タグ:自家製保存食 ( 64 ) タグの人気記事

■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】我が家の年末行事です。

■自家製保存食【自家製11味唐辛子作り】
我が家の年末行事です。



12月と言えば 我が家では毎年 この山を越えないと
年を越せない行事の一つが「11味唐辛子作りです」♪

今年は 自家菜園で採れた大量の唐辛子を」使って作
りました~♪

唐辛子/柚子の皮/みかんの皮を同量位 半月前から
天日でカリカリに 干し上げる事から始めますから手
間暇と忍耐が必要です。
今年は 山椒の実が手に入らずに 芥子の実粉末を加
えています。


「これを食べたらもう他のは食べたくない!!」と年
々ファンもお友達も増えて これでもかー!と言う位
山作っても 足りない位です♪

それに ミルで挽いてお粉にしてしまうと かなり減
ってしまうのですよね(汗)

今年も刺激臭で 鼻炎状態にならない様にと ゴーグ
ルとマスク2枚重ねで 頑張りました(>_<)
b0033423_00502234.jpg
b0033423_00514594.jpg

b0033423_00524126.jpg
b0033423_00533483.jpg
b0033423_00541637.jpg
いっぱい いっぱい 干しました〜♪
b0033423_00551877.jpg

■【大まかなレシピですが
仕上がり重量で 2・5㎏分位】


■所要時間-----2時間(ミルする時間)





■『材料』

★全体画像は昨年度のですが 種類はほぼ同じ
ですので 参考になさって下さいませ^^!

b0033423_00590890.jpg

①自家栽培鷹の爪-----小バケツ1杯分
(材料全体の3割位の量)

※大まかに切って洗い 中の種を半分位捨てます。
 ➡カリカリになる迄 天日で干して 又種を取
 れるだけ 振り落とします。


②ミカンの皮-----(唐辛子と同分量位の嵩)
※今回ミカンの皮20個分使いました。
※こちらは 手でちぎってカリカリになる迄 天
 日で干す。



③柚子の皮-----18個分位(唐辛子と同分量位の嵩)
(ご近所さんに頂いたり買ったりしました。)

※こちらは 千切りにしてカリカリになる迄 
天日で干す。


④青さ海苔(粗い粉末状の物)-----2袋分

⑤白煎りごま-----2袋分

⑥黒煎りごま-----1~2袋分

⑦韃靼(だったん)蕎麦茶-----1袋分

⑧鰹節-----大きく一掴み

⑨出し昆布-----10cm×3本分

※細かくハサミでカットして置く。

⑩ピーナツ粉末-----小袋1

⑪芥子の実粉末-----1/2袋



■『作り方』

1、天日干しするものは しっかりと干し上げる事。

2、ミキサーと笊を用意して ミカンの皮や柚子の
 皮から粉砕する。
 笊にミキシングしたものを入れてふるい 大きな
 欠片は 再度ミキサーで回す。

3、白ごま/黒ごま/昆布カット/鰹節/韃靼そば
 茶も同等に ミキサーにかける。

4青海苔/ピーナツ粉末は 細かいのでそのまま混
 ぜるだけです。

5、鷹の爪は 刺激が強いので 最後にミキシング
 をします。

6、大きな笊にビニールを敷いて ミキシングした
 全材料を乗せて良く混ぜ合わせます。


7、時々掻き混ぜながら 2時間程天日に当てます。
※昆布やゴマなどは ミキシングで水分が出る為。
b0033423_01052878.jpg

6、7、を小袋に詰めて乾燥剤も入れてから 密封
 瓶に入れて冷蔵庫に保管して置きますと 長期保
 存が可能です。


※色んなアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいま
 すので 差し上げる時は 内容内訳一覧を添えま
 す。


日頃頂き物の多いご近所・親戚など14軒さんにも
お配りしますが 家族には多めに送りたいと思って
います。


皆さんも是非トライなさってみて下さいませ^^

***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!

「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg



 


by AL17 | 2017-12-10 16:47 | 自家製保存食 | Comments(2)

■自家製保存食作り①【大量!!柿とリンゴのジャム作り】コク旨です♪

■自家製保存食作り①
【大量!!柿とリンゴのジャム作り】
コク旨です♪

この季節には 毎年有難い事に 今は亡き主人の
青森の妹さんから 大箱で青森りんご「ふじ」が
送られて来ます。

今回は ご近所さんからも 何度となくお庭の甘
い柿を頂いてますので 大量のジャムを作ろう!!
と言う事にしました♪
※Mさん Sさん 有り難うございます♪

毎日寒くてね〜(;´・ω・)我が家では暖を取りながら
煮炊きにも便利な 昔ながらの石油ストーブをフル
活用で 干し芋作り専用の大鍋で煮込みました。

今回 2日がかりで 遠赤遠火でじっくりと・・・
コトコト仕上げましたら コッテリ艶々でコク旨
に仕上がりました!! 市販では味わえない奥深
い味わいで 滅茶良い香りです♪

余りにも美味しくて もうこれで3度も作り中><!
です〜私も相当のどはまりタイプなのよ~(笑)

毎日 寝ても覚めても 部屋中が甘いフルーツ
の香りで充満しております。

☆彡先ずは仕上がり画像から ご覧くださいませ^^


b0033423_23225857.jpg
b0033423_23222859.jpg


■【レシピ-----大量(笑)】

■所要時間-----2日



■【材料

@青森りんご「ふじ」-----3個分

@柿-----10個分

@柚子の搾り汁-----大匙2



■【調味料他】

★三温糖-----650g

★ラム酒-----1/2瓶

★バニラエッセンス-----15滴

★シナモンパウダー-----小匙1

水-----600cc位
b0033423_23424027.jpg


■【作り方】

①リンゴはヘタと芯を取り 半分だけ皮を剥き 
8等分に切り 大まかにカットする。

②柿も皮を剥き リンゴと同等に切る。
b0033423_23472698.jpg


➂大鍋に②を入れて 分量の水を張る。
b0033423_23493183.jpg


④半日程度煮込んだら バニラエッセンス/シナ
 モンパウダー/ラム酒/柚子の搾り汁を加えて 
 更にコトコト煮込み 夜はベンチタイムで休ま
 せる。

⑤2日目-----再加熱で 三温糖を加えて やや
 火力を抑え気味にして 掻き混ぜながら煮込む。

※注意!!
水分もドンドン減って来ていますし 砂糖を加え
時点から 焦げ易くなりますから 良く見張っ
こまめに掻き混ぜる様にしましょう♪

火を止めるのは やや緩めが冷めると丁度良く
なりますので 余り水分を飛ばし過ぎない事です。

艶々コッテリ〜良い香り!!
自家製ならではを 是非堪能してみて下さいませ♪
b0033423_23212621.jpg



***********************************
■【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m


人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!

「カメラ女子本」は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg

by AL17 | 2017-11-28 00:37 | 自家製保存食 | Comments(2)

■菜園発【トマトミートソース】採れ過ぎミニトマト50個を贅沢に投入です^0^

今回も ミニトマトの大量消費大作戦を
兼ねて
作りました菜園発の ずぼらで
滅茶美味しい煮込み料理」です


■菜園発【トマトミートソース】
採れ過ぎミニトマト50個を
投入の 贅沢な一品です^0^

※ソースにして 冷凍保存をして置いたら
茄子にかけても ご飯にかけても 様々な
バリエーションで使え回せて最高ですね♪



☆彡先ずは仕上がり画像からご覧ください。

b0033423_06281481.jpg
b0033423_06292652.jpg
■【レシピ-----8人分位】


■調理時間-----30分~40分



『材料』

@牛豚挽肉-----300g

@人参の角切り(小さく切る。)-----1本分

@玉葱(大きさを合わせた角切り)-----4個分

@ニンニク-----1個分
※細かいみじん切りにする。

@冷凍保存のミニトマト-----50個
※丸ごとヘタも取らずに使います。







■『味付け調味料&オイル』

○完熟カットトマト缶-----1缶
○ミートソース缶-----1缶
○トマトケチャップ-----大匙4
○赤ワイン-----200cc
○香りソルト・イタリアンハーブミックス-----小匙1・5
○水-----200cc
※缶詰2つを洗う感じで水を入れて
 すすぎ使います。

○香味ペースト-----小匙1
○ピンクペパー-----10粒
○切れてるバター-----2個
○生バジル-----適量
○ローリエ-----4枚
○オリーブオイル-----大匙2

b0033423_07135337.jpg



■【作り方】
①深型フライパンに オリーブオイルを熱して
ニンニク➡玉葱➡挽肉➡ミニトマトの順で弱火
で6分炒める。
b0033423_07185480.jpg

②こんな感じになったら ローリエを投入する。

b0033423_07211484.jpg
➂水で洗った缶詰の汁/赤ワイン/ピンクペパーを加えて
とろ火で 時々掻き混ぜながら15分煮込む。

b0033423_07222839.jpg
④香味ペースト/香りソルトを加える。

b0033423_07262549.jpg
⑤生バジルを千切って加える。

b0033423_07280521.jpg
⑥仕上げに 切れてるバターを入れ
 一煮立ちさせて 出来上がり!!です♪
b0033423_07293078.jpg



*********************************
 
人気ブログランキングへTop Food Blog簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg


by AL17 | 2017-09-20 18:54 | 自家製保存食 | Comments(0)

■作り置き【菜園発 葉付き青唐辛子の佃煮】私には 滅茶激辛~かったです><!

■作り置き【菜園発 葉唐辛子の佃煮】
私には 滅茶!激辛~だったです><!

MYファームでは 沢山の唐辛子を種蒔きから
育てて 年末恒例の11味唐辛子作りに備えて
居るのですが 先日超姉さんに
葉付き唐辛子

搬入
品の中に入れさせて頂きましたら 
佃煮にされて
お客様に大好評でした。
との事でしたので・・・。
私も 自分流で少し佃煮を作ってみよう!!と
なりました。

「そんなに辛くないですよ。」と お聞きして
ええっ!唐辛子でも青い内は辛くないのかな?
絶対辛い筈よ~
 私はちょい辛さえ大の苦手!!


いやぁ~やっぱり駄目だわ!!
一口食べてむせ返りました(」゜ロ゜)」
唐辛子が多すぎたのかな?

お隣さんは「辛いの大好き!!」と 聞いてい
ましたから 佃煮は全部差し上げてしまいました~(汗)


☆彡先ずは仕上がり画像からご覧ください。
b0033423_22492689.jpg
b0033423_22501567.jpg

■と言う事で 私にとっては大失敗作ですが><!

辛党のお方向けに レシピをご紹介です♪



■【レシピ】
@葉付き青唐辛子-----2掴み分
※葉と唐辛子を 枝から取り
サッと塩茹でにする。
b0033423_23482146.jpg
■【細かく刻み 種を半分洗い流しました。】

b0033423_23465022.jpg

■【調味料】
★創味つゆ-----大匙2
★砂糖-----大匙1
★香味ペースト-----小匙1
★和出汁-----300cc
★炒めごま油-----大匙1


■【作り方】
①刻んだ茹で唐辛子を ごま油で
3分炒める。
②調味料と和出汁で 汁が少々残る程度迄
弱火で5分程度煮込み 出来上がり!!です。
作りは簡単!!しかし辛い><!
味付けのアクセントに使うなら 最高です♪


*********************************
 
人気ブログランキングへTop Food Blog簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~
カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg

■【作り方】


by AL17 | 2017-09-14 18:38 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

■自家製保存食・続【あき流特製ミートソースのパスタ】早速お味見♪

 今日のご紹介は【昨日のあき流ミートソース作り】の続編で
早速パスタを茹でて お味見の巻でした♪
 



■自家製保存食・続
【あき流特製ミートソースのパスタ】♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_6143621.jpg

b0033423_6134042.jpg



お料理のご紹介
※半日がかりで作ったミートソースを使い
 早速ミートパスタで味わいましたが 何と
 も言えない美味しさでした♪


【レシピ-----1人分】

■所要時間-----8分


『材料』

@乾麵パスタ-----70~80g

@作り置きのミートソース-----お玉2杯分





『作り方』

①パスタを7~8分 お好みの固さに茹でる。

②その間 作り置きのミートソースを温めて
 置いてかけるだけ。

③お好みでタバスコや 粉チーズをかけて
 出来上がり!!簡単&ウマウマ!!


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-04-02 06:37 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)

■自家製保存食【あき流特製ミートソース作り・大量14人分!! 】コトコト時間をかけて♪♪

 今日のご紹介は【冷凍ストックに便利な
特製ミートソース】
です♪



■自家製保存食(冷凍保存用)
【あき流特製ミートソース作り大量14人分!! 】です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_7424446.jpg


お料理のご紹介


※時間と材料の有る時に 是非お勧めしたいのがこれ
です!!

ミートソースは 何かと利用範囲が広くて 不意の来客
にも 慌てずにお出し出来て良いですね♪

長時間コトコトと 煮込み料理のストックは 石油ストーブ
活用時期の今 最適です。

2人分ずつジップロックに入れて 冷凍保存が便利です。

畑の新玉葱も沢山入れました^^




【レシピ-----14人分】

■所要時間-----半日~(>_<)


『材料』

@牛豚挽肉-----400g

@人参の角切り(小さく切る。)-----2本分

@新玉葱(大きさを合わせた角切り)-----5個分

@生マッシュルーム(スライスする。)-----1パック分

@皮付リンゴ少し大きめの角切り-----1・5個分

@ニンニク(丸ごと)-----2個分
※細かいみじん切りにする。

@冷凍保存のミニトマト-----10個
※ブレンダーで粉砕をして 液状化して置く。

@頂き物のローリエ-----7~8枚

@鷹の爪-----4本

b0033423_9513741.jpg

『味付け調味料&オイル』

○業務用トマトピューレー-----1kg

○業務用トマトソース大-----1袋

○ブイヨン-----2パック

○トマトケチャップ-----大匙4

○スライスチーズ-----4枚

○ハーブソルト・イタリアンミックス(ミルタイプ)-----適量

○ハウス香りソルト・イタリアンハーブミックス-----適量

○オリーブオイル-----大匙3

○チリティストオイル-----小さじ1

○赤ワイン-----200cc

○水-----250cc

○自家製11味唐辛子-----適量

b0033423_949423.jpg


『作り方』

①大鍋に○オイルをとろ火で熱し @ニンニク・
鷹の爪・ローリエを炒める。
きつね色になったら 一旦取り出して置く。

b0033423_9555738.jpg


②①鍋を洗わずに その中に人参の角切りを
 投入して 弱火で透き通る迄炒める。

b0033423_956484.jpg

③②に@新玉葱を投入し
b0033423_9584262.jpg

④10分位炒めて行きます。
b0033423_9593425.jpg

⑤④に@挽肉・リンゴ・マッシュルームを加え
更にとろ火で炒める。

b0033423_1004291.jpg

⑥①の取り出したニンニク類を⑤に戻し更に掻き
混ぜる。

b0033423_106313.jpg

⑦水・ブイヨン・赤ワインも入れ ハーブソルト
 イタリアンミックスと 七味を加える。

b0033423_10234855.jpg

⑧ハウス香りソルト・イタリアンハーブミックスを
 加える。

b0033423_10264982.jpg

⑨最後にスライスチーズを千切って加え 味の微調整
をして 好みの濃度に仕上げる。
石油ストーブの上で コトコト時間をかけて煮詰めました^^

奥深い味わいの 美味しいミートソースの出来上がり!!
です。

b0033423_10312259.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-04-01 10:33 | 自家製保存食 | Comments(1)

■自家製保存食【乾燥芋作り&自家製12味唐辛子】年末の恒例でしたが♪

 今日のご紹介は【毎年12月に作っております
我が家の恒例行事】

出遅れて とっくに皆さんに配り終え
完売しています。
今頃のご紹介ですみません^0^♪



【乾燥芋作り】

※詳しいレシピはこちらで【★】

今回のさつま芋は 「安納芋と紅はるか」です。
紅吾妻などは ホクホクなので干し芋には不向き
なので ご注意下さい。
包丁を入れた時 しっとりと粘りの有る品種じゃないと
割れてしまい 干し芋が出来ません。

お芋は丸ごと 皮つきで茹でるのですが 大きいのは
1時間位かかります(汗)

ゆであがったら 熱い内に包丁で皮を剥き 包丁を
引く様に 厚めに縦に切りますと 渇きは遅いですが
食べごたえが有って 美味しいですよ(^^ゞ

4日位干したら 後は乾燥剤を入れたジップロックに
入れて 冷蔵庫で保存します。
木枯らしの吹く 厳寒期が乾燥芋作りに最適です♪



【皮付きで丸ごと茹でて 皮を剥き切った所です。

b0033423_234425.jpg



【干す前の厚みはこの位に 分厚い方が 
乾くと丁度良くなるのです。】

b0033423_23322048.jpg


『干し方色々ですが 干し籠も便利です。』
b0033423_2338077.jpg

-----------------------------------------------


『自家製保存食 今回は12味唐辛子』でした。



『12品目の内訳

1、鷹の爪

2、ミカンの皮

3、柚子の皮

※(1、は切って 大まかに種を抜いて天日に干す。)

※(2、~3、も 細かくちぎってカリカリに
 天日に干して置く。)

※(1、~3は 各全体の4倍位の分量にしています。)


4、青海苔-----2袋

5、白胡麻-----2袋

6、黒胡麻-----2袋

7、ダッタン蕎麦茶-----1/2袋

8、削り節-----3袋

9、削り粉-----1/2袋

10、だし昆布-----10cm×3本分

11、ハウス香り七味(詰め替え用)-----1袋

12、ハウス香り山椒(詰め替え用)-----1袋



■【作り方】

各材料別に ミキサーにかけて 混ぜるだけです。
胡麻類や 昆布はミキサーにかけると粘りが出ま
すから 混ぜながら 少し天日に当てて乾かして
冷蔵庫で 密封保存します。

b0033423_014931.jpg

b0033423_025551.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2017-01-31 00:11 | 自家製保存食 | Comments(2)

■自家製保存食【簡単!!美味しい!!ルバーブの漬物】です♪

 今日のご紹介は【菜園料理】です♪


【簡単!!美味しい!!ルバーブの漬物】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_21185886.jpg



お料理のご紹介
漬物を上げましたが 塩で揉んで 搾ってから酢の
物にしても 癖が無くて大変美味しいルバーブですが ル
バーブは煮てジャムにすると 赤くなると聞いていますが 
家のは煮ても赤くならないタイプなのですよ~
ルバーブにも 種類が有るのかしら??o(〃^▽^〃)o


※注意!!ルバーブの葉は食べられません!!


※ちなみに ルバーブに良く似た「里芋の青い茎」
は イガイガで食べられませんので ご注意下さい
ませ。



八つ頭の赤い茎は 市販でも見かけます
干して 芋がらになって売って居ますが 水
で戻して 甘辛炒め煮にすると 美味しく食
べられます。家は自家干しで保存中です。 


11月に刈り取りましたルバーブです。

b0033423_2127167.jpg



【レシピ-----10人分位 15本分】

■所要時間-----10分


『材料』

@ルバーブ-----15本位
※葉は食べられませんので捨てて 
茎のみを使用で 皮を剥いて置く。




『味付け調味料』

★塩-----一掴み

★酒-----大匙3

★白だし-----大匙3



△トッピング用鰹節-----適量

△トッピング用-----お好みで七味など。

△後かけ醤油-----適量




『作り方』

①ルバーブを3~4cmにぶつ切りにする。
b0033423_22433773.jpg

 
②分量の塩の1/3を振りかけて 塩揉みをして
から 残りの塩を振りながら 樽かボウルに漬け
込む。(重石6kg)
b0033423_22473639.jpg

b0033423_0835.jpg

③3日目位で 美味しく食べられますが 沢山
の水分が上がって居ますので ある程度水分
を絞って ジップロックに入れて 冷蔵庫で保
存をしますと 何時でもお手軽に 出し入れが
出来ますね^^

※そのまま 樽に漬け込んだままでもOK!!です。

今年はもう 出遅れたご紹介で ルバーブのシ
ーズンは終わってしまいましたが 来年は是非
見つけたら お試しになって下さいませ(^^ゞ




b0033423_22564958.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-12-20 22:58 | 自家製保存食 | Comments(6)

■夏の名残の美味しい保存食作り【青紫蘇の実漬け/赤紫蘇ドリンク&リメイクふりかけ】です♪

 今日のご紹介は【9月末に作りました
夏の名残の保存食作り】
です♪


 
【■①青紫蘇の実漬け】
です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1982415.jpg


お料理のご紹介
種を蒔かなくても 毎年自然に種がこぼれて沢山の
紫蘇が 勝手に生えてくれますから 大葉を何度も
重宝に使い続けた後は プリプリに実った紫蘇の実
の採取です^^
今年は 大きなボールに3回も摘みましたが 粒が
小さいので 沢山摘むには 凄い時間がかかります><!


塩をタップリ振り 重しを乗せて漬けて置きますと半
年位は持ちますので 温かいご飯におにぎりにと凄
い重宝します。

きゅーりのキューちゃんや味噌漬けと 生姜の千切り
を 食べる時に混ぜ合わせると 香り・食感共に最高
の保存食となります^^

b0033423_19354889.jpg


【レシピ-----紫蘇の実5カップ分】

■所要時間-----5分(漬け込み4~5日)


『材料・調味料』

★紫蘇の実-----5カップ

★天日干し塩-----二握り(150g位) 

★重石-----6kg



『作り方』

①紫蘇の実は 不純物を除き良く洗って水
 分を切る。

②一番大きなボールに紫蘇の実を入れて 塩を
 振り込み良く揉み込んでから 小さな樽に漬け
 込みますが 私はジップロックに小分けして入れ
 空気を抜いて密着させて それを漬け込みます。

③漬け上がった紫蘇の実は 冷蔵庫で保管して
 食べる時に 少々塩出しをしてから お好みの
 漬物(胡瓜の古漬けや 大根の味噌漬けなど)
 他 生姜の千切りなどと混ぜ合わせて ご飯に
 乗せたり おにぎりにしたりしてくださいね~
 絶品ですヾ(^▽^)ノ

-------------------------------------------------




『赤紫蘇ドリンクと搾りかすで 
リメイクふりかけ作り』



『■②赤紫蘇ドリンクレシピは』【☆彡】 
b0033423_20121140.jpg



『■③赤紫蘇ふりかけ』

※いつもなら 梅漬けの時出来る紫蘇漬けで
 作るのですが 今回は赤紫蘇ドリンクで搾っ
 た葉で作っています。



『材料』

★赤紫蘇ドリンクで搾った葉-----1kg位

★塩-----60g

★白炒りごま-----1袋

★レンチンドライの人参葉-----大匙3

★フリーズドライのカリカリ梅-----お好みで食べる時混ぜると
 絶品です。




『作り方』


①搾りかすの紫蘇の葉に塩を揉み込み一晩
 重しで漬け込んでから 水気を絞って天日で
 干し上げる。

②カリカリになったら 細かく刻んで少しずつ
 レンチンドライにする
。⇒(方法はこちらと同じです。)


③②を冷ましてから 白ごまとレンチンドライの
 人参葉を混ぜる。(パセリや大葉のレンチンでも美味しい!!)

④更に私は食べる時に フリーズドライのカリカリ梅
 を混ぜるのが 大好物です~絶品ですよヾ(^▽^)ノ


b0033423_20293252.jpg













??

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-10-10 21:00 | 自家製保存食 | Comments(4)

■自家製保存食【あき流 贅沢三昧なミネストローネ他/茄子の揚げ浸し】トマトの大量消費作戦です♪

 今日は【連日採れ過ぎたトマトをどう処理しているの?】 
にお答えをして あき流でご紹介です。 
ちなみにトマト生ジュースは毎日作って飲んで
いますが♪

ニューファームの茄子も 今採れ過ぎなので
ついでに一品ご紹介をさせて下さいね
^^


☆彡毎度御贔屓を頂いております超姉ちゃんのお店
『ちょろり』
にも 大量の野菜セット&あしらい用の笹・
紅葉・大葉や穂紫蘇・パセリ系・小花などのセットを 
度々搬入させて頂いております^^
「ちょろり」の満員御礼も流石です。

毎度有り難うございます♪




☆彡先日は 『ソーニャの食べればご気嫌』ソーニャさん
にも 野菜セットをお買い上げ頂きまして 工夫を凝
らされた 素晴らしい各国のお料理の数々を作られ
ご披露頂き 感激!! 流石に各国のお料理を習わ
れていらっしゃる集大成で 嬉しい悲鳴でした^^

■お任せ野菜セットを使って頂いた
ソーニャさん考察のお料理①


■考察お料理②

 ソーニャさん お料理のご紹介と TBも頂きまして
遅れ馳せながら 本当に有り難うございます。

私ももっと お料理の幅を広げなくちゃ!!と反省
しきりです><!



■自家製保存食【あき流 贅沢三昧なミネストローネ他】
トマトの大量消費作戦です♪


■先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

自家菜園ならではの何とも贅沢なっ!!
バケツ一杯のミニトマトと大玉トマトで
【あき流 濃厚な味わいのミネストローネ】です。


※詳細はレシピは巻末ににて。
b0033423_23162215.jpg

前回のミネストローネは ジャガイモを
 入れないで あっさりタイプに仕上げま
 した。

b0033423_1101954.jpg


■【焼きミニトマト】 ➡(レシピ)
おつまみ&おやつに パンのフィリングに

b0033423_2422971.jpg

b0033423_243957.jpg

b0033423_1152583.jpg



【チャーハンにも ミニトマトが美味しいです。】
b0033423_23485357.jpg


【大玉トマト入りの菜園野菜と 炒り卵の餡かけ】
普段は こんなのばかりを食べています^^

b0033423_2552039.jpg



【茄子の揚げ浸し-----4人分】

b0033423_2241935.jpg

■所要時間-----10分

@茄子-----6本

※茄子はヘタを切り落として 一旦水に晒し
 灰汁抜きをしてから 縦半分に切り /に
 細かく蛇腹に包丁目を入れて置く。



■【薬味と浸し汁】


★創味つゆ-----60cc

★湯-----50cc

★白髪ねぎ-----1/3本分

★千切り生姜-----適量

★白ごま-----大匙2

★自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量

★茗荷1個分-----千切り
b0033423_2212135.jpg




【揚げ浸しの作り方】


①★を全部混ぜて ボールかバットにスタンバイ
 して置く。
b0033423_22212564.jpg

②@茄子を中温でサッと揚げる

③①の中に②を入れ混ぜ 10分浸けて器に盛
 り付ける。

※これが 茄子料理で一番好きかな^^?
 焼き茄子や 甘辛味噌炒めに 天婦羅も大好き
 ですが 採りたては何にしても美味しいですね^0^

b0033423_22241167.jpg

-----------------------------------------




【あき流 贅沢ミネストローネレシピ-----10人分以上】


■所要時間-----1時間以上


『材料』

@ミニトマトと大玉トマトを合わせて-----バケツ一杯
※トマトは全て ヘタを取り除いて大玉はざく切りに
 ミニトマトは 丸いまま使います。


@人参-----1本
※賽の目切りにして置く。

@玉葱-----2個
※賽の目切りにして置く。

@ジャガイモ-----2個
※賽の目切りにして 茹でて置く。




『味付け材料・調味料』

★和出汁-----800cc

★カレーパートナー(リンゴと蜂蜜)-----おおさじ3

★下ろしニンニク-----小匙2

★日本酒(生地酒)-----大匙4

★コンソメ顆粒-----大匙2

★岩塩-----小匙2

★シーズニングスパイス-----適量

★バジル-----適量

★ローズマリー-----適量

★ローリエ-----3枚

★炒め油オリーブオイル-----大匙2



『作り方』

①大なべに★和出汁に@皮つきトマトとを入れて
 コトコト15分煮る。

②①鍋を一旦冷まして 鍋の中にブレンダーを直
 接入れて 滑らかになるまで 粉砕する。

(ブレンダーの切れ味は鋭く 裏漉ししなくてもOK!!) 
b0033423_22485485.jpg

③玉葱・人参・ジャガイモのスタンバイです。
b0033423_22553547.jpg

④人参・玉葱を弱火で10分炒める。
途中 焦げそうになったら 水を60cc入れて
蓋をして 蒸す。

b0033423_22591260.jpg

⑤②に④を入れて 再び火にかけて 人参が
 柔らかく火が通るまで煮る。
 途中で 灰汁を取る。

b0033423_2324440.jpg

⑥茹でたジャガイモを最後に加えて サッと煮立て
て出来上がり!!です。

【保存は これを小分けにして冷凍保存します。】
※ジャガイモは 冷凍しない方が美味しいので
 その都度 茹でて食べる時入れる方がベスト
です。

b0033423_1123321.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2016-09-04 23:22 | 季節/郷土料理 | Comments(5)