人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あき流居酒屋定食/変わり鰺のネギ味噌叩き/ゴーヤとラッキョウ漬けのチャンプルー/カレー丼など。

今日も居酒屋定食のご紹介です。
===================


先ずは おつまみからのご紹介です^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、鰺のネギ味噌タタキ(摺りゴマ入り)
========================

ネギ味噌に摺りゴマ&千切り大根も加えたタタキです。香ばしくて最高ですよ〜♪♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈材料&作り方〉
★鰺-----2尾は3枚におろして皮を剥き中骨を外して 小骨を取る。
★千切り大根-----適量成るべく細く切って みじん切りして絞る。
★合わせ味噌-----大匙3
★砂糖-----小匙1
★白だし-----大匙1
★プランター小ネギ-----2本
★大葉-----2枚
★摺りゴマ-----叩く時少々/トッピングにも少々使います。

★別添え-----下ろし生姜-----適量

※全ての材料を まな板の上に乗せて叩くだけです。簡単/絶品です!!
あき流居酒屋定食/変わり鰺のネギ味噌叩き/ゴーヤとラッキョウ漬けのチャンプルー/カレー丼など。_b0033423_14334489.jpg

ゴーヤとラッキョウ漬けのオイスターチリのチャンプルー
=====================================

先日漬けたラッキョウのたまり漬けとゴーヤをドッキング!!
意外な美味しさに癖になりそうですよ〜(爆笑)

下準備の ラッキョウ漬けとゴーヤのお写真を撮ったのですが 間違えて
消しちゃったので 仕上がり写真のみのご紹介になります。(汗)

★ゴーヤ-----1本は綿を取って半月切りです。
★溶き卵-----2個分(ゴマ油でふわっと炒る。)
★ピリ辛ラッキョウのたまり漬け-----自家製(6個)みじん切りです。
★下ろし生姜-----少々
★料理酒-----少々

〈作り方〉
1、フライパンにサラダ油/ゴマ油を半々で熱し ゴーヤを先ず炒めたら
 ラッキョウを投入し更に炒める。

2、味付けはオイスターソース大匙1:スイートチリ大匙3/塩胡椒です。

3、ここに 料理酒を振り 炒り卵を加えて軽く炒めたら出来上がり!!です。

4、器に盛り 上からもスイートチリ少々を掛けます。

ピリ辛いラッキョウ漬けが良い仕事をしてくれました!!

絶品ですぞっ(~▽~喜)わーい 旨い!!って主人も絶賛でした。

ラッキョウが入ってると知って主人は「ええーーーーーっ!(」°ロ°)」」
っと驚いておりましたが 何ともいやはや 驚きの美味しさでした^^!
あき流居酒屋定食/変わり鰺のネギ味噌叩き/ゴーヤとラッキョウ漬けのチャンプルー/カレー丼など。_b0033423_14565424.jpg

ありふれたカレー丼&ニラとお揚げの味噌汁です。
================================

あき流居酒屋定食/変わり鰺のネギ味噌叩き/ゴーヤとラッキョウ漬けのチャンプルー/カレー丼など。_b0033423_1514831.jpg

法蓮草のお浸し/エノキ和えです。
=====================
あき流居酒屋定食/変わり鰺のネギ味噌叩き/ゴーヤとラッキョウ漬けのチャンプルー/カレー丼など。_b0033423_1585367.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-04 15:06 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(28)
Commented by malulu_cafe at 2009-06-04 15:43
うわ~~♪ これまた美味しそうですね~!!!
ホントあきさんちのメニューは豊富ですね。
このチャンプルーを特に食べたいです。。。
そしてカレー丼、とろーりツヤツヤで本当に美味しそう~♪

↓ 杏仁豆腐、丁度食べたかったんです♪
気持ちが伝わったようで嬉しい~! 私も作りたくなりました!!!
Commented by b-pig at 2009-06-04 15:49
居酒屋女将Akiさん こんにちわ^^

やっとのことでTBが分かりましたよ。・・・・困ったものでしょ。
でも、お母さんいくら出来が悪いといっても僕をそんなに叩かないで~。
僕も一生懸命やっているんだけど・・・・そんなに叩かれるとPIGが余計に腫れちゃうヨオ(><)・・・えっ!鯵を叩いていたの@@
ゴーヤとラッキョウのチャンプルーは新作かしら・・・・これはいけるかもネ。。フムこれはチャンプルーのチャンピオンですよ。(このダジャレを考えるのに5分もかかった。)
いいのよ。。カレーはありふれていても・・・この前食べたのに見てたら又食べたくなった。

愛のありふれたカレー丼(意味不明)のAkiさんに・・・・ポチッ3つ!!・・・・最近ゴマちゃんと文通しているからこんなになっちゃった。・・・見たら怒るかしら?
Commented by farfarsideK at 2009-06-04 17:49

そろそろ今日一日も終わりですね。今日も此方はスッキリしない天気でした。梅雨だから仕
方ないですね。あきさんは撮影した写真をプリントしたりしていますか?プリントしたら、
どの様に写真整理していますか?日頃気軽に見る事が出来る様にフォトアルバムにL-サイズ
かポストカードサイズで入れておきたいけど、なかなかちょうどいいものが意外とないもの
ですね。今日も一日ホントにお疲れ様でした。明日も頑張りましょう!

Commented by Mio at 2009-06-04 18:24 x
鯵のおいしい季節になりましたね~!
なんにしてもおいしい、万能なお魚ですよね♪
ゴーヤは夫が苦いのが苦手なので結婚してからは
一度も使ったことないかもです。(外ではこっそり食べてるけど(笑)
栄養満点でぜひ食べさせたいんですけどねぇ(-ω-*)

カレー丼もおいしそうです~。つやっつやしてますね。
和のおだしたっぷり入れたら、カレーライスからカレー丼に
進化できるのかしら?

ポチポチっ☆
Commented at 2009-06-04 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yashimai at 2009-06-04 20:14
んーこれぞ日本の食卓です。
カレー丼でノックアウトです。栄養バランスも最高です。
「日本の給食にあきさん料理を」会長でした。(笑い)
Commented by yuriazami at 2009-06-04 20:23
こんばんは~
ゴーヤチャンプルーはラッキョウ漬けとオイスターソース味もありなんですね!
とっても美味しそう~~私のはいつもトロリンと出来上がらないのです(泣)
卵はあらかじめ炒り卵を作っておくといいのかしら?
 
下の「杏仁豆腐」にコメントつけたとばかり思っていたらついていませんでした。
杏仁豆腐 大好きなんです^^ 美味しそうなフルーツと盛り合わせて
何倍も美味しそうですね(^_-)-☆ポチ!
Commented by ji5isl at 2009-06-04 21:42
ゴーヤとラッキョウ漬け~
どんな味がするんでしょうねェ、ラッキョウが入っているのかぁー。
私のような無知なものからすれば珍味のような気がしてならんですが (^^ゞ
食べ物だけ見てても世の中の広さがわかりますね(大笑)。
Commented by kagetu2006 at 2009-06-04 22:23
鰺のネギ味噌タタキ(摺りゴマ入り)
旨そうです。
あっさりしてて沢山食べれそうです。
ネギロトに似てますね。
Commented by でぶりん・もんろー at 2009-06-04 23:01 x
今日の居酒屋定食もバッチグーじゃないですかヽ(=´▽`=)ノ
チョッとゴーヤは苦くて苦手ですが( ̄ー ̄;

でも、あきさんが作ったのなら
「なんだか いけそうなきがする~」(^▽^笑)

( ^-^)σ【・】ポチ
Commented by q_hime_p at 2009-06-05 02:42
あ~やっぱり、ほうれん草のお浸しもエノキで和えて、一工夫してあるんですね。
カレー丼だってありふれたカレー丼じゃないみたい。
鯵のたたきは味噌をいれてナメロウ風なんですね。千切り大根も入れるんですね。
これはちょっと試してみたいです^^
Commented by tazu at 2009-06-05 07:50 x
鯵のネギ味噌たたきですか。
熱燗一本、頂きたいです。
ゴーやもピリカラらっきょうで一緒にいためたものも一度試してみたいですね。
ゴーヤあんまり好きでないですが、いけるかもしれませんね。
最後にカレーもそのまますすっと入りそうですね。
ご馳走様でした。
Commented by まゆみ at 2009-06-05 09:37 x
ゴーヤーが安くなってきたので嬉しいです。
大大大好き!
今、冷蔵庫にラッキョの酢漬けがいっぱい入っているの。
今夜はこれを作ろうかな。美味しそう〜。
カレーを丼に入れると、サイドメニューも和食に出来るからいいですね。
Commented by al17 at 2009-06-05 09:43
★ malulu_cafeさ〜ん お早うございます^^

はい!!美味しいメニューの発掘隊ですから〜
一寸ええっ!そんなぁ〜っ!(」°ロ°)」って アレンジに驚かれる
事が出て来るかと思いますが 一応相性の度合いを確認する時は アン
テナをピリリッ!!っと張り巡らせて 一番真剣な顔になってるかも?
ですよ〜ゴーヤにピリ辛ラッキョウは ゴーヤ嫌いを克服させちゃうかも^^?

フルーツ杏仁が食べたかったのですか?やったぁーーーーーっ☆
是非お味見をしていらしてね。o(~▽~*o) (o*~▽~)o

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-05 09:58
★pigさ〜ん 素敵なTBを頂きまして有り難うございます^^

又一つ克服出来て良かったですね〜あきちゃんの説明が良かったかな?おほほっ☆
今回の叩きはつまにしようと思った大根もみじんにして 絞って加えたので
その辺がいつもの叩きと異なりますね。かさも増えて(笑)優しいお味が嬉しいですね。

>ゴーヤとラッキョウのチャンプルーは新作かしら・・・・これはいけるかもネ。。
フムこれはチャンプルーのチャンピオンですよ。

こちらは 旬のラッキョウたまりを漬けましたので ゴーヤの苦味とのマッチング
は絶対行けるぞ〜!!って 即座に思い実行ました。
ピンポーン♪でした。ゴーヤの持ち味とラッキョウの辛みが絶妙に融合しちゃって
何だろ。。この美味しさは〜って感じですよ。「ゴーヤチャンピオ〜ン」なりぃ〜(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-05 10:09
★ farfarsideKさ〜ん こうちゃんおはよ〜^^

もう九州は梅雨入りをしちゃったのですね〜お気の毒にぃ〜^^!
こちらは未だですが もう毎日雨が降ったり曇り空だったり
梅雨入りしたかの様ですよ。お洗濯が困っちゃいますね(++;)

お写真の整理ですが 取り合えず100円ショップに L/葉書サイズ
2Lサイズを入れるブック型の物に入れて置いてます。
後で じっくり暇な時アルバムに貼るのも有りますが 葉書サイズのは
厚みも有って そのまま本棚に綺麗に立てて並べられますから好都合
ですよ。是非100円ショップへ寄ってらっしゃいませ。(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-05 10:18
★ Mioちゃ〜ん お早うございます^^

Mioちゃんは いつもご自分で釣って来られてピチピチのが
食べられて最高でしょっ☆羨ましい限りですよ〜涎ぇ〜(*^〜^* )モグモグ

ゴーヤも刺激の強いピリ辛いたまり漬けのラッキョウとなら 相性も良い勝負に
なりますね〜そこが狙い目で今回トライしてみました。
又オイスター&スイートチリを絡めますから その辺も絶妙なお味に変身ですよ。
こちらを食べられたら ゴーヤ嫌いを克服させちゃうかもです^^?

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2009-06-05 10:25
★-06-04 19:04 鍵ちゃ〜ん おはよ〜^^

鰺の叩きには 大根のつまも絞ってみじんにして入れていますので
シャキッ!と感とゴマの香ばしさも加わって おろし生姜を別添え
にしましたので これはお子さんにも喜んで食べて頂けるしつらえ
ですよ。

ゴーヤもラッキョウとの相性がバッチリ!!元気が出ちゃいますね^^
食欲が出ない時でも こんなのを少しずつ摂って行けたら良いですね。
どうぞ〜召し上がっていらしてね(*'▽’)/

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-05 10:51
★ yashimaiさ〜ん 給食推進会会長さ〜〜ん お早うございます^^

おこちゃまってカレー大好きですよね〜!!
ゴーヤはちょっと 大人味にしつらえてしまいましたが 鰺の叩きは
大根のミジン切りも入って おこちゃまのおかずにも最適なしつらえ
ですよ〜辛みは別途に添付していますのでね^^

下のページのデザートも きっとおこちゃまに喜んで頂けそうですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2009-06-05 11:02
★ ji5islさ〜ん お早うございます^^

確かに異色の取り合わせかも?ですね〜私も吃驚@@!
って 自分で考えたレシピなのですが〜キャハッ!(^0^;)

結果オーライでしたら 何でも概念を覆して行きますよ〜^^
不味でしたら 話になりませんけれどね。
これは 超お勧めの部類に入る程 美味しかったですよ〜!!
正しく珍品かも?知れませんね(^0^)

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-05 11:19
★ yuriazamiさ〜ん こんにちは〜^^

ゴーヤの苦味とピリ辛いラッキョウのたまり漬けはお互いの
持ち味が出ていて 大変面白い事になりました!!突然の
閃きも 今回は壷にハマり過ぎたって感じで絶品ですよ〜!!
オイスターソース/スイートチリで こってり餡かけの様に
出来ますよ。ラッキョウが入る事で こってりなのに爽やかに
感じるから不思議です〜!!
これは必見かも?是非お試しなさって頂きたいですね〜(^0^)
下のフルーツ杏仁& スムージーも 凄い爽やかでフルーティー
でした!! 簡単で美味しいのが何よりですよね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by Mio at 2009-06-05 12:01 x
今日は午後からおでかけで、明日まで来られないので
さきにポチだけしておきますね~♪
今日の記事は帰ってからのお楽しみにしておきます^^
Commented by al17 at 2009-06-05 14:28
★ kagetu2006さ〜ん こんにちは^^

お酒をお注ぎしましょうね〜あはっ!!だって花月さん毎日晩酌でぴょん(^0^;)
そうですね〜大根も入れてますから ソフトになってゴマ/ネギ/紫蘇入り
ですからお味的には ネギトロっぽいかも?ですよ。

どうぞ〜お召し上がり下さいませ〜☆
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2009-06-05 14:37
★ でぶりん・もんろーさ〜ん こんにちは^^

バッチリですかぁ〜嬉しいなっO(≧▽≦)Oいえーい!!!
ゴーヤは結構苦手な方が多いのかなぁ〜?
私も前は嫌いだったのですが 調理方法を変えたら好きになりました!!

中綿を良く取って 出来るだけ薄く切ってスタンバイです。
要は 苦味成分を余り感じなくさせる事ですよね。
今回もその辺にこだわった調味料を使って ラッキョウで締めちゃいました。(笑)
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-05 14:44
★ q_hime_pさ〜ん こんにちは^^

いえいえ ほんのちょっとだけの工夫ですよ〜大した事はしていませんよ(笑)
鰺の叩きでは大根はぎゅーっと絞らないと水っぽい仕上がりになるので その
辺が注意点かな?
今回のカレーは 具を小さめにしたのですが 前回お弁当に持たせるのに
容器が小さくて 大きなジャガイモが〜入らなかったんですよ。それで。。(笑)

どうぞ〜お味見をしていらしてね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-05 14:49
★ tazuさ〜ん こんにちは〜^^

熱燗ですね〜かしこまりました。キャハッ!(^0^;)
タタキもちょっとだけの工夫を入れましたが こんなしつらえも
香り高くて美味しいものですね。

ゴーヤもラッキョウとの相性は バッチリですから もしかして?
お嫌いが克服出来るかも知れませんよ^^
どうぞ〜お味見をしていらしてね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-05 14:56
★ まゆみちゃ〜ん こんにちは〜^^

今回のラッキョウ漬けですが 最初ラッキョウを塩のみで漬けてから
和出汁少々/砂糖少々/醤油/出し昆布/鷹の爪で漬けています。
酢は入れて無いですが この味付けでしたら酢漬けでも合いそうですよね。

カレーもお弁当にも持たせたいので ちょっと具を小さくしました!!
前回大き過ぎて ジャガイモが入らなかったんですよ。大きな容器を買いたいです。(笑)
何とか丼にしたら 和風っぽくまとまっちゃいますね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-06-05 15:01
★ Mio ちゃ〜ん こんにちは〜^^

あらっ!お出かけなのですね〜もしかして?釣りかな?
あきは何時の間にかうたた寝をしちゃってましたぁ〜(^0^;)
お越し頂きまして いつも素敵に励まして下さって
応援も有り難うございます〜(^0^)

どうぞ〜お気を付けて 行ってらっしゃぁ〜い♪
<< ジョウビタキ♀の飛翔/アオジ/... 〈フルーティー杏仁豆腐のデザー... >>