人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■嵐の前に収穫 【菜園南瓜他とお庭の茗荷&冷凍保存中の野菜】

■嵐が来る前の農作業と収穫
菜園南瓜他とお庭の茗荷
冷凍保存中の野菜】


ええっ!!風速50mだって??

記録的で 恐ろしく強い台風がこれから 
やって来ると言うのですから 家の倒壊
が心配で TVに被り付で状況を確認して
居ますが 何事もなく通り過ぎて欲しい
ですね(汗)

昨日は雨の中 合羽を着て苺苗の植え付け
をして来ました。
昨年度栽培のランナーから出た物を植えて
親株は捨てました。
苺が汚れない様に黒マルチを敷いています。

ついでに野菜の収穫もして来ましたので冷
凍保存をした野菜と 合わせてご紹介をさ
せて頂きます。

南瓜類は 昨年度の種を取って置き
蒔きました。
ひょうたん南瓜は この時期から採れる
ので 今が最盛期で有難いです。

お庭の日陰の茗荷が 思いがけなくニョ
キニョキと出て居て 吃驚でした♪
甘酢漬けにしましょうか^0^


■嵐の前に収穫 【菜園南瓜他とお庭の茗荷&冷凍保存中の野菜】_b0033423_12261099.jpg
※畑の紫蘇の実-----沢山採れたので塩漬けにして保存です。

※オクラ・ゴーヤ-----オクラが油断すると直ぐに大
 きくなり過ぎますが 今年は一杯採れて大当たり
 です。ゴーヤはミニかな?ちっちゃい><!

※茄子-----お隣さんのも頂いて 纏めて朝漬けや焼
き茄子にしようと思っています。

※ピーマン-----凄い勢いで 次から次へと良く採れ
 続けています。ありがたや〜(#^.^#)

※ミニトマト-----未だ少し採れて居ますが夏場から
 の 大量冷凍保存品で 冷凍庫は満杯です><!

※モロヘイヤ-----こまめに採って来て サッと1分
 塩茹でしてみじん切りにして 小分けで冷凍保存
 です。

※掻き菜-----癖が無くて 何にしても美味しいお菜
 です。雑草の様に繁殖力が強く 茹でて冷凍も出
 来 便利な一品です。
 

■嵐の前に収穫 【菜園南瓜他とお庭の茗荷&冷凍保存中の野菜】_b0033423_12262750.jpg


-------------------------------------------------------
■【下記のランキングに参加中です】
 いつも応援ボチを押して下さり 
 有難うございます(^^♪

-------------------------------------------------------
 記事の投稿しております^^


by AL17 | 2018-09-30 12:49 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(0)
<< ■連載さくら大福VOL 113... ■THE.朝ご飯【ワンホットプ... >>