人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■Myファーム発【落花生オオマサリ/黒ピーナツの収穫と茹で落花生レシピ】

■Myファーム発【落花生2種の収穫と茹で落花生レシピ】

※毎年作っている落花生「オオマサリ」が収穫期
 に入りましたが 今年はお友達のEさんから種
 で頂いた 珍しい黒ピーナツも植えていました。
 黒ピーナツって初めて見ましたが 味わいは
 ピーナツそのものです(笑)
 掘り立てなら 塩を利かせて 圧力鍋で茹で落
 花生にするのが一番大好きです♪

 今年2回目の茹で落花生ですが 2回目は黒ピー
 ナツも一緒に茹でてしまいました。

■【茹で上がりの(左)オオマサリ/(右)黒ピーナツ】
 のご紹介です♪
■Myファーム発【落花生オオマサリ/黒ピーナツの収穫と茹で落花生レシピ】_b0033423_21502524.jpg

■Myファーム発【落花生オオマサリ/黒ピーナツの収穫と茹で落花生レシピ】_b0033423_21522635.jpg

■【茹で落花生レシピ-----圧力鍋に7分目分】

◆所要時間-----35分位

■【材料/調味料】 
@生落花生-----お茶碗だと3~4杯分位

@水-----落花生ヒタヒタ位
※圧力鍋使用なので 水が多過ぎると
 吹きこぼれます。

@塩-----大匙1・5~
※中身を食べるので 多めに塩を入れないと
 味が中迄 染み込みません。


■【作り方】
①圧力鍋に 良く洗った落花生と水と塩を入れて
 火にかける。

②しっかりと蓋をして 重りが揺れる迄強火で煮て
 ➡後はごく弱火で30分位トロトロ煮ます。
※離れると危ないので 見張り番のタイマーをかけ
 ましょう!!
③その後は 自然放置して1時間位置きますと凄い
 美味しく仕上がって居ます。

★冷凍保存をして置いて 吞み助娘夫婦に送りたいです。
 親戚の叔母ちゃんにも 畑のお手伝いAさんにも少し
 お裾分けでした~♪
※来年用の種も 残して置かないとね^^
 来年はもっと 沢山作りたいなぁ〜〜♪

■Myファーム発【落花生オオマサリ/黒ピーナツの収穫と茹で落花生レシピ】_b0033423_21515139.jpg

---------------------------------------------------
■【下記の2つのランキングに参加中です♪
応援ボチっと 宜しくお願い致しますm(__)m


by AL17 | 2020-10-17 22:21 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-10-18 08:28 x
あきさんお早うございます
落花生2種の収穫と茹で落花生レシピ
美味しそうですね丁寧なレシピありがとうございます
Commented by AL17 at 2020-10-18 20:31
ryujis 杉村 龍児さんこんばんは^^
今年は 柵で張り巡らしたので イノシシや
アライグマに狙われずに済みましたが><!
余り出来は良くなかったのですよ~
でも 美味しい茹で落花生が食べられて
良かったです♪

何時も素敵に励まして下さり
応援も有難うございます(^^♪
<< ■菜園発【間引き大根葉の簡単5... ■Myファーム発【菜園野菜の天... >>