもうお出かけですか?今日の書き込みに2日後と有りました。
もしかすると 私も4/9です、同じ日かしら.... あちらも 私たちも飛行時間は余り変わりませんが NY 乗り換えですと少し余分な時間が要りますね、私達は直通で13時間余は西を向いて行く時はかかります、が帰りは一番早くて 8時間45分なんて時がありました、お楽しみですね。

私たちも 親族が何かと用意してくれ、 「梅の花」 お豆腐料理、でもここは Beverly Hills に有ったんだけど高級すぎてつぶれました、アメリカ人は量が無いと駄目です。又 国府津 の鰻やさんですと なんだか つばが出ます、未だ誰か何か用意してくれているようですが。

久しぶりの日本訪問は楽しみです。

従姉妹に あきさんの link送っておくので日本でも拝見します。
お嬢さん、らいずちゃん と良いお時間をお過ごし下さい。
ぽっちいたしました、これから2週間中々機会がないといけないから。
Commented by al17 at 2010-04-09 10:44
★ファインディッシュ 様 初めまして~^^お早うございます。

お誘い有難うございます。早速直ぐに登録をさせて頂きました♪
今後共どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。
Commented by al17 at 2010-04-09 10:52
★ tomi さ~ん お早うございます^^

tomiさんはもう今頃飛行機の中ですね~日本着を待ち焦がれて
いらっしゃる事でしょうね^^
娘と孫も 9日の予定でしたが メイン州からの飛行機のトラブルで
10日になりましたので 明日迎えに行きますが らいずが風邪気味
らしくて大丈夫かなぁ・・・って心配をしている所です(汗)

体調には十分お気を付けて 久々の日本の桜を満喫して下さいね~^0^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
<< 「家庭園芸」狭い庭を雛段にして... デジBookに一年間のお料理を... >>