人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■季節の和食【豚バラ大根煮】

■季節の和食【豚バラ大根煮】

今 大根が安く買えて 一番美味しい季節ですね^^
一度に沢山作って 食べ尽くしたいですね♪

☆彡先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。

■季節の和食【豚バラ大根煮】_b0033423_18072734.jpg
■季節の和食【豚バラ大根煮】_b0033423_18072055.jpg
■季節の和食【豚バラ大根煮】_b0033423_18083958.jpg
■【レシピ-----3人分】圧力鍋使用です。

■所要時間-----15分~30分

■【材料】
@豚バラ肉-----120g

@大根(中)-----1本分
※食べ易い大き目に切り 面取りを
して お米のとぎ汁で下茹でをする。

@人参(大)-----1本分
※大根よりも 小さ目の乱切りにして
こちらも面取りをする。

■【調味料】
〇創味つゆ-----70cc

〇鰹節の和出汁-----500cc

〇三温糖-----大匙2

〇酒-----50cc

〇味醂-----50cc

〇正油-----小匙2

〇生姜スライス-----3枚



■【作り方】

①下茹で灰汁抜きをした 大根と人参と
 和出汁/生姜を合わせて 圧力鍋に入
 れて強火で重りが揺れるまで 煮立て 
 その後はとろ火にして10分煮る。
 ➡火を止めて 放置する。

②冷めて蓋が取れる様になったら 再び
 弱火にかけて 〇調味料で味付けして
 8分位蓋をして煮込み その後は蓋を
 取って 汁気を飛ばしながら 照りが
 出る迄煮込む。
※(仕上げは少し火力を上げるのがポイントです。)


■【お味シミシミで とろける美味しさ!!】
 安リッチで 飽きない和食を 是非共
 お試しくださいませ^^
■季節の和食【豚バラ大根煮】_b0033423_18360625.jpg

■季節の和食【豚バラ大根煮】_b0033423_18375690.jpg
-------------------------------------------
■【⇓下記の2つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼち!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m



 
 

by AL17 | 2019-02-28 18:45 | 季節/郷土料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-02-28 20:08 x
あきさん
豚バラ大根煮
美味しそうですね
素敵なお料理
素晴らしいレシピありがとうございます
Commented by AL17 at 2019-03-01 01:16
☆彡 ryujis 杉村 さん こんばんは^^

沢山作って親戚にも届けましたが
大変喜んで頂けました。
この時期の大根は 煮付けると最高に
美味しいですね♪

いつも素敵にお褒め下さり
応援もありがとうございます(^^♪
<< ■季節料理【1本の山ウドで4品... ■THE.朝ご飯【菜園採り菜の... >>