タグ:竹の子ご飯 ( 3 ) タグの人気記事

■季節のおもてなし朝ご飯【①竹の子と浅利の炊き込みご飯・若竹汁】

今日のご紹介は
春のおもてなし居酒屋メニュー②
http://al17.exblog.jp/26841046/

の続編で【翌日の朝ご飯】です♪


■季節のおもてなし朝ご飯
【①竹の子と浅利の炊き込みご飯と若竹汁】
※先月作った料理で 旬には出遅れておりますが"(-""-)"

■先ずは盛り付け画像からご覧下さいませ^^



b0033423_22135391.jpg
■【たけのこご飯レシピ-----6人分】
■所要時間-----50分

■材料
@米-----3カップ分
通常の水加減よりやや少なめに
 セットして置く。


@竹の子-----使うのは1本の(1/4)

皮をむいて縦割4等分にし 糠入りで
15分位茹でて 水に晒してから食べ易く
切って置く。

@干し椎茸-----3個分
水で戻して スライスをして置く。

浅利の剥き身-----1パック分



■【出汁材料・調味料】

〇だし昆布-----7cm
〇酒-----大匙3
〇塩-----小匙2
〇醤油-----大匙1


■【トッピング】
★生三つ葉・ゴマ塩


■【作り方】
1、炊飯時にタケノコ1/4本分と 浅利の剥き身
 などと 〇を混ぜ入れて スイッチポン!!で
 簡単で とても美味しいで

す。

2、器に盛り付けたら お好みのトッピングで
 戴きます。
b0033423_22433181.jpg

-----------------------------------------------------

■【若竹汁】
茹で竹の子の穂先と柔らかい皮も切って
和出汁に塩・醤油適量であっさりと薄味に
仕立てました。
トッピングは 茹でた絹サヤを切って散ら
しました。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
**********************************
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」は
こちらにて。
b0033423_3495875.jpg



by AL17 | 2017-05-09 22:57 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き/竹の子ご飯♪】のご紹介です。

 今日のご紹介は 世にも不思議な あき流創作料理>。!です♪

羽根付き餃子の焼き方は 以前に何度もご紹介をさせて頂いて
おりますが 今日は餃子には全く関係の無い材料で 羽根付き
仕上げにしてみましたので 是非ご覧下さいませ~ヾ(^▽^)ノ

先ずは【あき流 ホウレン草と玉子焼きロールの羽根付き焼き】の仕上がり画像からどうぞ~♪

b0033423_0321296.jpg

パリパリ羽根を少し食べちゃいますと 中身の正体が少し出て来ましたね(笑)
b0033423_0362492.jpg

<レシピ 2人分 所要時間30分>

(材料)

★春巻きの皮-----1枚
★茹でホウレン草-----3~4本
★薄焼き玉子焼き-----(玉子個)1枚
※玉子焼きの調味料-----マヨ/麺つゆ/砂糖/塩各少々
★寿司海苔-----1枚

★水溶き小麦粉-----少々
★コーンスターチ-----大匙1(多目)
★水-----40~50cc

(作り方)

①先ず土台となります ロールから作ります。
 (先に玉子焼きを焼いて置く。)
 マキスに 春巻きの皮→海苔→玉子焼き→茹でホウレン草の順で乗せて行き
 端からしっかりと巻き上げて 水溶き小麦粉でのりしろを止めます。
b0033423_052354.jpg

②①を6等分に切ります。
b0033423_0531789.jpg

③フライパンに胡麻油大匙1.5を敷き ②ロールを順序良く並べて 両面共1分
 位焼きます。
④コーンスターチを水で溶いて ③に回し入れて 蓋をして弱火で4分位焼きます。
 蓋を取って 水分を飛ばす様に火力を少し上げて 羽根が乾いて来るのを待ち
 少しキツネ色になって来ましたら 焼き上がりです。

⑤一気にお皿にひっくり返しますが 羽根が壊れ易いので 要注意!!です。
⑥マヨを絞り 下仁田葱を刻んで乗せて 後はポン酢醤油で戴きました~
 楽しい美味しい羽根付きロールも是非お試し下さいませ(#^.^#)
b0033423_121512.jpg

主食は<竹の子ご飯レシピ/残り野菜のスープ>でした。

材料( 4~5人分)

★米-----4cp(通常より1割少ない水加減で浸水1時間~)
★竹の子-----1/4カットを大き目にスライス
★油揚げ-----2枚(湯を通して油抜きをして 千切りにする。)
★椎茸(自家栽培)-----大1個(千切り)

★出し昆布-----7Cm
★醤油-----大匙3
★岩塩-----小匙1
★酒-----大匙3

※お米と材料を混ぜて 炊飯用(備長炭)を2本上に乗せて炊き上げました♪
こちらと 野草の天麩羅など 美味しかったので 娘の所にも送りました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_16429.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-04-19 01:11 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(14)

【お誕生日メニューP-1】竹の子ご飯/トロカレイのガーリックチーズ焼き(黒ニンニクバージョン)

 大型連休で 土曜日から娘が東京から遊びに来ていて 毎日あっちこっち
の立ち寄り温泉三昧をしておりますが 5月1日は娘の誕生日とあってお料
理の催促をされちゃいました><!
「うん もう!何時迄も子供みたいねぇ~(´∀`;)」
何て言いながらも 親ばかですから色々と作って食べさせましたよ~♪

今日は 【お誕生日メニューP-1】我が家流 季節が香る竹の子ご飯/トロ
カレイのガーリックチーズ焼き(黒ニンニクバージョン)のご紹介をさせて頂
きますね。


先ずは【トロカレイのガーリックチーズ焼き(黒ニンニクバージョン)】


仕上がり画像からどうぞご覧下さいませ。

※こちら
前回のトロカレイのガーリックチーズ焼きのアレンジバージョンで 材料
&作り方はほぼ同じですが今回は青森産のニンニクを燻製にした「黒ニンニク」
を乗せた事と ポーションを生クリームに替えて 焼きを強めにした事です。

魚嫌いの娘ですが「コクが有って 凄い美味しいよぉ~♪」って 喜んでくれました^^
b0033423_13351184.jpg

焼く前の状態です。
b0033423_13355325.jpg

今回は 竹の子ご飯も一緒に作って食べさせました^^
b0033423_13382581.jpg

【我が家流 季節が香る竹の子ご飯】のご紹介です。

仕上がり画像からどうぞご覧下さいませ^^
b0033423_1341856.jpg

<竹の子ご飯レシピ>6人前

※今回もお隣にお裾分けしましたので 分量が多いですよ~(笑)


材料①

★お米-----4CPは昆布と塩ひとつまみを入れて炊きます。

★いわい鶏肉-----150g(こま切れにする。)

★竹の子-----小さ目半分(糠で下茹でをして 食べ易いサイズに切って置く。)

★油揚げ-----3枚(湯をかけて 油抜きをしてから縦半分に切って千切りにする。)

★トッピング-----カリカリ梅3個(種から外して千切りにする。)
      -----山椒の葉も10枚位用意する。
      -----白ゴマ 大匙2
-----自家栽培スナックエンドウ
        (トッピングとお味噌汁用にさっと塩茹でをしておく。)
b0033423_1353977.jpg

<ご飯が炊けたら 味付け昆布酢と和える。>


材料②
★味付け昆布酢-----70cc

★塩-----小匙1

※もう味が付いていますから これだけで塩はお好みで入れたらOK!
 超便利です。
b0033423_13581097.jpg

<鶏肉/竹の子/油揚げを 甘辛の少し濃い目の炒め煮にする。>
材料③

★和出汁-----160cc

★醤油-----大匙6~7

★三温糖-----大匙山盛り2

★料理酒-----大匙4

★塩-----小匙1.5

★液体白だし-----大匙1

※炒め油-----サラダオイル大匙2/ごま油大匙2です。

<作り方>

1、竹の子→鶏肉→油揚げの順に炒めて 5分位したら調味料と出しを加える。
b0033423_14165414.jpg

2、弱火にして 蓋をして汁気が少なくなる迄かき混ぜながら煮る。

3、お味が染みて 汁気が少なくなった所で火を止める。
b0033423_14111728.jpg

4、酢飯と具を混ぜる。
b0033423_1418255.jpg

5、トッピング材料で彩り 出来上がり!!です。

剥きギンナンのソテーも乗せたかったのですが 買ってくるのを忘れました><!

炊き込むより 断然美味しいと豪語しちゃうあきちゃんで~すヾ(^▽^)ノ
毎度 皆さんに大好評の 実家(栃木)仕込の竹の子ご飯でした~♪

b0033423_14225496.jpg

<庭の初採りのスナップエンドウ/畑のセリのお味噌汁です。>
b0033423_23151892.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-03 14:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(28)