タグ:THE.朝ご飯 ( 11 ) タグの人気記事

■THE.朝ご飯【簡単!!5分 メカブシラス丼 練り梅・わさび醤油ダレかけ】盛り付けだけの調理です♪

 今日のご紹介は【火を使わない 盛り付けだけの
5分で出来上がる簡単丼と 添え付けは大根葉と
ハコベの味噌汁/自家製カスピ海ヨーグルトに焼
きトマトを乗せた 朝ご飯セット】
です♪







※朝から元気の出るヘルシー!!美味しい!!
 盛り付けだけの 丼セットメニューです♪

 タレに大好きな練り梅を加えた メカブシラス丼!!
 食欲のない朝でも これならさっぱりと食べられて
 栄養満点ですね^^

 底辺にメカブを沢山乗せて居ますが 残念ながら 
 シラスと海苔で隠れてしまい見えませんが><!

 
 添付のカスピ海ヨーグルトは 自家製で 毎日食
 べて居ますが 今回は冷凍保存の自家製焼きト
 マトを乗せて 野菜の栄養もプラスしています。


先ずは 丼物の 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_22323616.jpg




【その他のセットメニューと タレをかける前の丼】

①「メカブシラス丼」
※梅練り梅/ワサビ/味醂/醤油のタレ
※自家製「新生姜ガリ」


②自家製「カスピ海ヨーグルト 
※自家製焼きトマト乗せ」

➂自家菜園「大根葉とハコベの味噌汁」

④自家製「白菜の漬物」 

⑤自家製ガリ

b0033423_22352967.jpg





【丼レシピ-----1人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@ご飯-----1人分

@メカブ-----小1パック分

@シラス-----小1パック分





■【トッピング】

★刻み海苔-----適量

★刻み小葱-----適量





『丼タレ調味料』


○醤油-----大匙1・5

○味醂-----小匙1

○ワサビ-----適量

○練り梅-----小匙1~適量



『作り方』

①器に ご飯を盛り付ける。

②①に メカブを広げて乗せる。

③その上に シラスを小高く盛る。

④その上に 刻みネギと刻み海苔を振りかける。

⑤@タレを混ぜ合わせて ④にかけて完成です。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-03-23 00:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■続・クリスマスの朝ご飯【椎茸と法連草のソテー/ミモザサラダと全貌編/小田原土産も^^】

 今日のご紹介は■クリスマスの朝ご飯【①野菜ゴロゴロカレー②ナン
③里芋・コンニャクの柚子味噌田楽】メイン3品です♪

の続編で 同じテーブルに並びました料理です。


■続・クリスマスの朝ご飯
【副菜「椎茸と法連草のソテー」/
「特製ミモザサラダ」と「全貌編」
娘夫婦からの素敵な小田原土産も^0^】



先ずは 全貌編画像からご覧下さい♪
b0033423_1733020.jpg

b0033423_173769.jpg

b0033423_17381294.jpg


簡単!!『法連草と丸ごと椎茸のソテーレシピ』
b0033423_17415811.jpg


『材料』-----3人分

@自家栽培の法連草-----10本位

@生椎茸-----6~8個
 ※石付きのみ取り去り そのまま使います。


『味付け調味料』
●塩・胡椒-----少々

●創味つゆ-----大匙1

●香り七味-----少々

●仕上げにバター-----大匙1

●炒め油-----オリーブ油大匙1


『作り方』

①フライパンで 炒め油を熱して椎茸から炒めて
 2分位したら ざく切りした法連草を入れて1~2
分炒める。

②調味料を加え 最後にバターも入れて さっと
 混ぜ合わせたら 出来上がり!!です。

--------------------------------------------------


【ミモザサラダレシピ-----4人分】

ここでは特製タレメインでご紹介です。
サラダ材料は下記でした。


@キャベツ/玉葱/人参/サンチュ/サラダMIX
/キュウリ

@トッピング-----オレンジ/イチゴ/胡桃/銀杏ソテー
 茹で卵のみじん切りなど。

b0033423_17555283.jpg

【自家製ゴママヨタレレシピ-----6人分】
b0033423_180898.jpg


これを出したら サラダが一気に無くなり
吃驚!!久々に作った我が家の特製です♪


■所要時間-----5分

【材料・調味料】

●玉葱のみじん切り-----1/2個分
※水に晒して 水切りをする。

●煎り白ごま-----大匙6
※擂鉢で擂って置く。

●マヨネーズ-----大匙6

●麵つゆ-----大匙5

●岩塩-----小匙1

●粗挽き胡椒-----少々

●パプリカ粉-----小匙1

●バジル粉-----少々




【作り方は●を全部混ぜるだけ!で 簡単!です。】
-------------------------------------------

【娘夫婦から小田原土産です^^】

小田原 鈴廣の蒲鉾セット 2種

★お洒落で とっても素敵な蒲鉾とは思えない
 テリーヌみたいな コクのある洋風な味わい?でした♪
 今時の蒲鉾って 進化しているんですね~驚き!!

b0033423_20431372.jpg

美味しい~~!!
b0033423_20574884.jpg

★こちらは明太子入りの フワフワお饅頭
みたいな蒲鉾です~
うわぁ こちらも凄い美味しさでした♪

いつも 私を喜ばせようと・・・
ブログ映えし(笑)且つ流行物で美味しい物を
2人で吟味して 買ってきてくれるんですよね^^

もう責めて 私としては何でも好きなものを作
って食べさせて上げたいなぁ~!!と いつも
思います。
TちゃんY子 いつも本当に有り難うねぇ~(^^♪ 

b0033423_2105467.jpg


※【その他 味噌汁=油揚げ・豆腐・ネギ・三つ葉入り】でした。
カレーにナンも 喜んでもらえました^^

b0033423_2114629.jpg

b0033423_21144546.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-09 21:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■THE・朝ご飯【菜園発①さつま芋と菊芋の炊き込みご飯/インゲンと茄子の味噌汁/ハヤトウリのお漬物】

 今日のご紹介も【菜園調達野菜】で作りました
セットメニューですが

2回に分けて ご紹介をさせて頂きますね!(^^)!



■朝ご飯セット①
【さつま芋と菊芋の炊き込みご飯/インゲンと茄子の味噌汁
/ハヤトウリのお漬物】


■先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

■【さつま芋と菊芋の焼き込みご飯】

※さつま芋は 3種類も植え付けをしたのですが
蔓が1m位伸びた所で 猿に殆ど抜かれてしまい
慌ててネットを張ったのですが(汗)僅かしか採れ
ませんでした(>_<)

畑の周りには 何故か?野生の菊芋が沢山繁殖
をしてくれていますので これを使わない手は無い!
と さつま芋と一緒に炊き込んでみましたが 中々
美味でしたヾ(^▽^)ノ

b0033423_0403744.jpg

■【インゲンと茄子の味噌汁】
b0033423_0413533.jpg

■【ハヤトウリのお漬物】
b0033423_042662.jpg

b0033423_2175555.jpg



簡単!!【炊き込みご飯レシピ-----5~6人分】

■準備所要時間-----5分(炊き上げ時間f45分)


『材料』

@米-----3カップ
※通常の水加減で準備をして置く。

@さつま芋-----中1本
※3~4cm位の角切りにし 水に浸けて灰汁抜きを
 して置く。

@菊芋-----10個~(小さめ)
※良く洗って 泥を落として置く。






『味付け調味料』

●昆布-----7cmを1本

●酒-----大匙2

●塩-----小匙2

●醤油-----大匙2





『作り方』

①炊飯器にセットしたお米の上に @材料&●調味料全部
 を乗せ 軽く混ぜてスイッチポン!!で 出来上がり!!

②盛り付けたら ゴマ塩を振って戴きます♪

ヘルシー!!美味しい!! この季節ならではのお味です♪




【簡単!!美味しい!!ハヤトウリのお漬物レシピ-----10人分位】


『材料』

@ハヤトウリ(青白混合)-----8個(小さ目)
縦4つ割りにして置く。




『味付け調味料』

●塩-----大匙2

●麵つゆ(濃縮タイプ)-----大匙4~5

●味醂-----大匙3

●酒-----大匙3



『作り方』

①@ハヤトウリをジップロックかビニール袋に入れ
 ●塩を振り込み 良く揉み込む。

②①に その他の●調味料を混ぜ込みます。

③小さな漬物樽に ②をそのまま入れて3日位重石
 をして置きましたら もう食べられます。


漬け上ったら 冷蔵庫に移して食べる分だけ切って戴
きます。
2週間位~保存が利き 食感もシャキシャキで美味しい

ですから 是非旬の今 お試し下さいませ^^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-20 02:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■お泊り朝ご飯【夏野菜のカレーセット】半分は自宅で作って持参の ケータリングです♪

 今日のは 新宿の娘夫婦宅にて お泊り朝ご飯
です。
 私の誕生日会のご招待で 嬉しいサプライズ と
を頂きましたが 【翌朝のご飯】のご紹介です。





■先ずは 仕上がり 全貌画像からご覧下さい♪

b0033423_219141.jpg

b0033423_2133342.jpg

b0033423_2204662.jpg



各お料理のご紹介



【夏野菜のカレーレシピは こちらと同等です】


※カレーは自宅で作って持参しました。 
トッピングの揚げ野菜と雑穀ご飯は 材料
持参で娘夫婦宅での調理です^^

※今回のトッピング揚げ野菜-----茄子/ピーマン/ミニトマト/
南瓜/人参/穂紫蘇など 自家菜園野菜です。


b0033423_021538.jpg

※トッピングも その日に採れた野菜を
 サッと揚げて乗せるカレーが大好きで
 今年も良く作りました^^

b0033423_19425733.jpg



『②菜園南瓜の煮付け』

※和出汁と 麺つゆのみで煮つけた簡単仕立てです。
b0033423_061593.jpg



『③生野菜は 菜園野菜+コンビニ調達材料で。


※サラダMIX/ミニトマト/ハム/ピーマン/ドライフルーツ
山根木/ブロッコリーなど。
(タレは 市販のドレッシングとトリュフ塩で。)

b0033423_0172494.jpg



『④菜園の紫蘇の実漬けに自家製胡瓜の
 キューちゃんとみじん切り生姜をまぜまぜ。』



『⑤その他 茹でて冷凍持参のモロヘイヤなどです。』
b0033423_19484758.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-28 19:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

■コンビニ食材【北海道のいか飯屋さん発!いか飯になれなかったいか+大根】で 炊き込みご飯です♪

★追伸:水仙には毒性が有る様です。
     料理に飾り付け 大変失礼を致しました。
     絶対に食べないで下さい。
    お詫び申し上げます・゚・(ノД`)・゚・。
      


今日のご紹介は 大分出遅れまして 先月に作りました
【コンビニ レジ前で見つけた食材】を使って作りました 
炊き込みご飯です。


【コンビニ食材・北海道のいかめし屋さん発!
いか飯になれなかったいか+大根】で 
炊き込みご飯です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_2027243.jpg

b0033423_20274982.jpg

b0033423_2029559.jpg

お料理のご紹介

コンビニも 今やニーズに応えて多様化して来ましたね♫
産直野菜や果物に仏花迄 店頭販売をしていたり・・・。
時には レジ前の目立つ特設台には 目玉商品が置いて
有ったりします^^

今回見つけましたのはコレ!!です。
「北海道・森町のいかめし屋さん」が作った商品で


【いか飯になれなかったいか】
訳アリの割には お値段が410円?
いかが一杯だから お値打ちなのかもね~@@!(爆笑!)

でも 売り方が正直で愛嬌があって 好感度で しかも
美味しそうでしたのでつい買っちゃいました~(^^♪ 

自家栽培の 瑞々しい大根とのコラボで 滅茶美味しい
お味シミシミの炊き込みとなり お友達にもお裾分けをし
たら 凄い喜ばれました♪
 
b0033423_21533696.jpg




【レシピ-----6人分】

■炊き込み所要時間-----40~50分


『材料』

@米-----3カップ分

@いか飯になれなかったいか-----1袋(g数はわすれました!(^^)!)

@大根-----10cm位
厚さ3mm位・小さ目の銀杏切りにし とぎ水で
 透き通るまで茹でて水に晒してから使います。
茹ですぎない様に 芯を残す。


■トッピング用の 茹で青梗菜-----若芽を適量


『味付け調味料』

★酒-----大匙2

★醤油-----大匙2

★生姜の千切り-----スライス3枚分



『作り方』

①炊飯の水加減は 材料&調味料込みで 
 4のメモリ近くまで入れる。
b0033423_22324461.jpg


②スイッチポン!!

③炊き上がったら 器に盛りつけて 青梗菜の
 若芽を茹でた物を彩りに散らして 出来上がり!!
 です。

部屋中が イカの香ばしい匂いに包まれて
北海道の磯に立ったみたいでした~o(〃^▽^〃)o


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-04-02 22:38 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

■THE朝ご飯【フキノトウの甘辛味噌炒め&サバの味噌煮】簡単!!旨い!!です♪

 今日のご紹介は【この時期ならではの朝ご飯】です♪


簡単!!旨い!
【フキノトウの甘辛味噌炒め&サバの味噌煮】

フキノトウの甘辛味噌炒めは 簡単!!5分です。

お料理のご紹介

主役は この季節ならではの【フキノトウ味噌】
 ですから サバは後ろに引っ込めました(笑)が味付け
 は 同じ要領で出来ますので ペアで作られると良い
 ですね♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_564956.jpg

b0033423_572693.jpg




【フキノトウの甘辛味噌炒めレシピ-----4人分】
b0033423_5455187.jpg

■所要時間-----5分


『材料』

@フキノトウ-----15個位
※粗みじん切りにして置く。

@生姜スライス-----2枚
※みじん切りにして置く。


『味付け調味料』

★砂糖-----大匙2

★味噌-----大匙2

★酒-----大匙2

★味醂-----大匙2

★和出汁-----大匙2


▲炒め油-----ゴマ油大匙2

『作り方』

①粗みじん切りにしたフキノトウをサッと水で洗い
 笊にあげて水切りをする。

②ゴマ油を敷いたフライパンに①を入れて弱火で
 2分炒める。
b0033423_550286.jpg


③②に合わせ調味料★を入れて更に2分炒めたら
 完成!!です。
b0033423_614480.jpg

---------------------------------


『サバの味噌煮-----2切れ分レシピ』
※オーブントースターで10分炙って置くと
 香ばしく生臭みも抜けて美味しいです。


『味付け調味料』

★砂糖-----大匙2

★味噌-----大匙2

★酒-----大匙4

★味醂-----大匙4

★和出汁-----大匙5

★生姜スライス-----2枚


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-03-13 06:02 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

■THE・朝ご飯【先ずは 菜園野菜の何でも天婦羅バイキング(爆!!)/具沢山のけんちん蕎麦汁から。 】

 今日のご紹介は【おもてなし居酒屋メニュー全貌編】
に続きまして【翌朝のご飯】です♪

「簡単な朝ご飯にして お墓参りを済ませたら
野鳥さんを撮りに出掛けよう!!」と・・・・・。

予定はしていたももの・・・
朝から手打ち蕎麦などを 捏ね始めてしまったものだ
から 大幅に予定が狂い 野鳥さんは次回回しになり
ました(汗)

お蕎麦は 次回の全貌編でご紹介をさせて下さいね^^!



THE・朝ご飯
【先ずは 菜園野菜の何でも天婦羅バイキング(爆!!)/
具沢山の温かいけんちん蕎麦汁 栃木風】
です。


先ずは 菜園採りの 天婦羅画像からご覧下さい♪
b0033423_1151396.jpg


お料理のご紹介

都会住いでは絶対に味わえない 菜園採り立ての
芽出し物の天婦羅を 2人に出して上げよう!!
厳寒期で 畑にはお野菜は少ないのですが 下記
の様な 芽出し物が結構贅沢に揃います♪

※間引き人参・チンゲン菜の脇芽・明日葉・フキノトウ
 ・セリ・セロリ・ブロッコリーの脇芽
※市販のタラの芽と茄子を足して 天婦羅にしました。

※天婦羅の衣-----粉と水の割合は5:4で 卵を2個
と白だし大匙2 を入れて カリッ!サクサクッ!っと揚
 げています。

※お粉の1/5を米粉に替えて混ぜ込むと サクサク!
 冷めても パリッと戴けるのが嬉しいです♪

b0033423_1311514.jpg



【具沢山の温かいけんちん蕎麦汁】

実家栃木風の作り方ですが これが実に美味しくて
何方にお出ししても 絶賛されます。
お蕎麦&おうどんに良く合う 自慢のけんちん汁です。
b0033423_144233.jpg
 


『レシピ』 

お土産にも持たせる都合で 8人分と多いです。

■所要時間-----15分


『材料』

@鶏モモ肉-----200g
一口大に切って置く。

@茄子-----2本分
半月に ザクザク切って置く。

@玉葱-----1個分
半分に切り 寝かせてザクザク切って置く。

@牛蒡-----1/2本分
大まかなササガキに切って置く。

@人参-----1/2本分
大まかなササガキに切って置く。

@市販の手作り油揚げ-----2枚分
油抜き(湯引き)をしてから 縦半分に切り
 千切りにして置く。


b0033423_2463049.jpg

@自家栽培のどんこ椎茸-----1個分
千切りにして置く。(茎も)
b0033423_2502354.jpg

b0033423_2504948.jpg




『味付け材料・調味料』

●和出汁-----2リットル

●醤油-----大匙9

●味噌-----大匙2

●酒-----大匙5

●味醂-----大匙5

●刻みショウガ-----大匙1~

●塩-----適量(仕上げのお味の調整で使います。)

●自家製11味唐辛子(七味OK!)-----適量

●トッピングネギ-----適量



『作り方』

①ラーメン鍋にごま油を敷き @根菜類から炒め
 @茄子/鶏肉/シイタケ他を入れて炒める。

②具材が 透き通って来たら ●和出汁/調味料
 を追加して 中火で煮立てる。

割と柔らか目の具材になるまで 煮て置く。
※お蕎麦をつけ麺の様に この汁に浸けながら
 戴く訳ですから お味は濃い目に作るのが ポ
 イントです。

田舎風味の 味わい深い具材の取り合わせで
正に絶品!!ですので お勧めです。
 
b0033423_1075930.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-03-07 10:09 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

■THE.朝ご飯【簡単な ふわとろオムレツ/海鮮鍋のリメイク雑炊 】です♪

 今日のご紹介は【THE.朝ご飯】です♪


【簡単な ふわとろオムレツ/海鮮鍋のリメイク雑炊】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

【簡単な ふわとろオムレツ】

お料理のご紹介
合挽肉と小葱タップリと 若採り蕪の葉の麺つゆ
炒めを中に仕込み 片面焼きのふわとろ卵焼きを
乗せた 簡単!ジューシー仕立てです。


b0033423_2172175.jpg

b0033423_2175029.jpg

【海鮮鍋のリメイク雑炊 】

海鮮鍋の 翌朝のリメイク雑炊ですが 胡桃胡麻
 と柚子の千切りを散らして 塩&醤油を少し入れ
 味の調整をしました 薫り高い一品です。


WBを間違えて><!ちょっと画像の色が変ですが
お味は 滅茶美味しかったです♪

b0033423_2182768.jpg





【ふわとろオムレツレシピ-----2皿分】

お友達の分も作って届けました(^^♪

■所要時間-----5分~15分


『具材料』

@合挽肉-----200g

@菜園刻み小葱-----1/2カップ分

@さっと茹でた蕪の葉-----少々


『味付け調味料』

★麺つゆ-----大匙2

★ケチャップ-----小匙

★塩コショウ-----少々

★下ろし生姜-----小匙2

★炒めごま油-----大匙1




『ふわとろオムレツ材料/味付け調味料』

○卵-----3個(2皿分)
良く溶いて 半分に分けて置く。


▲麺つゆ-----小匙2

▲和出汁-----小匙2

▲マヨネーズ-----大匙に軽く1杯


※焼くときのサラダ油-----(2皿分で)大匙1



『トッピング』

●ケチャップ-----適量

●マヨネーズ-----適量






『作り方』

①中身の具材@を 中火で香ばしく炒めて★で味付け
 をし 器に盛り付けて置く。
 



【ふわとろ卵の焼き方】

今回 誰にでも簡単に出来る簡単なふわとろ「片面
 焼き」でご紹介です。


(1)ふわとろオムレツ卵焼きの○と▲を混ぜ合わせ
 半分に分けて置き 先ず一皿分を焼く。。


(2)オイルをフライパンに敷き 弱火にして 溶き卵を
 流し入れ「菜箸で大きく のの字を2回書き」
 半熟状態で 素早く火を止める。(5秒位)

 

③(1)にふわとろ卵焼きを掬って乗せる。

④お好みで ケチャップやマヨネーズをかけたら
 出来上がり!!ですヾ(^▽^)ノ


カロリー高めですが たまにはこんなのも食べたい
ですよね~ジューシーで大好きです♪




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/

by AL17 | 2016-02-01 03:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

■お泊り朝ご飯【切り干し大根のピザ/自家製パン】ケータリング料理です♪

■THE・朝ご飯【切干大根ピザ/自家製パン】
から行きます。※メイン料理は後で又登場です

今日のご紹介は 出遅れておりますが^^!毎度お馴染みの
ケータリング料理で 家で作って娘夫婦宅でちょい足しな(笑)

【クリスマス料理】の続編で翌日の【朝ご飯の2品】から
ご紹介です♪



 
 朝はご飯を炊こう!と思って居たのですが・・・。

「丁度お米が終わっちゃって 無いのです。」と 婿殿が(汗)

「丸パンも持参しているから大丈夫! パンにしよう!」

まぁ その辺は臨機応変にね~異色の取り合わせも面白い^0^




【あきオリジナル!!切干大根ピザ】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_2252018.jpg

お料理のご紹介

切干大根で ピザを作ったらどんな味わいかな?
甘くて瑞々しい 我が家の自慢の大根ですから
これなら きっと美味しいに違いない!!と思い
作って見ましたら 何と!あの裂きイカの味わい
と 余り変わらない 香ばしい味がしたのですよ~
本当にo(〃^▽^〃)o

自宅でも一度 シュミレーションで作って お隣さ
んにお味見をして頂いておりますが「大根とは思
えない~滅茶味わい深く 美味しかった!!」と・・・
好評だった一品です♪


【レシピ-----3人分】

■所要時間-----15分(大根を干す時間は除く。)


『材料』

A,切干大根-----軽く1つかみ。
切干大根作りは 手押しのスライサー
 (穴の大きい方)で 皮ごと下して 4日
 天日干しして カリカリに干し上げます。

※少し若採りの大根が お勧めです。

b0033423_2284473.jpg

B,ちりめんジャコ-----大匙1×6個分

C,ミニトマト-----3個
半分に切って置く。

D,茹でブロッコリー-----子房(少々)

E,刻みサラダMIX----適量

F,こんがり焼けるとろけるスライスチーズ-----1.5枚分
1枚を✖4等分に切って置く。

G,大判餃子の皮-----6枚

H,パルメザンチーズ-----適量

『味付け調味料』


I,,ピザーラのプレミアムピザトーストソース-----小匙1×6
※こちらはオフ会の時「超姉さんから」の頂きものでした♪

j.マヨネーズ-----各適量

K,ブラックペパー-----適量

L,,オリーブオイル-----大匙1
b0033423_2303651.jpg

『トッピング』

M,刻み生パセリ-----適量


『作り方』

①マドレーヌの器に餃子の皮を敷く。

②A,切干大根を①に乗せる。

③MIX野菜とちりめんジャコを乗せる。
b0033423_2473184.jpg

④ミニトマト/茹でブロッコリーを乗せ
 パルメザンを 振る。

⑤オリーブオイルをかける。
b0033423_2401324.jpg

⑥ピザソースをかける。

⑦4等分したチーズを 図の様に乗せる。

⑧⑦に低カロリーマヨネーズをかけて パセリを
 散らし オーブントースターで やや焦げ色が付
 くまで焼いたら出来上がりです。
b0033423_2382762.jpg

■自家製ブリオッシュパン【クルミレーズン入り】
レシピはこちら★
b0033423_2455079.jpg


次回も 朝ごはん続編へと参ります。


**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-01-04 03:23 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

■THE・朝ご飯【納豆巻き2種/卵焼き/豚汁/スイーツ&婿殿作品】

 今日のご紹介は【晩酌メニュー】に続きまして
【翌日の 朝のご飯】です♪


THE・朝ご飯【有り合わせで納豆巻き2種/卵焼き
/豚汁/スイーツ&婿殿2作品】
など。


お料理のご紹介
大量に作って持参の 山のキノコ入りの豚汁は
3食共登場しますが 実はここで「山のキノコの
五目飯」が登場する筈だったのですが・・・。
煮付けた具材を 家に忘れて来てしまったので
す~おバカさん><!
それで 急遽有り合わせで納豆巻きを作る事に
しました!(^^)!




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_0285675.jpg

b0033423_0221240.jpg

【メニュー】

①納豆巻き(手巻き)-----4本分
※酢飯に 大葉/胡瓜/納豆/梅干し/刻み葱など
 が具材です。
【手巻きの作り方 レシピはこちらで掲載を
 頂いております。】
 
②細巻きの具-----納豆/胡瓜/大葉
■ 【巻き寿司の作り方 レシピはこちら
(細巻きは海苔を半分に切って使います。】


③豚汁-----レシピはTOPリンクで見られます。

④卵焼き-----卵2個/砂糖&藻塩/和だし少々で
 厚焼きにして 簡単にケチャップを乗せました。

菜園里芋のサラダ-----婿殿作です。(白いお団子に
丸めた物がそうです。美味しく出来てました^^)


⑥ウインナーの塩コショウ炒め

⑦スイーツ-----安納芋のキントン&栗の渋皮煮
(こちらは又別枠で レシピをご紹介させてくださいね^^!)

生ドリンク-----菜園野菜色々/バナナ/ヨーグルト
 こちらも 婿殿作です。
 まろやかで 肌理が細かくて滅茶美味しいドリンクでした^^



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-10-25 01:13 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)