人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《らーめんとフキノトウの油味噌ご飯/揚げ茄子も^^!》昼ご飯です。

 主人が休日と言うと 我が家では良く<麺工房隠国>に食べに行くのですが 
今回は自宅で作りました^^!


1、らーめん
=======

と言っても市販の 行列の出来る店のラーメン<醤油味>を使っての事なので
すが(笑)

スタミナ丼の具が余っていたので これも乗せたら旨いんで無いの?ってね^^
スープは 煮干し・鰹・昆布で取って 茹で卵 そして白髪葱はごま油で軽く
揉み塩コショウをして トッピングしました。
後 茹でたホウレン草と スナップエンドウです。

市販を更にお手軽に美味しく頂くには これでも十分かと思います。
《らーめんとフキノトウの油味噌ご飯/揚げ茄子も^^!》昼ご飯です。_b0033423_1593017.jpg

ちょっと麺が見えなかったので お見せしましょ><一人芝居でカシャッ!!
《らーめんとフキノトウの油味噌ご飯/揚げ茄子も^^!》昼ご飯です。_b0033423_15124893.jpg

2フキノトウ味噌も作りました。
==================

今1パック150円で農協さんの直売所に採れ立てが列んでいます^^
《らーめんとフキノトウの油味噌ご飯/揚げ茄子も^^!》昼ご飯です。_b0033423_15131263.jpg

<フキノトウの油味噌レシピです。>

★フキノトウ-----1パック8個入りを細かく刻む。
★和出汁-----30cc
★砂糖-----大匙3
★味噌-----大匙山盛り1
★味醂-----30cc
★麺つゆ-----小匙1
★おろし生姜-----少々
★卵の黄身のみ-----1個分

<作り方>
1、お鍋にごま油とサラダ油少々を入れて 砂糖・味噌・味醂に卵の黄身を混ぜ
 てお鍋に入れとろ火にかけて その他の調味料を少しずつ入れて行きます。
2、途中5分位立ったら フキノトウを入れて良く馴染ませて 少し緩めで火を
 止めて おろし生姜を加え混ぜて出来上がりです。

これは大人のお味で絶品!!すね~子供の頃は このほろ苦さが嫌いでした>< 
《らーめんとフキノトウの油味噌ご飯/揚げ茄子も^^!》昼ご飯です。_b0033423_1514695.jpg

あったかご飯に乗せても良し!!
《らーめんとフキノトウの油味噌ご飯/揚げ茄子も^^!》昼ご飯です。_b0033423_15142119.jpg

揚げ茄子に乗せてもGood!!でっすねぇ~!!
白髪葱が余ったので ちょこんと乗せ お醤油もちょこっとかけて~
後は昨日ご紹介↓の12唐辛子をかけて頂きました。

ううぅ~堪らない旬の味です~^0^
《らーめんとフキノトウの油味噌ご飯/揚げ茄子も^^!》昼ご飯です。_b0033423_1514438.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-23 16:08 | 昼/麺類/一人ご飯 | Trackback | Comments(18)
Commented by shinashina-x at 2010-02-23 18:40
もう十二分に美味しそうです。
2月初頭にかかった風邪のおかげで、めっきりと食が細くなりました。
おかげで超メタボ→メタボ予備軍位に落ち着いてきてます。
このまま、頑張って昔のスマートなスタイル目指そうと思ってますが、此処にくると食欲出ちゃうんだよなぁw
Commented by srakko at 2010-02-23 19:40
あきちゃん、こんばんは~

白髪葱が、素晴らしいわ~
流石!!
揚げなす、最高~~

晩ご飯食べてから来てよかった~(笑)

その後、ご主人様具合はいかがですか?
お大事に・・・

Commented by b-pig at 2010-02-23 20:07
ラーメン屋の女将のAkiさん こんばんわ^^

ありゃ具沢山のラーメンですね~
私も昨夜はインスタントラーメンでしたが中身は溶き卵と葱だけで、こんなに美味しそうではありませんしたよ。

それよりフキノトウの味噌が旨そうです。
やはり私も日本人の端くれで時々金山時味噌のようなものが食べたくなります。
フキノトウの味噌なんて初めてですが美味しそうです。
いや、絶対に美味しいですよね。
本当に、本当に食べたいですよ。・・・・・味噌は何味噌を使うのかしら?
Commented by yuriazami at 2010-02-23 20:50
こんばんは~~
早春の芽出しものを食べると身体を浄化してくれ大病にならないと
聞いたことがあります。
フキノトウ味噌のほろ苦さは身体に良さそうですね。
こちらではフキノトウもまだ雪の下にあります。
手に入ったら作ってみますね(^_-)-☆ポチ
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-02-23 22:49 x
う~ラーメンが美味しそ~ヽ(=´▽`=)ノ
ラーメン大好きな私には、たまりましぇ~ん

フキノトウ味噌も茄子にあいそうで
これまた、たまりましぇ~ん

お腹すいた~
晩酌まで、あと1時間((((((;_ _)ノ はうぅぅぅ~
Commented by al17 at 2010-02-23 23:29
★ shinashina-xさ~ん こんばんは^^

メタボってそれは私ですよ~いつか拝見したら 凄いスマートでしたもん^0^
お風邪で大分痩せられたのですか?それじゃ又太らせちゃいましょっと(爆!)
らーめんは カロリーが高いので 責めて和出汁で優しく(笑)と言いながら
フキノトウ味噌ご飯もお勧めしちゃいますよ~ハハハッ!駄目だこりゃっ><

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-23 23:55
★ srakko ちゃ~ん こんばんは^^

ハハッ!ここはやっぱり~葱ですよね~
プリップリの 元気の良い太い葱さんで最高でしょ♪ 
千切りにしてから 水に浸けて更に元気にして上げていますよ~
葱好きなお方には これが凄い嬉しいかも?ですよね^0^

主人は 4回の入退院でやっと病院から解放されました。
後は定期健診が3月2日に有り その後にCTが有りますが
何か無い限り 入院はもうしなくても良いみたいです^^
一昔前の頃の主人みたいに元気になって 今食も凄い旺盛で
仕事もお弁当持ちで行ってますよ~

素敵にお褒め頂きまして 労いのお言葉も有難うございます。

Commented by TAM at 2010-02-24 00:04 x
インスタントラーメンが意外と美味しいのですね
味にならされたのかもしれないですが
意外と店の麺が美味しくないと感じているTAMです
トッピングでいろいろとバリエーションが工夫できます
ぽち・ぽち
Commented by al17 at 2010-02-24 00:07
★b-pigさ~んこんばんは^^

今市販のらーめんも ちょっとこうして上げたら喜んで食べて貰えますね。
チャーシューやメンマでも煮て上げたら良いのですが 丁度余りの具も
有ったので これで良いかな?って妥協です><
pigさんもらーめん好きなのですね~^^

フキノトウ味噌も今出盛りで この時期に沢山頂きたいですよね。
結構使いまわして色々バリエも楽しめて嬉しいです♪
お味噌も もっと拘りたい所ですが 合わせ味噌を使いました^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-24 00:15
★もんろーちゃ~ん こんばんは^^

らーめんがお好きなのは いつも拝見させて頂いて良く判りますよ~♪
お店で食べるのも良いけれど お家で落ち着いて食べるのも又嬉しい
ですよね^^
それにしてもご主人様・・・いつもお帰りが凄い遅くていらして
もんろーちゃんも待ちぼうけもお辛いですよねぇ・・・お預けの時間程
長いものは無いでしょ?お察しいたします~
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-24 00:24
★ yuriazami さ~んこんばんは^^

はい!!良く言われますよね~一年のパワーが宿るってね♪
今日畑の隅にもフキノトウが出ていましたよ~ちゃんと春を
忘れずに出て来るんだなぁ・・・って 眺めてしまいました^^

札幌では 未だ芽出し物は無理でしょうね。
お母様のお庭にも蕗が沢山ありましたよね~これから楽しさ
倍増ですね~是非こんなのもお試し下さいませ^0^

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-02-24 00:35
★TAMさ~ん こんばんは^^

>意外と店の麺が美味しくないと感じているTAMです
トッピングでいろいろとバリエーションが工夫できます

中々数あるらーめん店の中から お口に合うお店を探し出すには
大変かも?ですよ
我が家も 主人は隠国が一番と決めていて 他には行かないですが
家で作るのも トッピング次第で美味しく頂けますよね~(^-^)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by すわん at 2010-02-24 08:18 x
おはようございます。
参加していただけるそうで、嬉しいですう~~~~
鳥さんもいっしょかなあ~~~お腹を空かせて待ってます~~~~

ぽち・ぽち・ぽち
Commented by ccrkasago at 2010-02-24 10:39
こんにちは フキノトウの油味噌旨そうだねごはん党の私はお代わりを万全にして挑みたくなります、定食にして食べたくなるほど定番の蕗ですよね
食べたいよ、
ぽち・・ぽち・・ぽちっ
Commented by al17 at 2010-02-24 12:35
★すわんちゃ~ん こんにちは^^

今日はお休みですか~
そうですよ~親愛なるすわんちゃんからのお誘いですもん♪
早速お料理ばかりの画像ですが一杯送らせて頂きました~
鳥さんは入る隙間が無い程でしたので~><
又機会が有りましたら お仲間に入れて下さいね^^

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
楽しみにさせて頂きますね。

Commented by al17 at 2010-02-24 12:42
★ ccrkasago ちゃ~ん こんにちは~^^

さっきまで畑をやっていましたが フキノトウがちょっとだけ
顔を出していました~もっと一杯出てくれたら嬉しいのですが><
農協で150円で朝摘みのが売っていますしね~
ご飯党のかさごちゃんには 最高のおかずになるのでは有りませんか?

何杯でもお代りをしてたら太ってしまうよぉ~こりゃ参ったにゃん!!
いつも素敵な応援を頂きまして応援も有難うございます。
Commented by tungo at 2010-02-28 23:39
あっ隠国。最近行ってないな~
Commented by al17 at 2010-03-01 15:19
★ tungo さ~ん こんにちは^^

うふふっ!お近くですのにねぇ~
私はラーメンでも 「すおだれすっぱ麺」と言うのが
大好きです~茎ワカメが麺に練り込まれていて
つけめんです。

最近こちらの麺は夜しかやって無くて 夜は行かないから
中々食べられませんよ~><お勧めです^0^

いつも素敵に励まして下さって有難うございます。
<< 《居酒屋メニューde晩ご飯》牛... 《絶品!!自家製12味唐辛子レ... >>