人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子

今年は季節柄今が旬の〜 これで締めたいと思いま〜す。

《柚子を使ったアラカルト》です。
====================

前回は丸ごと花柚子の甘露煮をご紹介でしたが 今日は 続編で
柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子を
一挙公開です。毎年我が家の恒例ですので レシピは去年にリンクを貼ら
せて頂いて 失礼を致します〜m(_ _)m


今年も沢山の お褒めのお言葉や 激励のお言葉を頂きまして有難うござ
いました。
特に今年は 年末に来て嬉しい「レシピ集」の発売と合わせて 主人の厳
しい肺癌との戦いが始まって。。。。てんてこまいでしたが 何事も冷静
に受け止め肝っ玉を据えて 精魂を尽して前向きに頑張って参りたいと思
います。

お返事とご挨拶は 年内に間に合うかどうか?判りませんが出来る範囲で
頑張らせて 頂きたいと思います。

皆様 良いお年をお迎え下さい。
そして 来年も相変りませず どうぞ宜しくお願い致します(#^.^#)


1、柚子種とアロエの化粧水
==================

毎年恒例で 主人も私も使うので1年分を作ります。
(材料)と(作り方) 去年にリンクを貼りましたが今年は蜂蜜は
抜きです。


〈今年のレシピ〉
★柚子----- 25個位(化粧水に使うのは種のみです。)
★ホワイトリカーーーー1本(1.8l)
★グリセリンーーーー(正式には1ℓで100mlですが私は少し多め
 120ccに入れちゃいました。)
★アロエべラーーーー大2本
★精製水ーーーーー50ml

●尚 後1セット入る容器なので暇を見つけたら追加予定です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子_b0033423_16421661.jpg

《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子_b0033423_16424686.jpg

3ヶ月後には使用出来ます。タンクは去年物(現在使用中です。)
お肌ピカピカ 潤いバッチリです。皆様も如何でしょうか?
《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子_b0033423_16454351.jpg

2、柚子ジャム
=========

★化粧水で使った15個分の1/4の柚子皮せん切りと中綿全部がジャムになり
ました。
★水分は 柚子の半分の量です。
★砂糖-----300g
★蜂蜜-----60cc
★ラムエッセンス-----5滴
★レモンの絞り汁-----大匙1.5(仕上がり間際に入れる。)
※コトコトと30〜40分に含めて 一旦火を止めて冷めたら再加熱10分で
出来上がりで〜す!!
《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子_b0033423_16475657.jpg


●未だ有ります〜続にはMoreをクリックでご覧下さいませ^^●
=======================================


↓↓↓




3、柚子のアンゼリカ
==============

★柚子2個分-----せん切りにして広げて 800℃のレンジで2分
チン!→出して混ぜる。→レンジで1分チン!混ぜる→もう一度レ
ンジで1分チン→粗熱が取れたら フライパンでグラニュー糖と炒
り上げて出来上がりです。

★合計柚子の皮を4個分作りました。
おやつに最適で〜お手軽です。
《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子_b0033423_16583357.jpg

ジップロックに入ってるのは冷凍保存して薬味用です。
《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子_b0033423_16584564.jpg

4、自家製11味唐辛子です。(去年にリンクしています。)
★お隣さんや親戚そしてお友達から大好評を頂いてますので 今年も皆さんに
お裾分けしちゃいましたら 残ったのはこれだけでした〜(笑)
《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子_b0033423_1703616.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子_b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2009-12-30 17:05 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(20)
Commented by yuriazami at 2009-12-30 18:59
あきちゃん、こんばんは~~
クンクン、柚子の良い香りがしていますよ^^

今年も美味しいお料理の紹介や可愛い鳥さんたちの写真などなど
どうもありがとうございました<m(__)m>
いろいろお忙しくて毎日が大変でしょうが
お身体に気をつけて頑張って下さい。
そして皆さんで良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by srakko at 2009-12-30 19:19
あきちゃん、こんばんは~

今日で今年の更新最後と伺い、
ご挨拶を~~

今年も仲良くして頂き、ありがとうございました~
なかなかコメント残せないで帰っていましたが、
来年は、もう少しゆとりが出ると良いなと思っています。

さらに仲良いお付き合いをよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎え下さいね
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
Commented by NPHPID at 2009-12-30 21:47
あきさん
ご無沙汰しております。
鮮やかな画像の数々たのしませていただいております。
今年はいろいろあり出かけたり写真を撮ったりできずにいますが、
大変な時期もとても明るく過ごされているあきさんの様子に力づけられています。

良いお年をお迎え下さい。
Commented by アシュトン at 2009-12-30 22:19 x
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by comfortable-life at 2009-12-30 23:06
こんばんは^^ 今年もあと一日ですね。
この一年間は年末にかけても大忙しでしたね、いかがお過ごしですか?
疲れはとれて来たかな・・・
来年もこの調子で御家族が元気で暮らせるようにお祈りいたしますよ。
お世話になりましたが、また来年もよろしくお願いします^^♪
Commented by maco-syoku at 2009-12-30 23:30
お~~柚子もいいけど
11味唐辛子がすごいにょ~~
今年も、うみゃそ~~~うな料理の数々や鳥さん
楽しませていただきやした
来年もよろしゅうぅぅ~~~(ま・・)ノ
Commented by b-pig at 2009-12-30 23:43
柚子とアロエでお肌ピカピカのAkiお母さん こんばんわ^^

大掃除は大体片付きましたか?
大掃除もだけど今からおせち料理も作らなくてはならないでしょ。
まあ~あまり無理をせず新年を迎えてください。

そうですね・・・・柚子の利用法はこのようでしたね。・・・・思い出しました。

来年もAkiさんが穏やかに過ごせますように・・・・・二拝二拍手一拝。
Commented at 2009-12-31 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAM at 2009-12-31 09:25 x
Akiさんおはようございます
今日は大晦日、広島は雪です
明日から山陰へ家族で温泉キャラバンの予定なので
準備が大変、山越えは大雪で大変でしょう
食材を用意してゆきます
今年も美味しいお料理ありがとうございました
ぽち・ぽち
Commented by mariko789 at 2009-12-31 11:47 x
あきさん、こんにちは♪

自家製唐辛子、皆さまにお裾分けなさっているのですね、
何よりの美味しいプレゼントと思います
去年の記事、覚えていますよ~
あれからもう一年なんて・・・びっくりです!

今年は沢山の美味しい記事や、綺麗な鳥さん&お花さんの記事を
見せて頂き、有難うございました。

また新年も益々のご活躍を、楽しみにしております〜(*'▽’)/
どうか良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by jakky123 at 2009-12-31 14:14
アキさん、大掃除やらお節で忙しいですね~!
でも、ご主人様が家でのお正月だから張り切っていらっしゃるのが
見えますよ~(^^)v

今年もたくさんblogお付き合いいただきありがとうございました。
めげそうになった時も励まされました。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by tazu at 2009-12-31 17:35 x
Akiさん、こんにちは。
大変忙しい一年でしたね。
そんな忙しい毎日に、この料理の数々、堪能させていただきました。
今回は、化粧水に、ジャムに、アンゼリカですか。
どれもすばらしいですね。
来年も、素晴らしいお料理の数々、楽しみにしております。
来年も、よろしくです。
Commented at 2009-12-31 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2009-12-31 18:21
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは^^

いよいよ大晦日になっちゃいましたねぇ〜
早過ぎです〜待ってぇ〜(_ ..)_バタッ
何とか煮〆やなますに栗きんとんは作り終えて親戚にも先程
宅配をして来ましたよ〜後は煮豚とオードブル等を作る予定
ですが 夜明け迄に何とかなるかな?(笑)

こちらこそ〜素敵に楽しませて下さり有難うございました^^☆
又来年も頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ〜良いお年をお迎え下さいませ(#^.^#)

Commented by al17 at 2009-12-31 18:29
★ srakko ちゃ〜ん こんばんは〜^^

こちらこそ〜今年は一気に色々な事が起きて 忙しくて
中々おコメが出来なくて 本当にすみませんでした(汗)
楽しませて頂きましたよ〜☆

>来年は、もう少しゆとりが出ると良いなと思っています。
さらに仲良いお付き合いをよろしくお願い致します。

らっこちゃん 交際範囲が広くていらっしゃるし りりいちゃんの
お世話も有りますもんね^^!今年は鳥追いも追加ですし〜大変!!(笑)
又来年も頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ〜良いお年をお迎え下さいませ(#^.^#)

Commented by al17 at 2009-12-31 18:39
★ NPHPID NORIKOさ〜ん こんばんは〜^^

こちらこそ〜色々重なり忙しくて〜中々おコメを残せなくてすみませんでした。
NORIKOさんも出掛けられない事情がお出来になられたのですね。
ホントに。。。急に人生が変わる様な 転機って有るのですよね〜でも。。。
前向きに明るく その日その日を 精一杯大切に生きて行きたいですね。
又 楽しみに伺わせて頂きますので 来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ〜良いお年をお迎え下さいませ(#^.^#)
Commented by al17 at 2009-12-31 20:31
★ アシュトンさん こんばんは〜^^

ご訪問 応援有難うございます。
こちらからもぼちっとさせて頂きました。
Commented by ccrkasago at 2009-12-31 21:54 x
今晩は 今年はいろいろなことがありました、al17さんからも元気をいただき元気になることができました、2010年もよろしくお願いします、
Commented at 2009-12-31 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2010-01-01 01:25
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

今年もよろしくお願いします☆☆*:.。.☆*†

美味しい お幸せな一年でありますように^^☆*:.。.☆*

    daikanyamamaria☆*:.。.☆*†
<< 《お節3品を作り宅配しました。... 朝日の中で。。。百舌♀/メジロ... >>