人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《可憐に競い咲く女皇達》 我が家の皇帝ダリアが今満開となりました^^

今日のご紹介は 《皇帝ダリア栽培》です。
===========================

去年咲いた皇帝ダリアを 12月に30〜40センチ長さに切り やぐらを組む
様に重ねて或程度乾燥させます。 上に保護の為藁をかけて3月一杯迄そのま
まにして置き 4月初旬頃横穴(深さ25〜30センチ)を掘り 1本ずつ横に寝
かせて埋めて置きました。

横に寝かせて植え付けると 節々から芽が出て それが大木となって立ち上が
って来る訳なのです。
しかし。。。これから花芽が付くと言う時期に台風がやって来て 8本の内4
本も 半分位から折れてしまいましたよ〜(汗)
根元から折れたのは どうしょうも無く今年は諦めましたが 半分に折れた分
は諦めなくて良いのです。脇目が沢山出て返って沢山の花を咲かせるのですよ♪

皇帝ダリアは4〜5mにも成長をしますから 高すぎる背丈を低く仕立てたい場
合は 夏場に一度背丈の半分位からバッサリと切ってしまうのも手ですね。

台風の被害に合う前の皇帝ダリアです。大木は未だこんなに密集していました。
台風の爪痕で乱れた枝を 又何とかロープで誘導し整えて置きました。(10月半ば)
《可憐に競い咲く女皇達》 我が家の皇帝ダリアが今満開となりました^^_b0033423_23105586.jpg



《皇帝ダリア》ー女皇達の舞ー


春先から3つの季節を越えて。。。
今ここに 蘇る時がやって来た

冬空に ピンクのバリアーを張り巡らせた様に

今 女皇質は 格調高く 美しく
誇らし気に 囁き 舞う

したためた 有りったけのパワー全開で

可憐な笑顔を 振りまいて
見る者を 虜にしてしまう

「ええ。。。私が一番綺麗よ。」って

囁きが聞こえて来た様な?


風に吹かれると 花びらが舞落ちて来ますが 未だ蕾みは一杯有ります
から 当分楽しませて頂けそうです。
場所は取るけれど流石に その名に相応しい咲きっ振りですね。(-^〇^-)

KONIMINO α−Sweet D
MINOLTA AF35-105
(手持ち)
DMF-M
《可憐に競い咲く女皇達》 我が家の皇帝ダリアが今満開となりました^^_b0033423_23323711.jpg

《可憐に競い咲く女皇達》 我が家の皇帝ダリアが今満開となりました^^_b0033423_2332597.jpg

《可憐に競い咲く女皇達》 我が家の皇帝ダリアが今満開となりました^^_b0033423_23331516.jpg

人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-27 23:39 | 園芸&プランター菜 | Trackback(2) | Comments(16)
Tracked from 花☆花Happy coo.. at 2009-11-29 13:06
タイトル : ”いい夫婦の日のプレゼント”♪
おはようございま~す 最近暖かい日が続いていますが、今朝は少し冷えますね~。。 早起きの私ですが、さすがに4時起きはきつくなってきました お布団の温もりから離れるのがつらいですよね~。 台所に立つのも一苦労です。。 でも、これからもっと寒くなりますから、気を引き締めて冬を乗り越えていきたいですね さて、先日の11月22日の「いい夫婦の日」とその次の日の23日の「付き合って9年目記念日」の日の模様をちょっとUPします! (このダリア、芍薬みたいですごく可愛くない...... more
Tracked from 本当に幸せなの? at 2009-12-01 20:22
タイトル : 島原城 etc.
長崎市の観光を終えて 島原市へと向いました。 その夜の宿泊は 島原温泉の島原観光ホテル「小涌園」♪ 雲仙普賢岳が噴火をした折 天皇皇后両陛下が島原にお見舞いにこられた際ご宿泊になられたホテルだと言う石碑が 誇らしげに庭にありました~(笑) 少し内輪の話になりますが 連休中につき ホテルの部屋を確保するのは大変なことです。 プランナア-のH氏 頭を悩まして下さったのですよ~(笑) この度の参加者は私たち夫婦と 計画を立てて下さったH氏とK子氏。お二人は夫婦では有りません(笑) 最初...... more
Commented by b-pig at 2009-11-28 01:32
皇帝ダリア館のAkiお母さん こんばんわ^^

え~何ですって?
「皇帝ダリアより私の方がきれい」て言いましたか?Akiさん。。。
勿論そうですよ。・・・・決っているじゃないの!!

Aki邸が皇帝ダリアで埋まっています。
紐で倒れないようにしたのも全部お母さんがしたのですね。・・・・・大したものだ。
本当にきれいに咲き乱れていますね。
蕾もたくさん見えるのでまだまだ咲きますね。

皇帝ダリアと愛川町のダリアのAkiさんに・・・・・ポチッ3つ!!
Commented by tazu at 2009-11-28 09:16 x
わー、素敵ですね。
皇帝ダリア。名前も実にいいです。
特に、アップの最初の一枚が好きです。
青空にピンクのダリア、決まってます。
やっぱり生き物って育てるのが大変なんですね。
でも、この満開のダリアを見ると、心が癒されます。
ありがとうございました。
Commented by al17 at 2009-11-28 09:56
★ b-pigさ〜ん お早うございます^^

皇帝ダリアは両隣も植えていますしお向かいさんも植えて居て
広範囲に咲き乱れているのですよ〜名所になりそうなっ!
凄い綺麗でしょ?(*^_^*)
しかし 背丈が5m位有りますので お写真に納めるのは一部
になっちゃいますね。柿の木やベランダからも ロープで引っ
張り 倒れない様にしています。幹は以外と折れ易く軟らかです。

この余り花の少ない季節に 沢山咲いてくれて嬉しいです〜
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-28 10:12
★ tazu さ〜ん お早うございます^^


>特に、アップの最初の一枚が好きです。
青空にピンクのダリア、決まってます。


1枚目が良かったですか〜有難うございま〜す☆
背丈が5mも有るので マクロでは梯子に乗る様なので35mmを
使って 少しズームしましたが広範囲に広がって咲いていますので 
どうやったら良いのか?撮り難かったです〜

流石に「皇帝ダリア」ですよね。
ベランダから見ると全部が見えて 凄い幸せ気分になりますよ。
春先からずっと楽しみにして来ましたが 台風だけ注意なのです〜
成育は強健で 栽培は簡単なのですが 頭が大きいので倒れ易い
のが難かな?ロープであっちこっちから誘導して保っています(^3^)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by comfortable-life at 2009-11-28 14:19
素敵なり!~~「皇帝ダリア」
あきさんの写し方が上手なのね
目に飛び込んできましたもの~~あっと思わず綺麗だわぁと声が出ました。
一本の枝に沢山のお花と蕾が見えます~豪快に咲くのね。
実物はまだ見たことがないと思いますが
雪の降った札幌との気候の違いは明らかですね~ポチッ◦◦
Commented by yasukon20 at 2009-11-28 14:24
わぁ~~凄いですね!!!!
私は今年初めて「皇帝ダリア」のことを知りました。
長崎に行った時初めて 実物に出会いました。
あきさんちのは凄いですね~。お手入れが違いますね。
お見事♪  見せていただいて有難うございました。ポチッ!
Commented by rumi-ta at 2009-11-28 21:19 x
あきさん、こんばんは☆
わぁ~~、やっぱり、あきさんちの皇帝ダリアだぁ~~@@
今年も鮮やかにお花をつけて、スクスクのびのびと育ってますね。。
手塩にかけて育てた皇帝ダリアさん、青空に映えて
1,2,3枚目とも座布団5枚~~^^
蕾もたくさんで、まだまだ皆さんの目を楽しませてくれますね。
私もしっかり元気をいただきました~~。
ありがとうございます☆☆☆
Commented by al17 at 2009-11-28 23:36
★ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^

>素敵なり!〜〜「皇帝ダリア」
あきさんの写し方が上手なのね
目に飛び込んできましたもの〜〜あっと思わず綺麗だわぁと声が出ました。

まぁ〜嬉しいです〜背丈が高いし広範囲なので ほんの一部しか撮れなくて
残念なのですが〜豪快で 流石に綺麗ですね。
特に途中から折れたのは 放射状に花芽が出て少し遅れて咲くので余計長く
楽しめますよ〜こちらはポカポカ陽気ですから 尚更絶好調ですね^^
一本の枝に沢山のお花と蕾が見えます〜豪快に咲くのね。

寒さには結構強いのですが 多分強い霜でも降りたら終っちゃいそうです〜
そちらで植えるとしたら 3月でしたら少し早めに咲かせる事が出来るかも?
です。テストをして見ないと何とも言えませんが^^!
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-28 23:42
★ yasukon20 さ〜ん こんばんは〜^^

>わぁ〜〜凄いですね!!!!
私は今年初めて「皇帝ダリア」のことを知りました。
長崎に行った時初めて 実物に出会いました。
あきさんちのは凄いですね〜。お手入れが違いますね。

素敵なお見立てを頂きまして有り難うございます^^
長崎でご覧になられたのですね〜あちらにも有るのですねぇ〜@@!
他のお宅でもこの辺では良く見かけるのですが 家のは有機肥料が
良かったのか?やたらと色合いも濃くて背丈も花も大きいんですよね〜

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by yuriazami at 2009-11-28 23:47
わぁ~~綺麗です!!
こちらでは見ることのできない「皇帝ダリア」です。
青空のブルーとお花のピンクはお似合いの色ですね^^
昨年もこちらで見せて頂いて初めて「皇帝ダリア」のことを知って
こんなダリアがあるのか~~~と目からうろこでした。
また出会えてとっても嬉しくなりました。(^_-)-☆ポチッ
Commented by al17 at 2009-11-28 23:53
★ rumi-ta さ〜ん こんばんは〜^^

>わぁ〜〜、やっぱり、あきさんちの皇帝ダリアだぁ〜〜@@
今年も鮮やかにお花をつけて、スクスクのびのびと育ってますね。。

うわぁ〜素敵なお見立てを頂きましてとっても嬉しいで〜す☆
座布団5枚も頂いちゃったら あきちゃん落っこちちゃいます〜(^3^)
咲く迄1年掛りですから 待ち遠しかったですよ〜綺麗に咲いて良かった!!
途中から折れても ちゃんと復活する強健な品種が嬉しいですね。
余りにも背丈が伸びるので 来年は途中で一旦切り戻して少し背丈を
低く仕立てようかな?と思ったりしています。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-29 00:38
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

>わぁ〜〜綺麗です!!
こちらでは見ることのできない「皇帝ダリア」です。
青空のブルーとお花のピンクはお似合いの色ですね^^

待に待った開花の時期がやっと来ましたよ〜お褒め頂き嬉しいです^^
札幌のお母様のお庭で咲かせられるものなら 送って差し上げたい
ですが。。。^^!時期を早めに植えたら何とか10月に咲かせる
事が出来るかも?と思ったりしていますが 3月に植え付けるには
地面が凍ってますよね?マルチングで被わないと無理かな?
テスト為さるなら 今年終ってから切って送りますが。。。

>昨年もこちらで見せて頂いて初めて「皇帝ダリア」のことを知って
こんなダリアがあるのか〜〜〜と目からうろこでした。
また出会えてとっても嬉しくなりました。(^_-)-☆ポチッ

去年の事も覚えていて下さってこちらも嬉しいで〜す^^
もう植える場所が無いのにドンドン数が増えちゃってどうしましょっY(>_<、)Y
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by jakky123 at 2009-11-29 05:09
イントロの詩が素敵でドキドキしながら読み進んでいったら
いきなり鮮やかな美しい皇帝ダリアの写真が飛び込んできて
息を飲みました!!!
今年はさらに美しく花開きましたね♪
Commented by hiromin-happy at 2009-11-29 09:09
あきさん、おはようございます^^♪
奇遇です^^私も先程ダリアの写真をUPしました^^
この時期、本当に綺麗なダリアがたくさん出てきますが、あきさんのお庭のダリア、すごく可愛いですね~^^♪
本当に素敵なポエムの通り、「一番綺麗よ」って主張してますよね^^

↓のお弁当も、本当~にご主人さまへの愛情がこもってらして、これはご主人さま喜びますよ!!
ご主人さまを本当に大切にされてらっしゃいますね^^
きっとあきさんのお弁当で、回復もお早いでしょうね^^♪
お大事になさってください!
Commented by al17 at 2009-11-29 09:37
★ jakky123さ〜お早うございます^^

>イントロの詩が素敵でドキドキしながら読み進んでいったら
いきなり鮮やかな美しい皇帝ダリアの写真が飛び込んできて
息を飲みました!!!

うわぁ〜恐れ入りますぅ〜昨年の事も覚えていて下さって 嬉し
いお言葉に舞い上がりました☆
台風にやられて木は乱れたものの8本全部が無事に開花の時期を
迎える事が出来ましたよ〜事の他美しく感じて 今幸せ気分で一
杯になっちゃっています〜(*^_^*)

一日中眺めていたい様なっ!あはっ(^_-)-☆
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-29 09:55
★ hiromin-happyさ〜ん お早うございます^^

>奇遇です^^私も先程ダリアの写真をUPしました^^
この時期、本当に綺麗なダリアがたくさん出てきますが、あきさんのお庭のダリア、すごく可愛いですね〜^^♪

ちらっと覗かせて頂いちゃいましたよ〜happyさんのアレンジメントも
凄い素敵でした〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!

>本当に素敵なポエムの通り、「一番綺麗よ」って主張してますよね^^
余りにも綺麗で 嬉しくなってジョークも飛び出しちゃいましたよ〜(>w< )

>↓のお弁当も、本当〜にご主人さまへの愛情がこもってらして、これはご主人さま喜びますよ!!
ご主人さまを本当に大切にされてらっしゃいますね^^

まぁ〜下の鰻寿司もご覧頂きまして大変嬉しいです。
好評に付き 今日もリクエストに応えて 今製造中です(笑)
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

<< 連載20号「さくら大福VOL.... あき流《絶品!!鰻寿司》主人へ... >>