人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《季節の懐石弁当》精魂込めて作りました。所要時間は3時間かかりましたよぉ〜@@!

@追伸で〜す♪
エキサイトブログtoメディアウーマンエキサイトさんの おいしい!に先日ご
紹介をさせて頂きましたおもてなし料理《秋色パーティーディッシュ》が掲載
されました。

ウーマンエキサイトさん 度々のピックアップを頂きまして恐れ入ります。
大変嬉しく拝見をさせて頂きました〜♪有り難うございました。L(@^▽^@)」

 今日は 夕方娘を最寄りの駅迄迎えに行き 連れ立って主人の待ってる病院に
行きました。平日の午後の面会時間よりも土日は1時間早く2時−7時なのに 着
いたのは5時だったので 「今日は来るのが遅いなぁ。。。」と言う感じで 広
いラウンジで 1人ぽつんと外を見つめていました。

あき「お父さ〜ん!!今日はここで3人で晩ご飯を食べようね〜一杯作って来た
 よぉ〜^^♪」

主人「うわぁ〜!!凄いなぁ。。。恥ずかしいから小出しにしてよね。」

Y子「きゃぁーーーー美味しそう♪私もお腹が空いちゃったから食べても良いかな?
 私もうさぎ饅頭とトンカツサンドを買って来たよ。お父さん食べて見て^^」

主人「凄い事になっちゃったなぁ〜ハハッ!(^_^;)」

あき「私も 朝も昼も食べずにこれを作っていたんだもの もうペコペコ〜(^O^)
   お味噌汁が付かないって 言ってたから温かいのを作って来たよ。」

昨日は ここからの夕焼けが凄い素敵だったのだけれど 今日は時間が遅いからY
子残念だね。次ぎはもっと早く来ようね。

もう 時間的に面会の人々も皆さんお帰りになって ホールは貸し切り状態になり
3人での楽しい会食となりました〜♪ 
主人も凄い嬉しそうで良かった(*^〜^* )モグモグ

明日から 本格的な治療に入る主人ですが こんな何気ない時間が 何よりも活力
になってくれるのでは無いかなぁ。。。
何て思いました。家族って良いものですね(*^_^*)


それでは《あき流懐石弁当》のご紹介です。
==========================

レシピは大まかなポイントのみで失礼をさせて頂きます。ご了承下さいませ。m(_ _)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先ずは全体画像からご覧頂きます。
《季節の懐石弁当》精魂込めて作りました。所要時間は3時間かかりましたよぉ〜@@!_b0033423_22261474.jpg

1、《鶏牛蒡の五目おこわ》むかごの塩茹でを乗せて^^!
==================================

★白米2:餅米1で炊いて酢飯にしています。
★鶏肉/牛蒡/人参/コンニャク/竹の子水煮/自家栽培の椎茸をサラダ油/胡麻
 油半々で炒めて→甘辛い少し濃い目の味付けにする。→おこわと具を混ぜてむか
 ごと 茹でたインゲンを散らして出来上がり!!です。
《季節の懐石弁当》精魂込めて作りました。所要時間は3時間かかりましたよぉ〜@@!_b0033423_23232710.jpg

2、《柚子釜》-----胡瓜/人参/大根/柚子 三杯酢で和えています。
=============================================

3、《里芋田楽の柚子味噌かけ》-----塩揉みをして出汁で煮た里芋に柚子味噌を作
======================================================
 ってかけました。
===========
★柚子味噌-----砂糖多めで味噌/味醂/卵の黄身/冷ました出汁少々/柚子汁/生
 姜汁少々で とろ火にかけてこってり餡にしてかけています。

4、《ポテトサラダ》
=============
★食べ易くサイコロに切ったジャガイモを蒸かして冷まし 水に晒したスライス玉葱
 /半月に切った胡瓜/千切りロースハムのマヨネーズ/香りソルト和えです。

5、《自家栽培椎茸/エリンコのバターソテー》
==============================
★バター/塩胡椒味です。
《季節の懐石弁当》精魂込めて作りました。所要時間は3時間かかりましたよぉ〜@@!_b0033423_10131943.jpg

6、《野菜と椎茸の天婦羅》
=================
★自家栽培椎茸/ししとう/人参/大葉/南瓜
★衣は 天婦羅粉とコーンスターチを半々で 卵を落として混ぜていますが 凄いカリ
 ッと美味しく揚がりますので お試し下さいませ^^

7、《インゲンの胡麻和え》
=================
★茹でたインゲンを白胡麻/砂糖/めんつゆで和えています。
《季節の懐石弁当》精魂込めて作りました。所要時間は3時間かかりましたよぉ〜@@!_b0033423_2341195.jpg

8、《豆腐/インゲン/油揚げの味噌汁》です。
===========================

9、《秋刀魚のこってり甘辛煮》
====================
★瓶入りのですが 圧力鍋使用で骨迄頂けます。明日からの主人のご飯のお伴に置いて
 来ました〜☆

●残ったお料理は全て 娘が持ち帰りました〜(爆笑)●
余程美味しかったみたいで良かったで〜す。

今日は頑張り過ぎてちょっと疲れましたが 家族の笑顔が私の幸せです。(*^_^*)

「お父さん 又明日ね〜(^0^)」チャオ!」
《季節の懐石弁当》精魂込めて作りました。所要時間は3時間かかりましたよぉ〜@@!_b0033423_2316347.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-15 23:30 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from 主人へ愛ある健康弁当 at 2009-11-16 18:16
タイトル : 新しい雑穀ごはん♪と天ぷら弁当
今日も5時起き。。。 この週末 まるまる2日間 寝ていました^^; ようやく体調も戻ってきたようで、 原因は、多分、寝不足から弱り・・・器官周辺が若干荒れた 風~~^^? よくわかりませんが、 2日間 泥のように寝たら 治りました^^ きのう、治ったと思ったので、息子とたこ焼きを食べに近くのジャ○コへ。 幸せそうに、たこ焼きとクリームソーダを前にして、ニコニコの坊や♪ 息子が熱くてなかなかたこ焼きを食べられない隙に      たこ焼き6個中...... more
Commented by b-pig at 2009-11-16 01:20
料亭の女将さんのAkiお母さん こんばんわ^^

こりゃ~また豪華な懐石弁当だわ~@@
お父さんでなくとも病院で広げるのは恥ずかしいかもね!
周りの人達がビックリされていませんでした?
待つ身の辛さで今来るか、今来るかと待っていますからね。
Y子さんと一緒に行かれたらさぞお喜びだったでしょう。
どれもこれも美味しそうでお父さんもたくさん食べて早く元気になってほしいですね。

料理も会話もご馳走様でした。・・・・・お二人とも頑張ってね・・・・ポチッ3つ!!

Commented by tazu at 2009-11-16 06:43 x
こりゃ、お父さんもスグに治るでしょうね。
かえって太っちゃうかも。
すごいお弁当ですね。
お酒も飲んだりして。
Commented by yasukon20 at 2009-11-16 09:55
おはようございます。
凄い 凄い 大ご馳走♪  3時間もかけて愛情が感じられます。
見習わないといけないなぁ~って思い知らされます。
ご主人様の笑顔とお嬢様の笑顔 そうそうそれを眺めておられるあきさんの笑顔・・・。
素敵だろうなぁ~て 想像している私も笑顔です\(^o^)/
ポットに中にお味噌汁も美味しいそうですね♪
Commented by al17 at 2009-11-16 10:26
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

昨日は頑張って作って持って行って良かったですよ〜楽しかったです☆
家族揃って病院で食べるのも変な話しですが こちらのラウンジは
レストランの様な見晴らしの良い 豪華でゆったりとくつろげるお部屋
なのです。日中ですと他の面会の方々も多いのですが 最終でしたから
こんな事も出来ました^^!
今日はもう 持参するものが無いなぁ〜(笑)
近くに温泉も有るので 帰りは癒されて来ようかな?と思っています。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-16 10:37
★ tazuさ〜ん こんにちは〜^^

病院食はカロリーが600で お味噌汁も付かないで味気ない
しつらえですから 今何でも食べられる主人にとっては コクな
メニューかな?と思いました。
食事制限を受けられていらっしゃる方に申し訳無いので 目に付か
ない時間帯(面会最後の頃)にお弁当は広げましたよ。
元気で頑張って貰う為には 家族の笑顔と美味しい物を持参するのが
一番の策ですよね。

酒やタバコはもう口にする事は無いと思いますがパイポは未だ食わえてます。(笑)
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-16 11:49
★ yasukon20 さ〜ん こんにちは〜^^

>凄い 凄い 大ご馳走♪  3時間もかけて愛情が感じられます。

今回は娘の分も頑張りましたよ〜\(+_<)/
中々お弁当箱に詰めて。。。となると お料理も制限されますよね。
汁等が混じってもいけないし 思うような詰め方は出来ませんでしたが
主人も娘も凄い喜んでくれたのが何より嬉しかったです。
特にお味噌汁が 大好きなので熱々に笑顔がほっこりでした(*^_^*)

素敵な展望ロビーなので 主人は大半をここで過ごして 私の来るのを
ひたすら待っているみたいです。
家族の笑顔は皆を幸せにしてくれますね。どんな時も何処でもそんな機会
が持てる様にこれからも努めて行きたいと思います。

素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by JI5ISL at 2009-11-16 13:12
いかにも楽しそうであったかい面会の時間だったようですね、
お弁当の中身も流石ですが、今回は中身よりそちらの情景が目に浮かんでなんとも♪
Commented by sarah000329 at 2009-11-16 16:25
アキちゃーーーーん 凄いですねぇ。
本当に愛ですね。愛
ご主人はきっといつもアキちゃんの作るお弁当や、夕食を
とってもとっても楽しみにされていたと思うので、病院の味気ない食事よりも
やっぱり、こうした愛情いっぱいの手料理を食べるのが一番嬉しいし
そして、元気になる元になっていかれると思います。

アキちゃんの美味しい手料理でご主人様早く元気なあれーーーーー!!
京都からも早期の回復をお祈りしております。
Commented by yuriazami at 2009-11-16 18:11
こんばんは
ウーマンエキサイトのおいしいに掲載、おめでとうございます!
今ロゴ画像に使っているお料理ですね。
良かったですね。頑張った御褒美ですね^^

御主人様への懐石弁当、豪華ですね!!
>「はずかしいから小出しにしてしてよね」・・・かわいいなぁ(笑)

家族の応援が強力なので御主人様も頑張れますね。
あきちゃんは三食しっかり食べて頑張ってくださいよ(^_-)-☆
Commented by al17 at 2009-11-16 21:16
★ JI5ISさ〜ん こんばんは〜^^

家族が集まれば みんな笑い上戸でお腹がよじれる程なのですよ。(笑)
それぞれの好みは判っているものの 病院で食べるとなると又ちょっと
何を詰めようかなぁ。。。?って迷っちゃいますね。
余りお目出度い設えにするのもおかしいですもん まぁ〜この程度が
無難かしら?と思いました^^!
情景が見えちゃったですか〜JI5ISさん想像力が豊かなのね。きっと。。ふふっ

素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-16 21:27
★ sarah000329さ〜ん こちらにも恐れ入ります^^

そーれーも愛♪これも愛♪ってねぇ〜唄を思い出しましたが。(笑)
大変恐れ入ります〜心強いですよ〜♪
家族が集まる場には やっぱり何かそそる食べ物を用意するのが
一番盛り上がりますよね〜病院では余り大声では笑えませんがY(>_<、)Y
同じ病棟には 同じ病気の患者ばかりですから 何かとお話しも
伺ったり出来て これから治療に入るにも参考になるのでは無いかと思います。

一応3週間の入院予定なのですが延びる事も有る様です。
素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-11-16 21:38
★ yuriazamiさ〜ん こんばんは〜^^

ネームカードで「おいしい!」のページからのアクセスが多かったので
逆探知をしてみたら 掲載されていた事が判りました〜!!
掲載されても 其の旨のお知らせは来ないので 知らずに居る事が
多いんですよね。たまたま過去記事を見る機会が有った時に見つけたりね^^
こうして載せて頂けるって 凄い励みになります〜嬉しいです。

病院食に逆らっては何ですが。。。こうでもしないと今は元気も出無い
かなぁ。。。?って 主人は変に照れ屋なので困りますY(>_<、)Y
でも娘も来てくれて 一緒に食べられて嬉しかったみたいで良かったです。

私もホント!!家に1人でいると 食欲も無くて余り食べて無いのですよね。
頑張って食べなくっちゃです。
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by comfortable-life at 2009-11-16 22:38
あきさん 素晴らしい奥様ですね!
ご主人さま喜びばれましたね 病院に入院していると家族に会いたい気持ちが募るそうです。
これだけ沢山のお料理作るのに3時間しか掛からないとは
私なら一日かかる事でしょうね さすが料理人です 手際が良いんですね。
「むかご」って長芋の子ですよね・・・食べてみたいなぁ
懐石弁当と秋刀魚の甘露煮 これだけあれば幸せ感じない方は居ませんぞ・・・
Commented by jakky123 at 2009-11-16 23:00
アキさんの愛情たっぷりのお弁当で、ご主人様も元気百倍ですね(^^)
面会人の少ない時間を選んで、さすがのアキさんね!

ご主人様が早く退院できることをお祈りしてます。
Commented by rumi-ta at 2009-11-17 00:35 x
あきさん、こんばんは☆
わぁ~~@@お箸をつけるのが、もったいないくらいの
お洒落な盛り付けの懐石風お弁当の数々ですね。。
見てるだけで、愛情がしっかりと伝わってきますよ。。
ご家族の皆さんのお弁当を囲んでのはずむ会話が
目に浮かぶようです。
明日からの治療もきっと!!
ご主人様は、素敵なご家族の応援を背に
頑張られますよ。。
私達も応援してます^^
そして、今夜もおごちそうさま~~でした☆☆☆
Commented by al17 at 2009-11-17 00:42
★ comfortable-lifeさ〜ん こんばんは〜^^zあっt

過分なお見立てを頂きまして 恐れ入ります〜とっても嬉しいです☆
大雑把な詰め方ですが 何とか納まった感じでこれでいいやってね〜(笑)

>病院に入院していると家族に会いたい気持ちが募るそうです。

そうなのですねぇ。。。
いつも行くと 面会ロビーに出て 他の方々の面会風景を眺めています。
外の景色も見えるし ここで待ってるんですよね。
そう思うと毎日通ってあげないと可哀想ですから 頑張ります〜!!
院内は 常に暖房をしているので咽に良く無い感じで 声がかすれていました。
梅干でお茶/塩でうがい/ソフト根昆布のおやつ等勧めて来ました。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-17 00:56
★ jakky123 さ〜ん こんばんは〜^^

>アキさんの愛情たっぷりのお弁当で、ご主人様も元気百倍ですね(^^)
面会人の少ない時間を選んで、さすがのアキさんね!

たまたま娘を迎えに行く時間帯に合わせてお弁当を作りましたので
晩ご飯として皆で頂こう!と この時間になったのですが 丁度人気が
無くなって この時間帯で良かったかも?でした〜
主人じゃないけれど ちょっと恥ずかしいかもですよね。

>ご主人様が早く退院できることをお祈りしてます。

いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-11-17 01:04
★ rumi-ta さ〜ん こんばんは〜^^

>わぁ〜〜@@お箸をつけるのが、もったいないくらいの
お洒落な盛り付けの懐石風お弁当の数々ですね。。

いえいえ 本当はもっと素敵に詰めたかったのですが 持ち運び
の事を考えたりしていたら もうこれで良いかな?何て。。。
適当な詰め方のまま妥協しちゃいましたが 作るのは頑張りました(笑)

>ご家族の皆さんのお弁当を囲んでのはずむ会話が
目に浮かぶようです。
ご主人様は、素敵なご家族の応援を背に
頑張られますよ。。

娘も交えて お弁当をつつきながらの束の間の楽しい会話が 
嬉しそうでした。早く治る様に頑張って欲しいですよ〜^^
いつも素敵に励まして下さって 応援も有り難うございます。
Commented by izumi-hikari at 2009-11-17 18:24
ご主人が入院されたんですね
いろいろ大変だと思いますが
こ~~んな素敵なお弁当の差し入れがあるなら
私も入院してもいいかな と思いました
豪華なお弁当食べられるご主人は幸せですね
入院中のご主人にこれだけのお弁当をつくられるあきさんも素晴らしい!
お大事に!
Commented by al17 at 2009-11-17 23:07
★ izumi-hikariさ〜ん こんばんは〜^^

そうなのですよ〜忙しくなっちゃいましたが 何とか日参して
おります〜いつもロビーで待っていますから。。。
未だ治療はこれからなので 私も一緒に頑張らなくてはと思って
います。
今回は娘も来てくれたので 一緒に楽しい時間を過ごせたら。。。と
持参しましたが 病院食も出ている訳ですから ちょっと内緒で
食べました(笑)
労いのお言葉と素敵な応援を頂きまして有り難うございました。
<< 《或る日の晩ご飯》先月ご紹介を... 《究極の美学/アミノコラーゲン... >>