人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。

 毎度お馴染みの居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。

今日は絶品!!カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他のご紹介です。
=====================================================
 
 またまた流行り出した 新型インフルエンザですが 外出時は衛生面での配慮は
勿論の事 帰ってからの手洗いやうがいなどは 必ず励行したいですね。

菌に負けない体力作りや十分な睡眠 そして暑さに負けない食欲増進メニューを摂
り込み 備えて置くのも不可欠かも?ですね。

今日のメニューは そんな配慮も踏まえてお届けです(*'▽’)/

人気ブログランキングへ


1、《絶品!!カレイ唐揚げの甘酢餡かけ》
===========================

★カリカリっと煎餅の様に揚げた カレイの唐揚げには具沢山のお野菜を乗せて お
 まけに とろりんと 酢とレモンを利かせた甘酢餡をたっぷりとかけて〜ですね〜
 うはうはと贅沢に頂いちゃいましょう^^

もう堪らない食感とジューシーさです〜ぶはぁーーー!!(*^〜^* )モグモグ

左手でお玉を持って 餡かけをかけながら 右手に一眼を持ってパシャッ!!
いつも一人芝居でやってるんですが 水物はこぼしやすいんですよ〜\(+_<)/
絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。_b0033423_943845.jpg

2、そして 郷土色豊かな/冷や汁で頂く冷や麦
===============================

摺り胡麻の風味と和出汁を利かせて。。。。
旬の胡瓜の塩揉みを惜し気も無く一杯入れちゃいますよ〜(^3^)
絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。_b0033423_972138.jpg

3、そして そしてですね〜乾麺を茹でて 冷たく冷やした冷や麦ですよ〜!!
================================================

具沢山にして 冷や汁をたっぷりとかけちゃいましょうo(*゜▽~*)oぐはっ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-A  SS-1/50   −0.0    WB-白熱球+1   F-2.8   ISO-800    50mm
絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。_b0033423_9152697.jpg

★大メバチ鮪腹身の切り落とし/タラコのせ大根おろしです。
絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。_b0033423_9191961.jpg


今日は 美味しい部分を先載せにして レシピ詳細が後回しです。
これも戦略かな?(^3^)。


●下記をクリックで レシピを実況中継でお届けです^^どうぞご覧下さいませ●
=====================================================

     ↓↓↓






1、《絶品!!カレイ唐揚げの甘酢餡かけ》レシピ
=================================

〈材料1& 作り方〉2人分
~~~~~~~~~~~~~~~

★カレイ-----大きめ2尾(良く洗い サッと湯引きをして背に×印を包丁で刻み 
日本酒を振り掛けて 片栗粉を万遍なくまぶす。

★野菜の千切り/レモンスライス/ミニトマト/大葉/大根おろしを準備する。
※野菜-----白髪ネギ/大根/人参/玉葱/大葉の各千切りです。
絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。_b0033423_1244042.jpg

〈材料2〉

★ハウス粗挽きガーリック-----小匙1
★香りソルト-----少々

★上記調味料をカレイにまぶして を中温よりやや弱めの火で片面各6分位揚げて
 カリカリにする。
※今回はからっと揚がるコメ油に 胡麻油を大匙2入れています。
 
●ポイントは 画像の様に何回も何回も 上からもお玉で揚げ油を掛けて上げる事
 です。美味しいだけじゃ無くて 時間短縮と油が少なめでもこれなら行けますね。
絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。_b0033423_12181079.jpg

〈盛り付け〉

★カレイの唐揚げと添え付け野菜の盛り付けをする。
絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。_b0033423_12212323.jpg

〈材料3〉餡かけダレを作り カレイとお野菜にたっぷりかける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈餡かけダレ〉

★和出汁-----230cc
★砂糖-----大匙1.5
★醤油-----40cc
★追いかつをつゆ-----50cc
★酢-----大匙3
★片栗粉-----大匙1.5

※上記をフライパンに入れて とろ火でこってり感が出る迄弱火で混ぜて 後は
お料理にかけましたら 出来上がりです〜!!
絶品《絶品!!カレイ唐揚げの甘酢餡かけ》レシピでした〜♪
絶品!!《居酒屋メニューde晩ご飯》/カレイ唐揚げの甘酢餡かけ/冷や汁で頂く冷や麦/他です。_b0033423_12262119.jpg

続きまして。。。

●《冷や汁で頂く冷や麦》レシピ
====================

〈冷や汁ダレ〉3人分位
~~~~~~~~~~~~~~~
★胡瓜-----大なら1本 小さめなら2本分を出来るだけ薄く輪切りにして塩揉みし
 絞って置く。

★白胡麻(皮無しタイプ)-----お玉一杯分(摺り鉢であたる。)私は余り摺らないのが
 好きですが そこはお好みでどうぞです。

★和出汁-----250cc
★砂糖-----大匙2
★醤油-----30cc
★追いかつをつゆ-----50cc

〈トッピング〉
~~~~~~~~~
★海老-----殻を剥き 下処理をしてサッと塩茹でにする。
 ソテーして 香りソルト少々で味付け。
★薄焼き玉子焼き-----卵は2人分で1個です。(味付けは上記タレとマヨネーズ)
 焼けたら 千切りにする。

★長ネギ-----小口切り1/3 本
★大葉-----千切り(各1枚分ずつ)
★あれば茗荷の千切り少々や新生姜の千切り/ミニトマトなどです。

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-24 13:09 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(30)
Commented by sidu-haha at 2009-08-24 16:56
こんにちは~(*^_^*)
どのメニューも喉がなりますねえ~

冷やし汁に冷やし麺~この頃~お気にいりです。
昨日もいただいてしまいました~
Commented by tablemei2 at 2009-08-24 17:01
アキさん、こんにちは〜♪
冷や汁を左手でかけながら、右手で撮影されてるのですか?
イイお写真ですね〜ぶっかけ冷麦みたい^^
ごまが利いていて美味しそう〜!カレイもカラッと揚がって美味しそう〜!!
お味のバリエーションもいつも素晴らしいですね〜☆ポチ!
Commented by ccrkasago at 2009-08-24 19:07
今晩は 毎日暑い日が続きますお身体を大切に水分補給は頻繁にしましょ、
さっぱりゴマが入った冷麦が美味しそうだね、

今夜は少し雨が降りました、ほんの少し、焼け石に水です、

ぽち・・ぽち・・
Commented at 2009-08-24 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-studio at 2009-08-24 21:00
あきさん 旅の疲れか今日はダラダラと起きてダラダラと食べての一日で、夕飯も作りたくないなぁでしたが、ふとあきさんのモツ煮を思い出し、作ってみました。
もう何回つくっているかな?と思いつつ、
「味噌、和だし、さとう、山もりの生姜、にんにくをわすれず」というのがやっと頭にはいったのですが、もう一度レシピをみなおしましたら、最後にネギを山ほどかけるとありました。
あっ、そうそう、やはりさすがのあきさんですね、さいごの〆をばっちり書かれていました。
そんなわけでぐうたらな一日の夕飯は刺身とあきさんのモツ煮でお腹は収まりました。
ありがとう、あきさん。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-24 21:09
こんばんは。
どれもおいしそうですが、なかでも「カレイ唐揚げの甘酢餡かけ」、食べたいですね~~。
このカリカリに揚げるのが、なかなかうまくいかないですよ。
甘酢も大好き★
ご馳走さまでした。
Commented by TAM at 2009-08-24 21:44 x
暑い夏はやはり冷やが一番で食欲が出そうです
でも、今週頃からすっかり朝晩が涼しくなってきましたね
しかしまだまだ日中は暑い
TAMは夏バテで痩せずにビールで体重過多・・・
しっかりと運動しなければ・・
ポチ・ポチ
Commented by ny_tonsoku at 2009-08-24 22:40
わあ〜!
暑い夏にぴったりの美味しそうなお料理☆
お刺身食べたい〜!!
タラコのせ大根おろしも食欲そそります♪
あっ*冷蔵庫に大きい大根と明太子がありました〜^^
さっそく朝ごはんに作っちゃお〜^^V
ぽちぽち♫
Commented by small-talk at 2009-08-24 23:24
そういえば、冷や麦、久しく食べていません。
ついでに素麺も食べていません。昔は夏休みのお昼ご飯の定番だったのに。。。
あの喉ごしをまた味わいたくなりました。
Commented by jakky123 at 2009-08-24 23:52
揚げ魚の甘酢餡かけだ!!!!もう、大大大好き!!
まして、鰈(^^) これにキンキンに冷えた日本酒辛口があれば
何にもいりません!
Commented by b-pig at 2009-08-24 23:58
一人芝居のAkiさん こんばんわ^^

もうちょっとで午前様・・・・・今、帰りましたよ。
まあまあ~まだ一人芝居をやっているのですね。
呼んで頂ければお玉でもおAkiでも持ちますのに!
夏は酢の入った料理が食欲をそそりますからピッタリですね。
揚げ物と甘酢が本当に相性がいいですからね。・・・・まるでジジイとAkiさんのようです@@
そうめんに冷汁をかけてこれまた夏らしい一品で・・・・
我が家なんか絶対にこんな手の込んだことはしません。・・・・保証します。
やはり持つべきものは良妻ですね。

一人芝居で右腕がポパイのようにならないか心配のAkiさんに・・・・・ポチッ3つ!!
Commented by macokarei at 2009-08-25 00:16
>゜lll)))彡 あ~~かれいが・・・・^^;
ん~~~この時間には見てはいけないところだったらしい・・・・
あ~~~~~~~~腹減った~~
晩ごはんは少なめで、スポクラ行ってきた後だにゃ
くうぅぅぅ~~
その冷汁、まこにもかけちゃっておくんなまし~~~~
Commented by farfarsideK at 2009-08-25 10:52

こちらにお伺いをする様になってから、慢性的に絶品ばかりをみてきましたから、日常から
常に絶品中毒になってしまいました。拘りの料理ばかりを出してくれるお店があったら素敵
ですね。アキさんお店したら大繁盛間違いない!笑

Commented by sarah000329 at 2009-08-25 13:15
うーーん・・・このお料理にもノックダウンです!!
鰈の華麗にあがったパリパリたまらなく好きですーー! そこの甘酢ですかああああ!
もう、はよくわせろーーーー!がるうううううーーー! って飢えた犬状態になりますよおお。 笑

おまけに、この胡麻たっぷりの和出汁の冷汁・・・ ああ・・これも最高!!
アキ様 今日も残さずいただきまっすーーーー!!
Commented by noburico77 at 2009-08-25 13:34
あきさん、こんにちはー^^
今日はいくらか涼しいですね~♪ 職場も窓を開けてエアコン切ってます^^
カレイのから揚げめっちゃ美味しそう^^これもまたダンナの大好物です~~(^田^)
いつもこのくらいの時間になると「夕飯何にしようかな~」って考えるのだけど
今日はあきさんのを参考に素麺メニューいただきまっす♪ ポチっとなー♪

Commented by al17 at 2009-08-25 15:31
★ sidu-haha さ〜ん こんにちは^^

朝晩はちょっと秋めいて来ましたが 未だ日中は炎天下ですよね。

>どのメニューも喉がなりますねえ〜
冷やし汁に冷やし麺〜この頃〜お気にいりです。

咽越し優先で(笑)そんな中にも ちょっとアクセントを添えますと
又お味もガラッと変わって 美味しく頂けますね^^
我が家も しょっちゅうこんな感じですから ご紹介も同じ様で困ります〜(笑)
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 15:38
★ tablemei2 さ〜ん こんにちは〜^^

>冷や汁を左手でかけながら、右手で撮影されてるのですか?
イイお写真ですね〜ぶっかけ冷麦みたい^^

有難うございます。少しでもリアル感を出して行きたいと。。。
いつも一人芝居で こんなパフォーマンスをやっていますが 一眼片手撮りは
非常に重たいんですよ。〜ながら。。。って 神経がを2つに分散させないと
いけないですね。冷や汁は 実家でもこうしていました!!凄い香ばしいですよ^^

カレイも揚げ油を上からかけながら揚げますとバッチリ!!ですので お試し下さい☆
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 16:40
★ ccrkasago at 2009-08-24 19:07 x

>毎日暑い日が続きますお身体を大切に水分補給は頻繁にしましょ、
さっぱりゴマが入った冷麦が美味しそうだね、

大望の雨は こちら夜半にも降り続いていましたよ〜朝は涼しかった
ですが 又日中は炎天下でしたね。今日も大汗かきながら園芸で真っ黒
で〜す(>w< )

ぶっかけ冷や麦もさっぱりながら 凄い香ばしくて美味しいですよ^^
どうぞ〜お味見をしていらしてねっ(-^〇^-)
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 16:45
★-08-24 20:43 鍵さ〜ん こんにちは^^

辛かったでしょうねぇ。。。お察し申し上げます。
やっと落ち着かれて お元気になられたご様子。。。何よりです。
又お伺いをさせて頂きますので 頑張って楽しませて下さいね^^

お取り込みの所 お立ち寄り下さいまして恐れ入ります☆
今後共 どうぞ宜しくお願い致します。有難うございました。
Commented by al17 at 2009-08-25 16:55
★ rui-studio さ〜ん こんにちは〜^^

>ふとあきさんのモツ煮を思い出し、作ってみました。
もう何回つくっているかな?と思いつつ、

ご旅行から帰ったばかりは 何かとお忙しさも手伝っれ気も張っていらしたのでしょうね。
しかしタフだわ〜!!って思っていたのですがやはりお疲れが出ちゃったのですね。
又お気に入りのもつ煮を作って下さって。。。これを食べたら元気が出ますよ〜!!

レシピのポイントも流石に暗記迄とは。。。私忘れちゃってましたが。。
お陰様で思い出しましたよ〜恐れ入ります(>w< )

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 16:59
★ hare-nochi-hareさ〜ん こんにちは^^


>どれもおいしそうですが、なかでも「カレイ唐揚げの甘酢餡かけ」、食べたいですね〜〜。
このカリカリに揚げるのが、なかなかうまくいかないですよ。
甘酢も大好き★

カリカリに揚げるには 上からも油をお玉でかけ続けますと 均等にカラリと良く
揚がりますよ〜今回は玄米油/胡麻油の混合でした。時間をかけて揚げるのもポイントですね。
甘酢餡かけがやはりお好きなのですね^^良かった!!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 17:04
★ TAM さ〜ん こんにちは〜^^

>暑い夏はやはり冷やが一番で食欲が出そうです
TAMは夏バテで痩せずにビールで体重過多・・・
しっかりと運動しなければ・・

咽越しの良いものに 目がいっちゃいますね〜日中は未だ暑いですもんね。
私も全く食欲が落ちずに同じですよ〜困ったですね(>w< )
身体も機械と同じで 動かさないとあっちこっち油切れして
動かなくなりますよね。
私ももっと歩いたり体操の強化に勤めなければ。。と反省中です。^^!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 17:08
★ ny_tonsoku さ〜ん こんにちは〜^^

日本は さっぱり系が まだまだ食べたい日中の暑さで大汗ですよ〜!!
NY も暑いですかぁ〜?

>タラコのせ大根おろしも食欲そそります♪
さっそく朝ごはんに作っちゃお〜^^V

Goodタイミング!!ですね。直ぐに出来て嬉しい一品ですね^^
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 17:12
★ small-talkさ〜ん こんにちは〜^^


>ついでに素麺も食べていません。昔は夏休みのお昼ご飯の定番だったのに。。。
あの喉ごしをまた味わいたくなりました。

この暑さ続きの中でも 今年は未だ召し上がっていらっしゃらないのですね^^!
是非 秋が来る前にこんなのもお試しになって下さいませ♪
どうぞ〜お味見をしていらしてね(>w< )

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 17:24
★ jakky123さ〜ん こんにちは〜^^

>揚げ魚の甘酢餡かけだ!!!!もう、大大大好き!!
まして、鰈(^^) これにキンキンに冷えた日本酒辛口があれば
何にもいりません!

いやぁ〜ん 本当ですかぁ〜嬉しいなっ(*'▽’)/
辛口の日本酒をご用意して置かなくては。。。ははっ!(汗)
jakky123さんはお強そうで 羨ましい限りですね〜私は利き酒お試し
のみでもうベロベロになっちゃうんですよ〜良いなっ(>w< )

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 17:32
★ b-pig さ〜ん こんにちは〜^^

一人芝居もファンサービスの一つかと思い 大変ですが時々やります。
こうなると。。。目が四つ欲しいですよね。(爆笑)
馴れたら カメラも重くは感じなくなりますが やはりタイミング的に
利き手じゃ無い方で動作をしますから その辺が時には思い通りに行かない
事も出て来ますね^^!でも面白いですからお試し下さい!!

>夏は酢の入った料理が食欲をそそりますからピッタリですね。
そうめんに冷汁をかけてこれまた夏らしい一品で・・・・

どちらもお気に召して頂けて嬉しいです^^
好みが良く似ていらして 有り難いですよ〜ここに辛党でしたら七味とか
かけられるのもお勧めですよ。
どうぞ〜召し上がっていらしてね(*^〜^* )モグモグ

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 21:57
★ macokareiちゃ〜ん こんばんは〜^^

>>゜lll)))彡 あ〜〜かれいが・・・・^^;
晩ごはんは少なめで、スポクラ行ってきた後だにゃ
くうぅぅぅ〜〜
その冷汁、まこにもかけちゃっておくんなまし〜〜〜〜

あららっ!まこカレイちゃんでしたね〜ネーミング使っちゃってご免ねぇ〜ぐふっ(>w< )
カリカリっと揚げると 餡かけが生きますね^^絶品でした〜!!
お仕事帰りにもダイエットスポクラ通いをされて 禁煙も徹底していらして
根性が有りますね〜偉い!!私も体重を減らす努力をしなくては^^!

冷や汁かけたら 水も滴る良い男♪って感じね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こんな感じもお好きなのですね〜良かった〜!!
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 22:01
★ farfarsideK さ〜ん こんばんは^^

>こちらにお伺いをする様になってから、慢性的に絶品ばかりをみてきましたから、日常から
常に絶品中毒になってしまいました。

食中毒じゃ無くて良かったぁ〜!!(>w< )ふふふっ 恐れ入ります^^

>拘りの料理ばかりを出してくれるお店があったら素敵
ですね。アキさんお店したら大繁盛間違いない!笑

若い頃はそんな夢も持っていましたが もうパワーも資金もないですよ〜^^!
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 22:10
★ sarah000329 さ〜ん こんばんは〜^^
こちらにもおコメを頂きまして有り難うございます

>うーーん・・・このお料理にもノックダウンです!!
もう、はよくわせろーーーー!がるうううううーーー! って飢えた犬状態になりますよおお。 笑
おまけに、この胡麻たっぷりの和出汁の冷汁・・・ ああ・・これも最高!!

「はよくわせろ」何て Sarahさんの美貌から想像出来ないのですが もうバカ受けしちゃいました!!
やはりカリカリっと揚げて置かないと 餡かけの持ち味が生きませんよね^^
冷や汁も香ばしくて最高ですよ〜♪
纏めて全部召し上がっていらしてね(^_-)-☆

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-25 22:30
★ noburico77さ〜ん こんばんは〜^^


>今日はいくらか涼しいですね〜♪ 職場も窓を開けてエアコン切ってます^^
カレイのから揚げめっちゃ美味しそう^^これもまたダンナの大好物です〜〜(^田^)

雨が降ったからかしらね?それとも秋に移行しようとしているのかな?
餡かけのnobさんでしたね。おほほっ!(>w< )
旦那さんも大好物なのぉ〜?@@!皆さんお好きな方が多くて驚きました!!
今夜は冷や麦でしたか〜?O(≧▽≦)Oいえーい!!!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
<< 《男の夏弁当》シリーズNO,4... 《男の夏弁当》シリーズNO,3... >>