タグ:麺類 ( 13 ) タグの人気記事

■【お馴染みのマルちゃんのソース焼きそば^^】

■【マルちゃんのソース焼きそば^^】
たたまには焼きそばも良いよねぇ~
無性に食べたくなる時が有りますよね♪
3人前入った袋だから 纏めて作って
誰かに上げよう!!何てねぇ(笑)

ソースが付いてるから もう何も要ら
ないし 簡単煮直ぐに出来ますね。
青海苔と 紅ショウガが有ったら もっ
と美味しく 戴けたけれどまぁ良いかな?
代わりに 白胡麻を振って食べました!!
香ばしい味わいが 良い感じ〜♪
b0033423_20422334.jpg
皆さん良くご存じの焼きそばですから
レシピも要らないとは思いますが(汗)
一応書かせて頂きますねo(〃^▽^〃)o

■【レシピ-----3人分】

■【所要時間-----10分】


■【材料&調味料】
@まるちゃんのソース焼きそばセット-----1袋
@豚小間肉-----130g
@キャベツ-----3枚
@ピーマン-----4個
@玉葱-----半分
@人参-----少々
@もやし-----1/2袋
@仕上げに白胡麻-----適量
@中農ソース-----大匙1
@サラダオイル-----大匙1

■【作り方】
①プレートにオイルを熱して 麵をほぐし肉と
野菜を千切りにして乗せる。
b0033423_20552855.jpg

②①がしんなりしたら 嵩の有る乗り切れなかった
もやしを追加で混ぜ込む。

b0033423_21093520.jpg
➂添付の焼きそばソース(粉)と 中農ソース
を振り込み 炒めるように混ぜ合わせる。


b0033423_21142172.jpg
④出来上がり!!
b0033423_21165748.jpg


***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg

by AL17 | 2017-11-09 21:20 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

リメイク料理で【竹の子五目けんちんうどん】五目飯の味付け具材がスープに変身!!簡単!5分♪

前回ご紹介の【五目飯】の 味付け具材を使った
リメイクで 美味しいうどんのご紹介ですヾ(^▽^)ノ


リメイク料理で【竹の子五目けんちんうどん】
五目飯の味付け具材がスープに変身!!簡単!5分♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

※身も心も温まる 嬉しい具沢山の けんちん
 うどんは如何でしょうか?

 わざわざ作るのは 具沢山で大変ですが こ
 うしたリメイクの出来る 五目飯具材は 凄い
 嬉しいですね~^^ 
 余りの美味しさに 2つ作ってお友達にも宅配
 をしちゃいました~♪


b0033423_18173468.jpg


b0033423_18175668.jpg


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分



■材料(A)

@茹でうどん-----2玉

【竹の子と蕗の五目飯】の味付け具材-----1/3(下記画像です。)
具材の仕上がりは下記でした。
 多目に作ったので 取り置きをしていました。

b0033423_1825351.jpg


★和出汁 又は水-----1000cc

★濃縮タイプの麺つゆ-----大匙3

★塩-----小匙1

★小葱(トッピングに)-----3本分の小口切り




作り方

①鍋に★スープを煮立てて@具材とうどんを入れ
 沸騰したら出来上がり!!です。

お好みで 小葱を乗せ 七味などを振って下さい。





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボきのうごしょうかいタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-25 18:44 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(7)

【簡単!!豚肉と菜園野菜入りのお月見うどん】/【akina30さんへ リンクお礼♪】

 今日は【お月見うどん】と【akina30さんへ リンクお礼♪】
の2本立てです^^

■先ずは簡単な【豚肉と菜園野菜入りのお月見うどん】
からご紹介です♪

お料理のご紹介
珍しく 北海道の小麦粉で作ったおうどんが 特売
でしたので 3玉入りを買って来ましたが 茹で麺だ
けでタレ無し!
そう言うのって 普段からお値段も安いですよね~^^

それで 豚肉も買い 菜園のら坊/分葱に卵落とし
を具材とした お月見うどんに仕立てました。

出汁は 創味つゆ使いで 簡単!即出来て美味しか
ったです(*^^)v

■先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪
b0033423_20191461.jpg

レシピ-----1人分(つゆだくです)

■所要時間-----10分


材料

@茹でうどん-----1玉

@豚小間肉-----100g

@塩茹で菜園のら坊-----3本分

@菜園分葱-----3本分

@卵-----1個



☆創味つゆ-----60cc

☆昆布/鰹の出し汁-----250cc




作り方

①☆出し汁を煮立てて @肉を入れ煮えたら
 灰汁を掬い採る。

②①に うどんを入れて☆創味つゆを加えて
 @葱と茹でお菜を入れ 卵を落として 丼に
 盛り付けて出来上がり!!です♪

たまにはこんな 簡単なおうどんも良いですね♪
----------------------------------


【akina30さんへリンクお礼】

レシピブログさんで仲良くして頂いております
【akina30さん】から【ホウレン草の胡麻和え】の
ツクレポを頂きました。

当ブログへのリンクを貼って下さり恐れ入ります。


b0033423_20501284.jpg

akina30さんからの寸評です。

「ホウレン草のみそ胡麻和え、とっても美味しかったです。」

akina30さんのレシピはこちら


A,「味噌胡麻和え」美味しく出来て良かったですね^^
 
 願わくば ご自分のレシピだけで書かれるのでは無く
 「何を参考にされ どう変えたのか?」と言う
 肝心な部分を 一言添えて下さると「つくれぽ」として
 読者の皆様にも 良く伝わって良いですよ!(^^)!

※次回からは その様に宜しくお願い致します。
 有難うございました(*^^)v



■私の【ホウレン草の胡麻和えレシピ】
b0033423_2141179.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-18 21:19 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

簡単!!絶品!!【トロカレイオーブン焼きと菜園素揚げ野菜ののっけ盛り素麺です♪】 oishii

今日は 美味しい 簡単!!時短!!一品料理のご紹介です♪

【トロカレイオーブン焼きと菜園素揚げ野菜ののっけ盛り素麺です♪】

「これさえ有れば 他には何も要りません!」と言う 大胆にも
トロカレイをオーブンで焼き(一柵) 丸ごとドーン!と お素麺
に乗せて後は 採れ立ての菜園揚げ野菜&ミニトマトものっけ
盛りです♪

ヘルシーながら 余りにも美味しくて食べ過ぎました~><!

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_0164816.jpg

<レシピ 一人分 10分~>


★乾麺(揖保の糸)-----2束を茹でる。

★トロカレイ-----一柵(グラム数の少ないもの。)
※酒と塩コショウ少々を振りかけて ごま油を塗ってオーブ
ントースターで焼く。


★茄子小さ目-----1本(縦割半分にして 切り込みを入れる。)


★茗荷-----1本(縦半分に切る。)



<生でトッピングする材料>

■胡瓜-----1/3本分(半月に薄く切って塩揉みし布巾で絞る。)

■オクラ-----1本(薄く輪切りにする。)

■ミニトマト-----3~4個

■生岩海苔-----大匙2

■大葉-----2枚を千切りにする。

■白煎りゴマ-----大匙1


△市販の追い鰹めんつゆ-----2倍タイプ

△添え付けワサビ-----適量




(作り方)


①トロカレイをオーブントースターに入れて250℃で10分位
 焼く。

②①を焼いている間に お素麺を茹でて 素揚げ野菜を作る。

③茹で麺を氷で締めて器に盛り 氷を散らしてから ①と素揚げ
野菜/生トッピング野菜/岩海苔を盛り付け 麺つゆをかけて
ワサビを添える。

※暑い時は2倍タイプの麺つゆも そのままかけてOK!!

お野菜は全部Myファームの採り立てで~す♪

時短!!簡単!!絶品で 元気の出るレシピです~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_017519.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-28 00:53 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(8)

【お昼は畑の野菜天麩羅でお素麺にしました。】トマトの掻き芽も天麩羅で美味しいです^^

 これから娘の所にお泊りで行って来ます。昨日勘違いで相模大野迄行って
戻って来ましたが><!

簡単に一人昼ご飯のご紹介です。

自給自足の生活で~ 畑の野菜天とお素麺です。

★トマトの掻き芽/茗荷/南瓜/紫蘇/茄子など。
★ドリンクは青紫蘇です。(作り置き)
b0033423_91345.jpg

b0033423_915873.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-31 09:05 | イベント/モニター料理 | Comments(34)

【新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】「おかずの星」に投稿しました。

今日は お写真の巨匠「花月写真館の花月さん」からのリクエスト料理
をお届けです^^

「胡瓜を沢山使う 漬物以外の胡瓜料理」と言う事でしたので~
冷や汁感覚で戴ける 呑み助花月さん向きに^^!
と 考えて作らせて頂きましたよ~美味しいよぉ~!!
これなら〆と言わずに 飲みながら戴けそうかな?(笑)

花月さん 長らくお待たせ致しました~!!
どうぞ~召し上がれヾ(^▽^)ノ



【新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】です。


以前からこんな冷やし中華が食べたかったのです~♪
鯵と胡瓜のてんこ盛りが凄いジューシーで 汁は味噌バターを炙り入れた 
和風出しとめんつゆに 胡麻とごま油の融合仕立てですし~トッピングレ
モンの香りも爽やかで 実に旨いです。
実家の冷や汁のアレンジ版と言った感じです。

b0033423_245717.jpg

<レシピ 2人分>
b0033423_2195988.jpg

★茹で中華(流水麺)-----2玉セットの物
★鯵-----2尾
★胡瓜-----2本
★茗荷-----1本
★炒り白ごま-----大匙2
★ごま油-----大匙3
★創味つゆ-----大匙4
★和出汁-----220cc

(炙り味噌調味料)
★合わせ味噌-----70g
★砂糖-----小匙1
★料理酒-----大匙2

(トッピング)
★凍らせたままのレモンのおろし-----大匙1
★下ろし生姜-----大匙1


<作り方>

A,鯵の内臓を取り頭を落として開き 岩塩を振って焼いて 身をおおまかに
ほぐして置く。

B,胡瓜はスライサーで薄く輪切りにして塩もみをして軽く洗って水気を絞る。

C,(B,)に和出汁/ごま油/麺つゆ/白ゴマを振り入れ 千切り茗荷も混ぜる。

D,トッピング用の 根生姜をおろし 冷凍レモンを凍ったまま下ろす。
b0033423_2331853.jpg

E,中華(流水麺)を水に通して水気を切り器に盛る。

F,合わせ味噌/砂糖/料理酒を混ぜて アルミ箔に塗り グリルで軽く炙り(C,)
に混ぜる。
b0033423_2305099.jpg

G,(E)に(C,)の胡瓜から腰高に盛り付け汁をかける。
 (A,)の焼き鯵を散らしトッピングに 冷凍摺りおろたレモンと おろし生姜
 をのせる。
b0033423_2343690.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-17 03:20 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(20)

【薬膳鴨だしの冷そうめん】お野菜たっぷり!爽やかおろしレモン仕立てです。 oishii

追伸:タイトルに 嬉しいマークがつきましたねぇ~クリックしてみてね^^♪ 

ウーマンエキサイトさんの「おいしい!」で
ご紹介されました~久々のご紹介に感激です。
エキサイトさん いつも素敵なお見立てを頂きまして
有難うございます(#^.^#)

 


蒸し蒸しと湿度の高い日には こんなお勧めの一品を
ご紹介したいですね~(*^^)v

【薬膳鴨だしの冷そうめん】お野菜たっぷり!爽やかおろしレモン仕立てです。

まずは仕上がり画像からご覧下さいませ♫

たっぷりと鴨だしスープを 菜園葉っぱにかけて~
b0033423_0505389.jpg

採れたて胡瓜にもたっぷりね^^具は野菜だけなので 贅沢スープを念入りに(笑)
b0033423_23551238.jpg

麺が隠れちゃっていましたね~すみませ~ん どうぞ~>。!
b0033423_36576.jpg

<レシピ  一人分>

①トッピング1-----レモンを凍らせて置いておろす。(皮ごと 大さじ1)
b0033423_23595863.jpg

①トッピング2-----クコの実を適量(15粒位使いました。)

②胡瓜-----斜め輪切り6枚(プランター菜園のを収穫中です。)
③サラダMIX-----適量(菜園収穫中です。)
④茗荷-----1本 細かく切る。
⑤大葉-----1枚 細かく切る。(菜園)
⑥ミニトマト-----2個(半分に切る。)
⑦乾麺のお素麺-----1人前分を茹でて 氷水で洗う。


<合せかけ汁>

1、和出汁-----1カップ
(昆布/煮干は前日から水に浸けて置き 取り出してから弱火で煮立てて鰹節で出
 しを取る。 )
2、出し醤油(又は創味のつゆ)-----大さじ3

3、1、と2、をあわせて煮立てて 鴨肉スライス4枚を入れて出しとして使い
 スープの脂は掬い取る。→冷やす。(お肉はおつまみで食べました。)


<作り方>

※茹でた麺を盛りつけて お野菜/クコの実/れもんのすりおろしを乗せる。
※良く冷やした合せ鴨出し汁をたっぷりとかける。

すりおろしのレモンは「ためしてガッテン」の受け 売りですが 凍らしたレモン
 は 風味はそのままで酸味が薄れて大変香り高く お肉やお魚など 何に乗せて
 も凄い美味しくて これからの季節はこれだねぇ~(*^^)v
 爽やかなお味で食卓が賑わいそうです^^

b0033423_0485892.jpg


******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-16 00:11 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(38)

《自家手打ちパスタ麺でイタリア料理 冷製パスタ苺のカッペリーニ》

今日のご紹介は 先ず前回ご紹介の《朝ご飯は自家手打ち麺で 納豆パスタです。》
手打ちをしました 前夜のパスタ麺作り風景と 手打ち麺を使って作りました
旬の「苺パスタ」のご紹介です♪

デザート感覚で戴ける冷製「苺のパスタ カッペリーニ」はイタリア料理です♪
「苺のパスタ カッペリーニレシピ」はイタリアンの巨匠ryuji_s1 さんからお借りしました。

斬新で とっても美味しくて 旬の苺が堪らなくフルーティーで 娘にも大好評でした。
ryuji_s1 さん 素敵なレシピを 有難うございました。

苺パスタの仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_18271695.jpg

使いました主な材料は下記です。若干私流の材料になっておりますがご容赦下さい>。!
★アルガンオイルは娘持参の「モロッコのエキストラバージンアルガンオイル」使用です。
★サントリーミルミクス(苺リキュール)
b0033423_18281580.jpg

★苺ソースに 手作り細麺(パスタ)を絡めて~ちょっとお味見しちゃったですが
 今迄味わった事の無い嬉しい設えでした~美味しいぃ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18321383.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
<パスタ麺作りレシピ>です。

(材料)4人分-----太麺・細麺各2人分です。

★強力粉-----300g
★卵-----(ようど卵光)3個
★オリーブ油-----(モロッコのエキストラバージンアルガンオイル)大匙1と 1/2
★岩塩-----少々

■強力粉は塩を混ぜて振るって置く。

※20年も前に買ったのし板を物置きから出して 殺菌消毒をして天日に干す所から
 やったので~日が暮れて来ました。(汗)背景はスナップエンドウです。(笑)
b0033423_19182853.jpg

(作り方)
1、ボールに振るった粉を入れて くぼみを作り溶いた卵に アルガン又はオリーブ
 オイルを入れて混ぜて 少しずつくぼみに注ぎ込む。
b0033423_1851336.jpg

2、粉を内側から 両手で良く混ぜ込んで行きます。
 こんな感じになったら次の作業です。
b0033423_1853014.jpg

3、纏めて団子にします。ちょっとお粉をつけても良いです。

4、ベンチタイムは2~3時間位。長い程甘味が増す様です。
b0033423_1855476.jpg

5、お団子を2つに分ける。(細麺用・太麺)

6、各お団子を大きなビニールに入れて 足で踏みます。(5分)

7、丸めて もう一度ビニールに入れて 足で踏みます。(5分)

8、生地を ローラーにかける前に 麺棒で少しのばしました。
b0033423_1913365.jpg

9、ろーらーは9段階になっていますが 大まかに厚い順から通し 細いに切り
 替えて3回 のばしました。
b0033423_1935596.jpg

10、カッターにかけて 太い麺と細い麺半々で切り分けます。

11、くっつか無い様に お粉を振る。→(余分なお粉は掃って置く。)
b0033423_1973912.jpg

12、塩少々とオリーブオイルを入れて茹でる。
 太さにより茹で時間が違いますので 食べて見てお好きな所で引きあげて下さい。

※今回は朝食に太い麺を使い 夜は細麺(カッペリーニ)にしました。

生麺は流石に一味も二味も違いますねぇ~填りそうです><!
b0033423_1913680.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2011-03-07 19:25 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(40)

《昼ご飯は肉うどん/茄子の煮びたし/菜の花の酢味噌掛け/サラダ》他です。

 主人と2人 日曜日の昼ご飯のご紹介です。
==========================

「お父さ~ん 今日のお昼は肉うどんで良いかしら?乾麺とお肉が少し
有るのよね。」

「うん たまにはうどんも良いなぁ~♪」

と 言う事で《ぶっかけ肉うどん》に決定でした~^^V
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●ここでちょっと楽しいお知らせ入りまぁ~す♪●
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも親しくさせて頂いてます すわんちゃんの所で
みんなDEコラボ<弥生3月>と銘打ちまして 楽しい企画が有り あきもお仲
間に入させてて頂きました。
素晴らしい皆さんの画像と共に すわんちゃんのボキャブラが爆裂して
おります。是非ご覧になって下さいませ^^

すわんちゃん とっても素敵な企画に感激です~有難うございました♪


ぶっかけ肉うどん<材料&作り方> 2人分です。
===========================

★乾麺-----150g 少し細めのタイプの麺ですが お好みで良いです。
 裏書きの茹で時間で茹でる→水で軽く晒して→茹でた湯を沸騰させて麺を
 さっとくぐして熱くしてドンブリに入れる。

★豚薄切り肉-----100g 食べ易く切る。
★椎茸-----2枚       千切りにする。

★ホウレンソウ-----トッピング用なので適量をさっと茹でて3等分に切る。

★長ネギ-----1/3本 同じくトッピング用で 斜めにスライスをして置く。



<汁>

★和出汁-----6500cc (鰹・昆布・煮干でしっかりと取る。)
★創味つゆ-----50cc
★味醂-----40cc
★醤油-----大匙3
★塩-----適量
★生姜のスライス-----3枚


※手順1、-----汁を煮立ててお肉・椎茸・生姜を入れて煮立てて→
 灰汁をキッチンペーパーで クルクル回して取る。

※うどんを茹でる。

※温めた丼ぶりに 熱々のうどんを入れ汁をたっぷりと注ぎ トッ
 ピングをして 自家製12味唐辛子を掛けて頂きました。
(七味)で結構です。

熱々を どうぞ召し上がれ~^^♪
~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_15433880.jpg

どあっぷですぅ~>m<
b0033423_15435145.jpg


2、茄子の煮びたし&菜の花の酢味噌かけ
========================

こちらも良く登場しますね。ノンオイルでヘルシーで優しいお味ですね^^
b0033423_15481590.jpg

3、簡単サラダです。
===========
b0033423_15484026.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-03-03 15:54 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(34)

《一人昼ご飯》一品料理で麺類2日分のご紹介です。

〈一人昼ご飯〉

侘びしい一人昼ご飯でも 麺類ならツルツルと以外と行けちゃいますね^^
おかずは無しの単品ですが。(笑)

《きのこうどん》少し煮込んでいます。
=========================
★乾麺を茹でて おつゆは和出汁/日本酒/醤油/塩少々で味付けです。
★具は 舞茸/なめこ/人参/玉葱/油揚げ/茹で卵です。
※葱を散らして 自家製11味唐辛子を振って頂きました。
b0033423_2571171.jpg

こんな場面では お写真は片手撮りです。
右手でおうどんを挟んで 左手で「カシャッ!!」
慣れると 面白いですからお試し下さいね。一眼なのでちょっと重たいですが^^!

きのこたっぷりのおうどんが大好きで〜す!!o(*^ー^*)oむふふ
b0033423_2581065.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
《焼そばの日》
========

★市販のソース粉付きの麺/豚肉/玉葱/自家栽培のキャベツ/蒼海苔/紅生姜
※野菜を胡麻油/サラダ油半々で炒めて→良くほぐした麺を加え 焦げる位迄炒
 めてから お粉は添付より少なめに入れ更に炒めます。それは何故か?と言う
 と 食べる時に市販のトンカツソースを上からかけるのが好きなのです〜♪

簡単なご紹介ですみませぇ〜ん(~▽~*)/
b0033423_3123073.jpg

昨日は 大学病院の8階展望レストランで 久々に主人を交えて3人で晩ご飯を食
べて来ました。何を食べても凄い美味しいお店なので 主人も凄いこの日を楽しみ
にしていたのですが 連日の多量の点滴でか 味覚が変になっちゃったみたい?
食欲も少し落ちて。。。未だその辺が微妙な感じらしく 残していました。(汗) 
でも楽しく3人で語り合いました^^

その後 娘と温泉に立ち寄りのんびりゆったり寛いで参りました。
娘は我が家にお泊まりです〜
主人も 早く一緒に温泉に行けると良いなぁ。。。と思いました。

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。
人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-11-23 03:29 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(8)