人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄土産de晩ご飯のご紹介です。海葡萄/島らっきょう/他サラダ焼肉など。

 こんにちは〜今日は雲一つ無い素晴らしい晴天に恵まれて 久々にお布団
ポカポカ 洗濯日和ですね〜青空も久々で気持ちが良いですね〜!!
この調子で行ったら 桜前線もまっしぐらになるんでしょうが 又寒くなる
のかな?

今日のご紹介は お隣さんから頂いた「沖縄土産」de晩ご飯のご紹介です〜♪
=================================================

私は未だ沖縄は未踏の地なので 頂いたお土産の品々が凄い珍しかったです。
たんかんは判ったのですが 後は見た事の無い不思議なフルーツでした^^!
片っ端からお味見しましたが たんかんは甘くて最高でした。
沖縄土産de晩ご飯のご紹介です。海葡萄/島らっきょう/他サラダ焼肉など。_b0033423_12125545.jpg

これ海葡萄ですって?へぇ〜どんな味かな?って恐る恐る添付の青しそたれを
掛けて食べてみたら 「うん!これはプリッと美味しい海藻なのでした〜☆」
沖縄土産de晩ご飯のご紹介です。海葡萄/島らっきょう/他サラダ焼肉など。_b0033423_12164265.jpg

キムチ漬けの島らっきょうが又凄い美味しいんですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生のはエシャレッとみたいな感じなので 自家製ゆずぽんドレッシングに漬け込
みもう全部食べてお写真が有りません。(>w< )

又ウドの酢みそ和えを作ったので ウドの皮のきんぴらも作りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
沖縄土産de晩ご飯のご紹介です。海葡萄/島らっきょう/他サラダ焼肉など。_b0033423_12204644.jpg

サラダ焼肉も作りました。
===============

★豚バラ肉ブロック-----食べ易くスライスをして フライパンにサラダ油/胡
 麻油適量を敷き→ニンニクスライスを先に入れて 香りが立ったらバラ肉を入
 れ こんがりと両面をキツネ色に焼いて→香りソルト少々を掛け出来上がりです。

★器には全体に水菜/オニオンスライスを平らに広げて 中央には胡瓜/トマト/
 お刺身ワカメなどを盛り→周りに焼いたバラ肉を盛り付けレモンを飾って完了!!
沖縄土産de晩ご飯のご紹介です。海葡萄/島らっきょう/他サラダ焼肉など。_b0033423_12293789.jpg

自家製ゆずぽん胡麻ドレッシングで頂きました。レシピはこちらプラス揚げニンニクスライスです。
沖縄土産de晩ご飯のご紹介です。海葡萄/島らっきょう/他サラダ焼肉など。_b0033423_123143.jpg

またまた骨無しカレーの煮付け(圧力鍋使用です。)
================================

主人の大好物に付き 直々出ますがご容赦下さいませ。(^3^)
大根おろし山盛りぃ〜と自家製11味唐辛子が我が家の定番です。(>w< )
沖縄土産de晩ご飯のご紹介です。海葡萄/島らっきょう/他サラダ焼肉など。_b0033423_1237148.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-03-10 12:38 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(23)
Commented by b-pig at 2009-03-10 13:45
沖縄に行った気になっているAkiさん こんにちわ^^

40年ぐらい前パスポートを持って何度か沖縄に行ったことを思い出します。
独活はいまが旬なのですか?・・・この前もスーパーで白い独活が並んでいました。

サラダ焼肉は野菜と豚肉の脂の混ざり具合が丁度良い感じですよ。
タレの方にも入っている揚げニンニクが美味しくて大好きです。
お父さんだけの好物でなく私も好物ですよ。

もうそろそろ二人になったかな?あきさん・・・・ポチッ3つ!!
Commented by al17 at 2009-03-10 16:05
★ b-pigさ〜ん こんにちは〜^^

多分今日辺り帰って来るかも〜です。
なので未だ在庫画像ですよ〜ははっ!!毎日撮っていますと
かなりご紹介しないまま 賞味期限切れになっちゃうって
有るのですが こうして日の目を見られて良かったです^^
焼肉もサラダと一緒が良いですよね。

沖縄に行った事が有って良いですね。あきちゃん九州も未だです。(笑)
何処も行かずに死んじゃいそう(>w< )

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by farfarsideK at 2009-03-10 17:41

今日も1日終わりますね。そろそろお腹が減ってきました。そういう時間帯に此方に訪れる
と一気に空腹感が増長してお腹の虫が鳴き出します笑。今日も1日お疲れ様です。いや〜、
いつ見ても実に美味しそうです。
Commented by ccrkasago at 2009-03-10 18:33 x
今晩は 今日は暖かいのか寒いのか良く解らない一日でしたね、
体調はどうですか 絶好調でしょうか、 
 
ウドのキンピラが大好きですよ、みそあえは作った事がないですよ、
山ウドを獲りに道志方面にいこうかな 
富士山のスキー場にたくさんウドがありましたよ、
ウドは大好きです、

ポチッ3つ!! 更新楽しみですよ、毎日点検してます、
Commented by al17 at 2009-03-10 19:11
★farfarsideKさ〜ん こんばんは〜^^

こうちゃんこそ〜お疲れ様で〜す☆
もうお風邪の患者さんよりも 花粉症の患者さんの方が多くなったのでは
ありませんか?〜本当にこの季節になると見ていてもお気の毒になりますよね。
お仕事上がりのホッとした時間帯にご覧頂けてとっても嬉しいです♪
もうちょっとで晩ご飯って言う時が 一番撮み食いをしたくなりませんか?
私はのべつ食べている感じですが。(爆笑)

今日はこちゃんちは 何を召し上がられたのかなぁ。。。?なんて思っています^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-10 19:20
★ ccrkasagoちゃ〜ん こんばんは〜^^

今日は穏やかで久々の快晴でしたので 何かと家の仕事が
忙しくて床磨きなどもやっちゃいました!!体調は絶好調
ですよん☆かさごちゃんは如何でしょうか?

>山ウドを獲りに道志方面にいこうかな

あらっ!!良いですね。やはり天然物は青くて野性的な味が
して凄い美味しいですよね。我が家の前の林にも出ますので
今年も楽しみにして居るんですよ^^

次は野鳥さん行きますね。いつも楽しみにして下さって
素敵な応援も 有難うございます。

Commented by daikanyamamaria at 2009-03-10 20:38
al17さん、こんばんは♪。。* *。:☆.。†

沖縄の美味しいお土産で、素晴らしいメニューですね^^

mariaも20歳のころに、ユネスコの世界大会で旅したことが。。。
うふふ、昔すぎますね☆

穏やかな笑顔と、美しい自然を今も時々思い出します*。:☆.。†
Commented by ray_matsumoto at 2009-03-10 21:56
あきさん、しまらっきょ、大好きです!幾らでもお酒が飲めますよね!
うどのキンピラもアイデア料理ですね。真似してみます。
豚肉好きの私、サラダに豚肉も食欲をそそっていいですね~
本当にいつもお料理の紹介、とっても参考になります!
これからも楽しみにしています~~
Commented by al17 at 2009-03-11 00:21
★ daikanyamamariaさ〜ンこんばんは〜^^

沖縄はmaia さんにとって 想い出の地なのですね。
珍しい食材に私ビックリしましたが とても美味しくて嬉しかったです☆
いつか沖縄にも行ってみたいです〜♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by q_hime_p at 2009-03-11 00:24
毎年次男がサッカーの試合で沖縄に行くんだけど、お土産に買ってきてくれる海葡萄・・・
どうしていいやら、いまいち得意じゃなくて、日持ちはするようでおいておいたらその内干からびてた><
いくらなんでも放置し過ぎ^^
今年はサータアンダギーとか買ってきてくれないかしらぁ~^^

サラダ焼肉、美味しそう~
野菜もいっぱい摂れていいですね。
Commented by q_hime_p at 2009-03-11 00:25
ぎゃ
昨日のコメントも書いて送信したらあきさんのコメがでてきたわ^^
今日も同じ時間に(笑)
Commented by al17 at 2009-03-11 00:31
★ ray_matsumotoさ〜ん こんばんは〜^^

島らっきょうのキムチも 凄い美味しくてビックリでした。
reyさんもお好きでしたのね。

ウドのきんぴらは 皮と半端な部分で作っていますが
この皮の部分の美味しさには ノックアウトされる程
ですよ〜本体は酢みそにして 皮はきんぴらと 丸ごと
頂けてどちらも絶品です〜♪

豚肉もカリッと焼いてサラダと頂くとホントに美味しいです。
どうぞお試しになって下さいませ^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by ゴマ at 2009-03-11 00:34 x
こんばんは。
海葡萄・・・近所のスーパーで見たことあるけど・・
まだ、食べたことはないです・・・
キムチ漬けの島ラッキョウも食べてみたいです・
ポチ・ポチ・ポチ・・・・
Commented by al17 at 2009-03-11 00:39
★ q_hime_pさ〜ん こんばんは〜^^

お互いに夜更かし組なのですね〜タイミングが昨日もバッチリでしたか?
私も今独身貴族やってます。暫く主人は帰って来ませんのでのんびりと
羽を伸ばしています。(笑)

息子ちゃんは沖縄迄遠征されるんですか?
凄い頼もしいですね〜将来有望ですね!!お土産を干からびさせちゃうって
可哀想ですよ〜息子ちゃんの気持ちなのにぃ〜o(T0T )o
沖縄の美味しい物を一杯食べたいで〜す!!

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2009-03-11 00:44
★ ゴマちゃ〜ん こんばんは〜^^

海葡萄がそちらのスーパーでは売ってるんですか〜吃驚@@!です。
私は初めてみました〜青紫蘇ドレッシングが添付されていたのですが
とても美味しく頂けて嬉しかったです^^

キムチ漬けの島ラッキョウは 小粒でいくらでも食べちゃいそうですよ。
直ぐになくなっちゃいました。沖縄に行きたくなりました〜(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by jakky123 at 2009-03-11 07:35
海葡萄もタンカンも大好き♪
東京じゃなかなか手にはいらないですよね~。
ごちそうさま~!!

都立家政にいらっしゃるときはご一報くださいね(^^)
Commented by al17 at 2009-03-11 08:20
★ jakky123さ〜ん お早うございます^^

どちらも召し上がった事がお有りでしたか〜うふふっ
都立家政のお店の名前で検索したら jakkyさんの記事が
出て来たよ。って娘が言ってました〜^^

思わぬ所でビンゴしちゃって凄い嬉しかったです。
是非ご一緒出来たら良いですね〜♪

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by mariko789 at 2009-03-11 09:05
あきちゃん、おはようございます♪
海葡萄、まだ未経験です。ぜひ頂いてみたいでーす!
サラダ焼肉もいいな!
こうすると苦手なお野菜も一緒に頂けてヘルシーですね♪
あきちゃんちの近くに、流れてゆきたいな❤♡
(応援ポチっとな~♪
Commented by al17 at 2009-03-11 09:50
★ mariko789ちゃ〜ん お早うございま〜す^^

海葡萄はプチンプチンとソフトな食感で青紫蘇ドレッシングで
美味しく頂けましたよ。
焼肉もサラダ感覚で頂くと身体にも良いですよね。
特製たれで とってもジューシーでした☆

ホントにぃ〜お近くでしたらいつでもご一緒出来ますのにね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2009-03-12 11:27
せんせーーーーーーーーーーーーい。あと、30分がこれを見たお陰で
私には地獄の苦しみになりました。。。。。。。 おなか空いたああああああああああ
おなかすいたあああああああああああ
食べたい・・・・・ 今 食べたいですーーーーー。
Commented by al17 at 2009-03-12 13:41
★sarah000329さぁ〜ん こんにちは〜^^

お腹が空いて堪らない時にご覧頂けるなんて あきちゃん最高の幸せで〜す!!

>私には地獄の苦しみになりました。
罪作りでご免なさいね。画像だけって ホントいつも申し訳なくて何とか
して上げたいと思っちゃいますよ。(>w< )

今日のお昼は何をお召し上がりになられたのですかぁ〜sarahさぁ〜ん!!
午後の部もどうぞ頑張って下さいね^^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2009-03-12 14:37
社員食堂のシェフのお勧めお弁当を食べました。
aki先生のお弁当とは比べ物になりませーんんんんんん
あーーー 毎日持っていけるご主人がうあらやまちいいいいいいいい。で ございます。笑
Commented by al17 at 2009-03-12 19:38
★ sarah000329さ〜ん こんばんは〜^^

早速のご返答を頂きまして有難うございます(笑)
シェフのお勧めお弁当って きっと凄い美味しいんでしょうね〜☆
6日から主人は出張で出払って あきは今独身貴族ですよ。
お弁当も無いので ルーズに気の向くまま足の向くままの
生活ですから 脳味噌が伸び切ってます。帰ったら大変だわよぉ〜!!
何か保存食でも作って置かなくっちゃですね。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
<< 冬の客人 森の王様が我が家に突... 居酒屋メニューde晩ご飯 鯖... >>