人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお饅頭を作りましたのでご紹介です。

 今日は朝早くから ドタバタとおはぎとお饅頭を一遍に作ってしまいました。
遺影に備えたり ご近所や親戚にも配るつもりで気合いを入れて3時間ビッチリ
頑張りましたらどっと疲れが出てしまいました〜o(T0T )o

でも凄い美味しく出来て 主人も皆さんも大喜びしてくれたので嬉しかったです♪

先日収穫しました南瓜を 待切れずに切ってみましたら 凄い綺麗な真っ黄色で〜
これは美味しいに違い無い!!と 先ずは煮付けにしたのですが 凄い甘くてホク
ホクで感動ものでした。ご近所さんにも南瓜もお裾分けをしましたよん♪

毎年お盆には おはぎやお饅頭を作っていますが 今年は《南瓜味噌餡》にしたい!!
なんて 思い付いてしまったものですから 即実行をする事に致しました^^
自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお饅頭を作りましたのでご紹介です。_b0033423_1744533.jpg

おはぎもお饅頭も 先ずは餡子が無くては始まりませんよね。
小豆餡は市販のも売っていますので 面倒な方は買っちゃって下さい。
今回は南瓜の甘味噌餡が凄い美味しかったので こちらをご紹介させて頂きましょう。

《おはぎレシピ》 おはぎ18個分の餡子 ★注意!餡子玉はお饅頭用です。
=================================================

★餅米-----3カップ
★白米-----0.5カップ
※ややお水加減は少なめにして 1時間程度水に浸けて置いたら 普通に炊飯器で美
味しく炊けます。

〈3種のおはぎにします、〉
~~~~~~~~~~~~~~~~
★小豆餡-----1カップと1/3
★南瓜味噌餡-----1.5カップ
★白摺り胡麻-----半袋分にお砂糖大匙1/塩少々を混ぜたものを作る。

〈南瓜味噌餡〉レシピ
~~~~~~~~~~~~~
★南瓜-----1/2個分を使用です。皮を剥き5cm角に切って蒸し潰す。
★お砂糖-----大匙6〜7
★味噌-----大匙4
※フライパンに 蒸し上がった熱い南瓜を潰して入れて 砂糖→味噌の順にとろ火
で練り上げる。
自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお饅頭を作りましたのでご紹介です。_b0033423_1745729.jpg

3種類のおはぎの出来上がりです〜作り立ては特に最高に美味しいですよね〜^^

★添え付け----- 焼きミニトマト(プランター栽培)と野菜のピクルス
        岩下の新生姜です。

どうぞ 召し上がっていらしてねo(~▽~*o) (o*~▽~)o
自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお饅頭を作りましたのでご紹介です。_b0033423_1751790.jpg

《お饅頭レシピ》14個分
================

こちらも3種類作りましたよ〜o(*^ー^*)oむふふ

〈材料〉
★だんご粉-----220g(1袋)
★白玉粉-----200g(1袋)こちらは固まっているので潰して置くと扱い易いです。
★熱湯-----340cc
自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお饅頭を作りましたのでご紹介です。_b0033423_1753476.jpg

〈作り方〉
=====
1、お粉全部をボールに入れて 最初は熱湯半分を加えて 後は練り上げながら少し
づつ加えて良く捏ね上げる。

2、滑らかになったら 少しずつ片手でちぎって何個かに分ける。

3、同時進行で 蒸し器にお湯を沸騰させて置く。
 (中には クッキングシートに穴を何個か開けて敷く。)
自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお饅頭を作りましたのでご紹介です。_b0033423_1754864.jpg

3、2、を並べて強火で12分蒸す。

4、ボールに開けて 熱い内に又良く捏ねる。熱いので水で手を濡らしながら行う。

5、滑らかになったら 丸く広げて餡を包む。
自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお饅頭を作りましたのでご紹介です。_b0033423_175591.jpg

★白い皮のお饅頭には-----中に南瓜の甘味噌餡が入っています。
★黄色いお饅頭には-----餡子が入っています。
★餡子まぶし×白摺りごまかけは----- 中はお餅のみでした〜♪

※尚ポリフイルムは パッケージプラザに売っています。
これで包んで置きますと 食べる時にも便利ですし 冷蔵庫で保存しても固くなら
ずに頂けますよL(@^▽^@)」

どうぞ〜滑らかで甘さも控え目で口当たりも良くて いずれも絶品ですから召し上
がっていらしてね。
今日は凄い暑かったので こんな作業はちょっと夏場は大変ですよね。
頑張りました〜(>w< )
自家栽培 南瓜甘味噌おはぎとお饅頭を作りましたのでご紹介です。_b0033423_176173.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-08-13 20:57 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(26)
Commented by macokarei at 2009-08-13 21:29
あ~~~~~~~~まこはおはぎ好きだにゃ~
南瓜味噌餡はめずらしいにょ~
どれもうみゃそうだにょ~
まこのおはぎはお彼岸に登場させよう~~~~
Commented at 2009-08-13 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2009-08-13 22:27
こんばんは^^;

うおーっ、すごーい!
おはぎにお饅頭、うまそー♪
お味もオリジナル、すばらし〜♪
ごっつぁんでした^^;

Commented by al17 at 2009-08-13 22:33
★ macokareiちゃ〜ん こんばんは〜^^

>あ〜〜〜〜〜〜〜〜まこはおはぎ好きだにゃ〜
南瓜味噌餡はめずらしいにょ〜
どれもうみゃそうだにょ〜

美味しい南瓜が採れましたので 力が入りましたよ〜(>w< )
まこちゃんみたいにぃ〜ケーキは得意じゃ無いので〜
和党なら 馴れてるし〜この位はお手の物ですが なんせ今回
おはぎとお饅頭を 欲張って同時に作っちゃったので忙しかった
んですよ〜(汗)でも どちらも凄い美味しく出来て良かったです。

南瓜の味噌餡はあきオリジナルですよ。絶品ですのでお試しに
なって下さ〜い(笑)

>まこのおはぎはお彼岸に登場させよう〜〜〜〜
本当ですか〜楽しみぃ〜!!待ってまぁ〜す(^_-)-☆
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-13 22:39
★-08-13 22:06 鍵さ〜ん こんばんは〜^^

お盆休みも返上で 頑張っていらっしゃるんですね〜
お察し申し上げます(^0^;)

鍵さんの お料理も大好きなのですけどぉ〜やはり仕事が
第一ですから それもこのご時勢で恵まれた存在と思わな
いといけませんよね。

又そんなゆとりが出来ましたら是非ご披露下さいませね(^0^)
どうぞ〜美味しい南瓜味噌餡を 召し上がっていらしてね。

いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-13 22:44
★ tolliano_papan さ〜ん こんばんは〜^^

>うおーっ、すごーい!
おはぎにお饅頭、うまそー♪
お味もオリジナル、すばらし〜♪

マカロンもとっても美味しかったですけれどね〜(^0^;)
又和も 自宅ならではのしつらえで オリジナルの南瓜味噌餡が
絶品に仕上がりましたよ〜☆

どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by b-pig at 2009-08-13 23:13
団子のようなもち肌のAkiさん こんばんわ^^

またまたAkiさんのおはぎと饅頭シリーズですね。
これ絶品で大好きですよ。
家もAkiさんのように自分で作れればいいのにね。
私が自分でチャレンジしてみようかしら?・・・・・出来るかね?
Akiさんのは何時も美味しそうに出来ているけど・・・・素人ではそう簡単にはいかないよね。
家が近くなら取りに行くのに@@

手が真赤になっているAkiさんに・・・・・冷たい氷3カケ!!
Commented by malulu_cafe at 2009-08-14 09:16
あきさん、こんにちは~♪
わーーーーーーー♪ 私の大好きなおはぎとお饅頭です~♪
以前あきさんのぼたもちにうっとりしたのを思い出しました。
思わず口を開けて見てしまい、よだれがこぼれそうになりましたよ・・・。

それにしても一気にこんなに作ったら本当に疲れたでしょうね。。
でも皆さんが美味しい美味しいと食べてくださったら嬉しいですよね。
あー私もいただきたいです~~~
Commented by Mio at 2009-08-14 09:47 x
あきさんすごいすご~い!
めっちゃ大きくてきれいなカボチャに育ってくれましたね♪
これは絶対おいしいにチガイナイ(*・∀・)

餡子は苦手なんですが、カボチャのは
パクパクいけちゃいそうです♪
春の草餅を思い出しちゃいましたYO。
結局我が家はヨモギ摘みにいけず
口に入ることはなかったんですけどね(;∀;)
またおいしいお菓子、楽しみにまってまーす。

ポチポチ☆
Commented by al17 at 2009-08-14 14:03
★ b-pig さ〜ん こんにちは〜^^


>またまたAkiさんのおはぎと饅頭シリーズですね。
これ絶品で大好きですよ。
私が自分でチャレンジしてみようかしら?・・・・・出来るかね?

大好きで良かったです〜^^
おはぎは簡単!!ですね。お饅頭は 捏ねる時に熱湯を使うので 
厚手の手袋をしないと火傷しそうですよ。
蒸してからもう一度良く捏ねますが ここ迄来たら後は包むだけ
ですから 以外と簡単かも?です。中々作るのも楽しいですから
是非 トライなさってね☆

この暑い季節に作るには 冷たい氷3カケ!!はとっても嬉しいです〜^^♪
どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-14 14:09
★ malulu_cafeさ〜ん こんにちは〜^^


>わーーーーーーー♪ 私の大好きなおはぎとお饅頭です〜♪
以前あきさんのぼたもちにうっとりしたのを思い出しました。

たまに色々な お饅頭やおはぎを作りますが 大好きで良かったです^^
以前のも良く覚えていて下さって嬉しいなぁ〜恐れ入ります(*^_^*)

>それにしても一気にこんなに作ったら本当に疲れたでしょうね。。
あー私もいただきたいです〜〜〜

今こちらは凄い夏日で厨房も火を使って 捏ねるのも熱いですから
大変なのですが 皆さんが心待ちにして下さるので 頑張りました♪
どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-14 14:16
★ Mio ちゃ〜ん こんにちは〜^^

>あきさんすごいすご〜い!
めっちゃ大きくてきれいなカボチャに育ってくれましたね♪
これは絶対おいしいにチガイナイ(*・∀・)

本当に。。。南瓜がこんなに甘くて美味しいとは吃驚でしたよ。
おはぎやお饅頭にしても絶品でした(^O^)
南瓜の味噌餡が 甘しょっぱいので もう幾らでも食べられますね。

>春の草餅を思い出しちゃいましたYO。
またおいしいお菓子、楽しみにまってまーす。

草餅を覚えていて下さって大変嬉しいです^^又南瓜を2個収穫
しましたので どんどん何かを作りましょうね〜(笑)
どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by comfortable-life at 2009-08-14 16:00
あきさん 南瓜の甘味噌餡はじめて見ましたよ~。
この時期 蒸したり、 練ったり・煮たりと汗が噴き出たことでしょうね
それでも 作り上げる 偉いなぁ・・・・感心ですね
それにカボチャまでも自作でしたね~~v(。・・。)v
まづは 白すりごまとおはぎに挑戦してみます~~
今度カボチャ買ったら、甘味噌餡作ってみたいです。。ポチッ・・
Commented by sidu-haha at 2009-08-14 17:24
おいしそう~~

かぼちゃのおはぎ~いいですね。
子どもたちの寄る日に作ってみようかしら~ポチ☆
Commented by uchina-mimi at 2009-08-14 17:33
こんにちは~
うわ~、定番のおはぎですね~^^
手作りのおはぎは最高でしょうね!
小豆にカボチャ、色とりどりで見た目も楽しくて
ぜ~んぶ食べたいです~(^~^♪

Commented by al17 at 2009-08-14 21:32
★ comfortable-life さ〜ん こんばんは〜^^

>あきさん 南瓜の甘味噌餡はじめて見ましたよ〜。
この時期 蒸したり、 練ったり・煮たりと汗が噴き出たことでしょうね
それにカボチャまでも自作でしたね〜〜v(。・・。)v

南瓜が立派に出来過ぎちゃったので もう暑くて堪らなかったのですが
張り切ってしまいました〜凄い美味しい南瓜ですから何にしても最高ですね☆
南瓜味噌餡は 私のオリジナルですが凄い美味しくてお勧めですよん♪又
白胡麻のも上品な仕上がりでさっぱりと良かったですね。
おはぎは直ぐに出来ますので 3色で是非お試し下さいませ^^

どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-08-14 21:37
★ sidu-haha さ〜ん こんばんは〜^^


>かぼちゃのおはぎ〜いいですね。
子どもたちの寄る日に作ってみようかしら〜ポチ☆

南瓜味噌餡は お子様からお年寄り迄 幅広く喜んで頂けると思いますよ☆
甘いだけですと飽きますが 味噌のしょっぱさが風味も添えて 何とも
ジューシーな仕上がりになっていますよ(*^_^*)

簡単ですので 是非お試しになって下さいませ^^
どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-08-14 21:46
★ uchina-mimi さ〜ん こんばんは〜^^

>うわ〜、定番のおはぎですね〜^^
手作りのおはぎは最高でしょうね!
ぜ〜んぶ食べたいです〜(^〜^♪

南瓜も今年は 無農薬で作りました〜立派に育って嬉しい悲鳴です♪
甘いおはぎだけですと 飽きちゃいますが これなら
市販とはちょっと一味違う様にしつらえていますよ。 家庭ならではの
美味しさを追求しています〜(*^_^*)

どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。


Commented by rika_flute at 2009-08-14 23:12
お久しぶりです~~(^0^)/~
わぁ、わぁ、すんごい美味しそうなものが、たっくさん☆じゃないですかぁ!!
ビックリ~~~~^0^。
和菓子も自分で作ると本当に楽しいですよね♪
ってあまりやらない癖に(^^;)私(^^;)
わぁ~!お久しぶりになっちゃったけど、また来ますねぇ~~^0^。
Commented by tablemei2 at 2009-08-14 23:41
こんばんは〜アキさ〜ん^^
とっても美味しそうな色ですね〜♪
さつまいもはよく見ますが、南京は初めて〜☆
黄粉をかけていただきたいです^−^
アキさん、冴えてますね〜^^*
Commented by TAM at 2009-08-15 10:13 x
夏らしい夏は無いまま
おはぎの季節がやってきそうですね
TAMは甘すぎるのは苦手ですが、熱いお茶で美味しいですね
友人の酒が飲めない甘党にお土産として持ってゆくと大歓迎ですね
ごちそうさま・・ポチ・ポチ
Commented by tazu at 2009-08-15 11:36 x
Akiさん、こんにちは。
たくさんのおだんごさんたち、美味しそう。
食べたーい。。。
かぼちゃも、うまくできていたのですね。
うちも家庭菜園、考えちゃおうかな。
Commented by al17 at 2009-08-15 13:49
★ rika_fluteさ〜ん お久し振りで〜す^^

こちらこそ〜ご無沙汰致しておりますのに いらして下さって大変嬉しいです☆

>わぁ、わぁ、すんごい美味しそうなものが、たっくさん☆じゃないですかぁ!!
ビックリ〜〜〜〜^0^。
和菓子も自分で作ると本当に楽しいですよね♪

rikaさんはお料理上手ですもん 是非和も為さってみて下さいね^^
南瓜の美味しいのが採れたので 頑張る気力が湧きました(笑)
しかしぃ〜暑かったんですよ〜ひぃ〜(^O^)

どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-15 13:55
★ tablemei2さ〜ん こんにちは〜^^

>とっても美味しそうな色ですね〜♪
さつまいもはよく見ますが、南京は初めて〜☆

2本の苗から もう6個の南瓜が収穫出来ちゃいましたよ〜@@!
後5〜6個は収穫出来そうなので 今年は南瓜を買わずに済みそう
ですが 気前良く皆さんにお裾分けしちゃっていますから持つかしら?(笑)
凄い美味しい南瓜なので 味噌餡を思い付きました〜☆
冴えてますかぁ〜嬉しいなっ♪何れも絶品に仕上がりましたよ。

どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。

Commented by al17 at 2009-08-15 14:00
★ TAM さ〜ん こんにちは〜^^

>夏らしい夏は無いまま
おはぎの季節がやってきそうですね
TAMは甘すぎるのは苦手ですが、熱いお茶で美味しいですね

今年は からりと晴れない猛暑続きで 何か変な夏ですねぇ。。。
このまま秋になっちゃいそうな?

おはぎも3色作りますと 色々楽しめて良いですよ。
どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
Commented by al17 at 2009-08-15 14:05
★ tazu さ〜ん こんにちは〜^^

>たくさんのおだんごさんたち、美味しそう。
食べたーい。。。

今回は おはぎとお饅頭を同時に作ってしまいましたので
凄い忙しくて大汗をかきながら もう大変でしたが〜
皆さんに 喜んで頂けて凄い嬉しかったで〜す^^

>かぼちゃも、うまくできていたのですね。
うちも家庭菜園、考えちゃおうかな。

やはり路地物は 勢いが違いますよ〜2本の苗から 10個
位の南瓜が収穫出来る予定ですから もう嬉しい悲鳴です☆

どうぞ〜召し上がっていらしてねっ(*'▽’)/
いつも 素敵にお褒め頂きまして 応援も有り難うございます。
<< ワンプレート朝ご飯のご紹介です。 今日も居酒屋メニューde晩ご飯... >>