タグ:陶芸 ( 5 ) タグの人気記事

■趣味の陶芸 【素焼きが無事に仕上がって来ました。】/雷と共にゲリラ氷が落ちて来た!!

本日 珍しく2つ目^^の投稿記事です♪

■趣味の陶芸
【素焼きが無事に仕上がって来ました。】
/雷と共にゲリラ氷が落ちて来た!!|д゚)

■【私作の素焼きの器】です。

人一倍時間をかけて 薄作りにするのが
旨い下手は別として ><!私の作陶の
特徴です。
薄く作らないと 本焼き焼成代がお高く
なりますので その点も念頭に入れて(笑)


b0033423_09412548.jpg
■【お茶碗2点は素焼き前の生土状態】
です。
b0033423_09434149.jpg


■この時【ゲリラ氷が落ちて来て吃驚!!】
マクロレンズで撮りましたので 少し
トリミングして大きくしていますが
実物は もっと大粒でした|д゚)


b0033423_10004211.jpg
b0033423_10005641.jpg
家から10分先の 山が迫った所では こんな
状況だった為 翌日畑が心配で見に行って来ま
したが 集中豪雨の後は確認出来ましたが ひ
ょう害は見当たらず「この辺は少なかったの?」
と ホッとしました(^^)/



**********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg







by AL17 | 2017-07-20 22:10 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(2)

あき流陶芸/大晦日の晩ご飯のご紹介です。




皆様 あけ」まして 御目出度うございます。

昨年度は 心温まる素敵なおつき合いをさせて頂きまして
心よりお礼を申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お返事と ご挨拶お伺いは お時間が出来次第させて頂きますので
ご了承下さいませ。


新年草々のご紹介は あき流陶芸&晦日の晩ご飯です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先ずは 大分前の作品ですが 大掃除で綺麗に磨いた仏系2点の
ご紹介で小坊主さんと阿弥陀如来です。

下手ですが 私の作品の中ではもっとも時間を掛けて精魂込めた
手びねり作品です。特に阿弥陀如来は3日徹夜で作り上げています。


        大晦日 心繋いで 除夜の鐘

        かけ蕎麦一杯 小さな幸せ

《小坊主さん》信楽土/部分透明釉 他焼き〆 中は空洞です。
b0033423_0201871.jpg

b0033423_020296.jpg

b0033423_020391.jpg

《阿弥陀如来》信楽/黄瀬戸の混じり土で 中は空洞にしました。
焼き〆です。
b0033423_0205118.jpg

b0033423_021215.jpg


晦日の晩ご飯はクリックをしてご覧下さいませ^^

           ↓↓↓

More     ●こちらです。●
by al17 | 2009-01-01 00:50 | 我が家の晩ご飯

アロマセットが出来上がりました!! あき流陶芸のご紹介です。

 先日から毎晩土を捏ねていましたが やっとアロマセットが
出来上がりました〜!!
私に似合わず可愛いぃ〜フォルムです^^

お返事が遅れますが宜しくお願い致します。

手ロクロで こより紐を積み上げては慣らしながら コツコツと
仕上げて行きました。ちょっと取っ手は曲がっちゃいましたが
後は乾いたら素焼きに持って行きます。最後迄割れなかったら
本望です。(笑)

《人気blogランキング》
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o


こちらはアロマポットの本体です^^
未だ半分から下が良く乾いて居ませんので均等になるべく乾かして歪み等が
出ない様取っ手の付け根迄 ラップで被っています。

中はくり抜いて丁度急須の様に受け皿を載せるマチ部分を張り出しで
付けました。底は少し大きめの高台を付けています。
b0033423_17582871.jpg

リボンを付けました。削りが下手ですが 上薬で細部は隠れて丁度良く
なっちゃう事を期待しましょう!!(>w< )
取っ手は折れ易いのでちょっといせ込みながら丸めてどべを丹念に塗り込み
ました。花びらのアクセントです。
b0033423_17584199.jpg

こちらは アロマのパーツです。
上段は敷き皿とお帽子ですよん。葉っぱを付けました。
粘土が乾くと 皆白くなります。
手前3個はアロマオイルを入れるお皿です。穴空きは茶葉やコーヒー豆等の
香りを楽しむのも好きなので作りました^^
b0033423_17585326.jpg

マチ部分にパーツを載せました。サイズは良さそうです。
b0033423_1759565.jpg

お帽子を被せて お皿もセットです。
自分で好きな様に作っていると 本当に時間を忘れて夢中になって
午前様になってしましますね。
b0033423_17591589.jpg

今回作った作品全部です。さぁ!どうしようかな?と
早くもお色掛けを悩んでいます。(^0^)」チャオ!
b0033423_17593440.jpg

by al17 | 2008-02-01 18:02 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(25)

久々の陶芸のご紹介です。

 あんみつやフルーツポンチが食べたい!!
でも盛り付ける器が 家には無いんですよね。(汗)
それなら手ロクロでも回して自分で作ろっ♪あははっ

と言う事で 3日前から 細々と時間の合間をみて
ロクロを回して こんなのを作りました〜!!

下手ですけれど見てねっ(^3^)

b0033423_15472765.jpg

一番手前は大盛りです。(笑)
b0033423_15474056.jpg

なので高台も大きくしました。(>w< )
b0033423_1547521.jpg

b0033423_1548861.jpg

こちらはアロマポットになる予定ですが 未だ製造中で
これから穴を開けたり色々と行程が残っていますので
秘密にして置きます。ふふっ ちゃんと出来るかな?(>w< )

《人気blogランキング》
お手数おかけしますがここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o

b0033423_15482771.jpg

by al17 | 2008-01-27 15:55 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(26)

しばし・・・魂の休息をさせて下さい。陶芸/と下手な絵ですが。。。

                        b0033423_1424666.jpg
人気blogランキング

追伸(8/10)【今日は、嬉しい皆さまからの激励のお言葉にお返事を書かせて頂きました。
(8月15日)月曜日から元気に戻って参ります。宜しくお願い致します。】

【御礼の言葉】
追伸(8/9)

皆様から 心に染み渡る 沢山の応援メッセージを
頂き 感謝申し上げます と共に大変嬉しく読ませて    (今日はカップを作りました)
頂いております。こんなに皆さんに優しくして頂ける何て・・・・
あきは 何て幸せ者なんでしょう。
本当に有り難うございます。 
                                 
これからは 自分で自分の墓穴を掘らない為にも      
ゆっくりと ゆとりあるペースで再起したいと考えております。

そして・・・お料理以外の 新たな分野のあきも披露出来るように
皆さんが此処に来ると楽しい!!って思って頂けるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

暫くはお言葉に甘えさせて頂き 来週から又パワフルなあきで
登場出来たらと思っていますので、今後とも
どうぞ宜しくお願い申しあげます。
           まずは 取り急ぎ御礼まで   あき  



 突然 勝手では御座いますがこの所寝不足も伴ってお疲れモードに
突入してしまいました。暫くは別の世界で充電して参りたいと思います。
下手の横好きで 私にはいくつもの世界がありまして・・・・
下の絵も10年位前にリキテックスで描いたものです。
下手ですけれど 置いてゆきます。

 又元気で復活出る様 癒されて参ります。
その時は どうぞ 又宜しくお願い申し上げます。
温かい皆さまからのメッセージを
一つ一つ心に深く刻んでいます。
有り難う!! 又 お逢い出来る日まで。 
                
                    -----By al17 -----

b0033423_12223882.jpg

b0033423_12423970.jpg

by al17 | 2005-08-07 11:15 | 絵/パラパラアニメ/想い | Comments(38)