人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の準備【自家栽培の安納芋できんとんを作りました】♪

■お正月の準備【芋きんとんを作りました】 

今年は サツマイモ2種【紅東/安納芋】
畑で栽培していましたので 安納芋の方で お
正月用のきんとんを作りました♪

安納芋は 蜜度が高くて 粘りが有りますので
干し芋にも最適なお芋ですから 今こちらも作
って 乾燥中です。


きんとんに作り置きの【栗の渋皮煮】を乗せた
ら 凄い美味しいので 今年もお正月のおもて
なしに これを出そう!と 思っています。

市販の「栗の甘露煮」を混ぜても 栗きんとんが
簡単に出来ます
。➡【レシピ】
 
又 きんとんは アンパンのフィリングとしても滅
茶美味しいので今回2回作って冷凍保存をして
いますよ~♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

お正月の準備【自家栽培の安納芋できんとんを作りました】♪_b0033423_00563227.jpg


【レシピ-----10人分位】

■所要時間-----30分


『材料』

@安納芋-----500g

@三温糖-----400g~お好みで。

@くちなし-----3個
砕いて出し袋に入れ 熱湯200ccで
 煮立てて置く。


@塩-----小匙軽く1杯

『作り方』

①お芋の皮を剥き 大き目に切り 水に晒し
 灰汁抜きをする。

②鍋入れ 水を加えて弱火で 蓋をして柔ら
 かくなるまで煮る。

③②をブレンダーで 滑らかになるまで粉砕
 する。

④途中で水50ccを加え 更に良く混ぜる。


⑤ ④に くちなしの煮汁を加えてとろ火に
 かけて 三温糖を混ぜ入れ 仕上げに塩を
 加えて 練り上げたら出来上がり!!

⑥裏ごしは無しなので もう一度ブレンダーに
 かけました。

冷めると少し固くなりますので 緩めの仕上
げにして置くと良いです。

お正月の準備【自家栽培の安納芋できんとんを作りました】♪_b0033423_104569.jpg




又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。お正月の準備【自家栽培の安納芋できんとんを作りました】♪_b0033423_3495875.jpg最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-30 01:04 | 自家製保存食 | Trackback | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-30 03:55 x
あきさん
芋きんとん
おいしそうです
素敵なレシピ
うれしいです
ありがとうございます。
Commented by ご近所さん at 2015-11-30 15:47 x
こんにちは
甘くて美味しいです。
ご馳走様です。
Commented by AL17 at 2015-11-30 23:14
★ ryuji_s1 さん こんばんは^^
ブレンダー使いで 面倒な裏ごし要らずで 滑らかな仕上がりが
嬉しいです~♪ 安納芋は流石にきんとんにしても美味しいですね~

いつも素敵な応援を有り難うございます(^^♪
Commented by AL17 at 2015-11-30 23:17
★ ご近所さん こんばんは^^
少しばかりで お味見程度でしたが 安納芋は流石に
お芋自体が凄い甘くて美味しいですね~


いつも素敵な応援を有り難うございます(^^♪
Commented by ustomi at 2015-12-01 10:02
あきさん;本当にしばらくです、私は只今 8年間に4回目のがん闘病中です、でも元気ですよー。
栗きんとん きれいに相変わらず出来ましたね、でもね こちらに 「くちなし」 の実が売ってないのです、それで
食用の 色を使用すると 凄い色になるんですね、加減をすればいいのでしょうが、何か変わるものがないかしら。
それから 先日初めて あきさん にお会いしました ブログ上でね、よろしくお願いいたします。
Commented by AL17 at 2015-12-01 21:41
★ustomiさん お久しぶりです^^
お元気でいらして良かった~♪
先進国の投薬でも 中々ガンの撲滅迄には至らないのですね。
不安を抱えながらの 8年間で4回の転移とは・・・・
本当に 本人にしか分からない辛いものが有りますね。
投薬治療後は元気になって 普通の生活が出来て居るのですね。
主人も 合間に会社に勤めていましたが。

きんとんは 安納芋でしたら黄色が強いので くちなしを入れなくても
大丈夫ですよ。
①三温糖を 上白糖に替えて作ると色合いからも良いでしょう。
②お芋の皮を剥く傍から 直ぐにたっぷりの水に浸けて 灰汁を抜く。
※皮を全部剥いてから水に浸けると 空気に触れた部分にアクが出て 
 黒く変色します。
③丸ごと又はカットして 茹でるか蒸すかします。
これで 結構綺麗な色合いに仕上がりますので 是非お試しくださいね^^
厳寒期に入りますので お風邪に注意され 温かくしてお過ごし下さいませ。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます(^^♪ 
<< 【白ごま胡桃味噌ソースの トン... ■冬将軍が来る前に【鍋将軍フル... >>